※投稿日:2022.12.02 18:22FLASH編集部

 11月29日の「いいにくいことをいう日」に合わせて投稿された、あるツイートが注目を集めている。

《公共事業削減という気分だけの安直な意見から、人手不足・予算不足で更新が遅れてる水道管、こんなんなってたりします。公共事業削減って言ってた人達、どうぞご覧ください。》

 添付されているのは、内側が赤いサビだらけになった水道管の写真だ。

 これを投稿したのは、上下水道やガスの配管工事などをおこなう、富山市の株式会社松下工業。このツイートは12月2日時点で1.3万回リツイートされ、2.4万の「いいね」がついている。

 このツイートには続きがある。

《いいにくいこと、はサビサビになってる水道管、のことではなく、「安直安易無責任に公共事業削減に賛成してた人に対して、いろいろいいたいことがあります」ってところ、です。ええ、そこのとこ勘違いされませんように、っと。》

 これに対して

《水道管や道路というインフラは一回敷設して終わりじゃなくて、“定期的”(ここ重要)にメンテする必要があるんですよね》

《公共事業削減が将来に残す借金なんだよ!インフラ整備にケチってたらなんのための国なのか?》

 など、賛同するコメントが多数ある。

 ツイートについて、松下工業に話を聞いた。まずは写真の水道管について。

「写真は当社で施工した、上水道のものです。40年以上前に布設された、内面ライニングがされてない鋳鉄管など、ですね。誤解されたくないのですが、内面は見てのとおりサビサビになっていますが、飲み水の品質には影響はありません」

 なぜこのような投稿を?

「旧民主党政権以降、公共事業が削減され、公務員技師と、水道管工事をする会社や技術者が減っている現状です。その危機感を伝えたいと思い、投稿しました。また、水道管などライフラインの更新は、このような経年管の取り換えという大事な工事なので、ぜひご協力をいただきたいという意図もあります。

続きは↓
https://smart-flash.jp/sociopolitics/212150
※前スレ
「公共事業削減って言ってた人達、どうぞご覧ください」サビだらけの水道管が物語る「インフラ整備の重要性」 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670159954/

★ 2022/12/04(日) 20:13:13.85
  1. 794 iHncW9IF0
    >>775
    クズというか馬鹿だったんだろ
    経済の自民党とかふわっと信じてる国民がいるが現実はこれ
    https://i.imgur.com/IuYAKbd.jpg
    口の上手い詐欺師にころっと騙されて票を入れてしまう国民性なんだよ
  2. 796 xrt1GqCW0
    >>785
    ドカタの人が金を惜しみなく使うってソースあるの?
  3. 803 /P8PBNn10
    >>744
    浜松市水道民営化でググレばいくらでも出てくるよ。
  4. 805 xrt1GqCW0
    >>775
    だって国会とか各地方議会って選挙で選ばれた代表だからね
    選ばれた人に投票した人もそうでない人も結果責任は利益も損失も等しく結果責任を負う必要がある
  5. 808 4KyBdcwK0
    >>796
    俺は栃木のトラックドライバーだが江戸生まれ育ちだから宵越しの銭は持たない主義だよw
  6. 810 4NgkJCpY0
    >>796
    都内で道路ほじくっているの見ると、大体外国人だよ。
  7. 812 lyvA5vvh0
    >>805
    そう
    だから責任もって引きずり下さないとね
  8. 815 xrt1GqCW0
    >>803
    検索したけどそこまで具体的なものは出てこなかったよ
    ソース貼ってくれない?
  9. 817 R8EIPmBD0
    >>759
    都市部の方が利便性が高く、公共サービスも受け易いからな
    企業本社が多けりゃその分の税収も多いし、そりゃ使える税金も多いさ
    それを是正する為に地方交付金あるけど、それ頼って合併蹴る地方は
    流石にあかんとは思う
  10. 819 8dzPpmn90
    公共工事を減らすと建設業に従事する人間の数が減るんだが、
    それは同時に余裕がなくなることでもある
    そうなると大震災などが起きた時に復旧が遅れることになる
  11. 821 zPaT3RQu0
    外資に売りたいです!
    自民党より
  12. 823 oa7iq4si0
    自公がダメだからって立民や共産というわけにもいかない。
    やっぱり毒チンに反対しているかどうかがリトマス試験紙になると思います
    もう消去法で参政党しかないですよ。
  13. 825 dsVuaG7y0
    >>732
    今でも箱物新しく作ろうとしてる自治体あるんだわ
  14. 827 e6sdiH6V0
  15. 829 CN57G5a90
    本当に麻生太郎がやばい事もよくわかったろ。
    あいつは間違いなく国政を私物化する
    国賊だからね、全部暴露されてますが。

    イギリスの水道事業も滅茶苦茶らしいね。

    麻生一族だけじゃない、
    満州派の末裔どもは日本の癌です。
  16. 831 xrt1GqCW0
    >>808
    そりゃ個人レベルでそういう人はいると思うけど業界人レベルでそうだっていうソースが欲しいの

    >>810
    外国人であることと金を惜しみなく使うことの関連性ってあるの?

    >>811
    生きていけないから水を買ってるわけだけど
    水が高くなるなら他を節約するしかないと思うよ
  17. 833 QYpUT+MG0
    鉄分取れてええやん

    なんか問題か
  18. 835 xrt1GqCW0
    >>832
    運転前と運転後にアルコールチェックしてるから無理でしょ
  19. 837 6IZHUfiC0
    >>833
    ワクチンで鉄分接種してる人もいるからなww
  20. 839 bkzZ4iIz0
    >>835
    アルコールチェックそんなの役に立つ
    会社ぐるみでやってるよ
    https://www.youtube.com/watch?v=KVH3DwMvwFc&ab_channel=TBSNEWSDIGPoweredbyJNN
  21. 841 4KyBdcwK0
    >>831
    自民党を支える地方の中小企業経営者は俺に賛同してくれると思うよw
  22. 844 4KyBdcwK0
    >>832
    残念ながら無事故無違反13年経過だよw
  23. 846 xrt1GqCW0
    >>839
    じゃあ諦めるしかないね
  24. 848 bkzZ4iIz0
    水道管工事って難しいんだろうかね?
    うちの前は5年前から水道管工事をしてる
    ほったり埋めたり舗装をしたり毎日やってる
  25. 850 xrt1GqCW0
    >>848
    道路止めて断水しないといけない場合あるから大変そう
  26. 852 j1vIja2V0
    「無駄な」公共事業減らせとは聞くが
    老朽化した水道管を修繕するな、とは誰も言ってないと思うけど
    誰か言ってたのか?
  27. 854 iTY7rUIC0
    中抜きするくせにこういう重要なものは削るんだよな
  28. 857 4NgkJCpY0
    >>854
    上の人にとっては重要なものではないというのが肝
  29. 859 5ufi4JtA0
    マスゴミパヨクカルトなんだよこの国
  30. 862 xrt1GqCW0
    >>851
    だって現実はそうなってない?増税で経済活動は縮小してるじゃない
    誰だって自由に使える金はたくさん欲しいんだから税金だって取れるところからはいくらでも取りたいでしょ
    それに移民はこれからさらに増えると思うよ
    参政権もそのうちなし崩し的に認められていくと思う
  31. 865 U3ydyjau0
    田舎のインフラはもう捨てろよ。金ドブ
  32. 867 5ufi4JtA0
    公共事業の入札がつかなくなったのもパヨクさんのおかげや
  33. 869 +ld8nSEr0
    >>859
    共産党が公明党を支持率で抜いたから公明党はこのままいけば影響力ますますなくなる
    国民民主も下がっている
    そうなると共産党と組みたいという野党議員らが現れてくるから政界再編は起きそう
  34. 871 bkzZ4iIz0
    >>861
    古いマンションを取り壊してから
    やってるからわからないけど
    断水するときもあるし通行止めの看板には
    水道工事って書いてる
  35. 873 4NgkJCpY0
    >>865
    取り敢えずできることは、ふるさと納税とかしない方向でいくしかない。
  36. 876 hruOcxxw0
    ほんとに金ないんじゃなくて外国に投資してきてコレだからな
    ほんと自殺国家というか
    なんだかんだウクライナ復興にも金とられるんだろうし
    積み上がった兵器費用まで負担かな?
  37. 878 7pBw3RP00
    >>535
    お前890万すらないの?
    ゴミやん
  38. 885 vohVWVzf0
    >>823
    立候補者は下駄を履かせてもらった富裕層か
    日本のB層を利用した者しかおらんよ
  39. 887 7pBw3RP00
    たぶんこれでも他国の3倍は予算使ってるって落ちだろ
    オリンピック見ろよ
    他国の3倍遣って三分の一の仕事しかできないは
    これが社会主義国の無能公務員だ
  40. 889 xDDowpuD0
    >>8
    そう
    無駄な公共事業はやりまくってる
    必要な公共事業は放置
  41. 891 7pBw3RP00
    >>870
    カッペは苦しめよ
    今まで甘やかしすぎた
  42. 893 iHncW9IF0
    >>852
    公共事業費に多額の税金が投入されてた時代にも寿命を迎えたり寿命間際の水道管ガス菅は放置されてきた
    政治家がキックバックで儲からないからな
    そもそも公共事業費を減らしたからインフラが寿命を迎えて破裂しまくってるわけじゃない
    中抜きできないから無駄な場所に公共事業費を使ってずっと放置し続けてとうとう寿命が来ただけ
  43. 895 hruOcxxw0
    >>890
    武器支援ってあれ無償じゃないからな
    ウクライナが払えるわねーし
    ジャパンに
  44. 898 6IwqzGF90
    >>886
    地方だけの話じゃない。
    今どうなってるよ?
    価格バカみたいに上がってみんな困ってるでしょ?
  45. 900 hzW28kP30
    >>892
    そしてその体育館の事務所に天下りが入ってきてアクビしてるんだよ
  46. 902 xDDowpuD0
    >>877
    なんでもミンスのせいにする壺脳だから仕方がない
  47. 905 GS31b8Pw0
    統一教会が今日も頑張ってるな
    もうバレたから移民関係も隠さないし
    これが自民党の本質だよ
    騙されたアホは反省しろよ
  48. 907 wMm7JzuE0
    >>905

    自民禁止法の制定はまだか?
    一人残らず処刑しないと悪事は繰り返されるぞ
  49. 909 xrt1GqCW0
    >>898
    そりゃコロナと円安であらゆるものの価格が上がってるからね
    そしたら残業増やすか副業するか資産運用して資産増やすのと削れるところ削るしかなくね?
    大変だーって言っても何も変わらないじゃん
  50. 911 HU6PMvSO0
    >>771
    「謎水」で検索!
  51. 913 0oYWiRgZ0
    水道事業は自治体のやってる事業だってことを知らないヤツが多すぎ!
    水道管の交換は自治体が水道料金に上乗すればいいだけ。

    それだと市民が反対するというならば一部公債の発行、一般会計からの支出でまかなえばいいだけ。そもそも飲料水は高いものだと心得ておかないと。

    そもそも東京都水道局、大阪市水道局、千葉県企業局と書いてあって市町村や都道府県のやってる事業だと分かるはずなのになあ。

    この記事かいてるやつは国土交通省水道局、あるいは厚生労働省水道局が存在してると思ってるのか?
  52. 916 7pBw3RP00
    >>908
    ロンドンより予算が遥かに多い言い訳にならんやろ
  53. 919 7pBw3RP00
    とにかく日本の公務員は無能
    それは日本に自由主義が芽生えてないからだ
  54. 921 7pBw3RP00
    >>918
    自民なんて入れてないわ
    あんな反日社会主義者
  55. 924 wMm7JzuE0
    >>919
    公務員は無休無給こそが相応しい
    公僕なんだから徹底的に奴隷として扱え
  56. 926 CG+Vf0+C0
    >>916
    言うて東京は世界一の都市やで
    そら予算は世界一になりますよ
    せやから最初からやめろ言うてるのに
    今になって「世界一の都市でやると世界一予算がかかるなんて思って無かった!」で叩いてる奴はアホや
  57. 928 xrt1GqCW0
    日本はこれまで必要以上の福祉を受けてたんだよ
    そのツケがだんだん溜まって限界を迎えた
    そのツケを払うのは現役世代
    だからこれからは低福祉高負担が進む
  58. 930 5ufi4JtA0
    >>884
    もっと前からだぞ!
  59. 932 R8EIPmBD0
    >>901
    現実に起きたことしか認めないのかよ、その考え方だと
    財務省がやった事を全部肯定するようなもんやな、それだけやん
    まあ移民はその国のインフラを喰い荒らすだけや、人さえいればいいなら
    誰でも良い訳じゃないんやけど、そうでもない人も居るんやな
  60. 934 vohVWVzf0
    >>884
    北朝鮮にも日本にも
     環境規制の金融制裁は入ってるからだよ

    財政出動も サバトのカルトでは不可能
     
    現政権で財政出動やったら犯罪になる
     献金は完全にクロらしいわ

    仕方ないから 日本人の困窮者、非課税世帯に毎月、定額給付金20万を配布し、内需にするよ
  61. 937 aaYXPEsG0
    >>928
    必要以上に肥え太った宗教豚が何言ってんのか
  62. 939 hbVnjywO0
    よく他国との税負担率を比べてって話が出るけど
    そもそもそういう税率論から入って消費税を導入するタイミングも
    増税するタイミングも日本は間違えたんだと思う
  63. 941 ntG+Invu0
    仮に公共事業削減されてなかったら、こう言うんだぞ
    「まだ公共事業費が足りてません、こちらのサビサビになってる水道管がその証拠です」
  64. 943 +BN++HF20
    >>930
    地方の職人が五輪特需で大都市に奪われるのが顕著になったのは、安倍政権下な。
  65. 946 GS31b8Pw0
    >>939
    日本が一番間違えたのは消費税で更に遡ると年金制度だな
    これは自民党と官僚の失敗のツケを更につけていくスタイルで悪化してる
  66. 948 GS31b8Pw0
    >>942
    俺は建設業界だから騙せないよ
    不要な公共事業削減が正解
  67. 954 o8CIw3oZ0
    錆だらけの水道を使うより、自分で井戸掘ったほうが安全とか
  68. 957 7pBw3RP00
    >>927
    なにいってんだこいつw
    お前ほど無能もいないやろ
    低所得のゴミくん
  69. 959 vohVWVzf0
    >>941
    公共事業だからと言っても
    無尽蔵にとか 天井無しとかは ヤレないからなw

    メンテナンス 補修しながら新規取り替え 尚且つ 
    公共料金の高値抑えができる方法の導入が官民ともに好まれる
  70. 961 R8EIPmBD0
    >>956
    仕事を割り振りするだけの人たちが一番利益持って行くからな
    この状況を変えないと何の意味もない気がするのは確かや
  71. 964 vohVWVzf0
    >>956
    孫請けやら 中抜きを禁止にしないからだよ
  72. 966 /tXTyVJW0
    >>965
    成長どーすんの?
  73. 968 8MERMxdG0
    >>12
    納税者は批判する資格がある
    ネトウヨのお前には無い
  74. 972 vohVWVzf0
    >>954
    東北地方とかは特にそうだろうな
     麻生氏ごと自公を切るしかなかっただろうな
  75. 974 xrt1GqCW0
    >>932
    俺は現実に起きたことしか認めないかなぁ
    理想なんて実現できないと思ってるから
    あと人さえいれば国は存続できると思ってるからその通り
  76. 976 o8CIw3oZ0
    一つの案として東京に水や電気を供給してる地方は東京にインフラ税を取れば良い
  77. 978 pTGeTSeg0
    どうせ「本当に必要な公共工事に絞っていればこのような問題は起こらなかった」とか返されてお終い。
  78. 980 nYfb0/sx0
    >>17
    年間何十万だと年収400万ぐらい?
    それで誇らしげにしてるとかすごいな、
    日本にとってお荷物としか
  79. 983 JBOS4BnA0
    無駄な公共事業はやめろと言ってるだけで本当に必要な公共事業をやめろとは誰も言ってなよなw
    こういう記事で公共事業は何でも必要だと思わせて必要のない公共事業までやろうとしてるのが見え見え
  80. 986 mEZKnB/y0
  81. 988 E2eRafya0
    >>973
    平成以降の物は鉄製じゃないけど、連結部分がどうしても鉄製使う
    これを錆びさせるのが殺菌に使われてる水に含まれる微量の塩素
    菌とか混じった水が出てきても困るだろ
  82. 990 aaYXPEsG0
    >>983
    それを選別するのは政治家の仕事
    投資をするのも政治家の仕事
    出来ないやつはクビにすればいい

    投資そのものに歯止めをする言い訳はいらない
  83. 992 pTGeTSeg0
    >>983
    ムダを削ると大抵必要なものまで巻き添えになるんだがな。
  84. 996 E5HSCwwG0
    >>983
    その理屈なら水道事業も赤字な時点で無駄なんだわ
    都市も含め
    例えばよく言うハコモノだって赤字垂れ流してるから無駄って話でしょ
    黒字で経済効果ありゃ無駄じゃないわけだ
  85. 999 R8EIPmBD0
    >>974
    それだと道具は扱えても、道具は作れんよ
    まあ、考え方は人それぞれだから否定はしないけどさ