地球の大部分が2070年までに人間の住めない土地になる
温暖化によって地球の平均気温の上昇が1.5度の限界を超えた場合、最悪、
すでに半世紀も経過しない2070年までに、数か所の地域での気温は人間の生存が不可能なレベルにまで上昇する。
「2.4度という上昇気温を私はカタストロフィーとみなしている。なぜなら地球の大部分があまりにも暑く、人間の住めない土地となるからだ。
ロクストリョム教授はまた、気温上昇で永久凍土が融解し、海流が変化し、熱帯林が死に絶えると指摘している。氷の融解で海面上昇が起きれば、大陸沿岸部の国や島国には最大の危険が及ぶ。
そうした一方で教授は独に現在ある原発の稼働停止には反対した。
スプートニク 2022/11/21
https://sputniknews.jp/20221121/2070-13890279.html

"Wahrscheinlich wird ein bedeutender Teil der Erde quasi unbewohnbar"
「世界の大部分が事実上居住不可能になる可能性が高い」

気候科学者のヨハン・ロクストリョムは地球が温暖化により悲惨な道を歩んでいると考えている。

独フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング紙 「世界の大部分が事実上居住不可能になる可能性が高い」
https://www.faz.net/aktuell/politik/inland/klimaforscher-erderwaermung-befindet-sich-auf-einem-desastroesen-weg-18437318.html

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669386102/
  1. 794 BVgbvwjz0
    >>791
    世界的多雨地域の日本ですら明治維新で急速に人口増えすぎたから自給自足経済困難になり大陸に出たわけですが
  2. 796 o1p6Nm7R0
    >>105
    おまいの言ってることのほうがわからんぞ
  3. 808 BVgbvwjz0
    >>807
    なおさら人為的にはコントロールできないて話にしかならない
  4. 811 Q3P5Xre60
    たしか宇宙にコロニーを作って移住するという計画があったと思うがあれはどうなった?
  5. 813 P6e75wZZ0
    >>1
    大丈夫、大丈夫、
    いつもの地球が地球が大ピンチ詐欺だろ。
  6. 817 BVgbvwjz0
    >>811
    お金があっても技術的に実現不可能です
    今現在、明らかに解決出来ないのは、
    太陽からの放射線の影響を防ぐ。
    水と酸素が調達出来ない。
    スペースコロニーが計画された当時、小惑星帯に氷があるだろうと楽観的に考えられていたのですが。氷から水と酸素を作る計画

    その後の観測で、小惑星帯に氷はほとんど無いと判明
    地球から運ぶしか無いと判明しました。
    酸素は特に問題で
    密閉空間にコンクリートなどを置くとどんどん酸化して酸素が減り。
    要はスペースコロニー内では酸素が想定より多く消費され樹木を植えて生成されるより多くの酸素を供給しなければ成らないことが実験で判明しました。

    この2つの解決の目処がたたない
  7. 820 oNCm5ul10
    >>56
    きみは中学一年生の時、六大陸を習わなかったの?
  8. 827 Q3P5Xre60
    >>817
    なるほどなあ。
  9. 829 fnj2XE+90
    >>1
    寝言を言いなさんなよ。
    COP27で化石燃料使用の継続が決まった事すら報道せずに、
    情弱状態に置いている日本人だけ騙しても意味無いわ。

    脱炭素はエジプトで終わり、ポリコレはカタールで終わり、
    公衆衛生(コロナ政治)は日本以外じゃ終わってる。

    環境政策3大パッケージの全部が終わってる癖して、
    なんなの。既にお笑い芸人だよお前らなんか。
  10. 848 EbRpEAyd0
    >>539
    東京の地価は更に上がり
    川崎の治安は悪くなり
    群馬の空っ風は強くなり
    えーとあとなんだろう
  11. 851 25fgnP380
    >>1
    ドイツ人は絶滅しろ
  12. 854 N+Tw7R0u0
    >>816
    排熱を冷却するのがなんか問題あるんか?
  13. 857 40wDZGyG0
    日本は今現在夏場はエアコン無かったら熱中症で死ぬ奴続出だろ
    昔なら既に生存に適さない場所だよ
  14. 859 axbciR1m0
    >>56
    ファミコンのけっきょく南極大冒険というゲームやらなかったか…
  15. 862 mYDcyBoT0
    >>609
    ユーラシアステップ言うらしい。
    死ぬのは欧州とカナダて北欧が氷河期になるから。
  16. 864 EFgnu29T0
    >>861
    いや夏のほうが死ぬ
    寒くて死ぬのは体力のないやつからだけど暑いと健康なのも死ぬ
  17. 867 z/x9vaQe0
    >>56
    デーモンが眠っている
  18. 869 GTdRNFbp0
    >>864
    エアコンが各家庭に普及したのは昭和末期ぐらいで
    平成中期まで学校はエアコンなしも多かった
    でも冬は何千年も前から焚火や火鉢が頼りだったから
    寒いほうがまずいのだと思う

    夏熱中症で亡くなる人が増えたのは水分補給の問題と
    日本の家が欧米化したせいじゃね?
    伝統的な日本家屋は引き戸を開ければ外と一体で東西南北に風が抜けた
    でも今は欧米化で個室重視のため家の中に壁が多く風が抜けない
  19. 871 Q3P5Xre60
    >>867
    逆に北極圏はディセプティコンのメガトロンが眠ってるな。
  20. 881 33y5zsi40
    >>1
    温暖化なんぞ詐欺
  21. 884 ftH3jtmv0
    >>2
    それでもいいんじゃない。
  22. 887 Z3sqklA00
    >>794
    アホな歴史認識だな
    米国穀物地帯に雨が降らないって嘘はもうバレたぞ
  23. 889 roGgGNNx0
    二酸化炭素の気象変動は地震予知並にアテにならんぞ
    1週間先の天気やら今年のエルニーニョの予想すら普通に外れてるってのに何十年先の予想なんて当たられる訳ねーじゃん
  24. 894 KqLyMDFG0
    >>1
    そんなおかしな名前の教授の言うことなんか聞かぬー
  25. 896 Z3sqklA00
    >>888
    あかんのはおまえのは無知と
    嘘だよ
  26. 903 he0hJbqd0
    >>848
    桶屋が儲かる
  27. 905 eD6H53860
    >>889
    今後48年で人間が排出するCO2の量くらいはだいたい予想できるだろ
  28. 907 4i3Z3BQh0
    >>906
    世界人口を20億以下にすればいいだけ
    プーチンその一旦を担ってるから立派だ
  29. 909 2SvjBSgE0
    >>1
    コスモクリーナーを開発してからにしろや
    ミサイル飛んできたらあぶねーし
  30. 912 lcN5+Nk00
    >>6
    同じく(笑)
  31. 914 HxkkvvN80
    >>749
    管理できない原発は停止がいい
    一時期防護服が不足して雨ガッパで作業とかキチすぎる
  32. 918 7ub7EP5E0
    >>1
    全米が泣いて観客動員数○週連続1位とかになるんでしょ
  33. 923 leo6hIW80
    >>1
    あれ?🤔
  34. 926 kNZf29/c0
    最新の物理学によれば今から8億年後、地表の温度は100℃に達し
    地球は生命の生存できない星になるそうだ。
  35. 931 N+hX5etF0
    >>926
    まじかよ
    俺たちはどうすればいいんだ
  36. 933 LYC9dD1U0
    原発って基本一定出力だし、
    結構、廃熱てか排熱スゴイから
    地球を芯から暖める効能があるから、
    原発廃止すれば、48年位なら
    生存可能でしょ? 違くナイあるよね❓
  37. 935 lwJSmh2O0
    >>933
    排熱はそのまま捨てずにスーパー銭湯でも作れよ
  38. 938 8uQFO+Iq0
    >>907
    世界大戦が起きて絶滅レベルに壊滅しても結局そのくらいもの人工は普通に残るんだろうなって思う
  39. 941 ZbzoQhl20
    子孫を残すと可哀想だから子供は作らない、ひいては結婚もしないって奴が増えそう
  40. 947 i9Us9SDt0
    >>941
    でもいやらしいことはするんでしょ
  41. 949 Z3sqklA00
    >>937
    > ジュラ紀白亜紀はジャングルだった。
    > その時代に戻りつつある。

    そんな学術論文は見たことないけど
    どんな研究機関が発表しているので?
  42. 951 S/iqP1Yp0
    >>632
    その帯水層が世界的に減っていて乾燥化を加速させてる事は事実だよ
  43. 954 S/iqP1Yp0
    >>938
    チョウセンヒトモドキが最後まで生き残ると言われている
    そして地球上に広がる
    想像してみろ、チョウセンヒトモドキしかいない世界を
  44. 956 D8tqBAFe0
    >>486
    今50才ぐらいだろ?
    真面目に大学出たって非正規負け組の奴がゴロゴロしてる年代なのに
    簡単にグレた奴が成功してる訳ないだろ
    逆に奨学金返済に追われない人生でよかったと思え
  45. 960 HZ7WbKXN0
    >>951
    世界的に降水量は減っていませんよ
    https://i.imgur.com/taxiaAA.jpg

    地下水量は降水量に比例します
  46. 964 ndvAZ65/0
    核爆発して人工的に核の冬つくればいいだけ。

    >>1
    勉強になってよかったな😁
  47. 967 S/iqP1Yp0
    >>960
    降水量が変わらなくとも組み上げる地下水が増えているので帯水層は減っているのだよ
    衛星からの調査で判明している
  48. 969 Z3sqklA00
    >>967
    >>624
    地下水は降雨により作られるので
    地下水が減るのは
    降雨量以上に汲み上げた場合だけだよな

    ちなみに東京は地下水が増えすぎて
    とんでもないことになってる
    地下鉄駅が浮力で浮き上がってる
  49. 975 S/iqP1Yp0
    >>969
    そう、そして降水量以上に組み上げてるから世界的に帯水層が減っていて問題になっている
    有名なタイの地盤沈下もそれが原因
  50. 977 S/iqP1Yp0
    人類が増えれば増えるほど生態系は破壊されていく
    地球にとって史上最悪の生き物が人間
  51. 980 Z3sqklA00
    >>1
    氷が溶けたところで海面上昇は微々たるものさ
    そもそも北極の氷が溶けても海面上昇は起きないしね
    まあ地球上の氷が仮に全部溶けても
    海水は1.76%しか増えんし知れてるわ
    https://i.imgur.com/xVTYIWf.jpg
  52. 982 6Du9C7vd0
    >>931
    人間とは別の知的存在になって太陽系の外に脱出するしかないな
  53. 984 ZzPNsXux0
    >>977
    実は逆だったという話はよくある。生態系にとってはCO2不足が深刻な死活問題。人間は救世主。
  54. 999 URQW3Zwl0
    >>510
    報道されないとこういう奴は理解できない