敵基地攻撃能力(反撃能力)保有の是非を巡る与党協議が25日にも始まるのを前に「政府が米国からトマホークミサイルの調達を検討」と報道各社が報じたことに、自民党が動揺している。世界最高水準の長距離ミサイルであるトマホークを早く手に入れたいという政府・自民関係者の前のめりな姿勢が報道につながったが、公明党が態度を硬化させており、協議の行方に暗雲が垂れこめている。

 「なんでこんな報道が出るんだ。与党協議の邪魔だ」。報道各社が政府のトマホーク保有検討を報じた後の4日、自民党の小野寺五典・安全保障調査会長は党会合で不満をあらわにした。自民の国防族議員は「『平和の党』を掲げる公明がピリピリしており、…(以下有料版で、残り762文字)

毎日新聞 2022/11/24 16:30(最終更新 11/24 17:47)
https://mainichi.jp/articles/20221124/k00/00m/010/012000c
  1. 229 xQSPy6Xu0
    >>213
    国産でな、お前も作るんだよ。
    公務員やってんのと同じだよ。
  2. 232 JuGkeZK30
    >>231
    なんで?
    日本は戦争犯罪国家で慰安婦と徴用工に謝罪も賠償もしていない
    核を持つ資格は無い
  3. 234 JuGkeZK30
    >>233
    あるだろ
    ロクな戦争賠償もしてないくせに
    ふざけんな
  4. 236 JuGkeZK30
    >>235
    そのとおり
    敵国条項こそ全てな
  5. 238 xQSPy6Xu0
    >>234
    安倍が生きてるときにも戦時補償は
    済んでいる。
    話を蒸し返すな。
  6. 240 FSSwmA+P0
    >>1
    朝鮮草加にはショックだろうて
    北が蒲田生まれの会長の故郷だもんな
  7. 242 LE6FnCrZ0
    公明は日本の防衛についてどれぐらい関与してるのか
    もうちょっとはっきりしてくんねえかな
  8. 244 8rjcVGFZ0
    トマホークは使い物にならんわ
    核調達しろ
  9. 248 su92JR7/0
    韓国カルト教団に媚びへつらう壺自民に中国の手先カルトに侵食された日本やばすぎ
  10. 250 JuGkeZK30
    >>248
    そもそも日本人がヤバい
  11. 252 YdMEoFYg0
    >>249
    ホントに戦争してないってば
    朝鮮戦争は韓国と北朝鮮が戦争したんだよ
    まさか、日本と戦争したとか教わったの?
  12. 254 S+7B8zuv0
    >>244
    他国からの核調達は無理です
  13. 256 OEFepJzX0
    >>252
    北朝鮮はまだ韓国にキレてるわなw
  14. 259 JuGkeZK30
    >>252
    韓国の小学校で勉強し直して来い
  15. 261 YdMEoFYg0
    >>259
    冗談だったのに
    ホントに日本と戦争したって教わるのかよ
    どうりで、会話になんないわけだ
  16. 266 lOqFvgCe0
    >>258
    同窓会行けないは意味がちょっと違うかな。学生時代の創価の人間と繋がりたくないから同窓会に行かないって感じ。誰が創価かわかんないし
  17. 275 Mb6Xe2Do0
    >>274
    国交省=ボートレースなのに、壺ックなS財閥なんだな
  18. 278 QDOdu7Pc0
    今の司令部は地下にあったり
    ミサイルは移動式だったり
    通常弾頭トマホークが1000発あっても
    戦果なんてほとんど期待できねーよ馬鹿ジャップ
    (´・ω・`)
  19. 281 S+7B8zuv0
    >>274
    壺自民が与えられそうなのはその辺なんだろ
  20. 283 fqFN/s/s0
    韓国はいつ日本に武力侵攻してくるんですか?
  21. 285 D3qUgzfv0
    >>283
    竹島
  22. 293 TC5Xw8vh0
    >>292
    9条教徒のせいだよ
  23. 297 LE6FnCrZ0
    日本の与党は宗教に縛られてるともっと海外マスコミは報道したらいいのに
  24. 300 rWb22opd0
    >>1
    小野寺「公明を騙し討ちしようと思ったのに!けしからん!」

    こういうこと?
  25. 302 +ao5+eP50
    公明って反日なん?
  26. 304 ZMN4M/Rr0
    >>302
    わりと
  27. 306 Sld1D0RL0
    >>302
    宗教ってのは教祖や教義にしか忠誠を誓ってなくて、国家や政府に対しては全く忠誠心はないよ
  28. 311 kSOJFmQ90
    >>302
    わかんね。
    2ちゃんの頃は公明批判のレスとか
    それなりに見かけたけど、なんかいつのころからか
    全然見かけなくなったわな。

    陰謀論とかの変なコピペは長く続いたのに。
  29. 313 ZMN4M/Rr0
    >>278
    日本の原発はよく標的にされる話が出るけど
    中韓露の原発が標的にされない仕掛けとかあるのかねえ
  30. 318 3jkGKqKO0
    >>313
    日本は狭いからな
    影響の割合が非常に大きくなる
    韓国はともかく中国ロシアに対して国体が維持出来なくなるほどの攻撃をするのは困難だからなあ
  31. 321 kSOJFmQ90
    >>306
    それは疑問だ。
    宗教つか(一般)信者の事だろうけど。
    戦前の軍人には法華信者多かったようだし。

    >>302
    311に補足だけど、反日/売国/愛国とか
    左/右/成りすまし問わず、テキトーに使われ過ぎてないか?

    イメージ先行のラベリング扇動で
    ネトウヨとか壷とかその辺の連呼と変わらなくなりそうだ。

    別に公明支持でもないので、そのレスそのものを
    どうこう言うつもりはないんだけど。
  32. 327 9kkunqyW0
    >>13
    トマホークに核搭載???
    おじいちゃんもうとっくに寝る時間よ!
  33. 335 dMitQjvk0
    あと3年は選挙が無いんだから、公明党なんか切ればいいじゃん
  34. 342 Vmrx1S9g0
    >>18
    じゃあウクライナにはあげないの?
  35. 344 dMitQjvk0
    >>343
    左肩の◎からは何が出てくるんだ?
  36. 346 XU7Twdxf0
    >>345
    >公明党はなんで反対して足引っ張るん?

    中国とズブズブだから。自由に日本を蹂躙できる状態を保っておきたい。そうすれば中共の覚えがめでたい。
  37. 357 ojlYH8yL0
    >>1
    何で創価学会が政治に介入してんの?
    おかしいだろが!
  38. 359 JTH6sGZB0
    >>341
    どうやら 国交省が防衛をジャマしてるんだそうだわ

    しかし、防衛つうたかて日本がなんでも好き勝手に出来るわけじゃないんで あまり心配いらんよ
     米軍との調整と 共同しながらだから昔とは違うよ
    公明党は誤解しすぎw
  39. 362 O8bVbXPC0
    >>21
    『人民』ね…まあ確かに
  40. 365 WA2a1BoL0
    >>321
    「愛国」は「国への愛」で、愛のかたちなんぞ様々だから、そもそも政治のカテゴリ分けには不適切
    愛は想いであり、客観的な国益の判断力を保障しない

    あと恋愛で言えば、激ぽっちゃり好き男とか中年おっさん好きの女子高生とかNTR好きとか、愛には色々ある
    我が国を代表する愛の作家と言えば谷崎潤一郎w
  41. 367 CmeUtQ200
    トマホークは簡単に迎撃できるんじゃね
  42. 369 W4r677il0
    >>367
    そうだよ
    もうね、ミサイル打ってこようって
    思わせないように、どこでも届く核ミサイルもってお守りにした方がマシ

    核がダメなら、100倍返しぐらいできるように、トマホークでも良いから1万発ぐらい長距離ミサイル配備しときゃチョッカイだされない

    いまは、どっちもないから
    もし有事になったら
    アウトレンジから、なんの抵抗も出来ずに
    タコ殴りされて壊滅ですね
  43. 372 W4r677il0
    >>371
    そんなシミュレーション意味ないんだよ
    ミサイル打つのを止めとこうって思わせなきゃさ

    だってこっちは先守防衛で先制攻撃できなんから
    最初に飽和攻撃されて、軍事力壊滅されちゃったら反撃もくそのないでしょう

    1発打ってきたら、自動的に100発適当にミサイル飛ばすからね
    目標は知らんけど
    って、ミサイル用意して宣言しとけば
    よっぽどバカじゃなければ打ってこないよ
    そんで、改めて先制攻撃はしませんよ
    って念押ししとけば、平和になります
  44. 374 7LlSDX3F0
    >>372
    抑止にならないというシミュレーションだと思われるけど。
    意味がないのは貴方のような幼稚な妄想です。
  45. 380 ARFZw75A0
    >>259
    正しい歴史教育では、韓国 < 北朝鮮なんだな
    想像以上
  46. 383 7LlSDX3F0
    >>379
    頭悪そう
    なんのために米国と同盟結んでいる?
    通常弾頭の攻撃が大した効果がないことは北爆やウクライナ見たら
    わかるだろ園児。
  47. 386 W4r677il0
    >>383
    じゃ
    核武装でしょ
    私は、そっちの方がベストだって
    最初に言ってますよ
    ウクライナも世界3位の核保有国だったのに、核廃棄したら、侵略されて
    あのザマだからね
  48. 389 W4r677il0
    >>385
    陸に配備しとけば良いじゃない
    目標は軍事施設でしょ
    AIにでも決めてもらえば良いよ
  49. 394 FHQjDk+u0
    >>1
    本当に新しい時代だとか抜かすなら公明党を切り捨ててみろ、できやしないだろ
  50. 396 82sjPtDy0
    えっ>>1
  51. 399 7LlSDX3F0
    >>386
    園児は日本が原子力利用にどんな協定や国際的な縛りがあるか
    考えることも出来ないw
  52. 402 W4r677il0
    >>399
    知ってるよ
    でも、しょうがないんじゃん
    現実に、核武装した国に囲まれてんだから
    中国、北朝鮮、ロシア
    核武装がダメなら通常兵器でアホみたいな報復措置しかないよね

    いまは、どっちも無いから
    ミサイルばんばん飛んできてんでしょ

    いつまで、横綱相撲できると思ってんですか?
    世界で唯一30年も経済成長できないで
    一人敗けで置いてけぼりで防衛費も足りなくなって
    人口も経済規模も半分の韓国より防衛費少なくなっちゃってさ

    ほんとバカなんじゃいのこの国って
  53. 404 BykFrxwr0
    >>386
    日本政府核武装について
    軍事的考察
    国土が狭く都市集中の我が国が核保有したところで攻撃に対する
    脆弱性は変わらない。
    国土の広い大国に対し核保有が抑止に有効に作用するとは到底思えない。
    何故なら攻撃による許容範囲の差が大きく異なり1発の核攻撃で
    我が国は致命的な被害となる。
    最後に核に対する無知がこの問題を厄介にしている。
    最後はお前のことですな。
  54. 407 W4r677il0
    >>404
    イギリスディスってんですか?
  55. 409 W4r677il0
    >>406
    もう原発なんかほとんど動いてないじゃない
    どうせ、グダグダで再稼働も新設もできないんだから、捨てちゃえば
  56. 411 BykFrxwr0
    >>409
    だから?
    全ての原子力事業から撤退するの?
    まぁ撤退したところで核武装は不可能ですが。
  57. 413 BykFrxwr0
    >>410
    お前さん英軍人が独自の核武装ではなく米国の協力、許可がない
    と使えないって言ってることも知らんの?
  58. 415 BykFrxwr0
    >>412
    頭悪いんだな。
    NPT厳守が核利用の前提。
  59. 417 BykFrxwr0
    >>414
    ミサイルは米国制でメンテも米国で行われ英国は言いなり。
  60. 421 BykFrxwr0
    >>420
    凄い馬鹿ですね。
    NPTで保有を認められた国や未加盟の国と比べるアホはNGだなw
  61. 425 jVV7HTlO0
    核保有を主張してるのは、どういう宗教なの?
  62. 427 DMB0ENM60
    >>1
    公明だけじゃなくて、ふつうに保守派も変だと思ってるから。
    トマホーク巡航ミサイルは敵基地攻撃にしか使えないしな
    潜水艦から打つにしてもそんなでかい潜水艦多くない
    ハープーンならわかるけど
  63. 429 xyi+BEW50
    >>427
    最新ブロックは対地、対艦攻撃が可能になったよ。
  64. 431 W4r677il0
    >>425
    キリスト教
    アメリカ、イギリス、フランス
    ロシアせい教
    ロシア
    ヒンズー教?
    インド
    イスラム教
    パキスタン
    共産主義教
    中国、北朝鮮

    こんなかんじかな
  65. 434 W4r677il0
    >>430
    じゃぁ、ドイツを見習って核シェアリングで我慢する?

    もしアメリカが日本の為に核の傘で
    報復してくれた場合
    アメリカ本土が狙われちゃうから
    私達が身代わりになって
    報復されますよ
    トモダチだからね

    こんなかんじで頼んだら、あんがいイケんじゃないの?
  66. 436 1GzCPgzd0
    日本が核武装するならイスラエル方式じゃないかな?
  67. 438 wOYHx5t10
    >>434
    核シェアリングは公表しないだけですでにあると思うがね

    日本の領土領海で敵を殲滅する為にアメリカの核を使う
    アメリカが必要だと思ったら使う
    日本政府に承諾なんてしない
    下手したら事後報告もありうる
  68. 441 DDPrl3zU0
    スレタイ、パリピ孔明と空見した
  69. 446 EjSt6lAE0
    >>441
    孔明の策、トマホークミサイル発射で次々と魏軍呉軍を蹴散らしていく孔明が浮かんだ
    流石孔明だ!
  70. 448 jggCU9Y50
    >>420

    イスラエル忘れてっぞー

    ま、トランプもプッチンも核使用ほのめかして他国を脅かしたし、そのうちどっかの核兵器保有国が
    実際に小さな戦術核を使うだろう。大破壊力の通常爆弾より破壊力は小さいなどと弁解してな。

    それでヒロシマナガサキの呪いが解けてNPTは崩壊する。

    NPTは米露英仏中の核兵器削減も目的としていたがどの国もその点は無視し、結果として
    米露英仏中の核兵器独占体制を維持するためだけの条約に成り下がっている。平和利用の促進と
    いう点でも今のイランに対する取り扱いなど見ると大国の政治利用の道具に成り下がっている。
  71. 452 ga/7FCpN0
    >>388
    通常弾頭でトマホーク使う意味も理解出来んが
  72. 454 peP2WDf30
    >>452
    アメリカは通常弾頭で運用してるけど
  73. 457 FTmbM/tx0
    >>404
    北京・平壌・ソウル狙えばいいだけやぞ
    アホか
  74. 459 o/N6jXfP0
    >>457
    共産党員の上層が生き残れば他はどうでもいい国に抑止など妄想です。
  75. 461 DMB0ENM60
    >>429
    でも対地攻撃も対艦攻撃もできる必要ないからね
    あえていうならイージスのVLSスロットにマルチアタッカー積むだけでしょ
    日本の場合、対地攻撃できる時点で敵基地攻撃能力だから、
    存在しても買わない可能性が高い
    防空とか対艦のみなら喜んで予算通すけどな
    トマホークって時点で巡航ミサイルになるからアンダーコントロールならともかく、
    東京にセットしてクーデター起こされる可能性もある
  76. 464 OOLJWp6V0
    核を積まない(積めないとは言っていない)トマホーク買ってもなぁ。
    直接アメの戦艦から撃って貰えば買う必要ない。
    代わりにお守りでICBM作れ。