※2023年1月24日(火) 16:22
TBS

リニア新幹線開業による静岡県のメリットをまとめる方針を示した岸田文雄総理の元に、静岡県の川勝平太知事が手紙を届けました。「品川—名古屋間」の開業のメリットに疑問を呈しています。
  
岸田総理は、2023年1月4日の年頭会見で、リニア新幹線の開業後に静岡県内に停車する東海道新幹線の本数がどのくらい増えるかについて、夏までにまとめると述べました。

このリニア開業のメリットを静岡県民に示そうとする動きに対し、川勝知事は自らの意見を手紙にまとめ、1月24日、岸田総理の事務所に届けたことを明らかにしました。       

続きは↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/291461?display=1
※前スレ
【鉄道】「品川~名古屋の部分開業で乗客にメリットあるのか」川勝静岡県知事が“リニア問題”で岸田総理に手紙 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674618648/

★ 2023/01/25(水) 12:50:48.77
  1. 270 OAt63rpu0
    リニアに拘らず
    諏訪伊那ルートで普通の新幹線にすれば良かったのに
  2. 272 arlCzuQL0
    >>270
    賛成だな、やるならよくわからないマグレブより確立された鉄輪で十分だった
    でも、それでは進歩がないってなるんだろうな
    先駆者となるか、それこそコンコルドのように無駄遣いとして煙たがられるか
  3. 275 bWFgopsy0
    >>1
    日本史に名を残す悪人
  4. 277 fnM2xess0
    東京→山梨、愛知→岐阜で暫定開業しろよ
  5. 279 HiR4uatZ0
    >>11
    御殿場の失言の件で辞職迄待ったなしだったのに来年は心を入れ換えるとか言ってたけどね元の心に戻たようです
  6. 281 HiR4uatZ0
    >>268
    のぞみじゃなくなるよ3分短縮したとか言ってるのに停めるわけないよ時間3本で十分ひかり1こだま2
  7. 284 h4vhWDfO0
    リニア計画も安倍の負の遺産だからな
  8. 286 WVH671wx0
    たった40分の乗車で8割トンネルとか味気ない乗り物だなぁ
    絶対高額なのにどうせCAもいないんだろ?
  9. 288 ODnP/gBk0
    >>286
    Neoペッパー君(リサイクル)が対応してくれるんじゃね?
  10. 292 WhSz+rbX0
    50年研究した技術を無に帰すのもあれだけど
    どう考えても、環境負荷や消費電力考えたら時代遅れなんだよなぁ
    よく言われる現代の戦艦大和。実用性ではなく最高速度が目的になってる。

    リニアは進めても計画は見直すべきだわ。
  11. 295 eBklGvdc0
    もう国を挙げて静岡県に懲罰するべき
  12. 300 Ewi5Gwup0
    「静岡の乗客のメリット」を言い出したのは岸田の方なのに、
    川勝の返事しか話題にならんのだから、みんな川勝が大好きなんだな
  13. 302 e3zGcwAB0
    静岡に首都を移転すればよいのでは
  14. 304 ypfNyI2c0
    >>302
    実はそれが静岡県民の悲願なんだよね
    静岡空港を拡張して「富士山がお出迎えする日本の表玄関」
    静岡駅~駿府城公園を大開発して丸の内
    東京は地震で壊滅するから静岡に遷都しましょうとアピールしてる
  15. 306 t69nYnZj0
    >>304
    残念ながら未来の首都は名古屋だよ
  16. 308 Yk8oLc/L0
    >>306
    新幹線を名古屋で止めてまうもんなw
  17. 311 q8hvpsLl0
    >>310

    いや、最新のN700系新幹線の約倍くらいの消費電力との事だぞ。
    今の新幹線の倍の速度で倍の消費電力と言う事は、同じ速度なら
    今の新幹線の半分の消費電力と言う事だから、効率は良いだろ。
    やはり浮いていて、摩擦が無い分効率が良いのだろう。
  18. 313 q8hvpsLl0
    >>312

    エネルギは、速度の二乗で増えて行く。
  19. 315 8sWMcQRZ0
    >>314
    川勝が偉そうっていうより、大村とか黒岩とかがバカにされても何もできないヘタレなだけだろ
    岸田だって、JR東海がやれば良い調査をわざわざやるとか言うから、こうやってバカにされる
  20. 318 ZQJ1JkFJ0
    ゴネ静は空港の下に駅作ってくれなかったことの意趣返し?それとも県内に快速がないこと?
    いずれにしてもゴネ静はいい加減にしとけよ。
  21. 320 fDqJhwZR0
  22. 322 /kh7l98H0
    >>320
    https://youtu.be/KJ6hBxWq7hw
    ゴーゴー名古屋 未来の首都の名古屋
  23. 324 RYNyFO9w0
    >>318
    何もわかってないのに文句垂れるヤツって恥ずかしいなw
  24. 327 4Jx5+HNK0
    >>326
    エネルギーは速度の2乗に比例するけど、リニアモーターカーが速度半分にしたからって新幹線の半分の消費電力になるかどうかは分からないもんなぁ
  25. 330 Vs1ntmkm0
    >>322
    これなに?
    とことん気持ち悪い県だな
    吐き気がした
  26. 332 DzSi+QjL0
    >>330
    県?
    いつから名古屋が県になったんだ?
  27. 334 bWITS2cZ0
    >>326

    リニアが最新の新幹線の消費電力の倍と言われるのは、
    運動エネルギーに変換されてからの、電力消費量の比較だろ。
    それに、リニアモーターはモーターの原理其のままで、機械的な損失が無い分
    効率が良い。

    >>327

    確かに半分まで行くかは分からんが、リニアモーターが、
    まるで非効率なシステムと印象操作してる馬鹿が多いから、
    物理的な原理では有利の理由を書いて置いた。w
  28. 337 plch+Ren0
    静岡をスルーできるメリット
  29. 339 ubRXhwIa0
    リニアって災害時の代替手段ともいわれるけどあんな地中深くを時速500kmで走行中に南海トラフ来たら確実に死ぬだろ。
    緊急停止しても地中で逃げ場もないし。
  30. 342 i0LOTQvp0
    >>339
    地震の揺れなんて想定内だよ。
    東南海地震での最大津波の高さは30メートルが想定されているからそちらを心配した方が良い。
    沿岸部はほぼ壊滅さ。
  31. 344 EdGL0PZF0
    東京から名古屋なんて1.5時間でしょ
    リニアなんか作る前にやることはあるだろう
    静岡は知らないけど
  32. 346 EdGL0PZF0
    >>292
    そんなに速くないんだよね
    すごく深度の深い駅ばかりでしょ?
    乗り換え時間入れたら新幹線と変わらん
    北陸新幹線大阪まで繋げる方がいろいろとまし
  33. 349 XTTrv61y0
    >>343
    飛行機もそうだけど新幹線は移動手段だし、トイレに行きやすいように通路側の席取るわ
    景色は見ないかな
    (人によります)
  34. 352 XTTrv61y0
    >>351
    東京ももうアカンやろ
  35. 354 wfKM0M4j0
    >>349
    君関西人じゃないやろ?
    北陸新幹線のルート気にしてるのは名古屋人だけ
  36. 358 0b9ewlOu0
    >>354
    アンカー間違ってね?
  37. 360 qpnHL/sY0
    関西人は名古屋人を嫌ってるからねw
    繋がらなくていいわ
  38. 363 hEOZZPki0
    >>360
    こちらこそきったねぇ大阪なんぞに用はないから関わってくるな
    リニア名古屋終点で大阪は滅びるわ
  39. 366 qpnHL/sY0
    >>363
    効いてる効いてる
    大阪人に嫌われ続けろw
  40. 368 CdjrWZXD0
    >>344
    馬鹿野郎中国に先こされたくないからだろ。
  41. 372 iAojCizf0
    >>367
    静岡県民はリニアに反対してないぞホラ吹きww妄言はほどほどにしとけwww
  42. 376 HC1gnX0h0
    >>266
    節子、あれはマグレブちゃう、ただの電気磁石や
  43. 379 qqEPt/l00
    >>378

    開通が遅れて、早く利用したいのに利用出来ない。
  44. 381 3/cEwJMu0
    >>376
    マグレブは磁気浮上のことだから停車中も浮いてるか否かは関係なく
    停車中もういてる上海リニアも日本のリニモもマグレブ。
  45. 383 3/cEwJMu0
    >>368
    アンチ天国で余りにもマグレブが進まない日本に絶望してJR東海のリニア研究者らが
    何十人も中国の世界一のメーカーに転職したしな
    日本アンチが妨害するから中国はピン止め浮上やANPC大出力インバータなどで日本を追い越してしまった
    日本はリニアを速く開業しない限り、これに逆襲する気力体力とももう無し
  46. 386 1lyITzE00
    >>72
    名古屋から乗った人はみんな東京に移住してんのかよ
  47. 388 VWH3A+wR0
    結局たったのこれだけで馬脚現してしまったわけで
    川勝が知事退くまで東海や国から何も動くべきでないことが確定したぐらいのポカだぞ
    次で引退しないで選挙出てきた時どうするか…
  48. 392 SDzAVLpr0
    >>72
    お前は本当に新幹線に乗ったことあるのか
    下りは名古屋でかなり入れ替わる
  49. 394 MPGI4d260
    >>388
    まあ、「静岡が認めるメリットが無ければ、リニアが反対されるのも致し方ない」と、
    国や首相が認めたようなもんだからな、今回の岸田が言い出した調査は
  50. 397 VWH3A+wR0
    >>394
    本気で見返りに何か欲しいというのならさっさと知事退いて次の知事に托すのが得策
    ただ反対するのなら共産勢なんかと変わらない非建設的な主張を繰り返すだけの立場になってるよもう
    ルート変更とか最後の手段やられたら今後ずっと他県から静岡を悪く言われるのは確定する
  51. 399 qOvxKF7t0
    >>397
    国が静岡に寄り添っているのがすべてだよ
    国は大井川の重要性や川勝知事の主張の妥当性を認めている
    水が枯れる懸念も認めているから田代ダム案も出てきたさらにメリットも見いだそうとしている
    我々日本人は東海、マスコミ、リニアオタクの同調圧力に屈することはない
  52. 404 3GPd43KJ0
    東京名古屋間で考えても恩恵はないから東京大阪間で考えろと釘をさしてるだけなのに川勝さんが叩かれるとか理不尽すぎへんかw
  53. 407 UAuuAE930
    >>404
    怒り狂ってんのは、大阪全線開業データで騙そうとしてた詐欺師なんだろう
  54. 409 yAmvQRSH0
    >>408
    岸田がダイヤを見直してメリットを探ると言い始めたから
  55. 411 4J5ZXpky0
    >>409
    そんなのメリットとしてはスケールが違い過ぎるのに?
    まーオープンでやり取りしましょうって事か。
  56. 416 QsiW/WgH0
    追い込まれてて草
    プーチンみたい
  57. 418 1QSAoMSX0
    >>416
    どこをどう見れば追い込まれてるように見えるんだろう
  58. 420 hYzuuFae0
    このアホ知事のためにどれだけの金を損してるんだろ?
  59. 422 3c+9RbSQ0
    あるだろ。

    バカだなこの知事は。
  60. 424 3c+9RbSQ0
    >>421

    国民の損失だな。

    静岡がなぜ文句いってる?
    関係ないよな。

    東と西を繋ぐ大動脈。

    静岡の話ではない。

    静岡は分をわきまえないとだめだぞ。

    静岡の経済規模であれば新幹線で十分。
  61. 426 3c+9RbSQ0
    >>423
    一日、5万時間短縮される。

    膨大な効率化、合理化。
    一日五万時間が無駄になってるんだよ。

    いまの日本は合理化が必要だな。

    アメリカやドイツを見習えばいい。
    怠けすぎてる。
  62. 428 1QSAoMSX0
    >>426
    お前元記事ちゃんと読めよ

    東京から大阪まで移動する乗客を例に乗り換えの手間を指摘し、「品川~名古屋の部分開業で乗客にどれほどのメリットがあるのでしょうか」

    だぞ?

    東京から大阪に移動する乗客にとってのぞみからリニアに移行するメリットを示してくれ
  63. 431 1QSAoMSX0
    >>430
    わからん
    品川名古屋ですら1時間も早くならないし
    東京名古屋ではせいぜい30分
    東京新大阪では10分程度だ
    新横浜利用者は町田以北の住人以外ぐらいしかリニアに移行しない
    橋本停車はせいぜい毎時1本だから時間帯によってはのぞみの方が早くなる
    そんな限られた「メリット」を得られないのが損失とはとても思えんね
  64. 434 TRuzh5sV0
    >>387
    水泥棒を追い返したら乞食呼ばわりされたでござるの巻
  65. 436 DcLfA85G0
    端から見てるとリニア潰しか目的化した人に見えるのよな
    主張ありきで論理が後付け
    言うに事欠きとうとう静岡の利害すら関係ないこと言い始めたし
    要るか要らないかの議論以前にとにかく何がなんでも反対言うだけの人じゃん
  66. 438 3/cEwJMu0
    >>393
    アメリカのワシントンというところとニューヨークというところとを、リニアで結びます
    地球儀があったら、かくにんしてください 。時速は、500キロです。

    それで、そのリニアの方式は、ジェイアール流のリニアなんですね。
  67. 441 SMPoN56n0
    無意味に新幹線の駅が5駅もある静岡よりはメリットあるだろ
  68. 445 NAOOVb/h0
    >>444
    水泥棒が、別の水泥棒から水を取り返すから、
    俺の泥棒分は認めろと言うのが田代ダム案だからな…
  69. 448 ON+FG5zZ0
    >>441
    どの駅を見落としているんだろう