性愛に踏み出せない女の子のために 第8回第二部 前編 宮台真司 | 季刊エス・SS公式サイト
https://www.s-ss-s.com/c/miyadai08c
  1. 2 Ftirov680
    それよりAKBは生理の匂いがするでスレ立てろよ
    刺されて当然ってフェミさんブチ切れてる
  2. 5 o6PI31/T0
    受験より、幸せなセックスの方法を教えるべきとか言ってて草
  3. 7 nVv7CyE7a
    露悪主義のリベラルって町山の影響なの?
  4. 10 n0qhZg8S0
    >>1
    すごい内容の文章やな
    読む気がどんどん削がれていく
  5. 15 dGLSU9lF0
    援交女子のフィールドワークで名を挙げたのが宮台やぞ
    そりゃ女の子にもっと体売れって主張するに決まってる
  6. 20 hRzLERiO0
    これは理解出来る


    それは「同じ趣味を持つこと」とは関係ありません。趣味どころか民族や国籍が違っても、身体性の同期(共同身体性)か無意識の同期(共通無意識)があれば、「同じ世界」に入れます。それを考えても、「好みのタイプだ」「同じ趣味だ」みたいなマッチングアプリの属性主義は見当違いです。これらは身体性の同期も無意識の同期も、全く与えてくれません。

    身体性の同期については幼少期の外遊びなどに絡めて連載で話してきました。今回は無意識の同期についてです。本来の性愛は「社会の外=言外・法外・損得外」の営みです。でも人間は言葉の動物です。だから言葉を、言外の同期を阻害せずに触媒するように使う必要があります。
  7. 22 DUTCFVr70
    知の巨人ならぬ恥の虚人である
  8. 23 hRzLERiO0
    >>21
    そのキモイが何に裏打ちされてるかだよね
    例えばオタクはキモイという言葉一つ取っても大抵は結局記号で判断してるだけだし
    医者だの身長だの年収だの一見すると女の欲望に見えるステータス主義も記号に過ぎないからね
  9. 24 hRzLERiO0
    >>22
    上手いこと言いやがって
  10. 26 n0qhZg8S0
    西洋の言語実在でつくられた世界観で
    身体も心もバラバラにされて「自己」と「他者」が分断状態になってる
    それを、言語(神、理性)への信仰を解体することで「本来の自己」を取り戻し全てと一つになる、みたいなのがだいたい現代思想や文化の考え方なんかね
  11. 28 Ywrpjprc0
    宮台は戦後左翼性がバカらしくも細々と問題にした身体性問題とか
    あるいは哲学性で廣松なりの共同観念の双生児性とかの
    観念によるコト的な世界観までちゃんと知ってるわけ

    そこまではいくらなんでも80年代90年代までの教養の中の学者だから
    そこで性愛関係と社会性も語れるわけ

    今のDDや冷笑の草食ゴミみたいな連中とは違う
    ちゃんと若松の連赤の映画に喜々として出るくらいに立派な野郎だよ
  12. 31 hRzLERiO0
    >>25
    全くそうは思わない
    結局の所異性との関わりの主導権を握ってるのは絶対的に女だし
    今の男女関係がおかしいのであれば、まずは女の方から見るべき
  13. 33 n0qhZg8S0
    >>30
    人間だけが「知性」(抽象されたものを実在として取り扱う能力)を持ってる
    でもその能力があるがゆえに、「抽象されたもの」っていう非実在のものを実在と錯覚して苦しみ続ける、みたいな感じかな
  14. 34 nJJBKNlrr
    一般人にも伝わる言い方が出来ねえのかな
  15. 35 6Q3EaT5W0
    >>31
    心が豊かになる売春もある論からいけば、男が感情豊かないならない限り女のなんちゃらは無理なんじゃ
  16. 37 hRzLERiO0
    >>35
    感情豊かな男に要はないからだよ
    女にモテる男って大体仕事微妙だし、そんなことを許されるのは女だけだ男には許されない
  17. 40 hRzLERiO0
    >>36
    日本の音楽は一時期のJPOPと違って大分凝ってるよ大体オタク系だけども
    そしてゲームやアニメなどオタク業界はリードしてるじゃん
    本質的には日本の文化エリートは今も昔もオタクなんだよ
  18. 42 6Q3EaT5W0
    >>37
    んー心によい売春もある論だと感情豊かな男とのセックスって話だけど
  19. 44 WLWDXwfJ0
    >>34
    それは文化放送の昼の番組で散々やっとりまんがな(´・ω・`)
  20. 47 qJ/j7Cra0
    >>43
    お前宮台の話全く読んでねえだろw
  21. 48 uVla6X100
    そして、「他者」とつながるための方法を旧い道徳や善悪観の代わりに
    エゴや欲望をそのままお互いに出してつながりあう
    そういう傾向の方法を持ち出すようになっていってる
  22. 49 Fb+yDBjz0
    >>47
    いや、最後まで読んだけど
    だから何?って話
  23. 53 dwOo/SmMM
    やっぱ性的なトラブルが理由で顔見知りから襲われたのかな
  24. 56 uVla6X100
    >>55
    この宮台さんがどうかは分からんけど(どういう人か俺は知らないから)
    現代思想とかを学ぶ人は、それを身につけることで立身出世の方法にする意識持ってることがあり得る

    自己と他者の分裂の問題を語るものを学ぶのに
    まさに分裂の原因である価値(立身出世)を無自覚のまま持ってしまってるのは困ったことなんかも
  25. 58 eBgApUz+0
    まんさんが言われたいことを理論武装補強して言ってるだけやで

    お前らそんなだからモテないんやでw
  26. 59 Fb+yDBjz0
    >>56
    ルンペンブルジョワジーの一言で終わる連中だよ
  27. 61 qJ/j7Cra0
    >>53
    通り魔でたまたま宮台だったら本人どうするつもりなのかなあ
    言論への攻撃とかさんざん言ってるから、本人含めてほとんどの人が恨まれた奴からの仕返しだと思うのはちょっと面白い
    刺される原因あるだろうってみんなに思われる人なかなかおらんよね
  28. 64 WLWDXwfJ0
    >>49
    読んでも読み取れない、教養と知能に問題ある人の典型パターン。
  29. 67 kGqLAMMe0
    ノルウェイの森、読んで!
  30. 68 kGqLAMMe0
    奔放になって!
  31. 76 kGqLAMMe0
    をれは、統一教会のダメなとこは、

    自由恋愛ではねえ、とこだと思っていて

    フリーセックスがダメだとしているところは
    統一教会とおなじなのな。
  32. 83 kGqLAMMe0
    統一教会は、

    言ってることとやってることの裏腹、の、疑惑も濃厚なんでよ。
  33. 86 kGqLAMMe0
    をれは、一律十万円からこっち
    創価公明は、もはや同志だからよ。
  34. 93 kGqLAMMe0
    をれが呼びかけてるのはむしろ、

    そのように

    かっこいい系の女子なのよ。
  35. 103 Mvh9+aQf0
    こいつの言ってたことで正しかったことって何?
  36. 105 Mvh9+aQf0
    >>20
    また「身体の同期」とかマジックワード使ってんのか
    「本来の性愛」とかもマジックワード
    実際は愛も性も「本来」のものとして生きてるやつなんていないでしょ
  37. 107 ESqnytQi0
    宮台の犯人統一教会と言われてるが、また捕まらないのか?捜査をストップさせる亀井静香て未だに権力もってるのかよ
  38. 109 ESqnytQi0
    >>108
    今はアンチのふりしてるのか
    とんでもねぇゴミたぬきだな
  39. 111 kGqLAMMe0
    >>109
    まあまあ。亀井静香さんは、小沢さん一派だからね。
  40. 115 kGqLAMMe0
    このままゆくと、韓国、無くなるからな。
  41. 116 kGqLAMMe0
    をれは、おんなのこを

    それがどんなおんなのこであろうとも

    わるくさせることに反対なんでよ。
  42. 119 kGqLAMMe0
    >>118
    時流の加勢を駆る発言者に重篤は無い。
  43. 120 jyn4Ijw20
    何がいいたいのかわからん
  44. 123 kGqLAMMe0
  45. 127 Mvh9+aQf0
    終わりなき日常を生きろ→国民の民度が重要
    エリート主義→国民が悪い
    天皇主義、三島主義、加速主義→何の実現性もなし
    対米追従批判→同志社村田「空虚な自主外交の幻想」
    民主党ブレーン「自民は終わった政党」→その後に自民安倍の歴代最長政権実現
    「真実の愛」(笑)→カトリック女性と結婚

    矛盾したことや出来もしないことしか言ってない
  46. 128 kGqLAMMe0
    をれの印象が変わったのが、スレタイの発言なわけだな。
  47. 129 kGqLAMMe0
    >>127
    真実の愛そんなに可笑しい?
  48. 130 kGqLAMMe0
    >>127
    言っておくがおまえ托卵児だからな?
  49. 131 kGqLAMMe0
    >>127
    おまえのかあちゃんふしだらかあちゃんなのな。
  50. 133 kGqLAMMe0
    世の男、みーんな、あたまおかしいから。
  51. 136 kGqLAMMe0
    そういう意味でひととはあわれなもの。
  52. 144 kGqLAMMe0
    かあちゃんが、十六人の男と経験してるとかさあ
  53. 148 kGqLAMMe0
    おとこには

    やめろ、そういうこと、と言う。
  54. 149 kGqLAMMe0
    そういうことは

    女子のこころを壊す行為なわけな。
  55. 164 kGqLAMMe0
    キムタク、たったひとりで、日本の父娘の常識を覆したからな、あいつは。
  56. 168 kGqLAMMe0
    エスか。。。
  57. 170 kGqLAMMe0
    >>169
    リベラルにはフリーセックスの含意もあってふつうなんだよ。
  58. 172 kGqLAMMe0
    しかし、おんなったらしを演じている。
  59. 180 kGqLAMMe0
    をれ、今、モテ期、三度目四度目よ。
  60. 181 kGqLAMMe0
    今回は、ヤれるよう、オナ禁で勃起力も整えている。
  61. 193 kGqLAMMe0
    そんなときは!
  62. 195 kGqLAMMe0
    あほやろおまえ。ほめてます。一夫多妻制が許されてたら五人ぐらいよつぎが
    https://i.imgur.com/tB76S6c.jpg
  63. 196 kGqLAMMe0
    世代としてとししたのおんなのこら、大事におもってあげると

    みーんな、ナイスバディになるのかも、ね。
  64. 199 kGqLAMMe0
    >>198
    おまえなあ

    左か右かとはだな

    平等主義か、差別主義か、だ。
  65. 201 kGqLAMMe0
    資本主義とは、エゴイズムの、最大限の容認なのよ。
  66. 202 WG39zukf0
    >>60
    疎外という言葉を誤訳にも助けられてマジックワードとして便利使いした結果、無用な思想的混乱が生じたというのが、宮台の師匠である廣松の立場だったと思うが。オレの理解が間違ってるのかな。
  67. 206 vnknEJ270
    >>199
    お前の定義なんか知らんわ
  68. 208 kGqLAMMe0
    >>206
    要するにだな、おまえは、をれの、政敵よ。おまえは、格差社会万歳なのな。
  69. 212 kGqLAMMe0
    資本主義に一切未練は無い。
  70. 221 kGqLAMMe0
    全世界のお金を全部

    集めて持ってらっしゃいな。
  71. 230 kGqLAMMe0
    でだ。一番厄介なのは
  72. 239 4HOEy0wm0
    宮台が膨大なフィールドワークを通じて獲得した実践の知恵と呼ぶものの実践で
    逆転図式が刻まれた相手に「言葉ってクソだよね」「社会ってクソだよね」と相手の無意識に語りかけると
    「同じ世界」に入ってセックスし放題(?)になると言ってるが
    イエスが使ったのもそんな言葉だということが矛盾しておかしい
    イエスが語った言葉は普遍的なものであり相手の無意識が二項対立のどっちにあるかに依存しないから
  73. 241 Mvh9+aQf0
    >>169
    >>198
    宮台は自称「真の右翼」でしょ
    だから既存の右も左もどっちも批判できるし賛同もできる
    この場合のリベラルは個々の支持政策の傾向でしょ
    具体的には憲法改正や対米政策とかでしょ
  74. 243 kGqLAMMe0
    >>241
    格差社会容認なのなら遠慮なくぶっとばす。
  75. 249 Mvh9+aQf0
    >>239
    疎外された者同士の精神肉体依存って新興宗教の手法だから
    キリスト教だって初期は普遍的ではないでしょ
  76. 251 kGqLAMMe0
    >>249
    初期キリスト教は、共産主義そのものと聞いたが?

    仏陀の失敗を越えることを期待された。
  77. 255 Mvh9+aQf0
    >>202
    マジックワードを使わない社会分析ってある?
    「システム」「コミュニケーション」「構造」「無意識」「欲動」「非同一性」「本来性」「脱構築」「ノマド」
    社会哲学系のトレンドはいかにマジックワードを新商品として開発するかの争いをやってきただけでしょ
  78. 256 YKxUyEF10
    >>5
    これはその通りだろ
  79. 259 kGqLAMMe0
    >>255
    ひとつもわかってなくてクソワロタ。おまえは影響力ほしくねえひと?
  80. 260 kGqLAMMe0
    をれは東大な。
  81. 263 kGqLAMMe0
    >>258
    インポは自慢にならんぞ。
  82. 265 Mvh9+aQf0
    宮台は毎回自分は特別で例外という都合のいい立場だからな
  83. 269 kGqLAMMe0
    自分の嘆きに応じた存在は払えや敬意な。
  84. 276 kGqLAMMe0
    そうおもうのは壺信者だけ。ROMが嫌儲から眼が離せない理由は?
  85. 279 5t5e7SROa
    腐女子向けのメディアでこんなことよりによって主張してんでしょ
    マジで今度はフェミニストに刺されるぞ
  86. 283 kGqLAMMe0
    なぜならば
  87. 286 LmIF/QcD0
    おじさん同士のセックスは社会の潤滑油だよ
  88. 288 YKxUyEF10
    >>279
    フェミって君の中でどういう存在なのよ
  89. 290 k5juC2ZP0
    右にも左にも喧嘩を売る気骨は評価するが何を言っているのか良く分からん
  90. 299 Ht5EcnCFa
    >>290
    びっくりするぐらい中身空っぽのことしか言ってないので分からなくても何一つ問題ない
    つーかこいつが一番キャラに囚われて世の中をテンプレ化してものを見てるように思えるわけだが
  91. 301 saN71KG10
    >>300
    自分は宮台本人のコンプ押し付けられてるようで苦手

    でも本人的には権威を利用した洗脳プロセスの一環なのかもしれんな
  92. 303 saN71KG10
    >>299
    押井守もだけど学生運動の時代に乗り遅れてチャラいバカと一緒に暮らす羽目になりましたクソが、
    が原点にある奴らのルサンチマンて不愉快だよな
  93. 305 HWVC2QZAa
    >>55
    その令嬢て典型的な条件結婚なわけで宮台的に言えば同じ世界を生きてないおっさんと結婚してしてセックスしてるものすごく不幸な女やん
    まあ世間一般からしても同世代の男とまともに恋愛もしないままおっさんと結婚させられた女なんて不幸だわな
    しかも実直で尊敬されているおっさんとかとはほど遠い買春しまくってる気持ち悪いおっさんだしな
  94. 307 4HOEy0wm0
    > 転校転勤して慣れるとコンフォートゾーンが変わり、その過程で生産性が上がります。20世紀初頭に提唱されたヤーキーズ&ドットソンの法則です。

    ヤーキーズ&ドットソンの法則の意味を調べたら全く違う意味で笑ったw
    聞いたことがない法則の名前を知ってるのはすごいが記憶の正確性に問題がある
    長文を語れるのはすごいが正確性を無視してるから長文を語れる
    宮台の語る内容に疑問符がつく
  95. 309 Mvh9+aQf0
    >>55
    終わりなき日常を生きろ でも自分はそういう生き方はしません
    援交擁護 でも自分の娘にはやらせません
    人妻テレクラ推奨 でも自分の嫁にはやらせません
    真実の愛を嘲笑 でも自分はカトリックの清純女と結婚

    矛盾を矛盾と認めず転向を転向と認めず常に自分は正しく特別という発想だからね
  96. 311 lAGpkgXTd
    >>307
    いや合ってるだろ
    慣れるまでの過程で適度なストレスにより生産性が上がるって話
  97. 312 Mvh9+aQf0
    知的ペテン師の戯言は面白いだけで正しいとは限らない
  98. 313 saN71KG10
    >>312

    >>310的な面白いから喋らせとけ、みたいなのが今の知的退廃に繋がってるように思う
  99. 314 1wgHRpUd0
    宮台の人生って、ガキの頃イジメられた事への復讐を
    延々社会に対して行ってるだけだよね
    アウトロー崇拝もセックス自慢も腕っぷし自慢も
  100. 315 saN71KG10
    >>314
    60にもなって模試で一位取ったエピソード話してる異常者だからな
  101. 317 m6qID4WBM
    博士号まで持っててなんも成し遂げなかったな、こいつ。

    最大の「名を残した案件」が襲撃被害ってw
  102. 320 6gK2S/870
    >>212
    あんた顔と名前覚えてもらってる時点で資本主義的には強者よ
  103. 322 ESqnytQi0
    てか宮台ってガチで統一教会に襲われてるだろ
    赤報隊、世田谷一家、全部同じじゃん
    犯人も捕まらない
  104. 324 1IV1Dmj00
    >>2
    それ昔デイキャッチでも同じこと言ってたよ
    聞き役の女子アナも呆れてた
  105. 328 r+H86BMVM
    >>317
    宮台の権力の予期理論は、数理社会学の専門書ほど込み入った数式が出てくるわけでもなく、マーケティング的というか、自己流の図式的な議論がかなりの部分を占めている。
    スペンサー=ブラウンなんか引用してよく博士号とれたというか、ソーカル以前ののどかな時代だった
  106. 330 OVyYsL97M
    >>290
    宮台みたいに体系的に学ばないで、興味ある専門家の意見だけをところどころつまみ食いしてるとこうなる。まずは自分できちんと勉強してください
  107. 332 n7NR0HPzM
    >>198
    宮台の取り巻きを見ればよくわかる
    青木理、望月衣塑子、前川喜平etc
  108. 333 WfqUT2L5M
    >>107
    宮台 真司(みやだい しんじ、「宮臺眞司」とも表記。1959年3月3日 -)
  109. 334 OP74Rb32M
    >>103
    宮台真司・福山哲郎「09年8月30日、日本に革命が起こったことを国民は気づいていない」

  110. 336 TwuZkRBh0
    >>329
    結局最後はただの根性論だしな。