2023年01月22日

ラグビーリーグワンで前代未聞のアクシデントが発生した。1月15日、広島市内にあるバルコムBMWスタジアムで行われたNTTリーグワン3部、中国RR(中国電力)—昭島WG(栗田工業)で、選手の「圧力」によって中国RRのゴールポストが折れてしまったのだ。

後半18分、9点差を追う青いジャージーの昭島WGが左サイドラインアウトからモールで赤いジャージーの中国RRのゴール前に迫った。両チームあわせて15人近い選手が塊となったままゴールポストに接触。音を立てながら折れてしまった。競技規則に則ったゴールポストを使用していたが、選手の体重に耐えられず、折れてしまったとみられる。競技規則では、ゴールポストは高さ3.4m以上、クロスバーは高さ3m、幅5.6mという規定はあるものの、ポールの直径の長さや材質などは特に決められていないという。

「バキバキバキって音が聞こえてきて、人生で初めて見ました」

倒れゆくポールを間近で見た中国RRの右WTB中野将宏はリーグワンの公式HPにそうコメントをのこした。幸い、選手や競技場関係者にけが人はいなかった。

本来であれば代わりのポストを設置して試合を再開したいところだったが、かわりのポストはなく、隣接するラグビー場のポストも規格が合わなかったため、マッチコミッショナーやレフェリーなどが対応を協議。ポストの状況やルールの確認、両チームへの説明などに時間を費やし、約20分間中断後、試合は再開された。

折れたゴールポストは取り外し、昭島側のゴールポストだけを使う変則ルールとなった。両チームともにドロップゴールによる得点はナシ、昭島WGのゴールキックは昭島側のゴールポストを使った。

再開後、昭島SGは後半18分、ゴールポストが折れたプレーで奪ったトライによるゴールキック、および試合終了間際の同43分とゴールキックが2度あり、昭島側のゴールポストに向かって蹴り、ともに成功した。試合は中国RRが36—24で昭島SGを下した。

1月22日にも同じバルコムBMWスタジアムでSA広島(マツダ)-九州KV(九州電力)が予定されている。アウェー戦に挑む九州KVには2015年ラグビーW杯の日本代表で南アフリカ代表から歴史的勝利を奪ったときのメンバー、WTB山田章仁が在籍する。山田も22日の試合に備えて“倒壊映像”を見ていた。

「びっくりしました。折れるものなんですね。5歳でラグビーをはじめて30年以上プレーしていますけど、(ゴールポストが折れてしまったシーンを見たのは)初めて。けが人が出ていないみたいなので良かったです。普段はどこにトライするかはあまり気にしませんけど、(ゴールポストが設置されているエリアの)真ん中付近にトライしに行くのはためらうかもしれません(笑)」

22日の試合にむけてリーグワンは新しいポストを用意し、予定通り、試合は開催できそうだ。

https://friday.kodansha.co.jp/article/290966?page=1
https://cldx.friday.kodansha.co.jp/fridaydigital/image/private/t_og_image_faces/wpmedia/2023/01/CT9R0519.jpg https://cldx.friday.kodansha.co.jp/fridaydigital/image/private/t_og_image_faces/wpmedia/2023/01/CT9R0519.jpg
  1. 2 t5rLB6+X0
    おいおいおい
  2. 3 m+j0/cqj0
    板垣恵介
  3. 4 Shh+YGAA0
    まぢかよ?エアロバキバキ最低だな!
  4. 5 hSe5YOQd0
    X-1の金網リングを思い出すのはやめろコラ
  5. 6 3b3nFt6f0
    スタンド席ガラガラなんだね
  6. 7 6I2Oht610
    刃牙ってまだやってるの?
    宮本武蔵は終わったんだよね?
  7. 8 a/RhwSeH0
    死ぬわ
    アイツ
  8. 9 Y7xr916O0
    検問突破阻止するトレーラーでも倒れないポスト埋め込んどけ
  9. 10 wqwlvGfO0
    勇次郎は頑丈そうなモノを見つけるとすぐ素手でぶっ壊せるか試すからな
  10. 11 nW6t0kJY0
    ラグビーがマイナーな所以こんなことが起こる
  11. 12 cCa8PAWT0
    モニュ…
  12. 13 CFleleaQ0
    最近ほんとつまらん
    どうでもいい脚使いのオッサン出して結局完敗とか何がしたいのか
  13. 14 pfxumyWG0
    新日鐵釜石のポールは鉄製
    住友金属のポールはアルミ製
    中国電力のポールは劣化ウラン製
  14. 15 2Cdi0GvV0
    復活
  15. 16 8JBlavn30
    >>12
    ナポ…
  16. 17 SSAPDfGd0
    バキバキDT
  17. 18 CLaQBDkV0
    ドロップゴールはどうしたんだ?
  18. 19 BxKZfT+Q0
    たいしたものですね
  19. 20 7miF/VjQ0
    死ぬわアイツ
  20. 21 x7yOLVfr0
    あの山田が3部でプレーしてるのか
  21. 22 5YyL4uhZ0
    敗北を知りたい
  22. 23 KjpCuQOf0
    >>17
    誠に遺憾です
  23. 24 Cig1kS7D0
    ポストがッッ!

    真っ二つにッッッ!!
  24. 25 XxyTCTR90
    真っ二つ
    烈海王
  25. 26 B1tk60wR0
    何者かが根元にマーキングしてた可能性が
  26. 27 YYqHdtJ10
    >>7
    いつの話してんの?
    武蔵さんは刃牙によって昇天しました
  27. 28 VyCxtvnk0
    ドリフかよw
  28. 29 jtl6Qinq0
    >>1
    何これ?
    客が1人も居ないやん
    無観客試合?
  29. 30 dR+nnBCf0
    秒で潰れると思ったが
    まだやってんだなプロリーグ
    しぶといな
  30. 31 3ZuxXu430
    五郎丸さんはまだ元気でやってるのかな
  31. 32 EfmNwMlL0
    犬のしょんべんだな
  32. 33 b3IcWtaO0
    アメリカンフットボールのゴールポストも最初はラグビーと同じく
    ゴールラインの上に立っていてけど
    選手がぶつかって危ないからだんだん後ろに下げられて
    現在ではエンドゾーンの外に立ってる
  33. 34 eYiGgcpH0
    ♪ ヤイサホー
  34. 35 6eDuG7Jh0
    ポストバキバキ
    PGでドスン!
  35. 36 7UysF3PB0
    ttps://youtu.be/9kHyDtixXmc
    動画の4分30秒あたりから
  36. 37 NWwWRK4r0
    スマスロバキ
  37. 38 AK1vZVz50
    川浜高校なみの壊れ具合だな
  38. 39 Er4Mpj3g0
    内田の親父がやってる工務店でなおしてもらえよ
  39. 40 ngp6APqi0
    アメリカのカレッジフットボールなら勝利に興奮した観客が毎週ゴールポストを
    倒してるが
  40. 41 Q/HBtU8y0
    倒壊というより破壊じゃんw
  41. 42 2SYT6xOW0
    韓国ラグビー協会会長が来日 日韓ワールドカップ共催を提案 ★2 [1/20] [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674211815/
  42. 43 O9GTEC/u0
    盆回しのMAD動画はよ
  43. 44 ZD+QH6G00
    ゴールポスト「まだやるかい?」
  44. 45 y2CNyxW10
    デカいカマキリの仕業
  45. 46 z7eJRg+H0
    >>6
    3部の試合だぞ
    1部でもガラガラだけど
  46. 47 z7eJRg+H0
    >>18
    ナシって言ってたじゃん
    だがそもそも全くみないなリーグ戦では
    W杯だと少しあるかも
  47. 48 9h9dAzVZ0
    動画見てみたらゴールポスト思った以上に細くてびっくりした
    これまで折れてないほうがびっくりだわ
  48. 49 AwRXI7770
    >>44
    なんだァ?てめェ…
  49. 50 s8nYQhNG0
    >>29
    そう、無観客試合だ
    そのスタジアムの周辺だけ突然コロナウイルス濃度が極端に濃くなって
    クラスター大爆発したんで急遽そうなった

    本来なら満員札止めの大人気カード
  50. 51 bffugjqP0
    勇次郎が食べてた安物のキャンディは黄金糖
  51. 52 x6Wt1KF10
    これでトライ認められるならこれからみんな倒しに行くなw
    今まではポールのところは避けてたし
  52. 53 RwUeg1Vz0
    予想通りのバキスレ
  53. 54 pC13HcoE0
    日本、アジアではマイナー競技のラグビーを、企業がここまでバックアップしているのは、日本が成熟文化の証でもあるな
  54. 55 VlgF6Z5N0
    >>3
    俺も思った。
  55. 56 Coz94bfV0
    これ規格より細いゴールポスト使ってね?
    関係者は処分やろ
  56. 57 ID8RY0t80
    >>52
    知ったかぶりの皮かぶり乙w
  57. 58 3e8boZ+p0
    >>1
    スクールウォーズの折れたゴールポスト思い出した人いるだろw
  58. 59 Q79F7qr20
    >>36
    この程度で簡単に倒れちゃうってヤバいな
  59. 60 CiFGI/xj0
    お父さんを喜ばせない!
  60. 61 hAxA9UQX0
    競技場のスポーツ設備ってクオリティ高くて鬼高いんだけどな
    プロのサッカーゴールなんて100万円以上する
  61. 62 IlTN/YEN0
    >>36
    バイプが破断してるやん
  62. 63 6SlXQgVv0
    でもこれ折れなかった場合は誰か怪我してたんじゃねーの?