[FT]ロッキード、ウクライナへF16供与準備 米独は否定
日経2023年1月26日14:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB263WS0W3A120C2000000/

ウクライナと最も密接な欧州諸国の一部が戦闘機の供与に向けて再び動き出すなか、
米防衛最大手ロッキード・マーチンはF16戦闘機を供給する準備ができていることを明らかにした。

米国とドイツがウクライナへの戦車の供与を決めたなか、戦闘機の供与に関する協議も再開した。
欧州の防衛当局者らはまだ初期段階だとしている。

米独、ウクライナへの提供を否定
ロッキードのフランク・セントジョン最高執行責任者(COO)...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1493文字


関連
【軍事】ウクライナ国防省「F16のような西側諸国の第4世代戦闘機を求める」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674724169/
【ゆっくり解説】とうとうウクライナにあの「F-16」が供与されることが決定!その驚くべき理由と供与に至った内幕を紹介!【F-16のウクライナへの供与】
https://youtu.be/VOS_bbQPUqQ
https://i.ytimg.com/vi/VOS_bbQPUqQ/maxresdefault.jpg https://i.ytimg.com/vi/VOS_bbQPUqQ/maxresdefault.jpg
https://i.ytimg.com/vi/VOS_bbQPUqQ/maxres1.jpg https://i.ytimg.com/vi/VOS_bbQPUqQ/maxres1.jpg
https://i.ytimg.com/vi/VOS_bbQPUqQ/maxres2.jpg https://i.ytimg.com/vi/VOS_bbQPUqQ/maxres2.jpg
https://i.ytimg.com/vi/VOS_bbQPUqQ/maxres3.jpg https://i.ytimg.com/vi/VOS_bbQPUqQ/maxres3.jpg
https://i.ytimg.com/vi/VOS_bbQPUqQ/maxres3.jpg https://i.ytimg.com/vi/VOS_bbQPUqQ/maxres3.jpg
巡航ミサイルを迎撃するウクライナ空軍パイロット、任務の重圧を語る
https://youtu.be/_yM-tcvkn5s
https://i.ytimg.com/vi/_yM-tcvkn5s/sddefault.jpg https://i.ytimg.com/vi/_yM-tcvkn5s/sddefault.jpg
https://i.ytimg.com/vi/_yM-tcvkn5s/maxres1.jpg https://i.ytimg.com/vi/_yM-tcvkn5s/maxres1.jpg
https://i.ytimg.com/vi/_yM-tcvkn5s/maxres2.jpg https://i.ytimg.com/vi/_yM-tcvkn5s/maxres2.jpg
https://i.ytimg.com/vi/_yM-tcvkn5s/maxres3.jpg https://i.ytimg.com/vi/_yM-tcvkn5s/maxres3.jpg
  1. 4 MIfwBlif0
    >>1
    この流れならいえる

    今年ワイの誕生日なんや・・・
  2. 5 WBlpQwUH0
    ロシアを焼き払おう
  3. 6 1Ax7tHIJ0
    遂にWW3始まるんか…
  4. 7 AiZ6erBn0
    F22もF35もロッキードだっけ?
  5. 9 PrVLPhhU0
    パイロットは?
    すぐに準備できるのか?
  6. 12 +zOza5P10
    >>1
    ゆっくり解説って記者が宣伝かよ
  7. 13 wmS+Fnqu0
    ロッキード・マーティン社は絶えず商売繁盛だが
    ボーイング社はさっぱりだな
  8. 14 Ijy2y2/F0
    さすがに戦闘機はまずい

    A-10ぐらいでいいだろ
  9. 15 oPE1HQMQ0
    A-10も送ろうぜ
  10. 16 YMWNajb60
    >>13
    F-15EXがほぼ詐欺やったからなぁ
  11. 17 wsi2s60E0
    ボーイングもボーナスタイ厶なんだから何か出せばいいのに
  12. 18 kQS7jY1N0
    高橋由美子、現在の姿が衝撃的だと話題に「若い時はハシカンに似てる美少女」「14歳の頃は別格の可愛さだった」
    https://gtyzdf.turknafld.com/0129y/rkfj/fb9541.html
  13. 21 /U2PKuHU0
    >>13
    素人が知ったかぶりw
  14. 22 F8VBzLv+0
    A-10とかアパッチもやれよ
  15. 23 ZW2QFGm20
    伝言ゲームだよ

    洗濯機供与→せんたうき供与→戦闘機供与
  16. 24 IoRMQADJ0
    ウクライナもとっととモスクワを攻撃しろよ
  17. 27 XT3MiHvo0
    >>26
    もう攻撃ヘリ使わないと決めたから、とっとと中古市場に流せばええねん
  18. 29 XT3MiHvo0
    >>26
    もう攻撃ヘリ使わないと決めたから、とっとと中古市場に流せばええねん
  19. 32 wmS+Fnqu0
    >>21
    ゼレンスキーはリップサービスで良いから
    スーパーホーネットが欲しいとかイーグルIIを送ってくれとでも言ってくれ
  20. 36 Mfc5Bc7c0
    だからトランプの作戦でええやろ。

    みんな中国の国旗マークつけて、ロシア軍を爆撃すればええねん
  21. 38 tRSeSYWT0
    S300の餌食になるだけじゃね?
  22. 39 3YiNYSDv0
    F-16民間義勇軍とかで応募する軍オタとかいそう
  23. 41 i0LOTQvp0
    >>39
    報酬はエリア88方式でやろうず
  24. 42 3YiNYSDv0
    F-16民間義勇軍とかで応募する軍オタとかいそう
  25. 44 C0y2bgvL0
    出し惜しみせずに核以外は全部提供しろよ
  26. 46 D5fX8pAx0
    >>41
    マッコイ爺さん「安くしとくよ~」
  27. 49 DUXmn00i0
    F16は、マルチロールだから、対地攻撃できちゃうんだけど、大丈夫なん?
  28. 50 NXQAEy8R0
    >>49
    ウクライナの戦場では、むしろ対地攻撃能力を重視するべき
    だと思うよ
    巡航ミサイルも迎撃できた方がいいけど
    コレは個人の考えだけど
  29. 53 CD4CvSyp0
    さて、ロスケ退治が終わったら次はシナ退治だな
  30. 56 Bi/9fFdh0
    >ロッキード社

    シオニスト「毎度ありがとうございます。笑笑」
  31. 57 6dZJxp3c0
    大量にモスボールしてるやつ?
  32. 58 H0wMrEvp0
    F16の使い勝手の良さは凄いからな双発信仰者には嫌われてるけど
  33. 59 xQEcM9KX0
    F-16とロシアの対空兵器の戦闘がどうなるかは見てみたい。
  34. 60 6MXeiBzl0
    >>57
    それじゃね?
  35. 62 t/+EG7WZ0
    F-16派生と言えなくもないF-2はとても優秀なのに、双発神話とアメリカの横槍の話で過小評価されてて可哀想
  36. 65 FEQDiG0Q0
    パイロットの転換訓練はそんな早くできるの?
  37. 67 wwm+ou7f0
    ウクライナに必要なのはマッコイじいさん
  38. 69 SEAIVDEk0
    >>67

    収穫期払いokなコメリみたいな
    マッコイが必要だな
  39. 71 bLcL6DQx0
    >>65
    最近の戦闘機はシュミレーターでほぼ訓練できる、実機は
    実機になれるため、その意味では気象条件や昼夜に関係なく
    予定通りに訓練できるから訓練期間は短くなると思うよ
    さらに他の戦闘機の経験があれば訓練期間は短くなると思うよ
  40. 73 e2lz44yS0
    >>68
    おおぅ、訓練いらないもんな名前をかけて自転車のれれば搭乗てきる
  41. 76 e2lz44yS0
    V1のほうはプロペラ機でおとせた
    さすがにV2はむりだけど
    V2は製造過程で自爆するからなあ
  42. 78 YjzmBK9x0
    >>26
    これからはV280バローっすよね。
  43. 82 KttubDj40
    >>65
    いや、既にロシアの侵攻前から、米国でF16の訓練を受けているウクライナ人パイロットが居るそうな

    米国はまだF16の供与計画を認めていないけど、もともと既定路線だったんだろ

    今までは意外とウクライナの防空システムがうまく行っていたから供与せずに済んでいたけど、戦闘機同士の戦いではウクライナ軍はどうやらフルボッコっぽい

    流石にそろそろ最新の戦闘機を供給しないとマズイということでは?
  44. 83 ioWZSlHY0
    F16ってファイティング・ファルコンだったっけ?
  45. 86 Y0F69Epr0
    日本は千羽鶴を送ります
  46. 88 Kn1rgoKH0
    >>64
    イラクやアフガンでCASに酷使されすぎてもうエアフレームの寿命が残っていません…
  47. 89 heIKkS/R0
    >>86
    日本の千羽鶴って強いの?
  48. 90 4wslZzgd0
    アメリカとロシアの代理戦争にしかみえん
    馬鹿なのか?
  49. 95 8tIOo+4a0
    >>14
    セルビアは良くてなんでロシアはまずいんだ?
  50. 96 vQKtp+gb0
    きちんと乗れるまでの訓練どうすんの?
    数年はかかるだろ・・・
  51. 97 Y0F69Epr0
    >>89
    結構強いのにゼレンスキーがごみ箱に捨てたら遺憾砲を追撃します
  52. 99 YjzmBK9x0
    >>81
    最近台湾が大量購入してなかったっけ?
  53. 100 gwGCfxVu0
    インディペンデンスディでも一般人がF18だかすぐに操縦できてたから余裕だろ
  54. 102 g3SrCQX70
    >>82
    アメリカウクライナ組は詰め将棋の様に
    何手も先を読んでいるということだね
  55. 103 SEAIVDEk0
    メーデーでちょくちょくでてくる
    西側東側で真逆な姿勢指示器問題は
    大丈夫なんだろか
  56. 105 XykDITO20
    いずれ供与するんだな
  57. 108 ZIOPQ/uV0
    改造マフラーはミサイルでミンチになって死ね
  58. 109 PSq7URZk0
    >>81
    F16Vはポンコツどころか最新鋭
    まぁVが供与されるとは思わないが
  59. 111 UDqJgRK80
    >>102
    アメリカ本国にロシア機を使っていた旧東側空軍をF-16採用で西側式空軍に再訓練する施設まであるんだな
    アメリカは凄いわな
  60. 115 9hSrOwG10
    >>109
    されるとすればブロック52かオランダやベルギーが使ってるAの改修型。ただ訓練必要なのとロジを根本的に変えないといけないから1年以上必要だせ実戦投入は。だからパイロットや整備員ごと貸し出すフライングタイガース方式が言われてる。
  61. 117 PtZuu7i40
    パイロットおらんやろ
  62. 118 SMZMu3/v0
    >>102
    うーん、そこまでカッコいいものでも無いような

    アメリカの予想に反して、ロシアが準備もせずにナメまくって侵攻を開始しなければ、ゼレンスキーが覚醒しちゃわなければ、完全に見捨てるつもりだっただろ

    ウクライナ全土がクリミア状態になっていても、不思議じゃなかったと思う
  63. 119 6Dw9sCuk0
    >>8
    もう飛行不能な状態に処分済み
  64. 121 XokmIEX50
    ウクライナ軍にF16を運用出来るわけがないが、NATO軍が代わりにやるとなるとこれは戦争の構図が完全に変わる

    果たしてアメリカはどこまでやる気なんだか
  65. 123 jE7/785M0
    アメリカミグもスホーイもハインドとかロシア兵器鹵獲して訓練で使ってたからね
    操縦方法熟知してるから
    敵役でパイロットと整備は民間企業だったはず
    やろうと思えば普通に西側の機種転換訓練でけるでしょ
    問題は現地で整備くらい
  66. 124 UoRWnMQs0
    >>122
    そうそう
    アメリカも、ゼレンスキーがキーウを守り切ることができるとは、流石に思わなかったんじゃないかな

    今となっては、ゼレンスキーが普通に訪米まで出来るようになっているんだから、すげーわ
  67. 125 dhLofZef0
    >>121
    歯止めが効かないから核戦争で白人国家が全滅するまで確実に行くだろうね。
    その後は中国の時代になる。
  68. 126 9TlKrg410
    巡航ミサイルを飛行機で撃ち落とすって

    無理だろ

    エースコンバットじゃないんだから
  69. 127 ChaWrWA90
    >>90
    ロシアは当事者なんだから代理じゃないよ(笑)アメリカも単独じゃないし
  70. 128 /dRx1aHg0
    >>127
    ウクライナ東部 vs ウクライナ

    2014年にウクライナでクーデター後に起きた紛争は、クーデターを企てたまたは支援してきたアメリカとミンスク合意に書かれている事実に対してロシア系ウクライナ人を保護しようとしたことから、アメリカとロシアの代理戦争なんだけどな。
    今はそれの延長戦となっているだけだぞ。
  71. 129 MHF3K2rL0
    >>123
    旧帝国陸海軍航空隊も旧ナチスドイツ空軍の将兵も敗戦後、しばらくして再訓練してすぐ新世代のジェット戦闘機やヘリコプターを飛ばし整備出来たからな
    組織が出来上がっていればすぐに新しいシステムを取り入れられる
  72. 130 Ml/RT1gr0
    >>129
    なお航空自衛隊は陸軍航空隊の系譜を継ぐため
    元海軍パイロットが入隊して整備兵に海軍にいた頃のように接して
    偉い目に遭ったと言うエピソードがある

    日本海軍の立場 パイロット>>>>>整備兵
    日本陸軍の立場 パイロット=整備兵
  73. 132 FETh2jNE0
    >>82
    > いや、既にロシアの侵攻前から、米国でF16の訓練を受けているウクライナ人パイロットが居るそうな

    侵攻前からのパイロットは、そんなに数は居ないみたいだな

    ひとりの名前は出てくるが、もしかしてこの人だけなのかもしれん
    導入のための評価試験のパイロットだったのかも?
    ロシアの侵攻が始まったらウクライナに帰ろうとしたが、必死に止められたとか

    去年の6月にアメリカの法律が変わって、ウクライナ空軍のパイロットを米国で訓練することが可能になったみたいだが、半年やそこらでMIG29やフランカーに乗っていたパイロットが、米軍機を乗りこなせるようになるもんなんだろうか?
  74. 134 Gyye4YoV0
    F-35を供与と発表してはどうかな
    レーダーに映らないんだからポーランドとかから出撃してもバレないよ
  75. 135 jKrYnrZj0
    ウクライナにF16乗れる人間いねーだろ
    それとも義勇兵って事にしてパイロット付きで出すのか?
  76. 136 FETh2jNE0
    >>133
    4ヶ月!?

    そうすると、6月に法律が変わって、仮に8月から訓練を開始していたなら、そろそろ実戦投入されてもおかしくないのか



    …と思ったら、やっぱダメっぽい?

    https://www.google.com/amp/s/www.bbc.com/japanese/64462142.amp
    バイデン米大統領、F-16戦闘機のウクライナへの供与を否定
  77. 137 3TVHCxTw0
    中国の義勇軍は綺麗な義勇軍w
  78. 139 BCap/3jQ0
    >>134
    実戦仕様のF35をロシアのレーダー網に飛ばすのは機密情報をタダで渡してるようなもんだよ
    ステルスはレーダーに映らない技術ではなくレーダーのノイズ処理に隠れる技術だから反射特性の情報を得られるとレーダーに映ってしまう