※2022年11月13日 06時00分
東京新聞

 東京都多摩地域の水道水に使われていた井戸水から発がん性が疑われる有機フッ素化合物(PFAS)が検出されたことを受け、地元の市民団体が23日から、地域住民数百人を対象に大規模な血液検査に乗り出す。PFASの検出は各地の米軍基地周辺で相次ぎ、多摩では横田基地(福生市など)との関連が取り沙汰されている。健康被害のリスクを高める物質ともされるが、原因究明や汚染防止に向けた自治体の動きが鈍いとして、市民が立ち上がった形だ。


有機フッ素化合物(PFAS) 泡消火剤や撥水はっすい加工品などに使われる合成化学物質の総称。1950年代から家庭や空港などで広く使われていたが、自然分解されにくい性質や健康被害への懸念から、PFASの一種のPFOSは2009年、PFOAは19年にストックホルム条約で製造・使用が原則禁止された。国内では20年に暫定目標値として、PFOSとPFOAの合計を水道水1リットル当たり50ナノグラム以下と設定した。


◆京大准教授が血液分析、汚染源特定目指す

 検査を計画するのは「多摩地域のPFAS汚染を明らかにする会」。23日に国分寺、小平、小金井、武蔵野、西東京の5市の希望する住民を対象に、国分寺市の本町クリニックで検査を開始。5市以外でも順次検査し、来年以降の結果の公表を目指す。
 明らかにする会は、採取した血液の分析を全国的なPFAS調査に取り組む京都大の原田浩二准教授(環境衛生学)に依頼。水道水が人体に与える影響などを調べ、汚染源を特定し汚染防止につなげたい考え。
 PFASは、米軍が使用していた泡消火剤に含まれており、各地の米軍基地周辺で漏出が発覚。沖縄県では普天間飛行場や嘉手納基地、神奈川県内の厚木や横須賀の両基地でも確認され、地元から批判の声が出ている。
 横田基地が疑われるのは、英国人ジャーナリストが2018年、基地内の泡消火剤3000リットル以上が10~17年に土壌に漏出したと報じたからだ。これを受け都が基地周辺の井戸を調査し、高濃度のPFASを検出。府中武蔵台(府中市)、国立中(国立市)、東恋ケ窪(国分寺市)の浄水所3カ所で一部井戸水からの取水が停止された。今も国の暫定目標値を上回り、停止は続いている。

◆市民団体「検査を都や国の調査につなげたい」

続きは↓
https://www.tokyo-np.co.jp/article/213646
  1. 4 eIqzzkOP0
    水道水なら基準値以下なんやろ?
  2. 5 aUUbpnqb0
    マッチポンプですね
    市民団体が撒いて、市民団体が見つけたと騒ぐ
  3. 8 HZ8at/B50
    水道水を飲みましょう。
  4. 10 +sSGWgqX0
    パヨクのマッチポンプだろ
    あいつら絶対に許さん
  5. 11 6t9WLMZT0
    発がん性物質は危険度で分類されてる
    https://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%81%8C%E3%82%93%E6%80%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7

    もっとも危険なのは「グループ1」
    アスベスト、カドミウム、六価クロムなどやばそうな名前が並ぶ

    その中に少しだけ食品嗜好品がある(「混合物」のところ)
    それが、タバコ、アルコール飲料、そしてハム・ベーコン・ソーセージなどの加工肉だ

    加工してない牛・豚・羊・馬などの肉(赤肉)も次に危険な「グループ2A」 (白肉と呼ばれる鶏肉と魚肉はのぞく)

    不思議なのはテレビの健康番組で酒や煙草の危険性は言っても加工肉が危ないとはまったく言わない
    他の「発がんの可能性あり」レベルのものは取り上げても「がんの原因」と断定されてる加工肉がなぜかスルーされてる
  6. 12 zYSPBjBg0
    嫌がらせするニダ
  7. 14 AnJGJO1m0
    大阪人が急に移住してきて
    謝罪と賠償を求めてきそう
  8. 17 uAFp4heR0
    なあにかえって
  9. 18 SCKczWkO0
    なにPPAPって
  10. 19 G/HxPLem0
    地元自治体があんまり調査に乗り気じゃなくて笑えるわ
    そりゃ米軍が原因なら自民党がうるさいからな
  11. 20 uJnIlCUc0
    敗戦以降、外国の占領軍が居続けて、かつ事実上主権がないわけさ この国は。

    外国軍の毒物垂れ流しを取り締まれないことに異議を唱える側が賊徒扱いだもんw

    モンゴル帝国に占領された朝鮮が、
    モンゴル支配への抵抗者を賊徒呼ばわりしてたのと同じさ。

    歴史視点でみたら、敗戦した上に、ほんと情けない状態なんだよ、壺自民党王国は。
  12. 22 7FQzDKkN0
    なぜ距離が離れた左巻きの生息地井戸から出るんですかねぇ
    謎だな
  13. 27 C4Ld89Xq0
    >>20
    マスコミの報道やネットの声の大きさは圧倒的に米軍寄りだな
    アメリカは情報操作に相当金かけてんだろうね
  14. 29 XUJx9CEr0
    化学物質の知識ゼロの低能ネット右翼、必死に米軍を擁護し、市民団体を罵ってます
  15. 30 U5UupDFg0
    PIAFSか
    PHS懐かしいな
  16. 31 zyU0Uh9q0
    まさか多摩川浄水がやられたのか?
  17. 32 nI0I5lnY0
    これ防水スプレーにも入ってる?吸い込んだらやばい?
  18. 34 fMWHazaz0
    >>5
    あーあ、アウト〜
  19. 37 kdZY6tDz0
    予告
    間もなくこのスレはパヨちんの政府叩きになります
  20. 40 gGwv4ahz0
    多摩美ざまぁw
  21. 44 TiY4JOwh0
    中国韓国の食品でも
    こういうことあるし
    まぁ日本政府のことだならチェックが杜撰だろう
  22. 45 V6aHSTtZ0
    >>1
    役所はスルーwwww
  23. 46 YW2agp7P0
    基準値以下でも騒ぐ

    騒音は公害だっていって、小さな物音でもほら音が出た、っていうレベル
  24. 47 3rz6GFDm0
    ただちに健康には影響はないので安全安心
  25. 48 c/KyuM7O0
    どこらへんまで影響あるの
    田無もアウト?
  26. 53 Ax0D8yMZ0
    マッチポンプはあいつらの得意分野だな
  27. 55 OE66by240
    >>19
    砂川事件なんて成田よりクソやべー騒乱もわやにしたがる
  28. 60 htymbQbl0
    フライパンは使いません
    歯磨き粉も使いません
  29. 61 qlUvUCWb0
    >>8
    水道管にも接続部の水漏れ防止とかで
    テフロンテープとか使われまくってんじゃん?
  30. 62 OUCNUUNE0
    また上水道から下水が出ちゃったのか?
  31. 64 vSYr6FZe0
    >>32
    入ってるか知らんが防水スプレーは吸い込むなよ
    間質性肺炎のリスクあるから
  32. 66 qlUvUCWb0
    代替品もないのに、こんな便利なものが
    さしたる根拠もなく規制されてしまうなんてよ。

    化学防護服とかもアウトなのか?

    こりゃ近々大規模な化学兵器による攻撃でもあるんじゃねーの?

    恐ろしいね。
  33. 69 Iqerj6hS0
    沖縄だけでなく…“飲み水汚染”が東京の横田基地周辺でも明らかに 住民の血液検査結果は
    https://www.nippon.com/ja/news/fnn20220612368538/amp/
    >2016年から県内で明らかになりはじめた、アメリカ軍基地由来とみられる水汚染。
    >この水汚染が広がるのは、沖縄だけではないことがわかってきた。
    >汚染は首都東京でも確認されていて、血液検査がすでに実施され、健康への影響を解明するよう求める声が高まっている。

    >沖縄と同様に、アメリカ軍は汚染の原因が基地内であるとは認めていない。
    >PFOSは人体に蓄積され、腎臓がんや甲状腺疾患、胎児への悪影響などが指摘されている。
    >基地周辺で暮らす人たちの体にどれだけ蓄積されているのか、不安が募っている。


    エリン・ブロコビッチ、出番だぞ!
  34. 70 g9qEHIVD0
    >>18
    メールの添付ファイルを暗号化して、そのパスワードを別のメールで送ってくる方式
  35. 71 apt9ezV70
    鉄フライパン育成中のワイ、高みの見物
  36. 72 pL3EFjNN0
    またタカリか?
    関東土民いい加減にしろ
  37. 74 cUydv8/b0
    東京新聞が隠蔽した
    韓国ラーメンから発ガン性


    ●韓国 EU基準56倍検出で即席麺が販売中止 発がん性物質劇に続く
    コリアワールドタイムズ
    2022年02月04日
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/koreaworldtimes/world/koreaworldtimes-20220204140933783

    ●台湾当局が韓国産
    「ブルダック炒め麺」に廃棄命令 
    有害物質検出

    2022年5月25日 通商
    https://korea-economics.jp/posts/22052501/
  38. 75 cUydv8/b0
    沖縄サヨク社民党団体追放
  39. 77 cUydv8/b0
    なあなあ

    今時
    井戸水なんか
    のむわけないだろ

    ピロル菌でガンになるのに
  40. 79 SBWy4Q/C0
    >>10
    壺🏺
  41. 81 SBWy4Q/C0
    >>37
    壺🏺
  42. 83 Iqerj6hS0
    >>72
    米軍基地どんだけあると思ってるの
  43. 84 LTWNVWD+0
    でも、市民団体だと、悪い反日の左翼っぽい
    国民団体に言い換えたら?
  44. 85 LOZEnTkZ0
    身近な事になった途端、都民が沖縄の基地反対派と似たようなこと言ってて🍀
  45. 87 lYg+jxAZ0
    >>85
    自分事になると100倍騒ぎ立てるチョン並みにみっともないのがトンキン土人
  46. 89 FYWv/78K0
    >>88
    それ本当の話?エビデンスあるの?適当な事言って反米煽るなよ?
    金で解決できる話なら、とりあえず日本が処理の金を出せば良い話なんだし。
  47. 92 qmDmmcNO0
    >>89
    アメリカアナル大好きおじさんポチポチ
  48. 93 LcIFu6hi0
    えー米軍って何を垂れ流してるの?
  49. 94 cNIdqji70
    やばいね。
  50. 99 FYWv/78K0
    >>92
    何だ証拠出せないのかw
    口から出任せかよ、クズ
  51. 100 uPo98A6i0
    これは座り込みだな
    バカサヨクがバカサヨクするパターン
  52. 103 yiel3KZu0
    >>54
    ありがとう
    その通りです
    緑おばさんと裏でごにょごにょしてる馬鹿どもがいる限り
  53. 104 RubE0Xdb0
    豊洲市場のベンゼンももう
    何も言わんな
    ベンゼンの長期曝露はかなりの高確率で
    白血病発症だぞ
  54. 105 HbkSimpX0
    いっそ信じられんニュースで草
  55. 108 Ygcv8ZYz0
    >>64
    サンキュー
  56. 110 bqOyU4kb0
    >>40
    エリア的には武蔵美だぞ
  57. 111 hWEcBcrF0
    >>54
    川と海じゃんwただの馬鹿
  58. 113 IkpmC2jU0
    >>31
    多摩川浄水は井戸じゃない。

    しかし、害はあったとして、血液中に残り続ける物なのか?
  59. 114 l80tkzte0
    三鷹の水はどこの水なの?
  60. 117 X8PE40fS0
    >>87
    多摩地区はカッペの集積地帯な
  61. 119 NAS0kFQh0
    >>114
    半分以上が地下水。
  62. 121 a3XXbh0x0
    >>1
    厚労省も全力スルー
    ありもしない大麻の害(爆笑)は喧伝するのにね
  63. 123 ej58h2pk0
    >>1
    あのさあ
    当然NHKはこれ報道するんだろうな?
    とんでもないニュースだぞ
    (´・・ω` つ )
  64. 124 elyAOnxe0
    >>22
    地下水。
    1980〜90年代に多摩地区で学生送った人は
    米軍基地から出た化学物質を井戸水使用の公共水道経由で多かれ少なかれ接種しているだろう。
    俺もそう
  65. 125 elyAOnxe0
    >>48
    立川、国立、国分寺あたりは化学物質の濃度が高いな井戸がある。
    その井戸水を使用している公共水道も。

    全国の米軍基地が同じ消火剤を使ってるだろうから、実際は全国の米軍基地周辺で汚染が進んでるだろう。

    消された水汚染という文庫本が詳しい。
  66. 128 FEhkPp3R0
    産廃とかのゴミの処分場とかが原因じゃねーの?
    あるのか知らんけど
  67. 130 sQS3kdh90
    >>128
    所沢のダイオキシンもあったな
    関東は色々と汚染されている
  68. 133 +mxdPr+x0

    戦後に日本軍が地中に埋めて隠した大量の毒ガス兵器は、コンクリート壁を抜けて地中に漏れだし水道水に混入した。それを飲んでいた住民が寝たきりになって発覚した。それら全てを把握して撤去したかは不明であるが、政府では6000億強の補償金を用意している。

    また昭和までの日本人は、体内に平均1ベクレルの放射能被曝していた。地球誕生以来、初めて自然界に存在しないセシウムを体内に保有していた。奇跡の30年間であった。
  69. 136 s8TrmoQC0
    PIAFS 64kbps 懐かしいな
  70. 137 xsJff7kU0
    在日米兵も健康被害受けていないか調べたほうがよくねーの
  71. 138 15ss2FW90
    生まれも育ちも東村山だけど俺含め周りで癌になった人いないから大丈夫だよ
  72. 140 UotATfg40
    >>138
    何丁目かな?
  73. 141 rhiVnMDN0
    地元の市民団体
    特定の町医者
    京大
  74. 144 HB0/u4yx0
    ちなみにPFASは体内に蓄積されて排出されないので問題になってるよ
    横田基地周辺とか大阪の摂津とか
  75. 145 +mxdPr+x0

    >>143
    広島で毒ガス爆弾を製造していた。日本軍の主力は毒ガスだったが国民には秘匿していた。
  76. 146 5NYZ1eSx0
    >>1
    東京人はもっと汚い水に触れても病院しないから大丈夫!東京人は人間離れした免疫力を持った民族だから!

    東京の海
    http://imgur.com/XsngXmJ.jpg
    https://m.youtube.com/watch?v=eLqWx_V3F-0
  77. 148 IvE/B2130
    >>145
    日本語おかしいぞ、広島は島で立ち入り禁止や
  78. 149 +mxdPr+x0

    >>148
    めんどくさい人だね。いまどき高卒右翼のインチキ誘導なんて通用しないぞ。
    陸軍は、大久野島、曽根、習志野
    海軍は、相模原
    広島の大久野島が有名。写真も残ってる。
    関東軍には516部隊があって中国で毒ガス兵器を使用するための部隊。
  79. 150 CKI+UGOh0
    全くニュース番組で報道されずネズミランドの宣伝ばかりしてるトンキンマスゴミ
  80. 153 +mxdPr+x0

    >>152
    千葉で報道されて行政が対応したもの。それに広島のこの島のエリアは空白処理されて検閲されたもの。国民にはないものとして扱われた地区。
  81. 154 +mxdPr+x0

    こんなもの博物館にさえなって語られているものを偉そうに日本語がおかしいだと?
  82. 156 wxQLdJIY0
    >>130
    昔はどこもゴミ埋め立ててたからしらべりゃ全国でこのてのはでるわ
  83. 158 +mxdPr+x0

    >>157
    おまえかなりのパーだろ。これ以上相手にしたくない。
  84. 159 WVh3y2Ft0
    市民団体が勝手に血液検査やっていいもんなの?
    OKだとしても、得体の知れない団体に血を抜かれるなんて絶対に嫌だ
  85. 160 IvE/B2130
    >>158
    嘘書き込むな、謝れ
  86. 161 XSsJn/NS0
    国賊疑いでまずは嘘吐き三文芝居の
    中国韓酷北朝鮮のスパイをチェックしないとな。

    連中はもう日本に居場所は無いって事を
    わからせてやらないとね。
  87. 164 mttZvoHc0
    ジャップは人間扱いされてないの
    敗戦国あわれ
  88. 165 9IKi+R6O0
    >>11
    コーヒーも2Aの発ガン性ありになってるな
  89. 167 y2prSrET0
    日本を護ってくれてる米軍が汚水垂れ流しなんかするわけないだろ
    パヨクはいい加減にしろ、調査は即刻中止しろ
  90. 168 VhirX/Yw0
    多摩に京都大学からわざわざ来るんだな
    東京大学じゃないのか?
  91. 169 N5Z4m5850
    >>168
    アフォ?
  92. 170 80umj+Ix0
    >>168
    こっちに来るんじゃなくて向こうに送って調べてもらうんじゃないの?
  93. 172 5pOa8jo00
    >>20
    自民を選んでるのも国民だからな
    政治家は三流で国民は一流なんてないだろ
  94. 173 PBTXtE7J0
    発がん性物質と確定していないから役所の動く基準がないんだろ
  95. 174 80umj+Ix0
    >>172
    そりゃ、3流しかいない政治家の中から選ぶんだからどうしようもないわ
  96. 176 2z3SJNeD0
    >>174
    国民は6流くらいだけどな
  97. 178 HH0KdXC30
    >>11
    昔NHKのにほんごであそぼ

    ハムは混ぜ物って歌詞が入った歌があったが
    1〜2日で歌詞変えててワロタ
    それくらい化合物の存在を公表したくないのかと思った
  98. 182 O/LzOfW30
    横田基地がある福生、瑞穂、武蔵村山、羽村、立川、昭島が調査対象になっていない。
    羽村(浅井戸)、昭島(深井戸)が井戸水を水道にしているのに。
    国分寺で問題がでても、横田基地が原因と特定できない。
    というより、高度成長期に汚染地域にあった工場あたりを疑うのが普通。
  99. 185 640cz5+o0
    >>165
    コーヒーは3A
    「ヒトに対する発癌性が分類できない」
    つまりあるかどうかわからない

    ただしコーヒーに含まれるアクリルアミド
    これは2Bから2Aに格上げされた

    日本人のアクリルアミド摂取は17%がコーヒーなどの飲料から
    56%が炒めたモヤシやキャベツなど高温調理した野菜から
    https://www.sankei.com/article/20180419-RNVRXCDCBZJWDLQGU6RDHRXFY4/4/

    それとは別に熱い飲み物も2A
    テレビでは「熱い」としか言わないからヤケドしそうなくらい熱いやつだろう、なら飲まないから大丈夫
    などと勝手な解釈をしがちだが、実際は65度以上の飲み物
    https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/hazard_chem/coffee.html
  100. 187 /TdHBUqy0
    消火剤に入ってるんだってな
    頻繁に消火訓練するからそれが貯まるらしい
    自然分解もされないから次から次へと土壌に溜まり残り続ける
    何にせよ対策しないと不毛の地になるシロモノだな
    アメリカにとってはしったこっちゃないけど
  101. 190 N+J4uQx50
    で、この会とやらのスポンサーさんはどちらの方々なんですの?
    (`・ω・´)
  102. 192 sBEzngUG0
    >>4
    NO
  103. 194 7yFaPE6/0
    大丈夫かトンキン
    西日本の水道水をヤフオクで売ったるでw
  104. 197 P/JrpDvY0
    >>194
    大和川の水飲ませたれ
  105. 202 jDDVBN700
    >>201
    海外では禁止されてたりもするんだよ
  106. 204 xew/rHmH0
    >>182
    地下水は上流には流れていかない
    詳しくは本を読め
  107. 206 83SN26sN0
    フッ酸とも違うの?
  108. 207 inlidrtD0
    水止まってンの?
  109. 208 QswmRkWE0
    >>206
    まったく違う
  110. 211 wc1K96xe0
    旧日本軍の毒ガス兵器がうんたら(´・ω・`)
  111. 213 VhirX/Yw0
    >>169
    なんで京大なん?
    パヨ友なん?
    中華友なん?
  112. 219 2p3EEskg0
    相変わらず敗戦国だなw
  113. 220 kFqTPRXG0
    >>4
    とけない
  114. 222 aXxAEZc20
    最近うるさいよな、pfasとかあらゆるものに入ってるわ
  115. 223 aXxAEZc20
    むかつくのはフッ素系と謳って販売してるものにpfas入ってますか?って聞いてくるやつ頭いかれてるわ
  116. 224 BMkeiW8m0
    >>222
    入ってねーよバーーーーーーカ
  117. 226 Q0LpxrkS0
    昭島市の水道水って地下水だけど大丈夫?
    お風呂に貯めた水が青くて感動した事あるけど、、
  118. 227 ZDR85Rrv0
    地下水100%の昭島市出身の私、震える
    検査対象の地域もおかしいw
  119. 228 78mqlY1y0
    井戸水か
    米軍なら黙殺されるのか?
  120. 229 78mqlY1y0
    >>226
    地下は深いの?
  121. 231 cPB1oNbF0
    昭島市の高校に通ってたけど、水を飲んでも何も問題なかった
  122. 232 qIH7pEHO0
    韓国を護るために日本の軍備を拡充させたい統一教会壺ウヨどうすんのこれ?