(ソース元が英文のため機械翻訳しています)

ワシントン - ジャネット・L・イエレン財務長官は、ウクライナに対する45億ドルの直接予算支援の支出について、以下の声明を発表した。


「本日、米国はウクライナに対する揺るぎないコミットメントを継続し、直接予算支援のために45億ドルの追加的な資金を動員した。
これらの資金は今後数週間で払い戻しが開始され、経済の安定を強化し、病院職員、政府職員、教師の賃金、高齢者や弱者への社会支援を含む
政府の中核サービスを支援することにより、ロシアの違法な戦争からウクライナ政府を守るために役立てられるだろう。
私たちの安全保障支援やウクライナ国民の多大な勇気と相まって、これらの資金は、プーチンのいわれのない侵略に対するウクライナの抵抗のための重要な手段となっています。
今回の支出により、米国のウクライナへの直接予算支援は総額130億ドルとなり、すべて助成金によるものである。
我々は、他の援助国にもウクライナへの支援を拡大、加速するよう働きかけている。
経済支援に加え、財務省および米国政府は、プーチンの戦争マシーンを弱体化させるために、歴史的な制裁連合を含むあらゆる手段を引き続き使用していく。

米国財務省公式ウェブサイト 2022年11月22日
https://home.treasury.gov/news/press-releases/jy1123

■関連スレ
日本政府 ウクライナにおける越冬支援のための緊急無償資金協力 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669156948/
  1. 2 ifyNXaZo0
    日本も負けてられんな
    20億ドルくらいくれてやれ
  2. 6 gLDA2D6i0
    金出すだけでロシアを弱体化させられるなら安いもんだな
  3. 7 xsb8I+/C0
    日本政府はマザー・テレサが言った
    「日本人は他国の事よりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。
    愛はまず手近なところから始まります。」って言葉をよーく考えるべき
  4. 10 3j8kVZfV0
    なんだ「boots on the ground」じゃねえのかw
  5. 11 j0fbKw6q0
    同価の現物武器支給?
  6. 13 xPtIZQrH0
    馬鹿「アメリカは手を引くからウクライナは負け」

    >>1
    これが現実
  7. 15 0MBDmDY40
    石炭火力発電に期待  石炭くさるほどあるだろ
    ついでにグレタもヘルソンに派遣(謎の事故死)
  8. 16 zVBOWsPL0
    >>7
    マザーテレサは
    「病人の運命は神がお決めになりますので治療は神の意思に反する」
    「神が男と女で分けられた、男は男らしく、女は女らしくあるべきです」

    と言うアホだから
  9. 17 xpHyaGn60
    一方日本は北朝鮮に5000億円を供与していた
    統一経由で。
  10. 18 Y8+z0fk60
    >>11
    直接予算支援と言ってるから違う
    今回は軍事的な予算支援じゃなく公共事業以外のインフラ及び民間の被害補填って言う感じだね
    冬になるし急務だし
  11. 19 xPtIZQrH0
    >>1
    >プーチンので戦争機構を弱体化させる

    ちゃんと英米のロシア衰退非武装化戦略って事を言うようになったね
  12. 20 RQXuv63N0
    アメリカ国民はよくこれを許してるな
  13. 21 5sOL4bh10
    金だけ送ってもどう使われるかも分からないし
    米は兵器で国内雇用を生んでるんだから
    日本も日本製品送って少しでも国内に還元してやれ
  14. 23 mVo2vO8r0
    ウクライナ人4000万へのナマポか
  15. 28 DCVrCBiH0
    >>1
    ウクライナの財政赤字は月50億ドル
    まともに使われたとしても一カ月分足らず

    しかもおそらく融資でしょこれ
  16. 31 L3X6a85R0
    どうせ形を変えて日本に請求書が回ってくるのさ
  17. 33 Fo4hI6QM0
    金だけ援助して、インフラ再建をアメリカ企業が請け負う。もしくはアメリカから武器を買う。
    事実上、アメリカ企業への補助金。
  18. 34 Om5TMQOx0
    >>1
    支援疲れしてるっていった奴は先ずは謝ろうな。
    嘘書いたんだから。
  19. 36 0EQ29D+J0
    テロ支援国
  20. 37 5iC//qRf0
    アメリカはレーガン時代に旧ソ連を崩壊させた実績があるからねえ
    しかし今のEUにはサッチャーみたいなリーダーはいないのでプーチンも粘りそう
  21. 39 XOLoorXC0
    バイデンはもうないな、次の大統領に近づいておけよ
  22. 40 DCtU5AS60
    米国が、世界各国で

    侵略・虐殺・国家転覆・原油鉱物略奪 を
    行っている行動の一部である、

    ウクライナの国家転覆:ナチス的虐殺恐怖政治政権

    彼らの勢力下のマスコミ利用により情報操作が行われ、
    虐殺・国家転覆が 正義であるかのように(ジョージソロスの行動そのもの)報道される ⇒偽物の正義・英雄

    世界の偽物警察:偽正義・原油鉱物略奪が目的のp
    偽物中の偽物国家、米国である!!
  23. 42 5UuoIGg00
    >>31
    今回はドイツだから大丈夫。ロシアの資源で大儲けしたんだから当然。日本に請求書が来るのは北朝鮮と台湾だから
  24. 44 2oyr+Nbg0
    バイデン「45億ドルの資金洗浄やで!」
  25. 45 M3lyO+hj0
    ロシア可哀想
  26. 46 DTaxNjjH0
    一滴も血を流さずにロシアを滅ぼすアメリカ
  27. 48 L3X6a85R0
    >>42
    甘いな
  28. 50 FIC9Nxja0
    >>1
    ウクライナ政府に巣食ってる極右民族主義チンピラが焼け太りするだけじゃないの
  29. 51 i0c8N+ty0
    戦争の落としどころつけるために資金提供してる気がする
  30. 52 A71UNHMl0
    岸田よ後に続け
  31. 55 ZU617HUO0
    嘘つきゼレンスキー相手によくやるわ
  32. 57 Gh8J4KU00
    >>2
    そうそう!!
    あんたの資産を投げ出してあげてーw
  33. 59 mVo2vO8r0
    米国民の貧困層の救済に本来廻すべきカネではないのだろうか
  34. 60 KWxPBqTc0
    >>46

    カネさえ出せば、アメリカ兵が1人も死ぬことなく、ロシア兵を殺し、ロシア軍武器を
    破壊してくれる。
    現在、ロシア正規軍4割が死亡、ロシア軍装備の5〜6割がもう喪失した模様w


    米ソの過去の冷戦が嘘のように、簡単にパワーゲームで押し切るアメリカ

    やはり、アメリカさまについていきまーすw
  35. 62 xPtIZQrH0
    だって
    ウクライナはロシア衰退非武装化戦略の一部だから
  36. 63 1OEVTKv20
    >>21
    確かに金じゃなくて日本製品の救援物資を送ってやればいいのに
  37. 65 L2YDIm5T0
    ウクライナ支援で反米が増え続ける
  38. 68 5UuoIGg00
    >>60
    しかも出した金は殆どアメリカの兵器や物資の購入費になるからな。復興も考えたら良い経済政策
  39. 69 qqmn0tFG0
    ミサイルの件はコレを出しにしたアメリカの指示だったか
  40. 72 tBiLHI1k0
    >>46
    有能
  41. 74 Ujt/fv4l0
    ロシアも何時になったら根を上げるのかね
    日本でも3年半粘ったからそのくらいはかかるか
  42. 76 CJhLr2Jf0
    クレクレ言うのがゼレンスキーのお仕事です
  43. 77 aj+aTyqK
    >>71
    それ、おまえの妄想だろ?
    国際ルールも理解できねーとかww
    小学生か?
  44. 81 gJ762fda0
    自販機で麦茶を買ったら美味しくてさ
    よく見てみると大麦にポーランド産と書いてあった
    農家の人が丹精して育てた大麦
  45. 82 4yR7tlR20
    選挙、負けそうだもんなwww
  46. 83 sSevYvv40
    狡猾なバイデンは資金を貸し付けて、バカな岸田はタダで与える
    ウクライナが勝っても日本は何も手に入らない
  47. 84 Om5TMQOx0
    >>82
    選挙終わっただろ。
  48. 86 zVBOWsPL0
    >>85
    で、ロシアが報復で国内の海外資産を差押える可能性が大
    だから海外企業はロシア事業から撤退している
  49. 87 oumMBGpI0
    日本も協力したいね
    悪の枢軸をやっけろ
  50. 88 v9T2Y2+i0
    下院共和になったから無理じゃね?
  51. 92 Ggaylsow0
    >>88
    超党派議員団で支持しているから関係ない
    もちろん、民主も共和にも支援するな言う議員はいる
  52. 93 xPtIZQrH0
    順調にロシアが衰退していってて何より
  53. 94 meDg5OAi0
    >>74
    日本は資源がなかったけどロシアはあるから中国中心にロシアと貿易する国は多数あるからもっとかかるよ
  54. 97 uK3vZf8E0
    >>91
    それ予算枠の範囲内でだよ
  55. 99 uK3vZf8E0
    >>92
    予算枠の範囲内という条件つきだよ
  56. 103 Om5TMQOx0
    >>97
    レンドリース自体予算枠設けてない。
    無制限リース。
  57. 107 HIlwHoCd0
    >>10
    ブーツ言いたかっただけだろ!
  58. 108 nKnA9vYy0
    政治が強すぎると、民意から離れるね。

    安倍政権から先の自公政権も、似たような感じだけど。
  59. 109 uK3vZf8E0
    >>1
    この45億ドルは9月に議会が承認、10月11日に財務長官が数週間以内に拠出する方針と表明した分だね
    新規ではない
    で、まだ拠出しておらず「数週間以内に拠出が始まる」と表明したのが今回
     ↓
    https://jp.reuters.com/article/imf-worldbank-usa-ukraine-idJPKBN2R62AV
    2022年10月12日7:23 午前
    イエレン米財務長官は11日、米国のウクライナ支援継続を改めて表明するとともに、友好国や同盟国に対してこれまでに約束したウクライナ向け支援措置を速やかに実行してほしいと呼びかけた。
    (略)
    米政府は今後数週間以内にウクライナに45億ドルを財政支援として拠出する方針。

    https://jp.reuters.com/article/jp_ukraine/idJPKBN2SC1T0
    2022年11月23日2:31 午前
    イエレン米財務長官は22日、45億ドルのウクライナ向け財政支援の拠出が数週間中に始まると明らかにした。
    米議会は9月、ウクライナ支援を含むつなぎ予算を可決した。
  60. 110 uK3vZf8E0
    >>103
    無制限はあり得ないよそれはw
  61. 112 uK3vZf8E0
    >>88
    9月に議会承認済みの分
    >>109のロイターの記事2本読むとわかる
  62. 114 nM1sp4UH0
    馬鹿「アメリカは共和党が下院で過半数取ったからウクライナ支援無くなってウクライナ終了w」

    >>1、これが現実だよ。しかも予測できた現実な
  63. 116 P1MAohSb0
    代理戦争は終らない
  64. 117 uK3vZf8E0
    >>13 >>114
    これ9月に議会が承認済みの分だよ>>109
    新規ではない
  65. 118 wv23kX8u0
    金だけ集まっても今は無意味じゃね
  66. 119 nM1sp4UH0
    >>117
    どっちにしろ止まらなかった事には変わらないじゃん
  67. 120 4wmRU/1H0
    現金渡すなって
  68. 124 cNMGcV9Q0
    相当儲かるんだなアメリカ(笑)
  69. 125 nM1sp4UH0
    だいたいウクライナに金やら武器やら発電機やら送ってるのアメリカだけじゃないからな
    そりゃもう西側から続々よ、日本だって送るの決めたじゃん
  70. 126 0PCJR6YY0
    アメリカはウクライナを非核化させたんだから、それで侵略されたとなったら支援せざるを得ないだろうな、今後の非核化や核保有にも影響が出るだろうし
    日本としてはロシアが弱体化してくれて、中共に侵略したらどうなるか見せつけるためにも支援はやむなしかな
  71. 128 CXsYeIuF0
    >>83
    日本はウクライナ復興税で増税出来るじゃん
    ウクライナ家庭連合のためにまたイブの国である日本が奉仕できるんだ
  72. 130 sSevYvv40
    >>125
    日本だけがタダで渡してる。
    他国は利息つけて勝利の報酬を手にするが日本はゼロ。バカすぎる。
  73. 131 qAbBZBiS0
    まだやってるのか、アホのシロンボどもは
    シロンボどもはしね
  74. 133 CXsYeIuF0
    >>87
    軍事支援の出来ない日本がウクライナ支援で本腰を入れるのは戦後の復興だよ
    あらゆる手段で増税して最低でも1000兆円はウクライナ家庭連合に送らないと
    既に様々な増税案を検討している段階なので想像以上に早く送金始められるかも?
    日本の北方四島には多数のウクライナ人が住んでいるのでこちらの支援も重要だね
  75. 135 f1GK90Sl0
    >>113

    米がトチよこせと言ったら、ウクライナは米とでも戦う予感w
  76. 137 nM1sp4UH0
    >>129
    でもそれ時期的に支援決定の報が遅れた理由って選挙対策以外に思い当たらないよね
    選挙終わってほぼすぐに支援する報が入る辺り、結局はアメリカ議会の趨勢にウクライナ支援が左右される可能性は低いと言う結論にしかならないかと
  77. 139 Cfvlx8H60
    一方日本は1000分の1以下の300万ドル程度で「それより日本人を助けろ!」と騒ぐセコさ
  78. 141 aj+aTyqK
    >>85
    ロシアが賠償するハメになるのは確実

    で、それはどーやって決めるんだ?
    アメリカとイギリスが一方的に賠償しろって言えば決まるとでも?
    国際ルールを勉強してから書き込めよw

    おまえ、総会の決議に拘束力があると思ってるのかwww
  79. 143 YF1mL71g0
    >>113
    ウクライナの大規模農地は既にほぼアメリカ資本
  80. 146 XrxJeDKe0
    >>127
    なんかも何も自分はあしなが育英会みたいなポジションで
    ウクライナがロシアを痛めつけるため
  81. 147 XrxJeDKe0
    緩衝地帯なんて呑気なこと言ってる奴もいるんだな
    ウクライナの原発をサウジに輸出するアメリカの計画があるのに
  82. 148 D4MQoSru0
    急に報道量減ったな
    西側に都合が悪い事でも起きてるの?
  83. 151 cIVWj7jb0
    >>134 実は大東亜戦争開戦時の日本の状況に
    近いのが今のロシアだったりする。
  84. 153 /JiPRopr0
  85. 154 hD/gTxSt0
    >>148
    アメリカ議会とアメリカ庶民が反ウクになってきている
  86. 157 EKWdsjbL0
    白紙の小切手では?
  87. 159 r5S1lv1k0
    一番惨めなのはポーランドだぞw

    すでにポーランド兵はウクライナ入りして百人単位で戦死してる。
    人も金も供与して、移民の面倒まで看てあげてんのに、意図的にミサイル撃ち込まれて「ロシアのミサイルだ」と嘘をつかれるとかww
  88. 163 5IsUtIXk0
    >>159
    ヴォルィーニのウクライナ人によるポーランド人大虐殺も一切謝罪してないからな
    最近は、支援を継続したかったら公式謝罪しろとの声がポーランド内からあがっている
  89. 164 xPtIZQrH0
    妄想プーアノン「もう西側は支援しないからウクライナは負け」
  90. 166 ZguX/ZF+0
    よくよく考えると、ポーランドって、この戦争が始まった直後から異様に前のめりなんだよな。

    ゼレンスキーも最初の頃ポーランドと合併とか言ってたし、やたらポーランドの影がちらつく。
    ノルドストリームが爆破されたのもポーランド沖合だし。

    西ウクライナと合併して大ポーランド建設を夢見る秘密組織あるんじゃねーか?
  91. 167 cyt/mkmz0
    >>1
    アメリカ頼もしいな。

    ウクライナのインフラぶっ壊してやったからあいつら降伏するしかないぞ
    っていうあわい希望を頼りに、
    露助兵の命が注がれ続けて削られ続けて、
    ロシアが長期的にボロボロに成るなら安いもんだよ。
  92. 169 F430Z4ak0
    >>16
    自分は最新医療を受けてたんだっけ?😅
  93. 172 8YBNdb0x0
    >>1
    バカ「アイゴー!中間選挙を過ぎたらトランプ大統領がウクライナを見捨てるニダ!!ハイルプーチン!ハイルトランプ!!ホルホルホル!!」

    結局どうなりましたか〜?
  94. 174 Hpgrms5f0
    >>162
    ネオコンはそんなの気にしない
    なぜなら絶対王政だから
  95. 175 1whEnhCB0
    >>37
    今は逆にソ連を再び建国しようとしてるからレーガン・サッチャー時代は当てはまらないだろ。
  96. 176 l+Vr4UwF0
    北方領土の件があるから、紛争が長引いてロシア兵がより多く犠牲になるのは、日本人としては嬉しい。 あいつら、戦場でゴウカン リャクダツ を平気ですると言うか、兵士の特典だと思ってるもんな。
  97. 177 C6Yi9qDx0
    >>6
    それよな
    アメリカのロシアに対する敵愾心は長く大きい
  98. 179 /9Qtj9QC0
    これで大騒ぎの反ウクに見せてほしい

    日本政府 ウクライナにおける越冬支援のための緊急無償資金協力 約257万ドル ★3 [雑用縞工作★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669163971/
  99. 181 DNC9gMgt0
    >>151
    ロシアはソ連を取り戻す戦争日本は白人至上主義に反発する戦争
    ドイツは集団で押し寄せ独立叫ぶソ連の血が通うユダヤ教をヨーロッパから消し去る戦争
    アメリカとヨーロッパはソ連の血が通うユダヤ教の為にパレスチナ人大虐殺しイスラエル建国
  100. 183 LPP+dITE0
    ・ネオコンの悲願がソ連復活させ冷戦の復活
    ソ連復活を企むネオコンとリベラルそら悪魔の価値観って呼ぶわ

    ゴルバチョフから支援依頼プロジェクトの途中でソ連が崩壊。
    プロジェクト継続の同意書(MOU)を交す必要があったが、ロシアとウクライナは仲が悪く揉める。
    この頃から、旧ソ連に笹川財団は縁があった。統一教会、オウムも入り込んでた頃か(笑)

    「オウムが行く前に統一教会が、ロシアに進出していました。ところが、そういう連中が、どうも何時の間にかオウム信者とすりかわってしまった。」
    これは、オウムが統一教会を取り込んだというより、両者の力関係から言って、統一教会が何かの理由で看板を架け替えたのでしょう。
    捜査当局がオウム教団から押収した資料の中に、「オウム真理教内の統一教会信者名簿」があった

    オウム真理教早川紀代秀(逮捕当時45)こそが最大の黒幕。当時彼はウクライナでロシア製ヘリを調達。
    東京上空でサリンを散布し、大規模なテロを引き起こそうと企てた
    早川(紀代秀、1949‐2018)はロシア経由で北朝鮮に14回以上も出入りし、
    ウクライナ出身の武器商人、ヴィタリー・マセンコと組んで、旧ソ連のハイテク軍事技術や兵器を北朝鮮に売りさばこうとしていた
    1994年に駐日ウクライナ大使館が設立されたきっかけだが、
    これはオウム幹部早川や統一教会系企業を相手に武器兵器をも売買していた、
    ウクライナ通商代表部・武器商人マセンコの依頼と統一教会系企業の資金によるもの、と言われている



    ネオコンがオウムやら統一やら使ってロシアで暴力革命でソ連復活させようとしててワロタwww

    統一教会は韓国、日本、米国、ウクライナなどに拠点が存在する
    ロシアではプーチン政権が定めたセクト勢力に対する対テロ法により
    統一教会を安全保障上の問題があるとして規制と監視対象とした

    だから追い出れてウクライナに逃げたのね(笑)
    ロシアでは無理だったからネオコンはウクライナで統一の仲間のバンデラ主義使って暴力革命起こしますた(笑)
  101. 185 fcr+HWrQ0
    国民はどう思ってるやら
  102. 187 9ZSa384a0
    >>186
    こんなのアメリカの軍事費の年間予算からすれば大した事無い。
    こんな程度で敵のロシアをノーダメージでぶち殺せるとか、アメリカにしてみればボーナスステージだよ。
  103. 188 yvvo+NgI
    >>187
    >>1読め低脳
    直接予算支援だ
    軍事費とは関係ねぇ
  104. 189 opnkq4510
    >>188
    ノーダメージでロシア兵を大量にぶっ殺せるボーナスステージなのは変わらんけど。
    将来のロシアの脅威とそれに対抗する軍事費が大量に減少するんだから、
    アメリカにとってかなり割の良い投資でもある。
  105. 190 09rGia840
    >>189
    ロシア人が大量に死ぬと嬉しい?
    親でも殺された?
  106. 191 nbQkf9op0
    >>190
    シベリア抑留あるからなー。
    まあ10万は死んでもらいたい
  107. 193 sXKZANHa0
    >>190
    北方領土を盗んでる泥棒だからな。

    今回もウクライナに侵略してる強盗ロシア。
    強盗殺人犯が現場で射殺されて何か悲しいか?
    自業自得としか思わんけど。
  108. 195 P8psD9HA0
    >>141
    一般的に戦争終わるときに講和会議を開いてそこで戦争を
    終結する条件を話し合うと思うよ
    ソコで損害賠償や、領土の境界線、戦後処理について話し
    合うと思うよ
    ソレを明文化して講和条約の形にして戦争を終結するのが
    普通の終戦のやり方だと思うよ
    損害賠償や賠償としての領土の割譲、権益の譲り渡しは
    講和条約に書き込むのが一般的だと思うよ
  109. 197 jCj3N8ii0
    >>196
    中国ロシア自治区になるのか。
    まぁそれも許されないんじゃねーの。
  110. 199 wZb6DiZx0
    >>196
    現実的にはロシアの分割統治だろうな
    樺太は日本が貰いますね
  111. 201 azSMBw+v0
    >>198
    岸田はこれをもっとアピールするべきだと思うわ
    国民から支援金かき集めて北海道で自衛隊演習して
    ロスケ牽制してさ、ウクライナの方に集中しないようにしてやれば
    北方領土どころかシベリアまで日本領になるぜ
  112. 203 NMODTyn00
    今までの金を
    ロシアに支援したら戦争起きてないだろ
  113. 204 +t0V1YYA0
    >>203
    プーチン『不正蓄財が増えるわー』
  114. 205 QH+F3Kr20
    >>198
    そこまでウクライナが押し込めてるわけではないから、ウクライナが2月24日ラインまで
    取り戻すのも相当難しいと思う。
    それに北方領土取り戻したとしたら、その整備で10兆単位の金がかかるのは
    確実だろうから、また増税だぞ。現状のどんな過疎自治体より
    圧倒的に条件悪いから、莫大な国費投入は不可避なのを直視したほうがいいのでは。
  115. 206 oBT54G5x0
    ロシア、ブチ切れ
    「工作員、何やってるんだ!」
  116. 209 V9rTOMq20
    >>192
    調子に乗り過ぎたよなゼレチンチンw
  117. 212 V9rTOMq20
    >>204
    また自己紹介かゼレチンチン
  118. 213 +WCqgQZl0
    停電の自演の可能性

    「ロシアのせいで停電したニダお金くださいニダ」

    停電の自演の可能性
  119. 214 /hU3/jJh0
    大した金額じゃないな
    せいぜいが、メシ代くらいだろう
    兵器は買えない
  120. 219 xeW8FKaV0
    乞食ウクライナの為に計画停電とか嫌だから


    元々特別対応で日本は安く売ってくれてるから
    ロシアからの液化天然ガスの輸入、前年比3倍に跳ね上がる(笑)
    3倍買ってます
    ロシアのおかげで日本は今年の冬も安泰です

    ナザレンコはロシアのガスで日本でヌクヌク(笑)

    日本人が戦死しても帰国もしないぜ!さすがウクライナ人
  121. 222 kWoYLXj30
    アメリカの戦費、アフガンやイラクを含む対テロ戦争で費やしたのは
    20年で1100兆円、年平均55兆円!他にも年平均20兆円てな記事もある
    何にせよ今ではアメリカから武器を輸入するイラク、撤退させたアフガンと
    戦費有り余ってる、ウクライナ支援は余裕だろ

    つか簡単に勝たせてしまうと軍事予算獲得の大義名分を失ってしまう
  122. 226 cLmPWxZy0
    >>222
    議会が聞いたら発狂しますな。
  123. 230 KMv/S46t0
    ヤクザの押し売りやで
    450億ドルにして返す羽目になる