ローソンは11月15日、全国のローソン店舗のトイレ扉付近にアートステッカーを貼る取り組みを始めた。コンビニトイレについて考えてもらう機会にしたいというのが目的だが、どういった背景があるのか。同社SDGs推進室アシスタントマネジャーの合田早紀氏に話を聞いた。

 アートステッカーには、「いつもきれいにご利用いただき、ありがとうございます」というメッセージと、QRコードが記載されている。QRコードを読み込むと、動画が視聴できる。同社が1997年に店舗の「トイレ開放宣言」をしたことや、1日におよそ100万人がローソンのトイレを利用していると推定されるという内容だ。また、動画の後半部分では、トイレを清掃する店舗スタッフの存在を知らせるとともに、「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」というメッセージを伝えている。

 ローソンとしては、街のインフラとしての役割を果たすためだけでなく、商品のついで買いが見込めることから、トイレ開放を加盟店に推奨している(トイレを一般客に開放するかどうかは最終的に加盟店が判断する)。一方で、立地などの関係で、開放していない店舗もある。

コンビニトイレへの期待
 コンビニトイレに対する社会の期待は高まっている。

 例えば、外出時にトイレの不安を抱える高齢者や障がい者は多いといわれている。神奈川県大和市では、高齢者の外出を促進するためにトイレの不安を解消することが重要だとして、2月にコンビニトイレを活用した「大和市公共のトイレ協力店」事業を開始した。登録店舗には「協力店表示ステッカー」を掲示してもらうとともに、トイレットペーパー200ロール(年2回各100ロール)を支給するという。大和市のような公共トイレの要請を受け入れている加盟店のオーナーもいる。

 多くのコンビニチェーンが加盟する日本フランチャイズチェーン協会では、2000年に警察庁からの要請を受け、セーフティステーション(SS)活動を実施している。コンビニの店舗は、「まちのインフラ」「災害時のライフライン」としての役割を果たすため、災害時には「店舗で知り得た情報やトイレ・水道水などの提供を可能な範囲で支援する」としている。

 さらに、政府はインバウンドを促進するために洋式トイレの整備を進める方針を打ち出している。コロナ禍で訪日外国人は激減したが、今後は復活することが予想される。日本国内を気持ちよく旅行してもらうため、コンビニトイレは重要な存在と位置付けられている。

 このように、全国各地にあり、いつでも気軽に利用できるコンビニトイレの役割は高まってきている。

次ページは:水道代や清掃が負担に

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/881ccab3b35a267757c5ecc1c1d949fd7f822f0a

★1 2022/12/03(土) 14:23:37.10
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670045017/
  1. 719 Iq+6EJAn0
  2. 721 LElIxRox0
    >>720
    そもそも自分から自由に使ってと宣言したはずなのだが、その後撤回したのか?
  3. 723 YXILORRE0
    いちいちガムだのドリンクだの買って手間をとらせるなよトイレ使ったら速やかに出て行けや
  4. 725 VijYjHHZ0
    >>710
    >>711
    ちょっとした書き込みでも影響あるもんだなw
    俺もこれから買うようにするわw
  5. 727 c+g/uiDC0
    コンビニ自体はメインが定価販売なので
    缶飲料一本でも利益出せるようになってる
    だから缶コーヒーだけやおにぎりだけだと迷惑なんて無いんだよね

    つかちょっとの買い物を気楽に出来るのがコンビニの売りの一つじゃん
  6. 729 LElIxRox0
    >>727
    バイトの言い分はメンドクセーからそんなもんを律儀にやるなって話だぞ
  7. 731 hGZiuLyz0
    >>723
    店主の発言ならそうするが店員の発言などなんの参考にもならん
    店主が水道代とか人件費払っているのだから
    店主のために買い物していくわ
    店員の労力など気を使う必要が何処にある?
  8. 733 LElIxRox0
    >>732
    噛み合わない人だ
    あっそ
  9. 735 nbvrpu2G0
    お茶かコーヒーぐらいは買う
    ただ、コーヒーはセブン以外は不味いのでどうにかしろ
    >>1
  10. 738 nbvrpu2G0
    >>17
    喫煙所はいらない
    コンビニの近くに来るとタバコ臭くて困る
  11. 741 1WPuEWnA0
    >>356
    黎明期の共用トイレのみは逆に弱者男性からの支持は高かったんじゃないかな
    コンビニに足向けて寝れないみたいな
  12. 744 Vnw28S650
    トイレ使ったら何かものを買わなきゃいけない法律でもあんの?
    文句言われる筋合いは無いわ
  13. 746 LElIxRox0
    >>744
    法律とか張り紙がないと秩序を守れないのかね?
  14. 748 OyBvGZYm0
    >>744
    シナチョンならそれが普通の感覚です
  15. 750 OyBvGZYm0
    >>745
    んで駐車場がポイ捨てタバコだらけと
    ヤニカスは社会の害悪
  16. 752 uyllIEUr0
    >>7
    昔ラジオでトイレ借りたら買い物してほしいですかというのがあって
    店員からするとうざいからすぐ帰れみたいな結果になってたから
    あのラジオが悪いわ

    店長からすると買い物してほしかったのかよ
  17. 754 DBmmI9EJ0
    >>678
    見間違いでないなら、
    何も注文せずお茶飲める神経すげえな。
  18. 757 r9Kf+E340
    >>724
    典型的なクレーマー
    「そんな事どこにも書いてないじゃないか!」
    こういうのがいるから貼り紙だらけになるんだよw
  19. 759 LuP2xcVG0
    俺も便所だけ借りて出てきたwww
  20. 761 ub5meomy0
    >>759
    まだ借りるって感覚だから好い。お前のトイレは俺のトイレってジャイアン実は出自は半島人だたのか
  21. 763 fObmy3o00
    トイレ使用されたら、そのお店にインセンティブ入るようにしたらええんちゃうか。
    お客はお店単位ではなく、セブンローソンファミマなどのフランチャイズ単位で見ていると思う。

    つまり、全店舗の粗利からトイレ整備費用を徴収し、
    トイレ使用頻度に応じて手当てするという事
  22. 765 P5IDLCxJ0
    いちいちガムだのドリンクだの買って手間をとらせるなよトイレ使ったら速やかに出て行けや
  23. 767 YYCJOTN30
    >>756
    スーパーやショッピングセンターだと買い終わるまで時間がかかるからな
    コンビニは店内狭いからその点早く済む
    ただ、たまに公共料金支払おに来たりして時間をかける迷惑なやつ居るから待たされることがある
    あれが無ければ高くても時間を買ってると思えば定価でも高く無い
    逆に言えばコンビニで買い物に時間がかかればコンビニ利用する意味がない
  24. 770 P5IDLCxJ0
    ちょっとくらい何か買ったくらいで客面すんなって
  25. 772 Y4PenqqY0
    >>11
    コンビニコーヒーが利益率高いんじゃね
  26. 778 7zfAtGe60
    >>770
    塵も積もれば山となる
  27. 782 vaj6c2/U0
    >>764
    それいいな
    蓋、便座、座った時見える壁、全部いい広告効果あると思うよ
  28. 784 wTUW3cdB0
    >>4
    オレはATMでの残高照会。
  29. 789 nk6lP+2Y0
    繁華街のコンビニでなかなか出てこないわけわからん奴が居てるよな…
    マジで殺意を感じる
  30. 791 k1qnE0Ld0
    >>514
    監視カメラでケツの穴まで見られてるからヤメたほうがいい
  31. 793 q/ztqJ+e0
    ガムとかだったらかわんでいいって言ってたやん
  32. 797 wz5uG9X60
    >>793
    覚えてるわ
  33. 801 FJAGzEpw0
    コンビニ最大の問題はドリンク一本で駐車場占拠だろ
  34. 803 Z4SJvfwI0
    うんこくらい気持ちよくさせてやれよ
    人間あっての商売地域に根付くとはそういう事だぞ、損して得とれも知らんのか
  35. 806 eILXEasv0
    >>802
    それはあかん
    買い物してる間に他の誰かに先に入られたら
    そいつが長いと他のコンビニに行かんとあかんやろ
    そしたら買い物が無駄になる
  36. 809 XFji+l4F0
    もう有料化した方がスッキリするんじゃね
  37. 812 xBzwTPhR0
    >>801
    買った弁当車内で食べる奴もいるからな
    最近は15分以上駐車禁止が多い
  38. 814 2uqa56MF0
    >>803
    ガチでウンコしたい時に食事で個室を占拠してる奴が居ると言う問題よ
  39. 816 JDsRMWK60
    >>17場所による
  40. 819 h82p6hDU0
    >>202
    確かにバイト的には余計な客来ない方がええわ
  41. 821 zPxZW1ap0
    >>820
    そりゃ買うでしょ?
  42. 823 xPWccr300
    感謝の印にチロルチョコでもセコイヤチョコレートでも買えよ十円くらいお布施しても罰も当たるまい
  43. 826 2mvPKmLN0
    コンビニバイトだけど、ゴミ箱→トイレ→退店するお客さん多いよ。しかも借りられることがさも当たり前のようにだからなんだかなぁとは思う。一言あると嬉しい。
  44. 828 oo1rJCpR0
    >>826
    都会ぐらしだから割と分からんかったが
    幹線沿いの駐車場広めのコンビニのトイレは
    時間によっては行列してたな
    歩いてる人がふらっと寄るのと車で来てわざわざ立ち寄るのと違いを感じる
  45. 830 WciUYCjZ0
    >>829
    映像やめて欲しければトイレ内の支払い箱に100円入れること
  46. 832 LpH9Rdue0
    そもそも、コンビニはモノの値段が高い
    弁当やサンドイッチ、デザートも添加物とかてんこもりで健康に悪い
    使い道としては、トイレとドリップコーヒーくらい
    俺もトイレだけ借りることが大半だわ
  47. 835 HAMCumw30
    >>713
    酒はわからんが、タバコは銘柄がどうこう覚えるのが面倒だからでは
  48. 837 C9yL2oJc0
    >>719
    こういうウソエピソード
    そろそろ取り締まるべき
  49. 840 oHO5V2Yy0
    >>202 の人気に嫉妬。
  50. 842 ByZd8Ml90
    買いたいもの無いし
  51. 844 IEgVKgKi0
    >>843
    あっ、それとフリーwifiも使ってるわw
    そもそも、お前の店でもねえからお前の指図なんか屁でもねぇしww
    じゃね♪
  52. 846 7YJBiQ/D0
    >>845
    この一連の流れは。人が晩飯食べてる時に
    (;^ω^)
  53. 848 e7BzJg/V0
    >>784
    おまいは俺かっ!?俺はナナコの残高照会
  54. 851 JO59ioyX0
    >>842
    オムツでも買えば?
  55. 853 Xed6WjP/0
    >>2
    アホだな
    男ならトイレットペーパーなど使わないぞ
    振っておしまいだ
  56. 855 zhIo3q3O0
    ウチの近くのローソンのトイレは
    開けた瞬間にアンモニア臭が漂うし
    便座消毒用のアルコールも置いてないのに
    「何か買ってね」のシールが貼られていて
    ホントにムカつく
  57. 857 BnGcpKid0
    >>855
    ローソンクオリティ
  58. 861 Vc9Q37xl0
    >>711
    俺も

    やっぱりコンビニ的にはトイレ借りたお礼のマナー買い物するのが普通に正確だったw
  59. 864 1NPSh4on0
    >>856
    えっ??
  60. 866 +OanjB+x0
    >>861

    底辺のレジ係に配慮するのおかしいよ
    経営者は100円でも売上増やしたいはずだから
  61. 868 qx5TQDDM0
    >>7
    目から鱗だわ
    確かにトイレ使った後に何か買っても、搾取する人間しか得しないな
    お前のお陰で今まで無駄な買い物してたことに気づいたわ、ありがとう
  62. 872 Y3H1i2cp0
    いちいち買うなって言ってたのお前らじゃん
  63. 874 ACX0YbRd0
    >>868
    そのトイレを作る金を出したのは誰
  64. 876 6TUWivFt0
    俺がバイトしてた頃はどんなDQNでもトイレ借りたらタバコやドリンク買ってくくらいのマナーは持ってたのにな。
    令和の日本人はそこまで劣化したのかよ。
  65. 880 A3s9q8Ih0
    かと言って金取るようになると長居するやつが出てきそう
  66. 882 D0vBOusi0
    >>880
    長居してどうすんだよ
  67. 884 wT7e7QlR0
    公衆便所も駅のトイレもコンビニも、汚く使うやつなんなのさ
    ズボン下ろすと同時に放出してんのか?どうしたらそんなとこにハミ出すのさ
    ハイテクなセンサーでも駆使して自分で掃除するまで鍵開かないようにして欲しい
  68. 886 BnGcpKid0
    >>884
    AIがはみ出しとかをセンサー監視してはみ出して糞小便垂れようとしたら熱湯噴射してやれば良いのにな
  69. 891 SGviSiip0
    >>864
    シンマの母親に変な教育されてるんだろ
  70. 893 s/v+1bT00
    >>872
    バイトの意見なんてどうでも良い
    店が撤退しないように経営者側への配慮だ
  71. 895 PUeCz6Uu0
    トイレ封鎖してうんこマンが来ない方がバイトは嬉しいやろ
  72. 897 MaLOvlz60
    >>1
    アートステッカーの写真は?
  73. 900 WEnDycmu0
    >>895
    そりゃそうだ。
  74. 905 f1EEvG7X0
    バイトがめんどくさがる話を聞いたのである、使っても買わないことにした
    楽だし、嫌な顔させずに済むのがいい
  75. 907 f1EEvG7X0
    >>202
    了解です
    こっちも手間もカネもかからなくて助かる
  76. 909 9CzlD/WQ0
    コロナになってからコンビニでトイレ貸さない所が出てきたが
    貼ってある紙には「衛生上の理由」とか書いてあるけど
    本当はバイトが掃除すんの面倒だからっしょ?
  77. 913 f1EEvG7X0
    >>909
    それもある
  78. 921 OgsRVLnf0
    >>61
    そうそう
    昔はトイレ借りたら
    そのまま出るのも悪いからガム買って出てたけど
    細かいレジ作業が迷惑っての見てやめたわ
  79. 923 H3rB4wku0
    >>921
    俺はスッキリしてからたくさん買うけど、そんな風に思われてたなんて
  80. 928 f1EEvG7X0
    >>927
    いっそそうしよう
    忙しい店員の心の負担が減るのはいい事だ
  81. 930 f1EEvG7X0
    >>929
    その通りだな
  82. 932 f1EEvG7X0
    >>931
    レジの店員からするとそれは野暮という事なのだと
  83. 938 H3rB4wku0
    >>927
    女だけ高くなるがいいのか?
  84. 942 HKWSMiHH0
    やっぱりお礼マナーとして物買うの正しかったのかw
  85. 945 4ppqttqA0
    >>944
    汚えなw
    聞きたくねえw
  86. 947 mQMcDk3X0
    >>944
    撮影は?
  87. 949 /uibGXtb0
    関東って純粋な日本人1割もいないからな…