総務省は15日、全国の都道府県と市町村の相談窓口などで、2021年度に計32万3931件の移住相談を受け付けたと発表した。前年度に比べ11%増え、集計を始めた15年度以降で最多となった。新型コロナウイルス禍でテレワークが浸透し、柔軟な働き方が可能になったことで、地方移住への関心が高まったためと分析している。

 市町村分を含めた都道府県別では、長野が1万7443件で7年連続のトップ。東京圏や名古屋圏からのアクセスの良さに加え、豊かな自然環境でも人気を集めた。

 2位の兵庫(1万5245件)は、スマートフォン用アプリによる情報発信を強化した効果が出た。

22/11/15 17時00分共同通信
https://www.47news.jp/8574479.html
  1. 4 AfjOMZo+0
    絶対に移住できるようにします
  2. 5 50QHBx+M0
    長野でそば打ち
  3. 6 6pYXW5GC0
    雪国は止めておけ
    マジで後悔する
  4. 7 FVBQv9wk0
    魅力度ランキングでは、北海道、沖縄が人気じゃなかったの?
    もしかして、ツイッターと同じ仕様か?
    (´・ω・`)
  5. 8 O7oZkBF80
    移住先トップはオーストラリアじゃないのか?
  6. 9 +BTPHwsw0
    >>7
    旅行先とは違うだろ、間抜け
  7. 11 irKgfHfq0
    >>6
    ほんそれ
    やけど長野も場所を選べば雪積もらなさそう
  8. 14 odqwTqK+0
    飯能に移住したい
  9. 16 ooieSv8p0
    >>1
    ムラ社会知らない層がほとんど
    一年持つかな?
  10. 18 17cltkdI0
    ガソリン高いのに、地方は何をするにも買い物にも、通院にも車が、必需品なのに、地方行って大丈夫??((((;゚Д゚)))))))!!!
  11. 19 QYf0PcZM0
    大都会鳥取
  12. 20 NqMXgDqQ0
    個人的には岡山が一番いい
    災害少なく気候もいい
  13. 21 dHO9Mk7O0
    昆虫食
  14. 22 FVBQv9wk0
    >>9
    旅行先に限定しているワケじゃないようだが?
    ちゃんと事前に調べろ、間抜けw

    調査は、全国約3万人がそれぞれの地域に対して魅力度、認知度、情報接触度、各地域のイメージ、情報接触コンテンツ、観光意欲度、居住意欲度、産品の購入意欲度、地域資源の評価などを質問し、各地域の現状を多角的に評価分析しています。
  15. 23 3XWkgwEh0
    リニア開通を考慮して飯田市あたりに住めばいいんか?
  16. 25 iyrPbZkt0
    >>1

    外国人数()内は住民総数に対する外国人比率
    ※令和4年6月末

    東京都  566,525人(4.0%)
    ※中国人 225,098人 韓国人 85,752人
     ベトナム人 36,708人、その他

    愛知県  280,912人(3.7%)
    ※中国人 44,029人 韓国人 29,506人
     ベトナム人 43,927人、その他

    大阪府  262,681人(2.9%)
    ※中国人 64,185人 韓国人 90,873人
     ベトナム人 39,836人、その他

    神奈川県 237,450人(2.6%)
    埼玉県  205,824人(2.8%)

    https://www.moj.go.jp/isa/publications/press/13_00028.html
  17. 28 MitsK/KI0
    長野は景色の良さに憧れて移住してくる人は少なくないが、地域によっては異常に排他的で人間関係に苦しんだり、引越してから町内会の入会金を10万円単位で請求されて揉めた事例も数多く、1年もせずにまた他県へ引越していくケースもしばしば
    よくよく調べてからにした方が後悔しない
  18. 30 QcOPd5cm0
    都会から田舎暮らしを夢見て移住してきた人
    ほぼ一年で都会に戻ってる
  19. 35 8EmMhoJ80
    現代の満蒙開拓団か
  20. 37 IyGjiflK0
    >>1
    親が地元にいて東京行って学校行って働いて結婚して子どもが生まれたから地元に戻る。ただし親元ではなく近隣の地方都市へ。

    このパターンだと移住にあたるのか?
  21. 39 L/QbaQn90
    地方の都市部なんて劣化トーキョーでつまらんだろうが
    その方が絶対的にいいというかねえ
  22. 41 o1B7qdKq0
    >>18
    いや普通に公共交通機関あるぞ
  23. 43 ERBNNxvm0
    沖縄移住したいな
    寒さと乾燥がきつくなってきた
  24. 45 IyGjiflK0
    >>1
    あと長野県というか信州にずっといるとこう思うよ。
    海に行くにも、空港に行くにも、長野(県都)に行くにも、名古屋に行くにも、東京に行くにも、ぜーんぶこの山を越えなければならない。山うぜー。と
    インスタなどにも信州の風景がきれいだというけど、生まれ育った身からすれば見過ぎて慣れてしまってるから何とも思わない。東京で20年くらい暮らしてこの歳になってそういうのを見ると「地元よかったな」と思うけど、地元に一週間も帰省すれば昔と同じこと感じると思う。
  25. 46 Xa06HCyV0
    とか言って転出超過なんじゃね?
  26. 48 84Qy/Kkc0
    https://uub.jp/rnk/nagano/cktv_k.html
    移住の殆どは軽井沢じゃん。

    引退世代が流入しても地域にとっては微妙だよな。
  27. 49 REA0TIXU0
    長野が人気なところで、意外と知られていないことが
    方言がきつくないところ
    北関東3県より標準語に近い
    老人が何を話しているかちゃんとわかる
  28. 50 czV7yBxu0
    >>14
    通勤には便利なとこなの?
  29. 51 CMtXxwxV0
    村社会での生活は合わない人には辛いぞ
  30. 52 N8vO4PNg0
    まじめに考えると終の住処は何県がいいんやで
  31. 53 F1a1iW9p0
    >>48
    軽井沢なんて雪と霧で住むの最悪なのに
  32. 54 kUwAAmzu0
    移住先でおしゃれカフェかピラティス教室でもやるのか
  33. 55 F1a1iW9p0
    >>52
    太平洋側で地震なさそうなとこ
  34. 57 faSH+5+a0
    まさかの武田勝頼ー!
  35. 59 dbXvIQL60
    >>1
    雪国だから嫌だな
  36. 60 N8vO4PNg0
    >>55
    東南海沖地震と積雪あるところはなあ
  37. 61 mIoRMC//0
    行くなら鳥取だろうに
    感染の少なさはホントに人が住んでいるのかと疑われることもしばしばという防疫最強地帯
  38. 62 L/QbaQn90
    >>18
    当然ながら、この手のに選ばれるのは本当の田舎ではなく
    県庁所在地やその周辺の都市化が進んでる市町村であろう
    更に言えば、自転車でもどうにかなる平地なところならもっと良い
  39. 63 AAFnZTz80
    >>48
    軽井沢町は 群馬に食い込んだような位置にあるね
    高崎にも まあ近い

    https://i.imgur.com/jmjnTEO.png
  40. 65 vkwKg6Qw0
    >>6
    長野は根雪になる地域は限られてるからちゃんと調べればガチの雪国に比べたら遥かに楽よ
    ただ、海岸沿線地域のあり難さも分かるかもね
  41. 66 zpU5ENpb0
    グンマーは?
  42. 68 qho6tgNM0
    そして軽井沢の人気レストランでクラスター
  43. 70 LjOvQWQe0
    なんか今年はもう逆流してるみたいな話を読んだけど
  44. 71 c2UUbAze0
    コロナの東京からの転出先はほとんど同じ首都圏だったぞ
    さいたま市や千葉市藤沢鎌倉
  45. 74 +nyn8Y3j0
    >>68
    軽井沢半端ない
    コロナ前に週末通過したら
    竹下通りより遥かに混んでた
  46. 75 ilBWpGcG0
    長野は空気も水も美味かったな
    戸隠何度でも行きたい
  47. 76 EhsVYexE0
    >>43
    現東京で地元沖縄だが50以上だったらオススメだぞ
    本土みたいに人が冷たくないし、乾燥や花粉なんて全くないし
    沖縄は子育てや若者が住む場所では絶対にない
  48. 77 jWxpgxTZ0
    陰湿信濃毎日長野県人をおいだすことができるか見ものですね
  49. 80 h6yWHAMq0
    >>61
    鳥取はハイセンスの工場があるしね
  50. 83 XdfaLY/L0
    >>52
    どの農作物育てれば儲けられる?って聞いてるのと一緒で
    ぶっちゃけ本人次第でどうにでもなる
  51. 84 7ZTB5doZ0
    山梨だったら東京は通勤圏のような気もする。
  52. 85 IyGjiflK0
    >>84
    リニアができればだがね、リニアが
  53. 86 NOXkjmWz0
    仕事で長野市に住んでたことあるが絶対に永住したくないわ
    ろくな人間が居ない
  54. 87 VrLSg6kB0
    結局東京に近い田舎が選ばれてるだけ。
  55. 88 W2NDyS/B0
    今週末の静岡市はイベント盛りだくさん♪

    静鉄電車・バスが静岡市内で終日無料!『COOL CHOICE 2022 in Shizuoka ~みんなではじめる、エコな選択~(クールチョイス2022インシズオカ)』開催。11月19日。

    第8回 富士山コスプレ世界大会
    開催日:11月19日、20日
    時 間:10:30~18:30
    会 場:清水駅前銀座商店街、JR清水駅東口公園、エスパルスドリームプラザおよびその周辺

    3年ぶりの開催!『ツインメッセ静岡』で『タミヤフェア2022』開催。11月19日、20日。
  56. 89 quH2aKcl0
    あまり知られていないが、長野の都市部の水道水ははっきり言って不味いぞ
    関東と大して変わらない
    地下水豊富な名古屋や静岡や北陸に比べて確実に劣る
  57. 90 dUNLEXNT0
    長野が良い風潮はなんなの?
  58. 91 AAFnZTz80
  59. 92 Z3XFGI270
    長野県民は基本的に優しいけどな
  60. 93 AAFnZTz80
    >>91
    当然 都市圏も違う
    https://i.imgur.com/IP4TKtb.png
  61. 94 I3J4kLnh0
    要はピュアな東京人が想像できる典型的な「田舎」
  62. 95 I3J4kLnh0
    あと、甲信と北関東には自治会消防団と隣組もあるからね。
    人間関係の煩さ濃密さは東京暮らしの比じゃない
  63. 96 +JskQXvW0
    増えてるのは軽井沢
    そしてもうひとつ
    ここだ
    https://www.001ja.com/?m=203238
  64. 98 W+aSDwUq0
    >>1
    俺なら国内ではなく海外移住を検討するけどな
    日本は終わるよまじで
    政治家は世襲ばかりでクズしかいねえし国民も馬鹿だから政権交代させねえ構えだしな
    統一教会の思うがままになって終了だわ
  65. 100 tNVRL14+0
    >>99
    立川までの複々線化と東京三鷹間の京葉線の延伸が実現してようやくやるかというレベルだから
    できないだろうなww
  66. 101 DkIEqwhz0
    悪いことは言わん
    やめておけ
  67. 103 JgqDH2110
    長野は雨こそは少ないものの
    めちゃくちゃ寒いんだぞ。
    本州では岩手県か長野岐阜ってくらい
    気温が低い。
  68. 104 MzyZNlwo0
    田舎の別荘地でつべ見ろよ
    自治会にいじめられて後悔してる人多いよ
    あと夏は虫だらけ冬は近所の薪ストーブの
    煙と臭いで体調悪くなる喘息や肺疾患持ちは
    絶体やめた方が良い
  69. 106 Dw5Fl93g0
    >>104
    信州は人の出入りが少ないからな…別荘地なんか普段から持ち主がいないんだからなおさら自治会トラブル発生するわ。