板倉大地、椎木慎太郎

2022/11/24 18:00

 各地の市民マラソンで参加費が高騰している。かつては1万円前後が相場だったが、新型コロナ感染症の流行による中止を経て再開後は値上げが相次ぎ、2万円を超す大会も。いったいなぜ? ランナーが参加を控える動きも目立ち、人気大会が定員割れとなるほど影を落としている。(板倉大地、椎木慎太郎)

市民マラソンの参加費高騰は、参加するランナー、そして家庭にも影響を及ぼしていました。記事の後半では、東京や大阪、福岡など各地の大会で値上がりする背景や、ランナーの川内優輝選手の話を紹介します。





「完走できなければ出場禁止」 妻と約束し夫は挑んだ

 「完走できなかったら、県外の大会は今後出場禁止ね」。熊本市の山崎文美さん(40)が、夫の英亜(ひでつぐ)さん(43)に告げたのは10月末。11月13日に開かれる福岡マラソンに向けて夫が練習を始めていたころだ。

 3年前の前回出場時は長女が生まれてから初めてのフルマラソンで、一緒に沿道から応援したが、30キロ付近の「関門」を閉鎖時刻までに通過できず、完走できなかった。「リベンジ」を誓う夫を、長女と応援しようと決めたが、大会が近づくと費用が気になった。

 参加費は前回から3600円上がっていて、1万6400円。「気軽に払える額じゃない。もはや市民マラソンとはいえない」と申し込まない友人もいた。
参加者は前日夜までに福岡市で受付をしないといけないので宿泊が必要だ。新幹線代や食事代もかさむ。夫は今後もマラソン大会に出る意欲を見せており、「決め事がないと、お金ばかりかかってしまう」と考えた。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQCR71R6QCQTIPE006.html
  1. 218 8GQluT2N0
    >>72
    道路封鎖される(´・ω・`)
  2. 221 8GQluT2N0
    >>125
    店の前の道路がコースになって客来ねえ!ってキレてる店長居たよ
  3. 223 zrAWUI720
    マラソン大会の市民ランナーも後ろの方になると携帯触ってる人がいたり緊張感ない人がいるなw
  4. 228 nrRKzBSX0
    >>227
    都民は皇居の周りをグルグル回ってる
  5. 230 kRwKOAej0
    >>228
    あれ都民じゃなくてわざわざ遠出してきたサイタマー
  6. 234 L9YsTxfQ0
    >>230
    東京はサイタマ星人の植民地。
    ワザワザ交通費使って意味わからんけど。
    交通費だけで松のやでトンカツ2食食える。
  7. 240 8EYLzW2g0
    >>30
    えー中止で返金なし?
    集めたお金はどこに行ったの?
  8. 243 HxDugeNX0
    >>230
    えええ?
  9. 245 c4/15ECl0
    >>194
    世の中には200kmとか500km走る大会もあるで
    変態過ぎて人目につかないけどな
  10. 247 jlBtF9w60
    >>103
    よくも楽しくないことやってるんね
  11. 250 zfABi2IVO
    マラソンとか駅伝とか沿道で応援したりテレビで応援したりと

    あれって何が楽しいんだろ?
  12. 252 0RzDu4mN0
    参加費が上がるのは可哀想だと思うが、記事にある16000円の参加費を渋る奥さんはどうだろ。3年ぶりのリベンジを目指す旦那に対して、3年前から3000円程度参加費が上がったからと難癖つける女房がホントに存在するとは思えん。
  13. 254 M6CT9upX0
    >>250
    駅伝はむちゃくちゃ楽しい
  14. 256 u7Osok/W0
    運動バカのために公共の道路封鎖して興味ない関係ない人たちに迷惑かけるクソ競技のマラソンとロードレース、トライアスロンは競技場があるんだからそこでやれよクソが
  15. 258 WWrkSRMY0
    >>256
    WRCの公道ラリーも?
  16. 264 LeQMhTzQ0
    >>15
    釣りのほうが楽しいよね
  17. 267 4ES7N9gM0
    >>258
    あれはプロスポーツじゃん。
  18. 271 yEaFKG4M0
    走るだけで金取られんのかw
  19. 274 iIsg93o80
    >>271
    警備とか準備とか
    ボランティアだけじゃどうにも、、、らしいで
    まあ道塞いでアレだけ走れってやるわけでな

    テロとか物騒なのも海外じゃ起きてるし
    コストはかさむ一方だそうだ
  20. 283 u7nUfZW20
    マラソンと登山ってなんとなく勝ち組のスポーツのイメージあるよな
    筋トレなんかも
    ブルーカラーは疲れて運動どころじゃないし意識も高くないし
    走ってる人毎日のように見かけるけど子供の頃なんて長距離一番嫌いだったわ
    みんなよく大人になってやるよなぁと
  21. 287 g+YnIAsT0
    なんでマラソン(10km~42km)大会ばかりやりたがるんだろうな。
    中学時代800~3000やってた元陸上部の俺は短距離、中距離の大会がたくさんあってほしいし
    短い距離をもっと楽しんでほしい。
  22. 289 0bhyYRNK0
    >>271
    道路専有許可取るのに三千円ぐらいするしな
  23. 295 LBoyGgPL0
    世の中 金だよ

    金のないヤツは走るな
  24. 297 lIQpppl40
    >>295
    Oh my goodness! 😱
  25. 301 cScqaBh30
    知り合いの子が少年野球やってるけど、かなり金がかかるよ、多分マラソンの何倍も
    そういうもんだろ市民スポーツ
  26. 303 kXE/q+G10
    >>250
    生きてて楽しい?
  27. 307 FrelXDR30
    >>301
    長距離なら走るだけだから金かからないと思って陸上部に入ったけど
    ジャージ、レース用のユニフォーム、スパイクとかいろいろと金がかかった。
  28. 309 sedyEbmB0
    >>96
    >>109
    1~2万人いるからトラックが人で埋まるだろ
  29. 313 kcmgr2Bq0
    何に費用がかかるんだ?
  30. 315 +0LFfYuh0
    >>313
    所轄警察署長への黄色いお菓子
  31. 317 /lmYd6d+0
    むしろ10万くらい取って競馬場でも貸し切って周回しとけよ邪魔だから
  32. 319 IrkdGY4h0
    >>312
    そういうのもいるね
    あとショートカットして好記録自慢する奴も
  33. 322 zbmZ3Z/a0
    >>220
    途中じゃタイムが速い人は食べられないから、終わった後、ご飯が食べられたら嬉しいぞ
  34. 324 AtWrUSVg0
    >>313
    電通による搾取
  35. 326 z3Ttr/sl0
    北海道のクソ田舎で開催すればタダで出来るのでは?
    景色はイイし、走る方も都会走るより気持ち良いと思うけど。
  36. 329 /lmYd6d+0
    >>326
    クソ田舎ほど道路占有されると迂回路なくて余計迷惑なのよ
    大人しく400mトラック105周半くらいしとけよって話
  37. 338 I+wLxCfY0
    >>44
    んなわけねえだろ
    公務員は休日出勤手当がたんまりつく
    ボランティアにやるタオルやTシャツももらい放題
  38. 340 hcVteMjJ0
    >>337
    マラソンして痩せろデブ
  39. 343 XDPSepB80
    >>59
    参加費払ってるだろ…
  40. 346 XSlbuFva0
    >>343
    参加費はみんな払ってるんだが…?
  41. 351 gfVGU2sS0
    >>338
    アホウ。担当部署以外は業務扱いにならないんだよ。
    ボランティアと言う名の強制動員、タダ働き。
    真冬の国体で支給されたのはペラペラの役に立たないウインドブレーカーのみ。
    ちなみに準備のため集合した時は氷点下12℃なw
  42. 353 he/vi4QR0
    マラソンって、何でそんなに参加費高いん?
    巡航速度が低いから過密になりやすいのでリスク高い判定と
    走行する区域の専有申請に金掛かるん?

    自転車イベントは、この金額と比べるとまだ安い事もあるけど。
  43. 356 YnzXkV6v0
    >>355
    10kmくらいならさっぱりするで
  44. 359 B7QsQe4t0
    >>350
    これがあるからコロナが話題になってるうちはエントリーしづらいのはある。
  45. 365 LLH6R1pd0
    まあコスプレしてウェーイ!な奴がいなくなるならいいんじゃない?
  46. 370 FtRvgKkP0
    走れてせいぜい250mくらいだなってやらないでも分かるよな
    その辺からゼイゼイ言ってモウカエルってなる
    だから最初っから僕はやらない
  47. 375 iKWP+Unf0
    これマジで止めてほしい。
    うちの市の場合、町中の主要な道を通行止めにしたり右左折禁止にしたりするため車移動が不可能になる。遠回りすら不可能。

    車移動しか手段がない街で、こんなことやるのは迷惑。
  48. 379 YnzXkV6v0
    >>370
    長距離の場合息切れるほど走れなくて足が先に駄目になるよ
  49. 381 9ipa6oEE0
    マラソンとか究極の自己中競技
    ひねくれた老害しかやってない
    意識高い系の若者には撤退される始末

    オワコン
  50. 384 u7PQ2Liq0
    >>383
    そういう地域なんだろ
  51. 386 a5frVo660
    一方俺は山を走っていた
  52. 388 MLVb3REm0
    >>386は今夜、山に追いかけられる夢を見る。
  53. 399 KzIM1IvC0
    >>338
    お前、何も分かってねーな
  54. 403 l7mjpngW0
    >>1
    何処の地元にも市民マラソンがあるのに、新幹線まで使って福岡まで走りに行くとか
    趣味なんだから誇れよ
  55. 405 l7mjpngW0
    >>29
    > 参加費上がるのも困るけど前日受付でゼッケンと参加賞貰うのに時間と結構な運賃掛けて2日通うのも馬鹿にならないよね

    金が掛かるのが嫌なら、どこでも地元のマラソン大会が有るからそれで我慢しろ
  56. 409 l7mjpngW0
    >>96
    ゴルフなら…プレー料金1万円
    釣船…2万円
    鉄オタ…高速料金2万円
    居酒屋でイッパイ…5千円
    本好きのオイラは本代が毎月1万円
    ソレが毎月とか毎週とか、、とかく趣味は金が掛かるんや
  57. 411 l7mjpngW0
    >>109
    郊外の農道を走らせたら良いんだが、、
    ランナーが嫌う
    地元の名所を通らないと宣伝にならない
  58. 413 bK9XV3RF0
    運動する文化を育てた方が医療費が下がるから非参加者にもメリットあるんじゃない
  59. 416 0X/rLCpz0
    >>413
    脳筋がのさばる分、周囲はストレス増えて精神健康に悪い。
  60. 421 +Ckcj6hi0
    市民以外出走禁止にすれば良いんじゃね
  61. 423 l7mjpngW0
    >>252
    週イチで居酒屋でイッパイ五千円…目立たないけど年間25万円になるからな
    ツキイチでゴルフ1万円…年間12万円
    ソレと比べりゃ新幹線込の7万円は安いやろ
  62. 425 kN2ezNgy0
    >>424
    しかもマラソンや駅伝の中継は半ば観光アピールになるけど
    (道中でちょくちょくと観光案内するし風景も映る)
    公道ラリーはマラソンと比べてスピード早すぎて観光案内してる暇なくてな。
  63. 430 Vp9eZEeq0
    マラソン大会よりも、ハッピーターンがちっこくなって粉も薄くなってないか?
  64. 432 7Vg2FY8C0
    >>27
    >市民マラソンとは、日本陸上競技連盟に登録していないランナーも参加できるマラソン大会のこと。

    要するに庶民マラソンだ
  65. 434 Cpng2uVQ0
    >>375
    引っ越せ
  66. 436 8mkZGeFY0
    マラソンに限った話しじゃないわなw
  67. 442 kN2ezNgy0
    >>436
    これが球技系だともっとエグいからな。チケットノルマとか。
  68. 444 nEfxsw570
    何を批判してるのかもわからん批判が目的となったモンスターかよ
  69. 446 kN2ezNgy0
    >>444
    たかだか外で走るのに何で金取るんだよどっかのホール借りるわけじゃあるまいし
    という極めて頭の悪い発言でしょ。
    コースに人が立ち入らないように警備したりカラーコーン置いたりするにも
    それなりに経費がかかるんだけどね何十kmにも及んで。
  70. 448 3LOIUGxv0
    湘南国際マラソンは、SDGsの名を借りてコース上にゴミ箱もない、給水はマイカップ持って走れ、でもゴミにしかならない完走メダルは配ります。こんなことやりだして人気急落した。
    コロナ前は申し込み開始と同時に受付終了するくらい人気の大会だったのに。
  71. 454 a21gvbly0
    道路封鎖して堪らん迷惑かけるんだから、
    参加費爆上げして沿線住民に迷惑料払わんかい。
  72. 457 Fq0pODtD0
    >>448
    マジかクソだな
    湘南国際は折り返して戻ってからゴールで突き抜ける仕様なんとかしてほしい
    あそこで心が折れる
  73. 460 a21gvbly0
    >>459
    そうそう、要人の訪問なら、警護の人と雑談して「お疲れさま」となるが、
    マラソンは近しい知人が出ていても開催してほしくない。
  74. 465 tl03Gcdr0
    >>430
    明らかに粉は薄くなってる。
  75. 468 q7VzwJEs0
    >>430
    塩分は控えた方が良いぞ
  76. 471 aS0okY8X0
    公道や歩道でマラソンの練習してる人を車扱いにして欲しいわ
    動きが自転車と同じでやりたい放題だわアレ
    両耳イヤホンとかタチが悪るすぎ
  77. 475 O0VDE6jw0
    >>159
    そんなもん人によるやろ。
    勝手にお前のクソみたいな
    感覚押し付けんなチンカス。
  78. 478 r3E85+7j0
    >>353
    警備費高騰してるんだってさ。
  79. 480 voYl6Wfq0
    >>1にある福岡マラソンの30km近くの関門、スタートから5時間
    本人がキロ10分以上で走ってたって事になるぞ
    ほぼ歩きじゃん
  80. 483 r3E85+7j0
    >>338
    公立学校教員もマラソン大会スタッフに駆り出されるが、
    手当の支給一切なしだな
    陸上部の生徒の院卒が有れば部活指導手当てでるけど
  81. 486 a21gvbly0
    >>483
    手当は出ても最低賃金以下で交通費出ないもんな。
    吹奏楽部が駆り出されているとこあるけど顧問がかわいそうでならん。
    大勢の生徒引率して楽器の運搬とか拷問。
    休日にほぼタダ働きで他人の趣味に付き合わされて面倒この上ないことをさせられる。
    滅茶苦茶ですわ。
  82. 488 YzrSBGI+0
    >>448
    去年度は河野太郎(大会名誉会長)がワクチンパスポートを使いたいと理由で開催が3月&ワクチン必須にしたのもランナーが離れた原因。

    例年通り12月なら余裕で開催できたのに要らん事したせいで結局中止。
  83. 491 o8rn3pU70
    >>1
    女房の言いなりになるか?
    俺が稼いだ金だと突っぱねるか?
    もっと稼げるようになるか?
    女房も働かせるか?
  84. 496 t+CYDm9Q0
    >>471
    ほんこれ
    道路は「走って遊ぶところ」じゃない

    たまにならいいけど、ジョギンカスは毎日のように我が物顔で道路で走って遊ぶ
    んで「走ってる私、カッコイイ」だもんな
    公園や運動場でやりゃいいのに
  85. 504 +raW6mt60
    運動部で「グランド一周」とか走らせただけで「体罰だー」とか騒ぐくせに
    「マラソンの参加費安くして、もっと走らせろー」とか意味がわからない
  86. 508 90FQxDMw0
    フランス革命だと、市民ってのはブルジョワジーのことじゃなかったか
  87. 511 meSq4pwu0
    都市部の交通を封鎖してまでマラソン大会を行う必要が有るだろうか?
    離島で開催すれば周辺の交通への影響も少ないだろうに…

    あるいは新国立競技場のような閉鎖環境で周回をグルグル回ってもいいじゃない
    警備費用だって安上がりだと思うのだが
  88. 513 UKVsCKxR0
    >>512
    ルームランナーでも走らせとけばその必要すらなくなる
  89. 516 5jhqKMa20
    >>27
    開催する市町村に金落としてくれるからな
    ホテル旅館や飲食店、小売店はそれ目当て。
  90. 519 AfYGpuPW0
    >>511
    すでに川沿いで小規模なマラソン大会やってるぞ。
    参加費も比較的に安い
  91. 522 DXI2pgQ/0
    妻「それは金を捨てながら続ける、悲しいマラソンですよ…」
  92. 525 wlAVfD1T0
    >>524
    全く苦しくないからだよ
  93. 530 Z/IfZiPk0
    >>522
    モロボシダンw
  94. 540 IIDvbySA0
    >>504
    そりゃ叫ぶ人が違うからだろ

    >>511
    ロードレースは物流業界が猛反対してた。
    物流業界からの票が欲しい石原慎太郎は東京のロードレースなくしたんだよ。
    それが、東京オリンピック誘致のために突然の手のひら返し。
  95. 552 Og4t2Gri0
    >>508
    そうだよ。
    市民マラソン=ブルジョワマラソン
  96. 556 LXdOXxLr0
    マラソンって靴代だけだから貧乏人のスポーツだと思ってた。
    上級国民のスポーツなのね。
  97. 560 D+cppYqK0
    皇居周辺もカネ徴収しろ
    もしくは深夜帯のみ許可
    ドカドカハァハァくっそ迷惑なんだよ
  98. 563 UKVsCKxR0
    >>562
    あの手のものは「予備費」とかで帳尻合わせないと「(数百円単位の残金を見て)この余った金はどうするんだ」みたいに逆に文句言われるから仕方ない
  99. 565 z68V/NZv0
    参加費500円でどっかの学校のグランドを何百周と自己申告制で走らせればいいのに。
    42キロ走ったら参加賞のタオルor軍手をもらって自由解散。
  100. 570 b+4VTCZd0
    大人気ライブのチケットだと思えば
    それくらいの価値あるでしょ?知らんけど
  101. 572 ZJA5bEqW0
    >>555
    骨伝導だと外の音もわかるよ
    それを使ってるんじゃない?
  102. 580 dJaEEMHo0
    >>565
    マラソンと言ってるけど、ロードレースだから。
    うまいこと言ってるつもりなんだろうけど、そんな大会だったら誰も出ない。

    当日に会場すら訪れない自己申告制(GPSを利用したマラソンアプリ)によるマラソン大会は激増してる。
  103. 582 A4yXQKJ10
    >>556
    そりゃマラソンするための体力を維持するためには日々の健康管理が必要だし、仕事やって練習時間やらなんやらを捻出するのだから一定以上の経済力が必要
    そんな金持ちの道楽のために一般人が迷惑するのだからもっと参加料金を高くしてもいいくらい
  104. 584 BR82TLGC0
    >>560
    コロナ時代なのにすぐ近くで大量に息吐かれて気持ち悪いんだよな
  105. 588 20LOhJYJ0
    >>1
    マラソンの参加費よりも、関門突破できないデブの話しやん
  106. 590 Bck78K1w0
    >>583
    市民の健康のためにも廃れたほうがいいな
  107. 593 C8LUVgVo0
    >>552
    当たり前
    スポーツはハナなら先進国のもの
    例えば糞支那では国民的スポーツと言えるのは
    太極拳と卓球くらい
    メダルは全部スポーツエリートの養成結果
  108. 597 SMXCtBty0
    >>589
    ところがランニングする人としない人がの比較ではランニングする人の方が寿命長くなってる。
  109. 599 FG80bv6X0
    >>592
    迷惑なだけ魚分けなきゃいけないし、料理せなあかんし。
    釣ってきた奴だけが満足してる最低の趣味。
    釣り好きは釣った魚換金して金稼いでこいよ
  110. 604 kPUQVdew0
    >>597
    そのランニングする中でフルマラソン頻繁に出てた人とそうでない人を比較したデータないかな。
    自分もやるけどフルマラソンが体にいいとはとても思えないので。
  111. 606 HTiTdOz80
    フルマラソン頻繁に走る人やウルトラトレイルやウルトラマラソンやる人は別に長生きしたくてやってるわけじゃないと思うぞ
    自分もそんな1人だけど
    健康のためにというのは全くなくてどこまでやれるか、でチャレンジしてるのが多数