http://www.abe.jp
9 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e989-btYW) 2022/12/03(土) 09:33:55.91 ID:UAvwTDQJ0
山王戦ダイジェスト。
原作のギャグシーン皆無。
後半オリジナル 宮城視点
宮城は沖縄出身。
ラストは宮城が渡米する。

晴子は坂本真綾

桜木は終始ジャイアン
  1. 135 aJyYzYJb0
    >>128
    鬼滅は映画直前の原作部分をテレビでやったからな
  2. 139 npCXUNE7M
    宮城どんだけ好きなんだよ
  3. 144 vR6GoGSz0
    >>139
    制作スタッフスラダン知らんらしいぞw
  4. 146 5Izo6o5l0
    >>47
    みやぐすくさん
    聞いたことない
  5. 148 npCXUNE7M
    エンドレスエイトみたいに山王戦やるってこと?
    毎回視点変えながら
    無謀すぎやろ
  6. 150 vR6GoGSz0
    >>148
    年代がわかるなw
  7. 152 bjY90I0x0
    バスケのポジション順に5部作やる説濃厚になったな
    次は三井か
  8. 154 1GYWoaRs0
    山王戦をコピペして旧アニメの主題歌を流せばファンは沸き拍手してくれるかもしれないね

    そしていよいよ封切りと同時に微妙なCGと宮城リョータ中心の物語を公開したとしよう

    するとどうだ・・・昔からのスラダンファンは突然アンチへと回る
    冨樫以上に本業をサボっている漫画家がアニメ監督をやるなという雰囲気になってくる
  9. 156 PYU+ik3i0
    >>61
    まあ実際には、作品通して宮城が一番チートなんだけどな

    牧、藤真、仙道、高砂、沢北、深津を全員チンチンにしてる
    一番やばいのは、沢北・深津という日本一のダブルチームをあっさり撃破して、お家芸のフルコートをやめさせてる点
  10. 158 piBj4aHna
    これじゃあね...
    https://i.imgur.com/2a2uMOF.jpg
  11. 160 vR6GoGSz0
    >>158
    だなぁ
  12. 162 7KuzFCKA0
    >>158
    (笑)
  13. 164 WyonAAXj0
    >>158
    タバコなんか吸わないキャラにタバコ吸わせてる絵をアイコンにしてる奴が原作を馬鹿にしてるとかよく言えるな
  14. 168 vR6GoGSz0
    >>163
    最初の陵南戦からミッチーとリョータいないのにあの善戦だからな
    フクちゃんいないとはいえ、結構後から読み返すと無理あるよな
  15. 174 vR6GoGSz0
    >>173
    続いてるというか、描いてなくね?w
  16. 176 v5/0mYFm0
    >>6
    リョーチン一番好きやで
  17. 178 Dm8NVice0
    >>158
    アイコン誰?
  18. 182 u8mTi+7wp
    原作読んでない奴らが作った原作ダイジェストw
    あと取ってつけた設定のためにわざわざ沖縄出身声優を起用したのか
  19. 185 megi6qoh0
    よくこれで劇場版やろうって企画通して予算出たな
  20. 187 ZUYfvnzlp
    >>185
    劇場版でやるという事が決まった後に中身を考えるんだ
    やると決まったら辞められないんだ
  21. 189 06JE0pzd0
    勘違いした作者が監督脚本にまで出張ってきて大失敗という感じか
    餅は餅屋に任せるべきなんだよな
  22. 191 x8RsBA2sd
    宮城が沖縄ならゴリとかどこの国の出身なんだ
  23. 194 vR6GoGSz0
    >>190
    田臥って成功した部類には入らんやろ
  24. 196 07UUCvIJa
    >>189
    >>158
    はい論破
  25. 199 J16F31Bz0
    >>191
    各高校で大陸からの転校生が無双してるやん
  26. 203 Zbdrko1lM
    >>168
    赤木vs魚住は赤木が勝って
    流川vs仙道は仙道が勝った
    残りの桜木が身体能力で引っ掻き回して善戦って考えたらまあって感じだけどな
    逆に陵南がキャラクター立った奴が少すぎたのかも
  27. 206 Dm8NVice0
    >>194
    成功したなんて言ってないが?
  28. 208 vR6GoGSz0
    >>206
    そうかw
  29. 211 x3nrhtsj0
    宮城って「要チェックや!」の人?
    選手じゃなくね?新聞部か何かの人だった気がする
  30. 213 FkXWrGo80
    >>206
    であえば渡米してどうすんのの解になってない
  31. 216 mrc09wBD0
    >>211
    小野坂昌也
  32. 219 WyonAAXj0
    >>215
    一番人気ないのはぶっちぎりでゴリだろ
  33. 221 3scLFBVJM
    >>11
    それいいな
  34. 223 vR6GoGSz0
    >>221
    どあほう
  35. 226 NE454ICM0
    アニメファンてより原作重視かな
  36. 228 FkXWrGo80
    >>218
    5chでボコると理屈つけずに馬鹿だろって言ってくるやつは結構いるw
  37. 230 c+NASmsb0
    >>226
    原作すら改変してる
    作者は原作すら許せないっぽい
  38. 232 FkXWrGo80
    >>215
    5人分やるつもりで徐々に盛り上げるためじゃない?
    スラムダンクでここまでこけると思ってなかったとか
  39. 234 Mz+aunnC0
    >>56
    これメガネ君のセリフじゃなくて?
  40. 237 ZBSeU4WH0
    >>231
    前に並んでた乞食家族みたいなのが色々と買い漁っててキツかったわ
  41. 242 sVwrszEJ0
    どの辺がfirstなん?
  42. 244 c+NASmsb0
    >>242
    旧アニメ・原作すら否定してこれが本当のスラムダンクby作者だって事
  43. 246 ecTGn+iN0
    宮城がアメリカで通用するわけないじゃん
  44. 249 +MUdAKCLa
    漫画やラノベを実写化して成功した作品ってあるの
    オナニーで終わりそうどけど
  45. 251 XhlkLZzf0
    原作厨かつ旧アニメ否定派向け?
    ニッチやなあ
  46. 253 c+NASmsb0
    >>251
    原作すら否定してる
    改変しまくりカットしまくり
  47. 255 o/E/YBAQM
    見てない奴らばかりのレスで草
    見てきたが最高だったぞ
    きちんとバスケの試合になってる
  48. 258 mvCL47P70
    >>246
    観光だろ?
  49. 260 zcwsdq1/0
    旧アニメを支持してる奴は知能と感性が人より大分劣ってるということを自覚した方がいい
    原作に何の思い入れもない理解もしてない人達が
    ただ仕事だからという理由で適当にアニメ化しただけの虚無の産物に過ぎないんだから
  50. 264 1mKe8Mlma
    >>255
    バスケのアニメでバスケになってなかったらやべーだろバカ
  51. 266 B5LH3G7L0
    >>255
    えっ
    他になんかないの
  52. 268 1THDsQj10
    >>264
    旧アニメの悪口やめろ
  53. 279 J3AiWrIC0
    やっぱ作者が主導するとロクなことにならない説が証明されたな
    スティーブンキングのシャイニング思い出したわ
  54. 281 AkigAoSd0
    >>117
    イノタケは何がしたかったんだろう
  55. 290 06JE0pzd0
    映画ドラゴンクエストユアストーリーズですら試写会では絶賛されてたからな
    公開されたばかりで信者だらけのいまの評価はあてにならない
  56. 293 cs7EdJWL0
    見てきたわマジクソ映画だった
    パンフに春子さんのキャラ紹介なくて
    宮城家の家族だけ紹介されてて笑うわ
    監督は二度とスラムダンクに関わるな
  57. 295 cy3X9OpX0
    からくりサーカスやうしおととらも作者がしゃしゃってコケたからるろ剣リメイクも失敗するんだろうな
  58. 297 pc7/1YvN0
    よしっ!真に原作未読のワイ
    どれくらい理解できないか楽しみなってきた
    16時からの回行ってくるノシ
  59. 299
    >>298
    もう二度と描かなくていいよ
    なんなら引退してどうぞ
  60. 301 9yT09gmA0
    >>295
    藤田はそもそもからくり連載中の後半時点で原作スレでボロクソに叩かれてて
    アニメでも関わるって聞いて濃い信者からは真っ先にアイツを関わらせるのはヤバいって言われてたレベルだぞ
    よく知らないにわかは原作者が関わってるなら大丈夫とか能天気なこと言ってたけど信者は危険信号を真っ先に出してた
  61. 303 qx1FcJrL0
    >>30
    チビに感情移入させないとチー牛が暴れる
  62. 306 9yT09gmA0
    >>298
    原作者は原作を読み直してこい案件
  63. 309 A5rW6gSL0
    >>295
    BLEACH大成功してるしるろうに剣心は声以外不安要素無いだろ
  64. 311 B5LH3G7L0
    >>293
    宮城の家族とかどうでもよくて草
    スピンオフ作れば良かったやん
  65. 314 xldPAynM0
    山王戦を今の映像技術でやってくれるだけで良かったのになぁ
  66. 317 GbW5wv7a0
    >>293
    監督って原作者じゃなかったっけ
    原作者にスラムダンクに二度と関わるなってのは難しくないか
  67. 321 yNAbJy0La
    >>102
    どんどん公開規模小さくなってって3作目くらいで配信になりそうw
  68. 323 kwC/A2nzr
    >>279
    推しの子でもアビ子先生がめちゃ否定してた
  69. 325 N5rjX+UNa
    >>114
    出し惜しみだろうな
    あとポジション順とかけてそう
    次で三井かちょっと入れ替えて流川
  70. 328 AhTGokmD0
    >>123
    イントロはかっこいい
  71. 330 3ON1HYKO0
    観て酷評しようと思ったけどめっちゃ良かった泣いた
    宮城主人公に納得いかない人は不満が出る内容だとは思う
  72. 332 G3N8NRh50
    >>61
    この2点ってもしかしてフリースローだけ?😰
  73. 337 ko8x4bRh0
    公開前に情報出さないスタイルだったけど、これで晴れてコメント出来るよな?

    イノタケは何を思ってこれを作ったのか早く言って欲しい
  74. 342 3ON1HYKO0
    >>337
    パンフのインタビューに書いてるよ
  75. 345 3scLFBVJ0
    >>317
    アタマ悪い^^
  76. 347 aJyYzYJb0
    >>317
    アニメにノータッチの原作者は珍しくないが
  77. 349 QutjUlUgM
    >>330
    めっちゃ良かったよね😢
    CGも違和感なくて最後の沈黙のシーンは咳払いしたらシャレにならないレベルだった(笑)
  78. 355 1YgEgTtVp
    >>330
    ほんと?見に行っていい?🥺
  79. 358 WakD2mkU0
    >>260
    別にアニメ版を求めてるんじゃなくて
    原作そのままを求めてるのに改変されてがっかりという話では
  80. 361 erLdf7qk0
    >>349
    無音とチッチッチのシーンめちゃくちゃよかったわ
    緊張感が異様にたかかった
  81. 363 TVBh6MFba
    >>317
    鳥山あたりから超ど定番のネタに冷静ぶった論破レスとか激寒いわお前
  82. 366 TVBh6MFba
    >>324
    動画の人じゃなく漫画家やし
    むしろ俺はトレーラー見たとき井上っぽいわと思ったよ
    なんか薄い色彩とか無駄なこだわりの結果なんやろなあって
    コケたら言い訳するかもしれんが、実際がっつり関わりまくってると思うわ
    原作者が調子こいて関わると駄作になる典型
    井上よりはるかに大天才のキングも映画は基本どれも超駄作だし
  83. 368 UXOxCXIba
    >>341
    はっきりは覚えてないけど
    陵南だか海南だかの監督が宮城にも声かけたのに安西に取られた的コマ見たとき、あー安西先生って後付けなんやなって思った記憶あるから
    当時は絶対どっちと断定できる描写はなかったのかも
  84. 371 acSdyz6y0
    ガンダムオリジンとかもそうだけど「このキャラたち、実は過去に会ってたんです」は原作ファンほど冷めるよな
  85. 373 1p+pTBLd0
    >>371
    それな
    ドアンに惚れてるジオンの女兵士とかいらんわボケ
  86. 378 7CAP+mYJa
    >>372
    そう
  87. 381 14OlPq0qM
    >>27
    「原作が好きならおススメ!」って原作好きじゃなかったらクソってのを婉曲的に表現したレビューの決まり文句だよね
  88. 384 nbUEu6HI0
    >>158
    そら何処向けか全く分からないもん作るわ
  89. 386 45PgQl7e0
    >>385
    多分全員分の細切れやった後
    感動のフル版が来るで
    20年以上かかるだろうけど頑張って応援するのが信者の務めや
  90. 389 8SWpI/mqd
    >>383
    桜木以外はおおむね良かったよ
  91. 400 T0NzlkCw0
    >>386
    これ最低あと5作は作られるてこと?
  92. 408 +R9e9dbOa
    五部作なんだし不人気順に語り部やるんだろうけど
    なんかこの感じだと不人気で最後まで作れなそう
    出し惜しみせずに次は三井か流川でやらないと死ぬと思うけど
    ヤンキー要素がなくなったミッチーってキャラの魅力ないよね
  93. 410 vR6GoGSz0
    >>341
    最初はアヤコに一目惚れになってて、その後陵南の田岡監督には安西先生で断ってたはず
    ちな、流川は近いからだったな
  94. 414 9J0FJkXt0
    >>386
    20年以上って井上雄彦の体力がもたないだろw
  95. 417 AqapdQhp0
    >>386
    もう五部作完成済みまであるぞ
  96. 423 WyonAAXj0
    >>408
    不人気順なら一発目は宮城じゃなくてゴリだろ
  97. 425 h/hO6gQBr
    お前らそんなに SLAM DUNK に対する思い入れってあったっけ?
    昔面白かった漫画くらいの気持ちしかないだろ
  98. 427 vniJXYqW0
    >>425
    あれでバスケ人口増えてるし当時の人には相当な影響与えてる
  99. 429 Jwzoa0Kz0
    >>426
    そのエピソードは赤木編桜木編の見せ場だからあえて描かなかったとかかね
    冗談で言われてるが湘北の6人+安西先生視点のが作られると良いな
  100. 431 h/hO6gQBr
    >>427
    ここ嫌儲だぞ?
    スラムダンクに影響を受けて嫌儲に行き着くとかどんな転落人生だよ
  101. 433 AqapdQhp0
    >>431
    桜木とか背中痛めてからはネットに没頭してそう
  102. 439 T0NzlkCw0
    宮城視点で山王戦描いたら
    深津のDFに地味に苦戦する感じか?
  103. 441 9aLypJoGp
    >>439
    深津なんて一回ピョン言っただけで後は完全モブで空気だったわ
  104. 444 zt52T332M
    そもそもイノタケからしたらお前らの大好きなスラムダンクは漫画家として発展途上の時期に描いた作品で色々と納得いってないんだろ
    代表作スラムダンクって扱いされるのを嫌ってる節がある
    アニメなんてリアルの作中で貶してたし
    バガボンド、リアルの井上雄彦であってスラムダンクじゃないんだよ
  105. 446 XwY0PZkxa
    >>257
    エンドレスエイトかよ
  106. 448 qD49ZUXy0
    なぜ1回目に宮城を持ってきたのか…

    桜木視点だけでええやろ
    あとは円盤で各視点入り円盤出せばええやん
  107. 451 8JLc8VYu0
    >>386
    FF7のリメイクみたい
  108. 454 pZknR35h0
    >>448
    イノタケはたぶん桜木に思い入れないでしょ
  109. 467 C6W+1xSj0
    >>48
    すっからかんで100億いくんだから庵野はやっぱすげーな
  110. 475 cNYAvPP70
    幽遊白書の潜水編に出てくるバイク乗ってる流川みたいな奴の視点も描いてほしいわ
  111. 481 KlwNKSN2a
    >>475
    刃霧要
  112. 486 N5P2M3JF0
    >>444
    今回の映画はスラムダンク原作のスラムダンクじゃなくてスラムダンク原作のリアルバカボンドだって表現が的確だなと思った
  113. 490 8sXp97jr0
    >>408
    バスケットはポジション順に番号で呼ばれるんだけどその順番でスポット当てていくんだろ
    キャラクター人気はまったく関係ない
  114. 495 iGs6UH7H0
    >>485
    リアルもバガボンドも放り投げて映画作ってる場合じゃないわ
  115. 500 A04yF+lar
    見てきた
    めっちゃ叩くほど悪くはないけど俺が求めていたものではなかった
    これスラムダンク山王戦の映画としてやる必要ないでしょ
    宮城の過去話をやった上で原作通りに省略せずにインターハイを映像化してほしかった
  116. 502 F6cbCOQsa
    見てきたけどワンシーンワンシーンが尺短いせいかもしれないけど軽いよね
    海南組の補足とか、愛知の星の『下手したら喰われるぞ沢北!』とか細かいシーン求めてたファンもいただろうから物足りなさが凄い
    動いてる山王みれるだけでも嬉しかったが
    オープニングの手書きで両選手登場のとこは鳥肌たった
  117. 504 Xz/2BNRta
    >>502
    ギャグ要素ほとんど消えてたな
    グッドウィドゥム!聞きたかったわ
  118. 506 RNz4QhkYM
    >>408
    5部作ってアバターと勘違いしてない?
  119. 508 cbKI+2tiM
    >>507
    何様なのかよくわからないけどここに書き込まなくていいよって言われたら書き込みやめるのか?
  120. 513 L69fIvJu0
    >>512
    魚住なしに赤木は赤木、河田は河田って事だ。ってどう解釈したんだろうな
    そこだけわからんかった
  121. 516 cceMhu2j0
    原作の山王戦にある台詞はちゃんとあった?
    ヤマオーは俺が倒すとか来いや山王とか
  122. 520 iyvVeUJ/0
    >>444
    だったらリアルとバガボンドはよ完結させてくださいよ
  123. 526 D21TIhJq0
    俺は絶対観ないと決めてたけど、自分の目で見て自分の言葉で評価したいと思って悔しいけど観てきたぞ

    オープニングの手書きは資生堂CMを彷彿とさせる雰囲気で良かった。ただ音楽が汚い。歌声も味がある様なものでスラムダンクには合ってない。そしてここがピーク
    大変だけど、色ついてなくてもこの作画で最後までやり切ってたら価値のあるものになってたとは思う。というか井上雄彦が監督ならそのくらいやってくれるもんだと思ってた。

    CGは慣れるっちゃ慣れるけど、CG特有の動きが気持ち悪くて冷めてしまうし、コレが正解な訳はない。

    声は全員合ってない。桜木と流川が特に絵と声が全く合ってないから画面いっぱいに顔が映ってても違う人が喋っている様な感じがした。
    というかみんな声低くて似通っててキャラが立ってない。
    桜木軍団とか三井軍団晴子さん安西先生辺りも全然聴けるけど、キャラが立ってない。やっぱりプロのキャスティング、演技指導は違うんだなって思った。

    試合描写は実験的で面白いと思ったけど、それはYouTubeにある様なバスケゲームで山王戦再現してみたみたいな動画の様な感覚
    名シーンと言われるシーンはほぼアニメ・映画的な演出はされてなくサラッと流されていく
    コレが一番つまらなく感じた。
    あと、返せの言い方何あれ?本当にキレそうになったわ
    あれこそギャグ?何マジで

    そもそも存在していないシーンもたくさんあるし、ギャグ要素もほぼ無い。数少ないギャグもそれに則った演出は特にされてないから笑えない。

    リョータの悲しき過去全部必要なかったし、最後のアメリカ行きはマジで意味不明
    そんな伏線も無かったし、湘北バスケ部キャプテンはどうしたの?しかも原作ではそのポジは流川やろ

    山王戦後半の無音演出もあれで合ってるの?変なエフェクトとか要らないんやけど。
    左手は添えるだけも無音とかどんなセンスしてんの?

    あと細かい所だと、洞窟でりょーちんがジャリの上で膝ついてたの気になったわ笑

    まだまだ言いたいことあるけど、ムカついてまとめられないわ
    あぁ桜木はジャイアンですら無かったぞ。木村昴でも無かったし、お前マジで誰や
  124. 530 FnZT9yWda
    >>526
    もう良いからお前はさっさと、東映アニメフェアでやってた劇場版スラムダンクでも見て泣いてろよ
  125. 538 NDu43qlz0
    原作ファンでもブチギレてる人いたよ
    そこ入れる?もっと大事なシーンあったろ!って切れてた
    あとはやっぱ桜木や流川の声が酷いって