昨年12月に東京都中野区の住宅で起きた強盗傷害事件で24日、警視庁は新たに、ともに職業不詳の山田雅也容疑者(22)と長谷川将司容疑者(26)を逮捕した。

 山田容疑者と同じアパートに住む50代男性は「(山田容疑者は)昨年の5月ごろに引っ越してきた」といい「朝4時ごろから足音だったり、家具を動かすような音がうるさくて、夏ごろに一度注意したことがある」と話した。男性は「普段は何をしているの? って聞いたら『生活保護を受けて暮らしている。病院で診断書をもらえれば簡単に受けられる』と言っていました」と振り返った。長谷川容疑者と同じアパートに住む70代女性は長谷川容疑者について「とび職だったと思う」といい「親子3人で暮らしていた」と語った。

日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e19edff37cef592aab7be8d9c022cb239b1a67e

前スレ
逮捕された山田容疑者は「生活保護で暮らす」中野区強盗傷害事件 [えりにゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674554089/
  1. 60 rdtduIAv0
    社会的価値がマイナスの人間が温情で生かされてるんだからさ、生活保護者が犯罪しでかしたら即刻死罪でいいよね
    犯罪していない生活保護者たちにとってもそちらの方がいいでしょうに
  2. 64 uiDSKKRl0
    >>60
    連帯責任で皆殺しでいい
  3. 71 Ey5TTER00
    >>3
    そうだよな
    甘えだよ甘え
    働けないなら食うべからず
  4. 74 DoSuCerm0
    生活保護は共産党か創価学会に入ればあら簡単、同じ穴のムジナ。
  5. 76 OWTZz0IQ0
    >>70
    ナマポの比率が多い自治体は犯罪も多いことが統計上明らか
    一部ナマポだけの問題ではない。ナマポはクズばかり
  6. 86 S2ZQHCds0
    >>39
    気持ちは分かるが生活保護が無くなったら犯罪件数がもっと増えると思うぜ。
  7. 88 33Vnvqh70
    >>7
    在日のソースは
    テレビで日本人って言ってたぞ
    お前病気か
  8. 91 OWTZz0IQ0
    >>86
    小人閑居して不善をなすって知らない?
    クズに金と暇を与えるとろくなことをしない
    ナマポが多い自治体は犯罪発生率も多いことからも明らか
    生活保護は治安改善どころか凶悪犯罪を助長してる
  9. 93 ANYBkBzI0
    コンビニ店員
    スーパー品出し
    交通誘導
    工事ドカタ
    鳶職
    佐川
    クロネコ
    ゆうメイト
    ウーバーイーツ

    生活保護とかパパ活とか言ってないでなんでもやれやクソ若者ども
  10. 96 rdtduIAv0
    >>86
    それがデマなんだと思うよ
    試しに一回生活保護制度を廃止してみればいい
    生活保護者に惨殺される善良な国民はいなくなるよ!
  11. 102 TNkbEGt20
    >>39
    フリーライダーって中途半端な新自由主義者の言い訳じゃん
  12. 114 Q10n/ZCo0
    >>34
    いじめられた名古屋のおばちゃんホームレスに生活保護を与えるべきだよな。
  13. 118 oUX2KKLT0
    コネでもないと簡単に支給されないんじゃないの
  14. 120 GSJLLSHl0
    >>13
    親もダメ人間で、ダメ人間の再生産だろ
  15. 128 AaTFzt930
    シャバに出てもまた生活保護受けれる可能性あるとか欠陥制度過ぎる
  16. 130 oo3l+5r40
    >>127
    ナマポで満足できる奴と出来ない奴がいるから
  17. 132 Jyabvuka0
    >>127
    欲しいものが買えないからでしょ普通に考えて
  18. 134 pfBjZ4SF0
    >>7
    思った、犯人日本人じゃなさそう
  19. 137 OWTZz0IQ0
    >>133
    ナマポになっても犯罪犯すんだから生活保護なんて廃止してホームレスでもやらせておいた方がいい
  20. 141 Rcu/YvW10
    犯罪歴ありは生活保護受給権利の永久廃止でいいよ
  21. 144 oo3l+5r40
    >>141
    そんなことしたら永遠に犯罪するだけでしょ
  22. 146 Md6075t20
    >>12
    染めるのは手
  23. 149 SkJ9qYPy0
    >>12
    足は"踏み入れる"
  24. 152 FejEpTFj0
    診断書でナマポって精神障害手帳をもってるのかな
    もしかして責任能力無しで無罪になるかもね
  25. 154 x+CZKhDp0
    若い奴にナマポ出すなよ
  26. 156 aMSNJOmO0
    >>1
    本物の屑だな
    こういう屑、世にひり出したクソ親もまとめて処分しろよ
  27. 158 SkJ9qYPy0
    >>154
    出さなきゃ余計に犯罪するかも知れんけどな
  28. 160 ExqsFWsB0
    >>158
    しかし出さなければ確実にナマポの犯罪はなくなるぞ
  29. 163 eZKEgBha0
    若くてたいした障害もないの
    生活保護をもらう男のクズ率と言ったら
  30. 169 CgvdEGs30
    >>160
    生活保護=安楽死
    って方向にしないとな。
    生活保護の受給決まりました。
    床がパカッと開いて下へ落ちるとか。
  31. 171 x+CZKhDp0
    >>158
    結局犯罪起こしてるじゃん
    無駄金なんだよ
  32. 177 39LekJdo0
    こう言うニュースやめてほしい。また叩かれちゃう。保護は悪いことじゃないのに。
  33. 180 ZBstOIrW0
    >>15
    若年層の男性がなんの後ろ盾もなく精神鑑定取ってナマポを都合良くとれるかというとなぁ
    女性でも怖い共○党のバックが必要だぞw
  34. 182 830LN3vZ0
    政治が自治体が貧困者に救いの手を差し伸べないからこんなことに

    貧すれば鈍する
    貧乏になると生活苦に煩わされて、
    物事の判断が鈍ったり
    卑しい考えに流されやすくなったりするということ
  35. 185 ZBstOIrW0
    >>177
    保護自体は悪いことでもないし何も問題ない
    ただあまりに不正と悪用が目立ってるからな
    その一方で今の時代ですら水際ブロックや無条件落としで受けられなくて死ぬ人がでている
  36. 187 ZBstOIrW0
    >>182
    ナマポが出てるなら救いの手は出ているということだろ
    ナマポではなくナマポ少し手前の人が余りにも支援が無く貧困というのが問題
  37. 192 X7q4LVCN0
    >>37
    京都三重奈良ときて…
  38. 194 39LekJdo0
    >>185
    ヤクザと外人の保護はやばいなあと思うわ。俺みたいな人間まで悪辣の目を向けられるのが辛いが、まぁそれだけ社会混乱してるなあと心配になる。
  39. 197 fxCQ0ysC0
    狛江で死人でてニュースバリューが上がったけど
    こんな23件もテレグラムで繋がったルフィー案件あったんだな

    中野と渋谷はニュース報道で知ってたけどさ

    もうどれがどれか報道する側も、時系列理解してないみいだしw
  40. 204 OWTZz0IQ0
    >>177
    悪いぞアホ。ナマポなんてクズしかいない
  41. 206 SkJ9qYPy0
    >>197
    自分もたいがいニュースは区別して記憶してるほうだけど、さすがに最近の強盗事件はごちゃごちゃになってる
  42. 208 fxCQ0ysC0
    >>206
    わかる、同意

    報道が混乱している理由がいま解った
    渋谷の強盗は、警視庁が狛江の関連に言及してないんだって
  43. 217 8bkIr5I10
    >>118
    支給されるとしても職を斡旋されてその稼いだ分の差額だね
    結局は「犯罪」で稼いでるから近隣の人には生活保護と言ってごまかしてたんだろ
  44. 227 wLA5QeFp0
    指示役←捕まえられない
    ナマポ実行犯←減罰か糖質無罪

    完全ノーリスク犯罪じゃね?
  45. 229 E140Erj60
    俺も鬱の診断出たのに親元だから貰えない
  46. 232 htFaYeEb0
    >>229
    コドオジかw
  47. 235 AaTFzt930
    >>228
    青葉だろ
  48. 239 DmtvnRUi0
    >>203
    同じアパートかよ
    そのアパートってヤクザが関わってる生活保護アパートなのでは
  49. 242 s2b0n7Yt0
    >>7
    やはりそうなんか
  50. 246 V3Kvf49Q0
    >>245
    ナマポで生活に余裕ができてるから
    逆に欲がでるんだろうな
  51. 248 6x3P+dV70
    >>247
    ナマポ無かったら普通にもっと凶悪な事件が起こるだろ
  52. 250 6ppx4hX50
    >>114
    ホームレスのほとんどは生活保護拒否してるからそうなってるんやで
  53. 253 X82bYTjT0
    >>248
    生活保護者が36人を生きたまま焼き殺した事件は生活保護制度がなければ起きませんでしたね
    それだけでも生活保護制度が治安の悪化を招いてるのは明らか

    試しに一回生活保護制度を廃止して本当に治安が悪くなるのか実験してみたら?
  54. 255 EYz1Xf0w0
    >>51
    知ってるナマポやっぱり単なる怠け者だ
    殊勝なことを言って金借りて返さん奴そのまま奴で、ろくでなしに成り果て露呈しても開き直り
    慎ましくやれば遣り繰り出来るが娯楽で金欠
  55. 257 La2aquQE0
    >>250
    住所がないからじゃないの?
  56. 259 oAkACY5Q0
    >>247
    犯罪起こす前に、刑罰与えられんしなぁ
  57. 263 EqwzTnj60
    >>1
    20代〜30代のナマポは刈り取った方が良いのかも知れんな
  58. 267 98gWif6m0
    どういうコネがあったら
    こんな属性で生活保護もらえるの?
  59. 271 AZllMIn90
    >>267
    日本人ではないとか?
  60. 281 wS3dkMx70
    こいつらコツコツ働こうと思わないの?Youtuberとか成功者しか見てないから錯覚するんだろうか?
  61. 286 Cskfk0ey0
    >>28
    でも貰えてるじゃん
    こんな若いのに
  62. 302 Kh5k2Y7g0
    ナマポ完全廃止汁
  63. 304 ISpyTIA70
    20代で生保貰えてんのにわざわざ犯罪犯して刑務所とか馬鹿すぎ。
  64. 309 tQB1rLAn0
    >>302
    ナマポ年金廃止ベーシックインカム導入
    ケケ中大先生の政策がまた一歩前進した

    >>304
    人間は欲深いから仕方ないね
  65. 311 Kh5k2Y7g0
    生活保護の替わりに安楽死を!
  66. 313 82XuzADR0
    >>312
    それ意外といいかも
  67. 315 6+mbulV+0
    >>303
    年齢高い人は恥だと思って申請しないけど
    若い人は気兼ねなく申請してるみたいだよ
    コロナで失業でも若い人増えたし
    若いと発達障害とかも抵抗なく精神科に簡単に受診出来るんじゃないかな?
  68. 318 SYWbIX//0
    >>314
    医師の前でひたすら池沼の演技してれば案外もらえる
  69. 323 UB/F7LLO0
    >>311
    安楽死でなく苦痛死を法制化するなら賛成

    安楽に死にたいなら1千万円納税で可能
    苦痛死なら10万円納税だ
  70. 325 c2GH3kpM0
    >>281
    コツコツ働いても稼げないとか辛いとかそういうのではなくただ単に飽きるんだよこいつらは 
    だから職を転々とした末に刺激があるものに飛びつく
  71. 330 8fR4nfOV0
    20代30代の無職で生活保護とか甘えるな
    強制的に自衛隊に入れて3食寝床と運動付きの生活を与えた方がいい
  72. 332 BJCX8wPr0
    >>330
    国防の弱体化に繋がるから勘弁してくれ
    この強盗にも元自衛隊がいるし
  73. 345 ANn4mTQz0
    生保は贅沢できないから強盗する
    もっと受給額を上げろと言うバカが現れる
    強盗犯が自衛官だったときに給料上げろと言ってた
  74. 347 hio28dMJ0
    20代30代で普通に会話できて身体健康なのに生活保護はソウカ
  75. 349 3c4BSqaD0
    >>242
    犯人じゃなくてお前が日本人じゃないんだろ
  76. 351 3c4BSqaD0
    >>151
    偽の証明書を発行していたって証拠は?
  77. 354 P2KsgD/b0
    >>347
    共産じゃないの?
  78. 357 c5LtBDDv0
    >>344
    軍事費倍増、やる気満々
  79. 359 IbHitOgX0
    >>33
    働く暇あるならスマホ弄ってる方がいいってクズが増えてるからな
  80. 361 IsSFplVI0
    >>71
    >>3

    最低限度の生活保証をしなくていいなら
    最低限度の生活費には課税しない
    基礎控除も無くなり
    働いてる人は大増税になりますますがw
  81. 363 Rzy3IVCD0
    >>361
    その理屈に持っていくのは無理がある
  82. 367 v4KOL6NT0
    >>1
    生活保護なくして、もっともっと奪い奪い合う

    万人の万人に対する闘争の社会にしようぜ

    クソ国家のクソ国民同士で殺し合おうや
  83. 377 iwIC4ypt0
    >>3
    これな
  84. 380 jLisLK+K0
    >>20
    何の脈略も無くいきなり共産共産書き込むのは創価
  85. 382 iwIC4ypt0
    >>38
    ほんとこれ
    小人閑居して不善をなす
    貧乏暇なしくらい働かせれば
    こんな事件は起きなかった
    半分国のせいだろ
  86. 387 ZigLpqVF0
    格差社会で将来展望もない境遇の無敵の人がイチかバチかでお金目的の犯罪に走る動機も分からなくもない
    でも人の道として強盗や暴行殺人は論外、せめて不在時の窃盗までだわ。店員や住民を直接身体的被害にあわせちゃならん
  87. 389 F6tOBvLT0
    >>386
    それがあるから家賃下がらない説もある。ナマポに貸せばええから
  88. 392 nRS6vhGa0
    >>386
    それ地域によって違うよ
  89. 394 N84V+alU0
    金だけ与えて放置する生活保護制度がいけないんだわ
    監視員が定期的に見回りに行ってんの?
    怠けてそうなんだけど
  90. 397 hFHi8wfG0
    >>391

    日本の今の惨状は、
    2000年に自民党が鬼畜外道な「反日ルサンチマン逆恨みカルト」と連立したから

    こうなるのは当然
  91. 403 zJrFNgW+0
    >>396
    江戸時代みたいに一定数以上入墨を入れられたら死刑だな
  92. 405 c5hbw7wu0
    >>9
    壺なの?
    🏺
  93. 410 MOULi8hE0
    障害年金でさえ、なかなかもらえないのに
    もらえても三級だと年57万ぽっち
  94. 412 oqIwRZdY0
    >>410
    創価学会員が笑ってるぞ
  95. 414 RO4d6NBh0
    >>386
    それだな
    支那人が大量入居してるところは5万円が多い
    7万だとほぼいない
  96. 416 6SlMc64D0
    山田ってチョソ姓やん
  97. 418 GwY5acJk0
    >>416
    お前の言う通りなら作曲家の山田耕筰もチョンかよw
  98. 420 5yWgb4/d0
    >>419
    ナマポは人の少ない娯楽のない場所に強制移住させて農業に従事してもらう
    やはり人間働かなきゃあかんよ
  99. 424 WiOKnYiH0
    >>3
    お前関西の同和チョンだろwww
    やたら生活保護に脊髄反射なんて
    チョンだらけの同和部落だけって相場が決まってるんだわ
  100. 427 NUXIGVvh0
    >>394
    じゃあお前が国会議員になって監視員制度作って無償で監視員しろよなw
    CW一人で100人以上担当してる地域もあるのに無茶言うなよw
    公務員も増やすなあれもこれもやれってw
  101. 430 QHT6EY610
    20代30代女性の生活保護が急激に増えているとやってたな

    受給されやすい方法が出回っていてみんなそれを見て来てると言ってた
  102. 434 6gQ0j1Zs0
    >>1
    ▼中野区上高田3丁目3000万円強盗傷害事件メンバー(報道まとめ)
    ・埼玉県草加市、無職、和野正弘被告(34) ※逃げ遅れて現場近くで緊急逮捕
    ・石川県金沢市末町、職業不詳、永田陸人容疑者(21) ※足立区で狛江事件のレンタカーと共に確保
    ・東京都江東区北砂、職業不詳、長谷川将司容疑者(26) ※親と都営アパート、とび職、喫煙者
    ・埼玉県さいたま市北区東大成町、職業不詳、山田雅也容疑者(22) ※生活保護
    ・他3名 計7人組
  103. 437 708t7Oal0
    押し込み強盗するほど元気がある奴がいるのに
    生活保護受けられるのか
  104. 439 NUXIGVvh0
    >>430
    働いてもナマポ以下の求人で溢れているから
    だったら働かないでナマポ貰ったろwって奴らが出てくる
    国民年金も40年かけてもナマポ以下だから
    だったらかけないでナマポ貰ったろwってなるのも当然だな
  105. 441 YGSaIamK0
    >>387
    日本は欧米と違って格差が無いから無能が生き難い訳で。

    日本は普通の公立から後に東大に合格するようなヤツと学歴不問で超成り上がりになれるコミュ力MAXのヤツと無能が同じ場所で同じ扱いされるから救いが無い。

    テストで0点のヤツと100点のヤツが居る状態を格差と言わない。これは学生も社会人も同じ。
    どちらも日々積み上げた結果でしかない。周りはその点数を見て評価するだけ。
  106. 444 2JzQIS800
    生活困窮させると碌なことしないだろうから保護受けさせてるのに、関係なく犯罪に手を染めるなら保護せずに処分するしかなくなるぞ
  107. 446 NUXIGVvh0
    >>444
    人権がーの現代社会日本ではそれは無理だなw
  108. 450 onKLWlEl0
    >>444
    やっぱり安楽死制度が必要だよね
    生活保護制度と安楽死制度を併用して救済すべき
  109. 457 8pYVee240
    >>456
    病人を福祉につなぐ役割も担ってるので、そういう一面はある
  110. 459 6Epzzzs90
    >>2
    だよね
  111. 462 W81I1HDJ0
    生活保護は本当に必要な人もおるからなぁ
    見極めも難しいしホンマにやっかいや
  112. 464 qw9c9L9A0
    22でナマポとか恥ずかしくねぇのかコイツ
  113. 468 FThB1luF0
    >>3
    キチガイや犯罪者が野に放たれるんだけど責任取れよな
  114. 470 0OKtHGrD0
    >>468
    この事件とか京アニ放火殺人事件とか、生活保護は凶悪犯罪を助長するだけ
    廃止してホームレスでもさせておいた方が凶悪犯罪は減る
  115. 472 L9ldzcBK0
    クズ弁護士が減刑に向けて頑張るんだろ
  116. 474 C/XgHO6y0
    >>472
    山田&長谷川「ドラえもんが何とかしてくれると思った」
  117. 476 UPmBTnMy0
    >>462
    だからあれほど生活保護は食事券にしろと。
    金の管理ができないから生活保護に頼るんだぞ。
    金を渡してサヨナラの方がキツイのは人権団体も理解してるだろ。
  118. 484 ON17upKz0
    >>476
    食事券にした所で今度はそれを換金する人間が出てきそうだけど
  119. 486 nIibSj7j0
    若い奴への生保は廃止。障害のある人は別だけど。
  120. 488 oK1IuZgR0
    >>486
    本物の障害者は障害年金あるから要らない
    老人は年金あるから要らない
    国民年金すら払ってないのは本人の問題だから救済不要

    一時救済の為に使うナマポは受給期間3ヶ月まで、1回使うと以後5年間は使えなくすれば良いんだよ
  121. 493 /g+UTjbc0
    >>484
    マイナンバーカードに生活費チャージするような形にすればいい
  122. 501 lMOEwATd0
    >>500
    若い独身男性が貰えるナマポじゃギリギリの生活だから。
    ナマポ貰って勝ち組と思ったら、同年代の友人が働いて遊んだりしてるの見て、もっと金欲しいと思ったんじゃないかな。
    鳶とか配筋工とか最近は結構貰えるからな。
  123. 505 Zvw4FStv0
    >>19

    この病院はお取り潰しでおk
  124. 507 Zvw4FStv0
    >>127

    精神鑑定で責任能力が認められるだろうから、出所後のナマポも無しなw
  125. 514 TTldtGTy0
    >>93
    スーパー品出しは今は倍率凄いよ
  126. 516 vL4peEhh0
    >>488
    大賛成!
    何時迄も甘やかしてるから働かないで犯罪に手を染めるんだもの、悪質過ぎる。
  127. 518 2fd5pQwU0
    >>262
    排除されて追い詰められたな
  128. 523 OASfiWMo0
    手首を切り落としたらどうかな
    それだったらもう悪いことしないでしょ