新型プリウス、シフトレバーも改良 文字光らせて誤操作防止
2022/11/16 20:30

 トヨタ自動車が16日に発表した新型プリウスは、誤操作を防ぐためにシフトレバーも改良した。旧モデルでは、シフトレバーがどこに入っているか分かりづらいとの声が上がっていた。
https://www.asahi.com/articles/ASQCJ6HGZQCJULFA01H.html

https://www.webcg.net/articles/gallery/47311
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/c/5/640wm/img_c5c1e50bc9d3ddb4b38635dc554d6e97302925.jpg https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/c/5/640wm/img_c5c1e50bc9d3ddb4b38635dc554d6e97302925.jpg

2022/11/19(土) 11:43:19.30

※前スレ
【画像】新型プリウス、シフトレバーも改良 [神★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668825799/
  1. 5 ecGQkAam0
    プリウスのシフト
    外車もパクってるんだよな
    ホンダや日産もだけど
  2. 7 zx3JSFmN0
    真ん中いらん
    女とイチャイチャエッチなことやりにくい
  3. 9 4Z0NRPNt0
    飯塚が一言
       ↓
  4. 12 yLdoEsXx0
    普通にしたらダメなルールでもあんのか?
  5. 16 Kn0B/eGD0
    車のプロが解説】 なぜ老人はプリウスで事故るのか?
    https://www.youtube.com/watch?v=BhPflr5DSWg
  6. 17 5PuHqVa60
    やっぱMTが安心やね
  7. 20 05n6Zy5t0
    ギア入れたら大きな音で「バックします ピッピッ」ってならしゃいいんだよ
  8. 22 D0uWKUVJ0
    ■トヨタ、5年間法人税を払っていなかった! どんなカラクリがあるのか、と怒りの声😡
    www.j-cast.com/2014/05/27205857.html?p=all
    下がり続ける大企業の法人税率
    i.imgur.com/AHudz9k.jpg
    大企業の法人税負担は中小企業より軽い
    i.imgur.com/eQHZOQo.jpg
    トヨタ法人税0、株主配当1兆円🤯
    i.imgur.com/Ke55xud.jpg
  9. 24 D0uWKUVJ0
    ■トヨタさん、テスラの利益が羨ましくなってパクる模様😭

    (トヨタのEVはゴミすぎて)「収益のめどが全く立たない」
    「ギガプレス」導入も検討、新たなプラットフォームの開発は約2年、そこから車両の開発には約3年かかる。「無駄にできる時間はない」

    トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者
    jp.reuters.com/article/toyota-exclusive-idJPKBN2RJ0NR


    トヨタがテスラの利益にビビってギガプレスパクることにしたのに
    いまだにギガプレス叩いてる間抜け右翼😂
    だけど、パクるのに最短5年もかかるって😱
    終わっただろこの会社🤣👉
  10. 26 p1DDssGk0
    P
    N
    D
    B
    の直線配列にして
    Dレンジでセミマニュアルシフトやりたいのは
    パドルシフトとか横にずらして+-じゃいかんのか?

    なんでホームポジションに戻したがるの?
    触った感覚でわからんのは駄目だろ。
    エアコンのタッチパネルとかもおんなじ
  11. 28 p1DDssGk0
    >>24
    日産くんじいじ遠くまで出張ご苦労さま
  12. 31 uUoJ8bPR0
    >>22
    なぜ、お前はそんなに簡単に騙されてしまうのか
    そんなんだから情弱って言われてしまうんだぞ
  13. 33 IIZSBRq60
    >>27
    新鮮な空気を吸わせてあげないと(´・ω・`)
  14. 36 Kj9gFcm90
    >>32
    あ、Bが無かった
  15. 40 i3LOX77i0
    >>1
    なんかデザインセンス最悪だな…
  16. 42 X5VWa71x0
    プリウスはマイルドヤンキーに人気なのはうちの田舎だけか?
    あんな爺臭いのをカッコいいと思うのは時代なんかな
  17. 44 oNIb2m8r0
    >>41
    遥かにシンプルなのにわからんと言ってるお前の思考回路のほうがわからん
  18. 45 SAATp0gx0
    >>26
    同感です
  19. 47 La5W6Lu90
    >>42 それセンスが無いだけだと思うよ!笑
  20. 50 WYmjZCxx0
    >>4

    握りにくそう...
  21. 52 WMek77iv0
    >>7
    軽トラは?
  22. 55 2GeK7Y660
    カロクロのシフトはわからやすいよ
  23. 57 g84EdaSs0
    >>50
    握らないよ
    初代ヴェゼル乗ってるけど指か掌で動かす
  24. 69 ekrCwZ0N0
    レバーじゃなくてボタンじゃだめ?
  25. 72 8AfU29kc0
    >>4
    つまりプリウスロケットはシフトレバーの問題じゃないってことだね
  26. 74 8AfU29kc0
    >>69
    ボタンはホンダがもうやってる
  27. 77 h9Ez72Rj0
    >>72
    信号青になった瞬間に凄いスピードでぶっ飛んでくだろプリウス
    エンジン車だとあんな加速しないからトヨタの設計が悪いよ
  28. 79 SBuWmqLj0
    >>44
    MTは直接見なくても操作できる優れたものだよ
  29. 81 SBuWmqLj0
    >>42
    さっきコンビニまで宅配便受け取りに行ったらいかにもというマイルドヤンキー夫婦が赤ちゃんを膝に乗せてたよw
    1代前のプリウス
  30. 84 4XKo1Ggj0
    プリウスのようなニュートラル式の「現在のポジションに関係なく入れる向きが普遍」という設計思想もわからんでもないんだけどね
  31. 86 qNych5EJ0
    さらに人間はゲシュタルト崩壊って難儀な認知機能障害あるから
    普段は当たり前に認識してることが、突然、認識出来なくなるのだ
    これは誰にでもある。 俺だってあるしおまえらもなる。 俺は絶対ゲシュタルト崩壊しないなんて思ってる奴もなる
    アクセルとブレーキ間違えるのもゲシュタルト崩壊だし、プリウスが悪いわけじゃない
  32. 89 w4yBdo1q0
    >>4
    アホだな分かりづらい
  33. 91 24/IlqYM0
    >>17
    同意。
    しかも今は、防犯上も都合が良いよね。
    若い人はMTなんて運転出来ない人が多いから。
  34. 94 aYN0GxWz0
  35. 96 uMruOkKS0
    >>1
    分かってねえな
    BがBackバックだと思って入れて前進してボカン!なんだよ
    位置的にもBACKだしな
  36. 100 Nk5bi5AE0
    ダサ過ぎるだろ
    軽自動車みたいな風貌
  37. 104 RCZCd0cQ0
    >>71
    章夫はタクシーにしたかったんだよ
    こんなデザイン優先の奇形になるとは
    夢にも思わなかっただろう
  38. 107 z/iQsAoY0
    >>5
    お前って全くのお花畑じゃん。
  39. 108 gf5SjUjp0
    >>9
    老人が安心して乗ることのできる車を作って欲しい
  40. 109 UMbHOKFa0
    >>89
    JIS規格だからむしろわからない方がアホ
  41. 111 gf5SjUjp0
    >>84
    ラジカセ(カセット、CD付き)も、日本語記載のやつは売れなかったんですって
  42. 114 BB+S+Cku0
    >>106
    ボイン
  43. 118 gf5SjUjp0
    >>111
    あ、間違えた
  44. 119 UMbHOKFa0
    >>113
    シフトに目を落とすくらいならディスプレイ見た方が早い気がするんだが
  45. 123 u85Fl1N40
    ダッシュパネルにあるシフトノブよりフロアシフトの方がBレンジは使いやすいわ。
    プリウスに乗る時、制動距離縮める為のエンブレ代わりにBレンジ多様してる。
  46. 125 SM8GhOvH0
    >>23
    そこはお尻よ〜出し入れするとこじゃ無いの!って言われちゃった
  47. 132 omji3Ulx0
    >>96
    Bポジションをバックと誤解する人は軽自動車に誤って軽油を給油する
    人並みに軽率な感じがする。
    2代目プリウスを17年乗ったドライバーの感想。
  48. 136 TCmOFn490
    シフトバイワイヤの良さはわからん
  49. 143 NsAFsAI+0
    >>136
    アクセルバイワイヤとかブレーキバイワイヤとか全て電子制御に頼ってると走行中に電気系が故障した時にブレーキが効かないとかアクセル戻らないとかってなりそうで怖い
  50. 144 bR1MzzRC0
    比較の画像がないのは
    やはり最近の記者は無能だから?
  51. 147 jPn9T58A0
    >>69
    ボタンだらけになると押し間違えになる。
    押す以外の動作も必要。
  52. 149 Ixvz7S/30
    座高が低くてノーズが長いから視界性悪い。
    スポーツカー乗りは楽勝だけどジジババは乗れない車になるだろ。
  53. 151 rgM+Ky/L0
    >>149
    見切りなんてもうセンサーでやる時代やで。
  54. 152 /AAoMecn0
    運転席と助手席の境目を取っ払え
  55. 153 ZEy7xnRs0
    https://i.imgur.com/0eUwj38.jpg
    一周まわってこれが1番使いやすくね
  56. 155 EwplnMOP0
    >>153
    そのチャックは何なの?
    関係ないけどコラムシフトのマニュアルは難しかったな
  57. 157 OZQgJBKN0
    >>42
    横浜の貧乏チンピラとかが1代前のプリウスに乗ってるイメージ
  58. 159 OZQgJBKN0
    >>69
    新型デリカがボタンだな
    三菱ふそう製(だったかな?)の路線バスのATもボタンだな
  59. 160 OLlLDUrJ0
    Bって何なんだ?
    プリウスミサイル発射時のBoostのこと?
  60. 162 OZQgJBKN0
    飛行機や電車の加減速は直線に動かすレバーを採用してるのに、なんで車だけ使いづらいくねくね動かすレバーを採用したがるんだろうね?
  61. 164 om9AHiFC0
    >>147
    じゃ、十字ボタンにして、→→↓↓←でフル加速とか?
  62. 166 om9AHiFC0
    >>162
    確かにここまで来ると、電車みたいに前押しで前進、後ろ下げで後退にすればいいな。
    スロットルもアクセルペダルやめて、マスコン式にすれば、年寄りにも優しい。
  63. 169 yiZ+9Uk60
    >>160
    爆弾か大陸間弾道のことだろ
  64. 172 w128UZ370
    >>171
    パンスト罰ゲーム顔がパワーアップ。
  65. 176 UMbHOKFa0
    >>162
    レバーを動かす頻度やそれ自体の役割の問題だろうな
    電車のはあれ1本で加減速だけでなくてその強さも調整していてマメに動かすからくねくねしてたら操作が面倒になるわけで
    あと1直線だといざという時に一気にフルブレーキ、非常ブレーキがかけられる
    ついでに運転士が倒れた場合に手を離せばバネで勝手に非常ブレーキに入るようになってる
    くねくねしてたらそもそもそんな事できないわな
  66. 177 7JvpwWQC0
    >>7
    トールとかいう車レンタルしたけどウォークスルー出来て便利だったぞ
  67. 178 vWnV7puy0
    まずPがわからんかったもんなw
    もうしばらくプリウス乗ってないし乗らんだろうからどうでもいいけど
  68. 180 UMbHOKFa0
    >>178
    あれは電源切ると勝手にPに入るものだからわからなくても問題ない
    そういうものは目立つところにある必要がない