※【8月20日~10月10日の期間中、ウェブおよび施設・イベント会場で名前を募集。 応募件数 3,366 件(名前の種類としては約 1,500 案) 。応募数が多かった等の 20 案の中から、商標登録できる可能性が高い 11 案について、街頭アンケート結果も参考に、市長・副市長・キャラクター作者・若手職員のプロジェクトチ
ームから成る審査会で審査を実施。】公表:11月22日

湖西市の新しいキャラクターの名前 「うなぽん」に
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20221122/3030018357.html

11月22日 16時39分

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20221122/3030018357_20221122182938_m.jpg https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20221122/3030018357_20221122182938_m.jpg

湖西市が浜名湖のほとりにある自治体として知名度を上げようと考案した新しいキャラクターの名前は、市民からの応募などを経て「うなぽん」に決まりました。

新しいキャラクターの名前は湖西市の影山市長の記者会見にあわせて発表され、市長が会見場に登場したキャラクターにうなぽんと書かれた名札を付けて命名しました。

うなぽんは地元の漫画家、稲空穂さんが浜名湖特産のうなぎをモチーフに、突然変異で体が白黒になるパンダウナギなどからデザインを考えました。

10月にかけて市民から名前を募集し、応募された3366件のうち数が多かった名前の中からさらに街頭アンケートをとるなどして絞り込んだということです。

うなぽんは多くの人たちと仲良くなりたくて人気者のパンダの着ぐるみをかぶって22日に初めて浜名湖から出てきたという設定で、カメラを前にまだぎこちない動きでポーズをとったり呼びかけに応えて手を振ったりしていました。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。


※関連リンク
https://pbs.twimg.com/media/FiJSu_uakAAlap_.jpg https://pbs.twimg.com/media/FiJSu_uakAAlap_.jpg

https://pbs.twimg.com/media/FiJT5KLaEAAb7hu.jpg https://pbs.twimg.com/media/FiJT5KLaEAAb7hu.jpg
  1. 3 xEY99qBP0
    目が6個
  2. 5 KXeTiIQC0
    となりの美人さんは誰?
  3. 7 pFo3aK6O0
    >>4
    生きたまま目に釘を打たれて身体を引き裂かれるんだよ
  4. 8 Mjz3cdZx0
    これは駄目でしょう
    まるで病気の子供を揶揄したようなデザイン
    イジメや差別に繋がる可能性大

    湖西市に抗議してくる
  5. 11 pFo3aK6O0
    >>10
    上の黄色い2つが本当の目で下の6つは空気孔
  6. 15 tnaQvnVW0
    宇内梨沙大興奮案件
  7. 17 3fG67J5K0
    >>15
    思った
  8. 20 qeqx3bLd0
    うなポン夏休み中です
  9. 23 u4BzsOeV0
    >>1
    すみっこのデザイナーかサンエックスにでも頼んだ?
  10. 25 q7LYLKPf0
    >>11
    なんだ、ヤツメウナギだったのかw
  11. 27 6LOZnQSk0
    湖西市て知らない
  12. 28 hs10renp0
    湖西市って見て、中国の話かと思ったわ
  13. 29 D0jNfZGF0
    あの乱交パーティーの湖西市?
    https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/1079921.html
  14. 31 Pb2irzMN0
    僕のうなぽん禁止↓
  15. 32 ETdL6cbm0
    >>5
    キャラクタデザインを考えた漫画家さんだと思う。二の腕太いし。
  16. 34 mVWoQ2bF0
    >>16
    浜松も含めてこの辺りの産業からしてわざわざ泥んこにならなくても食っていけるからな
  17. 36 +C9hFvK/0
    ヤクザ界の姫の宇内さん?
  18. 37 HGz2x9v50
    おじさんのウナポンも見てくれる?
  19. 38 /28qMIf70
    湖西って中国の市かと思ったわ
    今まで聞いたことなかったし読み方もわからん
  20. 40 Q/pbMxlV0
    >>1
    今どきこんなの無いだろ
    中国かよ
  21. 43 iqs5nmCe0
    >>7
    ファッ!?
  22. 46 h7jO4iUI0
    キモくて草
  23. 48 MZ2AINcQ0
    うなぎがポン
    https://i.imgur.com/11pAYFl.jpg
  24. 51 tv5IuY4m0
    >>16
    岡崎は良いが静岡は言うほど縁は感じない
  25. 53 tv5IuY4m0
    >>38
    無知すぎ、トヨタの源流だぞ
    それに静岡最西端の市で、豊橋の東で浜松の西に隣接し、浜名湖のほとりにあって
    東西を繋ぐ主要幹線や新幹線が通り(駅はないがw)、辺鄙なところにある街より
    よほど知ってなければならんとこだよ、知らん人は地理は落第、東京とおらが町しかしらん人種だろう
  26. 54 frvK+JaZ0
    残念なすみっこぐらしって感じ
  27. 59 ZyGHSyTx0
    クマポン?
  28. 61 /28qMIf70
    >>53
    いやいやむすこに聞いても知らんゆーてたわ
  29. 63 8Udr2jUV0
    >>32
    広報の職員でしょ
  30. 69 qfeH/PGm0
    >>37
    そのシラス仕舞えよ
  31. 73 tv5IuY4m0
    >>61
    親子だから同じ無知なのは当然だろw
    おらが村以外は知らん地理は不得意な親子ってこったw
  32. 75 OdwvPlQf0
    >>73
    湖西市なんて普通知らねーよ
  33. 77 tsRBaL3p0
    広島ならヒロポンか
  34. 79 MZ2AINcQ0
    >>77

     じ  ビ  た.  こ  ち  ち
     ゃ .タ.  だ  れ  が
      :  ミ.  の  は  う
      :  ン
        剤
  35. 80 6U3XnfK50
    中国のビンビンドューパンダみたい
  36. 84 0gTbZhQT0
    >>51
    岡崎・浜松・静岡じゃ静岡にいた時間が一番長いんだがな。
    織田との人質交換で静岡に移ってから桶狭間で今川に反旗を翻すまでの11年程度に
    浜松から本拠を移してから関東に移封になるまでの3年程度、将軍を辞してから死去までの
    8年程度、計22年くらいは静岡に本拠置いてる。
    他方岡崎は14年くらい、浜松は17年くらい。
  37. 86 fCAsIr6F0
    リニア通さんイケズ県ぽん
  38. 90 x4GBQUrT0
    >>75
    そうやって己の無知を正当化したいんだ。かわいいヤツめw
  39. 94 eqYdnvEl0
    湖西市スレ
    なんかスレでは「湖西市なんて初めて聞いた」という
    カキコが散見するがw ウリもねえ、申し訳ないんですけど
    実ははじめて知りました。湖西線は聞いたことあるんだけどネェ(違

    あの、>>28 くんと>>38 くんが「中国の地名か?」といっているのも
    当地には申し訳ないけど、また同意でして、そういう印象も受けました。
    最近は雲南市(島根県)とか海南市(和歌山県)とか
    大中華みたいな名前の地名ってあるからねえ。
    湖西という中国の地名があるか知らないが湖北省ってあるよねw

    で、湖西市は知らなかったにせよ、全国各地にできた
    平成の大合併でできた地名は知らないし…とエクスキューズしようとおもったら
    調べると別に平成発の名じゃないんだよな。歴史と由緒のある昭和以来の名前。
    湖西市は1972年市制施行で、淵源は1955年の湖西町に遡るというから
    湖西の名はウリがキッズの頃の昔の地図帳にも載ってるはずなんだよなあ。
    これは不勉強でした。勉強になりました。
  40. 97 57H73QV50
    子供の頃、鷲津に住んでいた
    恥ずかしい
  41. 99 xh8I03on0
    いいよねウーヤン
    三つ指ついて
  42. 101 o34kKAJ70
    宇内梨沙