※11/22(火) 16:12配信
文春オンライン

 スイスに拠点を置く世界最大の環境保全団体「世界自然保護基金(World Wide Fund for Nature:略称WWF)」。その日本支部WWFジャパンで職員が相次ぎ退職していたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。

 WWFジャパンは世界で16番目のWWFとして設立され、2021年に50周年を迎えた。「生物保護・脱炭素・海洋プラスチックごみ問題など国内外を問わず、様々な自然環境の課題に取り組む公益財団法人」(環境団体関係者)だ。

 ナマズの研究で知られる秋篠宮を名誉総裁に戴き、評議員には東大名誉教授の養老孟司氏、顧問には十倉雅和経団連会長や日枝久フジテレビ会長など錚々たる顔ぶれが並ぶ。一方、事務局には今年6月末時点で79名の職員が在籍している。

 収入の大半を占めるのが「サポーター」と呼ばれる個人や法人からの会費や寄付だ。

「WWFには全世界で約500万人のサポーターがいます。ジャパンに限ると、個人サポーターが約4万3000人、法人サポーターが約420社。21年度の経常収益は約14億6940万円でしたが、その8割以上を会費と寄付が占めています」(同前)

 そんなWWFジャパンで“異変”が起きている。元職員が明かす。

「2019年7月から2022年6月までの3年間で25名の職員が退職しています。7月以降もすでに3名が辞めました。職員数80名ほどの組織としては異常事態です」

 小誌は退職する職員が全職員に向けて送ったメールを複数入手。そこには、退職するまでにWWFで受けた理不尽な仕打ちへの怒りと悲痛な思いが綴られていた。

〈地球資源と同じで人材も使い捨て〉
 2020年12月末で退職した元正規職員Aさんはこう書いている。

〈仕事がない、と言われ続け、退職しならなきゃ(注:原文ママ)いけない理由は未だにわかりません〉〈仕事を与えない、という行為は明確にパワハラです〉

 2022年6月末で退職した元有期契約職員Cさんはこう主張している。

〈地球資源と同じで人材も使い捨てを繰り返すとそのうち痛い目を見るので、皆さまどうかお気を付けくださいね〉

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e84d4af924221cdec8a92187062f92dd405fdf24
  1. 2 a9EnNahB0
    プロレス団体かと思った
  2. 3 dNMF/tza0
    顔ぶれがヤバくてワロタ
  3. 6 bUUmHMJ40
    新コロもインフルも存在しないのにな


    死ねよホモボー愚民共
  4. 8 UT0lmgzj0
    仕事がないなら仕方ないやんけ
  5. 9 pWqshtU+0
    天下りが役員報酬貰ってるだけの団体?
  6. 11 5Xe2BhYA0
    活動内容見たけど本当に仕事がないんじゃねーのこれ
  7. 14 Dj4XBRjq0
    環境の為身を粉にして働けよ
    利益得ようなんて考えるな環境の為だ
  8. 16 rTplF2sN0
    仕事を作れる人じゃないとだめなんだろうな。
  9. 17 qrWD/ftr0
    こいつら殺して埋め立てたらその分CO2減るじゃん
  10. 19 dQZ8NKJh0
    11月22日(火)12時配信の「 週刊文春 電子版 」および11月24日(木)発売の「週刊文春」では、短期間にWWFジャパンで退職者が続出した理由、退職した職員の悲痛メールの詳しい内容、東梅貞義事務局長が全職員に向けて送った“口止めメール”の中身などについて報じている。

    誰か立ち読みしてきて3行でまとめて
  11. 23 tsRBaL3p0
    景気が悪くなってスポンサー居なくなりゃ駄目だわなこの手は
  12. 26 Ru792pp+0
    なにかやっているふりをして
    他人のカネで給料と特典を享受する
    そういう組織に雇用されたい
    全国民の願い
  13. 28 y+ZL+67K0
    WWFの1年間の活動報告
    https://www.wwf.or.jp/activities/project/4902.html

    いっさい具体的な内容が書いてなくて草
  14. 30 v+I0c6Cr0
    ビンス・マクマホンが大量解雇しているのをトリプルHが呼び戻してるからな
  15. 31 PHInDb170
    WWF「地球環境の為に最善のことは、人間がいなくなればいいという結論に達した」
  16. 33 pvyhjrAE0
    >>9
    そう
    全吸収して下はポイ
  17. 34 bO5JrOq40
    年会費200kは儲けてからだなあ
  18. 35 0nlv0h940
    >>1
    捕鯨関係かね?
    日本から恐喝してお金巻き上げられなくなったから?
  19. 38 rTb7D1va0
    >>1
    人生は一度きり
    やりがいのない仕事を続けてどうするよ
    若いうちに辞めろ辞めろ
  20. 42 qHWraB/x0
    仕事を回さないのではなく、仕事が無いのだから仕方がないだろう。
    この手の財団法人は、クビにした人員の補給を全くしないか、
    仕事を持ってくる人員(コネ入社)を補給するかの2択しかない。
  21. 43 onjd5AxD0
    WWF×WWE

    ガチンコスタッフ総取り対決
  22. 44 JK/vjai70
    グリーンピースジャパンからここに行った人いなかったけか
    たしか広報の仕事のはず
  23. 45 Chh0kbuF0
    いまいち何が言いたいのか分からんな。仕事が無いなら給料で無くて生活に支障でるから辞めたとか、もう少し詳しく書かないと何が問題かさっぱり分からん。最近はこんな素人文章ばっかりだな。
  24. 46 tsRBaL3p0
    どんな仕事内容なんだろう。希少生物捕獲とか自分でやるんじゃないよな。
  25. 48 AHA5etn90
    >>19
    11月24日号の週刊文春見てるが載ってないんだけど
    どいう事
  26. 51 4Jo7JRX70
    日本法人解散して日本市場諦めて
    Youtubeで字幕もつけずに試合や試合前の寸劇を垂れ流しにして
    そのうち何%かがPPVとか課金コンテンツに金流せばいい、みたいなビジネスになったよな
    日本人選手が活躍してるのに日本公演とか一生なさそう
  27. 59 gVDx9s+o0
    タイガーマスクのWWFジュニアヘビー級とアントニオ猪木が巻いたバックランドモデルのWWFヘビー級はカッコ良かった
  28. 60 c4olntF20
    >>26
    日本財団で検索
  29. 61 OjmTGZKj0
    >>51
    おまえはなにかを間違えている
  30. 63 3tWbH6a60
    >>2
    プロレス団体側が名称変更
  31. 64 PmjTfUfa0
    写真を一切修正しないアメリカ発の下着ブランドが、女性たちの共感を集めている理由
    https://kabhud.silvaharo.com/1124/5199.html
  32. 66 nPaWwIha0
    >>10
    馬鹿かお前
    利益をあげる団体じゃねーんだよ
    そんな考えだから国の増税は仕方ないとか騙されんだボンクラ
  33. 69 WyO+dT8P0
    絵画にペンキをぶっかける仕事ならあるよ!
  34. 70 LdrC2tXs0
    >>48
    週刊誌を特定するには、発売日と号日は違うだろ
  35. 71 aU4CpiPN0
    日本ユニセフは大丈夫なのか?
  36. 72 t7GAB2Yk0
    >>70
    ほんとだ今日来た12月1日号には載ってた
  37. 73 6h4Q0qEK0
    エアコンの良く効いた部屋で地球環境について熱く討論する滑稽なヤツラだろ
  38. 77 MbrvRSMg0
    人間こそ地球を蝕む寄生虫、いや寄生獣か
  39. 81 1ouenBXP0
    >>1
    マックシェイクの紙ストローくそなんだが
    お前らのせいだわくたばれよ
  40. 82 ai4B3Kwy0
    WWFにずっと寄付してるけど、ジャパンオフィスの人員は
    最低限にしてほしいな
    自然環境保護に実際に使われるお金を最大化してほしい
  41. 84 etih8/dp0
    レスラーって言葉は絶対に使わないんだよな
    スーパースターで統一してる
  42. 86 S/t1e+YU0
    >>82
    どういう団体なのかちゃんと調べたの?
    それともそれっぽい名前に魅かれただけ?
  43. 88 TftZkVxQ0
    海外では評価されている素晴らしい団体でも日本法人(または日本版コピー団体)だと劣化コピーというか胡散臭い団体へと刷り変わるよな。
    日本ユニセフ協会もそうだし。
  44. 92 8dbxxfmi0
    私立の学校法人や医療法人も同じ構図かもしれんけど
    公益法人って理事会と事務局以下、現業(=研究員)で「待遇」に雲泥の差があるからな
    理事会のポストは上級公務員の天下りとネームバリューのある元学者や財界人
    さらに関係業界の他の団体の理事長ら(名義貸し)で占められる
    イチ研究員なんで現場教師と同じでこき使われるだけ
    血統こそないが人事権の構造を掌握した家元制度に近い
  45. 93 0Hgy9HBZ0
    >>1
    既得権はしね
  46. 98 JZecRBoB0
    養老先生はこんな怪しげな団体の広告塔に使われて、恥ずかしくないのかね
  47. 100 8CkhlVax0
    人間に優しくないのはこの団体の本来的な目的に合致するわけだから問題ない
  48. 101 U1d/IgWP0
    ここって急進的な環境・野生生物保護団体じゃなくて、企業とコラボすることも多い体制よりの団体だよな

    >ジャパンに限ると、個人サポーターが約4万3000人、法人サポーターが約420社。21年度の経常収益は約14億6940万円でしたが、その8割以上を会費と寄付が占めています

    これ見る限り、法人サポーターは大した金額寄付してないな・・・
  49. 102 X3J4nciw0
    >>1
    チャイナマネー依存だったんですかねえ
  50. 105 STIfiCWm0
    >>2
    名前聞いてパンダが出て来る人とプロレスラーが出てくる人で知能レベルに差が出てそう
  51. 106 WmXiQPSH0
    寄付で成り立ってる団体なんて潰れてしまえ
  52. 107 STIfiCWm0
    >>98
    こういうNGOに金持ちがパトロンとして群がるのはそこまで不自然な光景ではない
    日本は非キリスト教圏の土人の国だから寄付すると卑しいとか言われて勘違いされるがパトロンがいないと成り立たないものもある
  53. 109 iBjl5xqe0
    >>88
    何いってんだ。

    ユニセフはソ連のプロパガンダ機関かと批判され続けていて、最近はそれが中国に切り替わったから、こりゃダメだとアメリカ脱退しちゃたじゃんか
  54. 112 0T8DvGAG0
    >>1
    WWFってプロレスかなんかの団体だと思ってたオレ
  55. 114 pEyJZ2Tm0
    自然の事を考えたら人間が一番要らないんだし、良かったじゃん
  56. 116 gqtvZ/6v0
    環境のことを考えたら人間はいない方が良い
    そういうことだろ