【パリ=三井美奈】ドイツ誌シュピーゲル(電子版)は24日、ドイツ政府が主力戦車レオパルト2をウクライナに供与することを決めたと報じた。1個中隊相当の規模(通常は14両)だとしている。ポーランドなどレオパルト2を保有する国がウクライナに供与を希望した場合、移転承認を出す構えだという。

米紙ウォールストリート・ジャーナルは、米国が主力戦車エイブラハムの供与に傾いていると報じており、米独間で調整が行われた可能性がある。シュピーゲル誌によると、ドイツはまず連邦軍が保有するレオパルト2を提供し、中長期的には国内の製造元から追加で送れるようにする。ドイツ公共放送ARDは、政府は25日に決定を発表すると報じた。ショルツ独首相はこれまで、「わが国は単独で決めない。同盟国と連携する」と述べ、戦車供与については米国と歩調を合わせる姿勢を示してきた。

 レオパルト2は、欧州10カ国以上が、計約2000台を保有。ドイツが供与を決め、他国の移転も認めれば、ウクライナへの大量の提供が可能になる。ポーランド政府は24日、自国が保有するレオパルト2の供与を承認するようドイツに正式に求めたと発表し、ドイツに決断を促していた。ポーランドは14台を供与する構え。

レオパルト2については、フィンランドも意欲を示している。戦車移転には、製造国の承認が必要になるため、ドイツは国内外の圧力にさらされていた。ウクライナ軍はロシアが近く大攻勢をかけるとの見方を示し、ドイツに供与を急ぐよう強く求めていた。


ウクライナのイェルマーク大統領府長官は24日、交流サイト(SNS)で「数百両の戦車。世界最良の戦車。これが民主主義の独裁に対する真の一撃となる」と発信した。英国際戦略研究所(IISS)は、レオパルト2が戦況に大きな効果をもたらすには、約100両必要だという分析を示している。

産経新聞 2023/1/25 06:35
https://www.sankei.com/article/20230125-X7355EORYNJT7PWCLR5OLXIBT4/
  1. 661 llcozUnt0
    >>657
    露助を一人殺処分するたびに平和が進む
    お安いものだ
  2. 663 P31tbYPy0
    >>609
    あれ別に歩兵戦闘車からでも撃てるぞ
    エイブラムス2も車体に装備できるようになるらしいし
    基本撃ちっぱなしだから軽トラからでも撃てるぞ
  3. 665 ODP9trCH0
    >>655
    ウクライナが戦車ほしいのは占領されてる場所の奪還のためだろ
  4. 669 tCWsNcvL0
    >>528
    国民のパッションとやらを問題にするなら、今のウクライナはどん底じゃん
    厳冬期なのにインフラが壊滅して日々生き延びる事に精一杯で戦争どころじゃないだろ
    焦土戦術をやられていてウクライナ政府側の国土全体が致命傷を負ってることが分かってない?
  5. 673 1bPnbIIS0
    >>669

    現実問題、ロシア相手にウクライナは落ちてない

    それに尽きる
  6. 679 OUWPcqvX0
    >>647
    新冷戦が熱戦になり、ウクライナが前面で戦ってるんだから
    援助は出しすぎなんてことはないんだよなぁ
  7. 681 fpOFEsYr0
    精神論はクソ
    これに反論してるアホは旧陸軍並みのサル
    ウクライナがどれだけ耐えられるのかが焦点だが…長くは保たない
  8. 685 DfnDPHGw0
    >>680
    交代では無い
    北海道用が90式
    本州用が10式って違い
  9. 687 2svOiKcT0
    >>684
    軍事的にはその通りだが、政治的に影響した
    やはりロシアはドイツ戦車には過敏に反応するね

    ドイツ戦車がドンバスの地を踏んだらドイツ・ぽに宣戦布告すると断言した
    他の戦車には何が来ても燃やすだけと言ってるだけ

    これでたとえウクライナが全土占領されてもポーランドに戦場を移して戦い続けられる
    朗報
  10. 690 0u0o3u5t0
    >>689
    ウ軍の中の人がそれに気付かなければいいですね
  11. 693 0u0o3u5t0
    >>692
    あーそれは遠からず反乱が起きますわ
  12. 696 NJ8/Jr/80
    先週からウクライナで拉致して兵士にする動画がたくさん上がってる。
    こういうやつ。
    https://twitter.com/khersonfrom/status/1618323940975468544?s=46&t=8d6u7-BzY557HgAHWIUlXw

    こんなんでウクライナが勝てるわけないよ。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  13. 699 ZQHwKma50
    ウクライナを応援しましょう(*'▽')
    戦後必ず味方になってくれますよ
  14. 702 2svOiKcT0
    >>699
    既に、戦後復興は日本が優れた技術と予算を提供して行なってほしいと言ってくれてる
  15. 705 CVe0eHxD0
    >>701
    地雷探知機あげた
  16. 707 2P7LaiPS0
    >>704
    戦車は1台10億円
    戦闘機は100億円から
    桁が跳ねあがる
  17. 709 Y/03p1hQ0
    >>45
    いまこそ、戦線布告して樺太・千島列島を奪還すべき
  18. 711 NM1nkSpU0
    >>701
    折り鶴でいいんじゃね
  19. 713 h5wV/elF0
    >>712
    戦車は敵を蹴散らして、
    あるラインまで一気に突撃し奪い取る先鋒に使う
    奪ったラインは随伴する歩兵で保持
    後方に残った敵は、後続する歩兵で時間をかけて掃討する

    そうしてゆくゆくは、地域を完全に確保してしまう
    地域を奪うには、
    戦車の突破力がないといつまでもぐちゃぐちゃな戦いが繰り返される
  20. 715 ipSnIWPM0
    >>711
    古着詰め合わせもセット
  21. 718 VL2QXDqX0
    >>712
    戦争している当事者のウクライナが欲しいって言ってるんだからそれに文句つけてもなあ
  22. 720 h5wV/elF0
    >>718
    戦車不要、ミサイルドローン至上主義者には面白くない展開なんだ
  23. 725 rNILOG1s0
    >>724
    ドイツを敗戦国、日本を戦犯国にする意味は?
  24. 728 rXCth/900
    >>727
    プーチンにNATO加盟国を攻撃するほどのキモはないね
  25. 730 jiesqTDd0
    >>724
    戦前のドイツはアメリカと並ぶ世界一の工業先進国だったが日本は後進国だったし
  26. 732 3QuDEodG0
    >>729
    プーチンは昔から「キエフを併合するんだ」
    と言い続けていたよ

    https://i.imgur.com/2H46ipX.jpg
  27. 734 cronpxvf0
    第二次世界大戦の初期、ドイツは主力戦車の3号戦車の量産がはかどらず
    チェコ製戦車でその場しのぎしてフランスを叩き潰したのは秘密
    その38(t)戦車と97式改はそれほど性能差がないのも秘密
  28. 736 EkUus0m30
    >>732
    侵攻後の記事じゃんかw
    ミンスク合意がいつの事か知ってるか?ww
  29. 742 jVUU7KPD0
    ロシア工作員は中共も仲間にしたいようで笑える
    だからロシア工作員は台湾を中共の一部にしたがる

    反ポーランドもロスケ工作員なの丸わかり
  30. 744 j78fuw8O0
    トランプ「戦車の次は核兵器だ。この愚かな戦争を終わらせる必要がある。それはとても簡単なことだ」

    まったくその通り
    ウソライナに付き合ってたら世界が滅びる
  31. 746 738PcmTD0
    >>724
    航空機から車にシフトしたから
    戦後初期の国産自動車の設計って元航空機設計に携わっていた人や集団の手になる
  32. 748 7yE6Vq170
    バイデンはロシアがウクライナを攻撃してもアメリカは関知しないみたいな腑抜けたことを言ってたよな
    プーチンが最悪なのは動かないが、バイデンが腑抜けたことを言ったのは危機管理ができてない
  33. 752 VafRSs590
    >>747
    もう10年以上前の兵器だ
    アップデートせえ
  34. 754 hiVcErpq0
    >>745
    今の国連設立がナチスの再来を防ぐ目的だったのに
    ロシアがナチス化して世界に核兵器で宣戦布告してるという
  35. 756 Ueq9qKUn0
    >>748
    むしろ、そう言ってロシアに侵攻させ、それを理由にロシアを潰そうとしてたんじゃね?
  36. 758 MUljFcpe0
    >>56
    ウクライナがNATO加入を承認されていない事で察して(´・ω・`)
  37. 761 p9Wm/8ha0
    >米国が主力戦車エイブラハムの供与に傾いている

    エイブラムスちゃうん?
    エイブラハムって戦車あんの?しらんけど
  38. 763 uopf9pcX0
    >>761
    エイブラハムといえばリンカーンだよなw 高級車じゃね
  39. 766 v7KKXpCV0
    おっそwwwww
  40. 770 xNspJbXu0
    レオパルド2
    チャレンジャー
    エイブラムズ
    ルクレール

    メルカバも欲しい
  41. 772 UOSIdJUn0
    >>770
    やっぱ祭りにメルカバは欲しいよな
  42. 775 UOSIdJUn0
    >>774
    イランじゃなくてトルコ?
    確かトルコのドローンをウクライナが使ってるのは知ってるが
    トルコはロシアにも売ってるの?
  43. 778 c7CPvDSS0
    レオパルドンだったら一瞬で勝利できそう
  44. 781 QZ5GnMnG0
    >>778

    アメリカの機甲師団は
    たった4日でイラクのT72  3000両破壊した

    レオパルド大隊で圧倒的な実力見せ付けて
    まだM1大隊が控えてるのを見せつければ
    有利な環境で停戦交渉すすめらる

       ∧∧  
      ( =゚-゚)  
      .(∩∩)
  45. 784 uz/HF4yc0
    >>781
    制空権を確保してから無差別爆撃で満身創痍なモンキーモデルのT-72に勝っただけなんだが
    ウクライナ戦線ではロシア側が航空優勢なんで湾岸戦争みたいな事は起きないぞ
  46. 786 QZ5GnMnG0
    >>784

    もうすぐわかるw

       ∧∧  
      ( =゚-゚)  
      .(∩∩)
  47. 788 uz/HF4yc0
    >>786
    ウクライナ戦線で何を持って来てもウクライナ優位な状況に出来ないことぐらい考えなくともわかるわw
  48. 791 uz/HF4yc0
    >>790
    ウクライナのS300の在庫の減少でロシアが航空優勢が取れてる
    戦車をゲームチェンジャーとか言ってるをウク信に勝る馬鹿はいないよwww
  49. 793 +o3ixhLe0
    ガンダムに例えるとソロモンが陥落寸前なのに少しのMSを送れば戦局が変わると言ってる様なもの
    流れが完全に傾いてる状況でゲームチャージャーとか意味が無いからね
    しかし負けてる方に限ってエースや超兵器に幻想を持つのは今も昔も変わらないね
  50. 798 6iWXaJq60
    >>791
    毎日ロシア軍機が落とされてるのに?w
  51. 800 YN/Lq/IY0
    >>799
    M1の話
  52. 802 6iWXaJq60
    >>801
    ミグとかスホーイがだよ
    それらがドローン並みでしかないってなら確かにそうだけどw
  53. 804 wxGHPUSe0
    >>798
    ウクライナ大本営発表でも毎日とか無いのにお前は何処から情報を得てるんだよw
  54. 807 /wbX7jcq0
    >>803
    雨糞は経済侵略がメインだからな
    なのに、中共がそれを真似ると非難するおかしな西側
  55. 809 WdmeOKC80
    >>808
    「独裁国家」ってワードに幻想抱きすぎだろ
    ショッカーと同義程度にしか考えてなさそう
  56. 811 7pfNuFZS0
    >>797
    じゃあ、日本に既にある兵器は政治決断で直ぐに送ることが
    出来ると思うよ
    日本からも、ウクライナが必要な兵器はアメリカ経由で
    送ってあげればイイと思うよ、ウクライナでは国の存亡をかけて
    侵略軍のロシアと戦っているウクライナでは戦う武器が足りない、
    一方日本では、まだまだ使える武器が更新で退役していく、
    コレを政治がつなげば世界平和に貢献できると思うな、
    日本の日本は代わりの新しい兵器をアメリカから買えばいい
    日本からウクライナに送って役だちそうな装備は以下の物だと思う
    コレは、日本で退役予定の装備だから、新たな費用はかからないからね

    74式戦車 50両
    M270 MLRS 10両
    FH70 50門
    はやぶさ型護衛艦 6隻
    81式短距離地対空誘導弾 4式
    64式小銃 1000丁
    エリコン35mm用機関砲弾 1000000発
     
    民生用だけどハイラックス 100台も送ってあげればいいと思うよ
  57. 813 DiPf07H30
    >>811
    退役予定の兵器をあげるとか恥ずかしいこと言うなよ。
    欧米はバリバリ現役の兵器を送っているんだよ。
    避難所に古着送って迷惑がられる、みたいなな真似はよせ。
  58. 815 B85u+Zf90
    でこれさ
    ウクライナに扱える代物なの?
  59. 820 7qKMuZuD0
    >>809
    ヒトラーもプーチンとキンペーも独裁国家の独裁国家ですよ?
    とくに強権使って独裁してる奴は周りにイエスマンしか残らないから正確な判断が出来ないし、強権使ってきたものだから独裁者でなくなったときの復讐が怖くて保身に走りやすい。
    最初から欠陥システムなんだよ。
  60. 822 /wbX7jcq0
    >>820
    紛うことなき独裁国家のサウジアラビアもかい?
  61. 824 7qKMuZuD0
    >>822
    独裁国家というシステムに欠陥あるのは何処だろうと変わらんやろ。
    中共とロシアが独裁国家で何が問題かって、「独裁者の匙加減1つで核兵器を侵略戦争に使って自己を延命する事が出来る」のが大問題なんや。
  62. 827 D7tT4BQ00
    >>809
    1億人の共産党員が10億人を支配する独裁国
    日本よりは民主的かもしれん