立憲民主党は10日、国会内で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐり、全国霊感商法対策弁護士連絡会などからヒアリングを行った。

 この日の議題で注目を集めたのは、旧統一教会が「2023天一国指導者新年賀礼会」という年初のあいさつで、被害者救済法が5日に施行されたにも関わらず、現在も多額の献金を呼びかけていたことだ。

 配布された資料によると、旧統一教会は年初のあいさつの中で「天寶家庭(先祖解怨430代勝利家庭)になって、天の前に人類の前に勝利者として誇る、尊敬される皆様すべての祝福家庭になることを願います」と記している。

 立憲の山井和則衆院議員は、この箇所に関して「(旧統一教会の)韓鶴子さんが出したメッセージの中で、献金を呼びかけています。相変わらず1000万円以上の献金を呼びかけていたとすれば、統一教会は被害者救済法というものをまったく気にしていないとなります」と指摘した。

 正確な献金額はいくらなのか。全国霊感商法対策弁護士連絡会の阿部克臣弁護士は「確認したところ1176万円と聞いています」と明かした。

 旧統一教会の信者に対する多額献金の呼びかけは、インターネット上でも「韓鶴子……まだ【先祖解怨】をヤル気でいるのですよね?」「救済法案機能してる!?って思ったりするのですよね」との書き込みがあるなど、騒動にもなっていた。

 SNS上では、立憲議員と面識がある旧統一教会信者の家族が「100万円近く最近も先祖カイオンとやらにお金使っているっぽい。借金して。アホやな」とツイートしていたという。

 山井氏は「(被害者救済法の)法律が施行されても、今まで通り、(信者に)借金させて100万円献金させている。これが許されるならば、被害者救済法を成立した意味がないじゃないか。これは同法で合法なのか、違法なのか」と話し、消費者庁の見解を求めた。

「1176万円は大金です。そこを(旧統一教会が)求めているとするならば、多くの家庭が負担になると思う。4月5日施行の献金については配慮義務違反になるので」と消費者庁担当者は話すにとどめた。

https://news.infoseek.co.jp/article/tospo_985533378332196864/
  1. 2 buoDwaxB0
    加藤紗里、ついに「全身タトゥー」姿を披露「ヤバい」「めちゃくちゃかわいい」「さすがにこれは…」
    https://hyyfz.son-of-sand.com/0111/bmli/bd5dfb.html
  2. 3 M6OTj7mI0
    本人が喜んで献金してるんだから信者でもない外部がとやかくいう事じゃないだろ
    信教の自由の国ぞ、日本は
  3. 4 xE3qJDMf0
    壺政○が情けない...
  4. 5 6oN9B14F0
    >>3
    それじゃ山上みたいなのが出てきても文句は言えなくなるだろw
  5. 6 OOp7U+j70
    韓鶴子「最近お金ないから闇スロイケナイじゃない!」(ムキーッ
  6. 7 kgU6RFhC0
    韓国政府に掛け合うレベル
    BBAどうにかしないとだめだわ
  7. 8 O1d5amQ30
    >>3
    反日教義なんだぜ
  8. 9 rFhlKL2J0
    本当山上には感謝感謝
  9. 10 UmCkKV4B0
    試練の時
    ピンチはチャンス
    もうド壺
  10. 11 axoZgLSd0
    マザームーン「今年もノルマは変えないよ」
  11. 12 N8gFV4e30
    韓国死ね
  12. 13 bS7/c0rk0
    ここ200年以内にできた新興宗教は全部潰していいよ
  13. 14 EalADY5Y0
    献金集めやめてるのなら
    本部の宮殿群はどこから金出てるの
    日本での献金だろ
  14. 15 blEIXPpB0
    いままでの献金で息子達が商売してるし、日本で解散命令でても組織は存続するのかね
  15. 16 wqrxaNwu0
    だからさっさと潰せや
  16. 17 wqrxaNwu0
    >>13
    ほんまこれ
  17. 18 iyFOZe0b0
    だから韓国へ連れて行って
    献金させてるとか聞いたぞ
  18. 19 +OoRLfjl0
    国外追放まだー?
  19. 20 5o0GjIEW0
    優秀な奴隷をお持ちっすなぁ
  20. 21 4cAMchkb0
    政府与党を完全に支配下に置いてるからこれだけ強気って事だよな?
  21. 22 yczlMkcY0
    430代って・・・何のことなの?w
  22. 23 Z8VQhEXf0
    オウムみたいに薬物使って洗脳してるやろ
  23. 24 TUsOuCIb0
    岸田は無能だから舐められているんだろ
  24. 25 Dt4i2aH/0
    サタン統一教会
  25. 26 Tqm2zAtp0
    安倍ちゃんもキチンと430代先祖解怨していればあんなことには…
  26. 27 6ovxH62t0
    スパチャみたいなもんだろ
  27. 28 PfTZA3V30
    統一教会は個人や企業や色んな所から金を集めてるよな
  28. 29 or+8SpWB0
    >>1
    東スポでスレ立てるな馬鹿
  29. 30 Bt1UGnGT0
    ビジウヨも金払ってんじゃないか?
  30. 31 2sOhqR/s0
    >>8
    マジレスするとどんな思想持ってても内心の問題だけでは処分出来ないだろ
    もちろんそれが組織として存在するのは問題だし反発するのも当然だが、統一程度の反日組織なんて国内に腐るほどあるからな
    むしろ建前的には保守活動して自分達の勢力拡大を目指した統一の方が日本の国力低下を第一として活動してる連中に比べたらまだマシではある

    思想とか置いといて単純に銭ゲバ組織として被害が出てるのが問題なんだろうけど、信者がどうしても献金すると言ったら最終的には止められんのも確かだろう
  31. 32 cqzDBnYc0
    山上が統一の存在を公にしたもんだから、怒りを買って上納金増やされて岸田も焦ってるだろうな。
  32. 33 k5IJ7h3a0
    壺は自民様の大事な金づるだからね
    壺>国民
  33. 34 kgU6RFhC0
    外交問題にしろよ
  34. 35 Rr3V7yMI0
    ネトウヨどうすんだよ?
    いつまで自民壺党と一蓮托生なの?反日団体と付き合いある政党がネトウヨの言う保守なの?
  35. 36 ri6E80nk0
    >>34
    日本政府が統一なので
  36. 37 ftiDTOR60
    年間100万までに上限規制すべきだな。献金税をかけるべき。
    宗教にお金は必要ないだろ。
  37. 38 f9nY+s3t0
    ネトウヨ「日本は朝鮮に乗っ取られる!」
    ワイ「そんなわけないやろ…」

    山上後

    ワイ「ホンマやった!
    ネトウヨすまんかったこれからは朝鮮カルトとそれに支配されてる自民党を倒すために共に戦おう!」
    ネトウヨ「…何が問題なんだ?」
    ワイ「え」
    ネトウヨ「朝鮮カルトがなんの問題なんだ?」
    ワイ「」
  38. 39 ftiDTOR60
    建物や墓や葬式が必要だと思い込ませる宗教は社会にとって害悪でしかない。
  39. 40 cC4+0E6t0
    統一教会から宗教法人格を取って反社認定しろよ。
    もちろん、統一教会の信者は銀行口座を作ることも禁止となるが。
  40. 41 ta7LSwDE0
    一方そのころ山上は子どもたちへの寄付を行っていた
    ほんと真逆だな壺のやってることって
  41. 42 ftiDTOR60
    お前らがネトウヨだと思ってるのはカルトだから、説得は無駄だぞ。
    論理とかないからな。平気で矛盾したことを信じれるハイパー愚民だ。
  42. 43 cC4+0E6t0
    >>31
    >日本の国力低下を第一として活動してる連中に

    これ統一の理念そのものじゃん
  43. 44 ftiDTOR60
    ろくでもないものの中からどれか一つを選べって言われて、
    最高にろくでもないものを選んでるのが日本人。
  44. 45 tKHr0usS0
    破防法適用まだー??
  45. 46 vp31HjTU0
    >>3
    だったら天皇陛下万歳で戦争に突っ走ったのも称賛してやってくれ
  46. 47 pt4xmspP0
    宗教なんて全部献金で運営されているわけだろ
    統一教会に限った話ではない
  47. 48 wqrxaNwu0
    鬱病みたいな奴らを信者にしてるから抜け出せない
    信者を検査したらまじで鬱病患者だと思うよ
  48. 49 0zina+Id0
    >>1
    もはや恥も外聞もないな
  49. 50 0zina+Id0
    >>3
    でも娘の名義で闇金から金借りてたりするぞ
    本人の意思じゃないじゃん
  50. 51 nAJ4zx9x0
    朝鮮人にあますぎだろ
    ズブズブ統一自民マジでだなks
  51. 52 0zina+Id0
    >>47
    韓国や世界では商売してるぞ
  52. 53 L1s8234E0
    鶴子懲りてねーな。もう国際指名手配でいいだろ
    さっさと捕まえろ
  53. 54 6KRoQpiD0
    朝鮮系カルトが日本を食い荒らす
  54. 55 L1s8234E0
    >>47
    教団のロゴとか不動産とか金になるもんたくさん持ってるぞ。ただのカルト宗教だと思ったら大間違い。韓国人すら統一教会は宗教団体じゃなくてコングロマリットだって認識してる
  55. 56 tbazVk190
    >13
    賛成。
    靖国神社なんていう、にわか神社も。
  56. 57 pYu5jtB/0
    在日朝鮮総連と癒着をかくす、
    日弁連

    税金泥棒かくしの
    大韓イエス会神戸教会も
    反日カルトだよ

    すみやかに宗教法人廃止

    反日プロテスタントの
    反日左翼活動もカルトです
    いつイエスが天皇制を否定したのかふざけんな

    邪教のなりすましプロテスタント追放
    日本基督教会は
    カソリックとは全くの
    別物の反日
    打倒
  57. 58 nLC7GaAM0
    立憲民主党と、統一教会と、イオンが仲良し
    まで読んだ
  58. 59 H3v50vSB0
    >>15
    できる
    オウムもそう
    債務を引き続き引き受ける前提の新規設立なんだけど
    実際には払わない 
    在家信者が持っている個人の持ち物にしてしまうから
    ついでにみなし宗教法人として税制優遇措置も受けたままになる
  59. 60 dWrQAPjk0
    >>58
    自民党と統一教会がマブダチなんだけどメクラ?
  60. 61 00YyPK+a0
    チョンコに法は通じんぞ?
  61. 62 wF28H0sy0
    グラノード
    大和ハウス工業
    シーレックス
    テイケイ西日本
    裏社会
    広島県警察
    公安警察
    検察庁
    草津病院
  62. 63 pouoaVs60
    もう本人がそれでいいと思ってるならそれでいいんじゃないか?
    借金してまでとかマトモな頭とは思えないが
    本人が知らない内にサブリミナルで洗脳されてるかもな
  63. 64 4cAMchkb0
    >>63
    パヨクガー共産ガーとか発狂してる信者を見ると救済なんて必要ないと思ってしまうな
    もちろん統一は完全に叩き潰す前提だが
  64. 65 L1s8234E0
    >>63
    無年金になるほど献金すんのはダメだろ?最後には生活保護になって国家財政の負担になってる。統一教会から代わりにむしり取るってんなら好きなだけ献金させたらいいよ。100%課税したらいい
  65. 66 MRZsGvnu0
    ネトウヨはいまだに、「統一教会を叩いてるのは共産党!統一教会は正義!日本人死ね!韓国万歳!マザームーン万歳!」
    って感じなんだからもう洗脳とくのはむずかしいよな
  66. 67 51K2FZ/r0
    個人の感覚では無料の趣味や娯楽だけど社会的には立派な企業
    ものによっては超巨大
    来てくれたり手伝ってくれる信者には給料払うのがスジ
    やりがい搾取どころじゃないのに
  67. 68 2qIJZbcG0
    反セクト法、適用すべきだったのにな
    風化待ちで元に戻るだけ
    自浄作用のない国
  68. 69 aDswUeUM0
    >>43
    統一の目標は自分達が私服を肥やす事
    そのための組織拡大で、卑日がメインなわけではないから保守に迎合もする
    左翼系キリスト教会は基本的に韓国系キリスト教団体なので、慰安婦や日本の戦争犯罪についてを海外に宣伝しまくって、国内でも市民活動家と繋がってたりする
    韓国人が日本を見下して貶める視点を持ってるのは左右問わず共通の事だけど、統一は自分達の教義で内心日本人を見下してるだけで別に日本に対して破壊工作を行う事を目標にした団体ではない
  69. 70 oe0MJT7n0
    壺の中の懲りない面々
  70. 71 ooQVWxty0
    こいつらが自重しないのは本部が韓国で日本支部は韓国教会の言いなりだから
    韓国の指示した目標額をかき集めるのが日本の法律や民意より大事なのだ
    こいつらを止めるにはアメリカから教祖一族に圧力かけるしかない
    韓国は反日思考で役に立たないから韓国飛ばしてアメリカ話し合えや
  71. 72 wkMmhFdY0
    四つん這い萩生田監修の救済法案に何か効力があると思う方がおかしい
  72. 73 dxe8d/e80
    10億もってりゃ1000万くらいって
  73. 74 ftiDTOR60
    いろいろ宗教を観察してきたが、宗教に未来はないな。
    普通に憲法について考えたほうがいいわ、バランス調整しかできない。
    宗教は問題を個人の内面の問題として処理しすぎだな。
    政治に絡むと内面に踏み込みすぎるわな。
  74. 75 74KFXbTf0
    髪なんかおらん
    俺はしってる
  75. 76 ftiDTOR60
    宗教はどのような問題を取り扱うかもう少し限定的にしないとダメ。
    法規制必要。政治にまで絡んでくるなら絶対だめだわ。
  76. 77 nE05BF8P0
    >>22
    ネアンデルタール人の末裔
  77. 78 6fk7ItTv0
    自分の金をどう使おうが人の勝手だろ
  78. 79 jzvVNP/90
    創価も崩壊
  79. 80 BZoKkV4X0
    >>3
    なら宗教法人への寄付は贈与税対象にしても問題ないな
  80. 81 2CVeO9pj0
    >>78
    詐欺師にだまされも文句言えないタイプ?
  81. 82 dCfKf+pJ0
    >>3
    スパイだからな
    韓国人が日本を食い物にしている
  82. 83 dCfKf+pJ0
    韓国宗教は追放せよ
  83. 84 Y2xpYMAY0
    ここまで騒がれてるのに献金するやつはもう放っておけ
  84. 85 ftiDTOR60
    確かに宗教家特に仏教は話がうまいな、だまされるのはわからないではない。
    オレオレ詐欺とはけた違いの技術だ。
  85. 86 mVmXPJEC0
    >>76
    ほんとこれ
    政教分離の原則は憲法に定められてる
  86. 87 es26X31N0
    自民党「朝鮮壺カルトバンザーイ!」
  87. 88 ftiDTOR60
    どんな宗教の人も政治に参加できると、宗教団体が政治活動するは違うからな。
    政治活動するなら政治的に排除されて当たり前と覚悟しないとダメ。
  88. 89 zWW2oyXN0
    壺カルト自民党

    だんまり
  89. 90 ehSqxngi0
    統一教会そのものにはお咎めなしで相変わらず抜け道だらけ

    もう自民党=統一教会と思うしかないのでは?
  90. 91 74KFXbTf0
    頭が変わってもズブズブは変わらないわけだな
    抜け道を作って「逮捕させませんから」もまだ有効だったりしてな
  91. 92 7PwJSWsE0
    宗教間の同盟関係はどうなってるのかね?
    最後は世界制覇を考えてるのかこのまま担当地域をわけて管理し続けるのか
  92. 93 yXwbcEfx0
    月額100万の供養も出来ない人間が天国でハーレム暮らしなんて無理
    天女なんて気位高いし、指名料も半端ない
    あ、キューピットにケシカラン事しようとして針の山にケツから墜ちていった馬鹿も居たけど
    と、いうわけで地獄の沙汰も金次第、極楽暮らしも金はいるからね
    ケチは煉獄経由で貧乏世帯に転生だとさ
  93. 94 MWufe27e0
    さすがザル法
  94. 95 BOasVR9v0
    おい質問権(笑)はよしろよ
    期限過ぎたぞ
  95. 96 ihTSuTur0
    >>31
    同じことを朝鮮・韓国・中国でできるか?
  96. 97 ALcaMm1w0
    >>3

    詐欺師の朝鮮人団体が、先祖の怨霊を鎮めるといってるのは
    明らかに詐欺で
    それを放置するほうが違法だ!!

    自分の両親や子どもが
    先祖の怨霊を鎮めるために
    1千万円超支払っていて
    それを本人の自由意思といえるわけねーだろが!!!

    それをいったら、オレオレ詐欺だって本人の自由意志だ!!
  97. 98 ihTSuTur0
    >>93
    「煉獄さん貧乏世帯」まで熟読した
  98. 99 Tqm2zAtp0
    絶対に潰れないようにします
  99. 100 8vjoDF6L0
    ここと創価は早急に潰すべし
  100. 101 3GEz1Dzw0
    恐喝とか強要みたいな点で
    首謀者を逮捕できないのかね?
    普通にそれでいいじゃん。
    暴力団の組長に責任負わす論理でできるでしょ
  101. 102 ooQVWxty0
    >>97
    その通り
    嘘を言って金を稼いだら詐欺だ
    霊が見えると嘘をついて水子供養で金を騙し取ってた宗教が解散命令出されたからな
    今回は同じケース
  102. 103 0UrwpXWB0
    壺軍団「チョロいw」
  103. 104 15C52pYh0
    >>1
    気にしてなくても違法なら処罰したればいい
  104. 105 15C52pYh0
    >>98
    親が働かず本読んで寝てるだけだからな
  105. 106 eiAon8GI0
    被害者を税金で救済するより、発生源を何とかしろ!
    カルトが蔓延る社会は安心して生活出来んがな。
    お布施を辞めさせてマトモな経済活動に銭を使えるようにしろ。
  106. 107 9ORQLiA70
    あほか。さっさと潰せよカルト自民党w
  107. 108 dWrQAPjk0
    山上英雄視してるやついるけど
    ぶっちゃけまだ何も変わってないよな?
    反日韓国カルトはまだ元気だし、反日の壺ウヨからガンガン献金集めてるみたいだし
    (被害者救済法施行後も1170万の被害)
  108. 109 bLTEmAQn0
    その昔、空手団体の極真会館も関係してたよな。
  109. 110 /w+Tvvoa0
    創価の献金額も載せれば?
  110. 111 I9sn4CdN0
    >>3
    また随分と文が鮮明ですね