※(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース

ワクチン接種歴「4回目までしか入力できない仕様」 - HER-SYSの接種歴回数、5回目は「不明」に
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e180882f090a8817bf2e062f6cda423e12a6979
https://www.cbnews.jp/news/entry/20221121122455

11/21(月) 12:40配信

 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部は、都道府県などに出した事務連絡(18日最終改正)で、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)での新型コロナウイルスワクチン接種歴の入力について、「現時点では4回目までしか入力できない仕様となっている」と伝えた。既に5回目接種が行われているが、接種回数を「不明」とするよう求めている。【新井哉】

 事務連絡では、「今後、5回目以降の入力を可能とする改修を行う予定である」と説明。それまでの間、「新型コロナウイルスワクチン接種歴」の接種回数は「不明」とし、「感染経路分析」の「医師が必要と認める事項」に「ワクチン5回」と入力する。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
※前スレ
ワクチン接種歴「4回目までしか入力できない仕様」 - HER-SYSの接種歴回数、5回目は「不明」に [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669029857/

★ 2022/11/21(月) 20:24:17.68
  1. 462 CH0LZme20
    >>1
    5回打ったらタヒぬって厚労省も認めてたのか
  2. 466 Nuy5/0rG0
    >>392
    公務員に言われた通りに作るのが、日本のIT産業だからどうしようもない。

    Sier自体が、公務員に言われた通りに仕様書つくって、コーディングさせて、テスト仕様書と
    誰も見ないテストエビデンス作って、誰も読まないマニュアルを大量に作る事で食ってる。

    こうした方がいいとか余計な事は絶対に言わない。発注者の公務員から嫌がられるしね。
  3. 468 SIB5pbTn0
    データアナリストなどが参画せず、色々な専門集団がパッチワークのようなシステにしてしまったから収集した莫大なデータも殆んど利用価値の無いものになる公算が高い。たくさん集めればビッグデータになるわけではない。
  4. 470 boKcDF9D0
    システム屋は仕様通り作っただけだわな
    当初2回で十分という話だったしワクチンとそれを進めた専門家どもがポンコツなだけ
  5. 472 9tqyzhq20
    >>461
    それが必要なのはワクチン接種記録システム(VRS)の方で対処済みのはず
    今回問題になってるのは>>1に書いてあるけど新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)だから感染時に何回打ってたかがわかればいい

    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000960529.pdf#page14
    16ページにあるワクチン接種回数のプルダウンに5回目を追加するだけだからちゃんとした設計なら保守費でもできるレベル
    コードマスターから持ってくる設計になってたらDBにレコードを追加するだけでPGの修正も不要
    これが対応できないなんてかなりひどいベンダーだな
  6. 475 bA27S7Xz0
    >>1
    どゆこと?
    俺のエクセルの方がすぐれてるやないかーい
  7. 479 9tqyzhq20
    >>468
    そうだよね
    そういう役割の人がいたらワクチン接種記録システム(VRS)から新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)に接種歴を連携させてるはずだから接種歴不明なんて項目は不要になってた
  8. 481 uJ0qZHHg0
    >>13
    「5回目の入力欄がない、じゃあ未接種扱いにしちゃえ!」になり兼ねなかったなw
  9. 483 qk5atNZA0
    >>1
    用紙で決まったスペースしかない場合でも余白に書くとかするわけで、ましてやコンピューターで4回までとかありえない。
    エクセルを頭に思い浮かべたらわかりやすい。無限にスペースは元々あるのが当たり前。別料金取るために故意にやってるとしか思えない。
  10. 485 bxP9Ghv+0
    >>66
    コードの変更が1日で終わるとしても
    中抜きがあるから変更に1000万円はかかるし、
    期間も1か月くらいかかるだろ。
  11. 488 LK6D34Ea0
    >>482
    確かにコロナスタート当時は一回こっきりという印象があったからな
    まあ氷河期世代は一回目がくる前に老人世代の二回目スタートで更に一旦収束して感染者二桁になってようやくだから
    あまりのクソ対応で怒りでスーパーサイヤ人になりかけてたがw
  12. 493 qpSeefXD0
    >>1
    5回以上は自己免疫が破壊されるから意味ないと思ってたんだろ
  13. 497 9Ui+Ud5u0
    >>27
    ほんと馬鹿な国民性だよな日本て
    赤信号、みんなで渡ればみんな死ぬ
  14. 500 nypfQRaq0
    >>15
    要件定義まともにしてなくてとりあえず適当に作れって言われてそう
  15. 502 TGgbnYoP0
    >>1
    だからデマ太郎の言うことなんか信じるなってあれほど言ったのに

    ワクチン、来年3回目接種が必要…河野行革相「1年くらいは効果が持続」
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210801-OYT1T50236/
     米ファイザー製、米モデルナ製のワクチンはともに2回の接種が必要とされている。河野氏は、どちらも「だいたい1年くらいは効果が持続する。今年2回打った人は来年は1回でいい」と述べた。
  16. 507 l4PsVz/I0
    >>41
    ワクチンを打たせたいからって姑息な手段を
  17. 509 Br3PxtCd0
    しょーがねえじゃん。
    コボラーが、OCCURS 4で設計しちゃったんだから。
    DBがORACLEだろうが、索引ファイルの入出力しか知らん爺に作らせるからこうなる。
    OCCURS を全面的に書き換えるのは、すげー難儀やぞ。
    OCCURS 9までは、PIC 9(1)でまかなえるけど、2桁になったら、何が起きるか分からんしな。

    さすがIT後進国日本
  18. 511 h56fCt1h0
    コロナワクチン接種率
    厚労省職員 10%
    国会議員 15%
    医師 20%
    国民 82%

    とかなんかどこかの議会でバラされてたぞw
  19. 515 hwQv9WNU0
    >>514
    フランスやカナダは最初からワクパスに8回目までの欄があったっていうからな
    ある意味日本より先見性はある
    まあ他の諸外国含めワクパスは廃止、ワクチンももう止める方向なんだけど
    いまだにワクチンうてうて言ってる日本は全く先を見る力が無さすぎる
  20. 518 N5jVfCkh0
    >>510
    3回以上引っ越ししたらカード作り直しとかいう制限があるぞw
  21. 525 iwdu0Gpi0
    >>511
    特権はプラセボ打てるから10%以下だろうな
  22. 528 kv5KWPvC0
    データの持ち方
    「マイナンバー/回数/実施日」
    で良くね?
  23. 532 +ifBCE+80
    開発したシステムエンジニアはアホだろw
    俺も大概アホやけど、さすがに4回でカウントストップする仕様なんてしねーぞ
    意図的にしない限りな!
  24. 535 UMcE2qX40
    >>10
    そもそも一回打っとこ?ねっ♪だったのにな
    人によっては三回くらい打つかも…と何回か分の枠を作ったんだろう

    最初から99個の入力欄を作ればいいのにさ
    来年には月一だろ?知ってんだよ
  25. 538 MsfyyXDc0
    >>524
    言われた事ある。
    嫌がらせに枠線消して行も列も最小にして、全てに長いif式入れて条件付き書式で色付けてグラフが出る様にしてやった。
  26. 540 KVS4WGZp0
    >>1
    ウケるんだけどw


    ズサン対応の極みやな
    とにかく絶対ヤバいよこの政策
  27. 542 KVS4WGZp0
    >>532
    いやなんで?

    お前なら十回も二十回もあると想定できるか?
    こんなの開発者も詐欺にあったようなものだ
    むしろ損害を請求できるぞ
  28. 544 hSiTgpXS0
    >>1
    また懲りずにインチキやってるね~?


    不明が多いぞ!未接種だ!
    4回目、5回目の感染者は0人!ワクチン効いてるね!


    こうやってバカが騙されて洗脳されていく

    本当はカウントすらしていなかっておち
  29. 546 6HXLwbY/0
    >>544
    ワクチン打てば感染しないっていうのは反ワクの主張だよね
    5回接種という情報は記録されてるから、後で一括で自動的に処理して終わり
    結果としておバカなのはお前の方なわけだ
  30. 548 b6BSkQfa0
    当初国が三回くらいしか打たせる気無かったのは事実だったんだなw
  31. 550 N5jVfCkh0
    >>548
    今は日本人滅の刃 無限ワクチン編状態になってるけどな
  32. 552 OPaeLO/20
    >>543
    ヨーロッパの方ではワクチンパスポートに8回目までスタンプ押せる場所あったって話が初期の方に出てたじゃんwww
  33. 558 teni2E980
    >>542
    政府は8億回分の契約してたし、イスラエルのワクパスは8回分の欄があるって報道されてただろ
    反ワクも最終的にはムーンショット(毎月打つ)になるって言ってたから開発者の情報収集能力がなさすぎるんだよ
  34. 561 Wh42wlOH0
    >>3
    記録する用紙を最大4回と決めたから、それに合わせた
    紙でできない事をシステム化した時に作ってはいけない
    まじで、これ
  35. 565 l4PsVz/I0
    >>70
    国も騙されたって事かな
    使えないワクチンってのが後になってわかった
    ならば続けるのはどうして
  36. 573 9ZLqwNoA0
    >>1
    5回目打つって決まってから自治体は接種券作って送ったり会場の手配や打ち手の募集したりアナログ作業を進められたのになんでデジタル作業の方が対応遅いの?
  37. 575 FuiG/pQv0
    >>565
    動機は悪意と考えれば全て辻褄が合う
  38. 577 9aoOmvZX0
    >>561
    紙の発生届のひな型をそのまま移行する形でつくっているのは
    ちょっとハーシス見てみるだけでわかる。システム発注する人がそれしか分からないんだから
    どうしようもない。
  39. 581 3YGK8d5u0
    >>1
    河野太郎のせい
    本来使うはずだったシステムは厚労省が約10年かけて開発を進めてきた「症例情報迅速集積システム(FFHS)」
    それを河野太郎がやってる感をアピールするためにHER-SYSをゴリ押ししてFFHSをお蔵入りさせた
    税金の無駄遣い

    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/22205?layout=b
    > 「感染症対策実務も踏まえ、新たな感染症が発生した時に使う新システムはほぼ完成していた。準備をしておいてという連絡も厚生労働省から関係者に来ていた。しかし、結局それは��お蔵入り�≠ニなり、急に『HER-SYS』(ハーシス)が開発・導入された」

    > ハーシスが急ピッチで導入されたのは2020年4月、ある医師が「手書き」で発生届を書いていることをツイートし、それを河野太郎防衛大臣(当時)が「拾いあげ」たことが契機だった。1回目の緊急事態宣言の最中に開発が進められ、5月には一部自治体で導入された。

    > 「開発チームが誰一人として、発生届が出されるのは医療機関の管轄保健所という定義を知らなかった」
    >つまり、現場がどう業務を行っているのかを理解しないまま開発した結果、感染者等の年齢や検査記録、発症日といった、国が感染症対策に必要な情報に加えて、患者の健康観察情報や、行動歴など、膨大な情報の入力を求めるシステムになってしまった。
  40. 583 eu6jzsao0
    逆に言うと、4回の仕様を書いた人って、天才だネ。清濁併せ飲んでこのくらいが相場だって先が見えてたんだろう
  41. 585 xpHyaGn60
    >>527
    日本の医学会にそんな能力はねえ
  42. 587 xpHyaGn60
    >>584
    それだと思う
    そういう知恵は働く
  43. 589 qFzAlkVH0
    >>70
    一度接種したら永久不滅と考えられていた酸化グラフェンが時間が経過すると共に分解されていき、酸化グラフェン上に実装されたマイクロチップが機能しなくなっていく事は、連中にとって想定外だっただろう。

    知恵遅れのやることはこれだから困る。
    これからの世は新脳の賢人が治めなければならない。
  44. 591 8dcwEIiI0
    いまどき、longで宣言しとけってな。
    数えきれないくらい打てるよ!
  45. 593 AmmOTvzG0
    >>1
    逆に回数に制限かける意味ってなんなん?
  46. 595 AmmOTvzG0
    >>591
    ショートでも5以上入る
  47. 603 VhhwSQOX0
    いやもう5回目の接種券きてんだけど
    仕事柄受けなきゃなんねーだけどこういうのやめてくれ
  48. 605 X0XQjcj10
    >>603
    仕事と命どっちが大事なの?
    まあ4回打ったならお迎えは近いだろうけど
  49. 610 FSrOn00s0
    >>583
    昼間から飲んでるんじゃねえw
  50. 612 1PnPctNc0
    >>22
    それ以外想像つかんよな
    普通のワクチンそんなに回数打たないからとかいうバカの可能性も高いけど
    mRNAだから回数数えてる筈なのにこれは考えられない
  51. 614 SjYd0rBq0
    >>603
    現役労働者の年齢なら、自然免疫に任せれば1年間は抗体が持つんだから
    本当に短期間で打つのはやめたほうがいいと思うよ。
  52. 617 qFzAlkVH0
    >>5
    厚労省に青葉してくれると助かるかもw
  53. 619 qFzAlkVH0
    >>497
    自分の頭で考えないbot人間がそれだけいるということだ。

    彼らは、自分の頭で考える賢人のもとでないと生きていくのも難しい。
  54. 621 cutj5pZz0
    お役所は全て想定外で済ませられるからいいよなw
  55. 626 nKd4vyPE0
    ワクチン回数の数え方

    一回、二回、たくさん
  56. 630 23J6DLeK0
    >>602>>609
    thx
    仕事できないよりは仕事できる方がいいが…(仕事したつもりの勤勉な馬鹿を除く)
    wedgeが裏取って記事に入れるべき話だな
  57. 633 pkPZ6S/S0
    >>630
    既に出来てるしっかり設計されたシステムがあったのにそれ捨てて
    出来損ないのシステムを突貫工事で作らせるのを仕事ができるって言うかなー
    単に自己顕示欲が強いか中抜きに加担してただけだと思うけど
    出来上がってたシステムを軌道に乗せて、感染症対策に有効活用することがほんとの仕事ができるってことじゃない?
  58. 636 6pvKByHc0
    接種歴によって将来の年金額が決まる仕組みになるかもな
  59. 639 8XWOD1/l0
    >>518
    やっぱり行動監視の目的がメインなんだろうな
  60. 643 8XWOD1/l0
    >>636
    支給額は上がるけどそれまで生きられないパターンか
  61. 645 SC4HJCvB0
    実際何回の奴が最強なんだ?
    0か1か?
  62. 648 b6BSkQfa0
    >>645
    回数じゃなくワクチンやコロナウイルスとの相性しだいだろ
  63. 650 KGYqzRO/0
    >>621
    だよな。同意w
    民間なら、アホかっ想定して対策しとくもんだろっ何やってんだ(激怒)になるのにな。
  64. 656 Y0QQeRE2O
    >>518
    なんのために…
  65. 661 xki4gYTi0
    5回で死ぬから必要ないんだろう
  66. 664 Pj4iFfh10
    >>656
    コンピューターシステム上の問題という訳じゃなくて、単にカードの印刷面が狭いから、3回ぐらい引っ越したら住所を印刷する場所がなくなって作り直しになるってことなんだけどな。
    この国の役人が何も考えちゃいないってことは共通してるわな。
  67. 666 Ck5hS1J40
    >>1
    回数もそうだけど人によって3回目からオミ対応だったり5回目からオミ対応だったりって違ってくるからワクの種類も入力する欄が必要なんじゃないか
    ワク接種記録システムのVRSは内閣府が担当してるからどうせ連動なんかしないんだろ
    開発会社はHER-SYSがパーソル、VRSがミラボだからどっちもそういう提案する力量もないし
  68. 669 sueHU0Wr0
    ワクチン信頼してる人にとっても、5回目打ったのに証明できないのって腹立たしいんじゃないの?
    高齢者とか凄く誇らしげに5回目打ったのでぼくはあんしんですとか言ってるけどな
  69. 672 JUpK9UBD0
    >>671
    小さい頃に打つワクチンなんて熱出るのが多いよ

    比較できるのが大人になってから打つインフルエンザワクチンくらいだから
    それと比べるといろいろあるけどな
  70. 674 sueHU0Wr0
    インフルだと腕が痛いくらいじゃない?
    コロナワクチンみたいに8割型が発熱して半数くらいが翌日休みとってないと打ちに行けないとか、しかも年に数回って異常
  71. 676 HCcUUX1d0
    >>396
    boolじゃないのかw
  72. 680 gyJQ7aa90
    >>674
    副作用は体の悲鳴
    何度も打って副作用少なくなった🤗とかもうね

    いやいや、体が死んだから反応出ないんだよw
    悲鳴上げてる人はまだ大丈夫
  73. 682 pXUu6KoR0
    >>674
    人による。
    インフル半年咳でたけどワクチンは次の日腕が痛いだけ
  74. 685 YVeh5iFMO
    インフルワクもmRNAになるの?

    >>320
    8割…低学歴煽りで打っちゃった人もいるのかな
  75. 687 c3h3X3Di0
    >>685
    今後全部のワクチン打てなくなりそうで怖いな
  76. 691 7xfP0Dn50
    同じワクチンでも型番とか色々記録しないといけないものでもあるんだろう
  77. 693 NncC3SVdO
    >>691
    ロットによって成分も違いそうだしね
  78. 699 s7A0+iw50
    接種証明書アプリの回数増やすのが楽しみなのに…
    はよ修正して