※1/29(日) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)の周辺がどんどんキナ臭くなっている。夫の三浦清志氏(43)が代表を務める投資会社「トライベイキャピタル」が展開する太陽光発電事業をめぐり、東京地検特捜部に本社や自宅を家宅捜索された問題は、政界に飛び火する可能性が出てきた。第2次安倍政権以降、“保守派”の論客として鳴らしてきた瑠麗氏の人脈と、清志氏のビジネスが混然一体となっていた疑いが浮上しているのだ。

■武田元総務相のパーティー券を大量購入

「瑠麗氏はこれまで多くの大物政治家と対談するなど、人脈は相当広い。清志氏は妻のツテを頼って政官界に食い込み、ビジネスに有利な状況をつくろうとしたのではないか。太陽光発電はFIT(固定価格買い取り制度)の導入で高収益が見込め、設備ID(事業計画認定番号)が利権化していた」(永田町関係者)

 日刊ゲンダイの調べで、清志氏との接点があった国会議員が発覚。自民党の武田良太元総務相だ。武田氏が代表を務める政党支部の政治資金収支報告書によると、2015年2月24日付で清志氏が当時代表だった「Saferay japan株式会社」から100万円を受領。政治資金パーティーのパーティー券収入として計上している。

 清志氏はその8カ月前にトライベイを設立している。一方の武田氏は党副幹事長に就き、頭角を現しつつあった。パー券大量購入にどんな経緯があったのか。2人には福岡県出身という共通点がある。

ファミリービジネスの様相

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c425373a69c7d524f4adaca67d852b0e59d7248
※前スレ
【ファミリービジネス】三浦瑠麗氏の夫の会社「10億円トラブル」 東京地検の捜査が政界に“飛び火”する可能性 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675037173/

★ 2023/01/30(月) 09:06:13.95
  1. 184 cF31HozM0
    >>34
    こいつらが政治に関与しマスコミに顔出すようになってから日本の凋落は顕著になった
  2. 186 FlD+Kh9QO
    >>184
    たしかに
  3. 190 AlNo2Udk0
    >>183
    電気代が上がる原因を作っている人達だかね。
  4. 193 MakPN9Su0
    >>184
    安倍が実力じゃなくてコネですべてを回そうとしたのがこれだよ
    ただの講師がこんな重要な会議に入ってるのは安倍の私物化以外の何物でもない


    安全保障と防衛力に関する懇談会  2018年8月〜12月 場所官邸会議室
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/anzen_bouei2/index.html

    三村 明夫 新日鐵住金株式会社名誉会長(座長)
    北岡 伸一 東京大学名誉教授・独立行政法人国際協力機構理事
    長(座長代理)
    青井 千由紀 東京大学大学院教授
    岩﨑 茂 ANAホールディングス株式会社常勤顧問(前統合
    幕僚長)
    加藤 良三 元駐米大使
    黒江 哲郎 三井住友海上火災保険株式会社顧問・国家安全保障
    参与(元防衛事務次官)
    2
    坂元 一哉 大阪大学大学院教授
    土屋 大洋 慶應義塾大学大学院教授
    三浦 瑠麗 東京大学講師   <ーーーココ
  5. 195 g7r+8VuR0
    太陽光って民主利権って話じゃなかったの?
    陰謀論者ってほんと記憶力が低すぎない?
  6. 198 fXFfpbcu0
    三浦瑠麗・韓鶴子 共著  出版予定

    「わが祖国 朝鮮」
  7. 201 OgEBzRjQ0
    >>193
    そもそもスパイ朝鮮人反日:親中派というか中華の代理人の安倍の、安全保障だの防衛力だの重要でもなんでもないだろ。
    ただの似非保守=フェイク人間のフェイク会議
  8. 204 RGDSBPfO0
    >>195
    まあ自民党で安倍さんの反対にいる人が太陽光利権だわな
  9. 206 dmTxA3kE0
    >>194
    断る
  10. 208 xorenNJJ0
    自民党はネトウヨ党に改名すべきw
  11. 213 g7r+8VuR0
    >>184
    逆じゃないのか?
    マスコミで売れてから政治に関与するようになった
    だろ?
  12. 216 yTiDXLq70
    >>208
    38000円で昼食付きって
    どうせ弁当だろ
  13. 218 EnshFYzB0
    >>208
    朝鮮壺にすり寄ってんのにウヨはないわ
  14. 220 pK79/WCW0
    >>213
    "事前"に手を結び
    マスコミに売り出して
    顔が売れてから
    政治家がやりたい方向に「そうだそうだ!」と叫ばせる
    太陽光発電
    派遣法改悪
    出稼ぎ・移民の制限緩和
    全部同じやり方
  15. 222 HmFkj0AM0
    >>221
    SIH
    鉄は熱いうちに叩け
  16. 224 fB3Njwat0
    >>193
    加藤良三も大概だがな
  17. 226 Y8DjpEO40
    >>208
    コリアンカルト自民党
  18. 230 zB+E92/t0
    >>198
    そのタイトルなら橋下徹の方が
  19. 233 OgEBzRjQ0
    >>221 >>1
    白々しい。中華製太陽光投資詐欺利権の胴元が安倍晋三[二代目池田大作朝鮮]でしかありえないのは誰にも明白なのに
  20. 236 IeLDAsMB0
    これからどうやって生きてくのかな?
    TVの仕事もなくなるし、統一教会に面倒みてもらうか
  21. 239 322bLi3M0
    >>236
    たぶん旦那は自殺してルーリーは破産かなw
  22. 244 XSWTmp390
    東大農学部は馬鹿なイメージ
    東大農学部卒女優もいつの間にか不倫され消えた
  23. 247 Avt3MZKb0
    >>246
    You Tubeでそれ流してたYou Tubeで見た
  24. 249 al/NCrW50
    >>244
    そんな女優いたか?
  25. 251 nvPPRiG90
    安倍は、日本すべてを腐敗させた
    山上さんは、安倍に腐敗させられた日本を浄化した
  26. 253 zlvrThJ70
    >>248
    役員の名前は分かるが株主名簿は載ってなくね?
  27. 259 0j2TusWH0
    >>1
    三浦夫妻のせいで都内は新築に太陽光パネルの設置までさせられるんだろ

    都の関係者も早く捕まえて設置義務を撤回しろよ
  28. 261 XSWTmp390
    >>249
    農学部じゃなかったわ
    菊川怜
  29. 263 QwvO9Qu20
    >>258
    つべの検索アルゴリズムに任せるとマジで見たいものしか流れてこなくてどんどん偏るので、ニュース漁るのに使うのはおすすめしない
  30. 265 oa+2Cimq0
    >>34
    確定だな
  31. 267 CRPx6pzJ0
    >>258
    YouTubeなんか観てるのは底辺だろ
    テレビ観てた連中と変わらない
    他の場所にいくらでもリアルな場所がある
  32. 269 0j2TusWH0
    この人を出してたテレビ局の社員をつきとめろよ
    そいつか壺の工作員だろ
  33. 271 3YwIv/cFO
    >>34
    この人らが出てたらチャンネル変えるわw
  34. 273 0j2TusWH0
    >>272
    そのポジションに充てた奴が壺の工作員なんだろうな
  35. 275 fbIghEg50
    東京地検特捜部「ペロペロに話題性奪われて悔しい」
  36. 277 g8b/TI5i0
    >>275
    インパク知とバカパクの闘い
  37. 279 jubYel6R0
    >>250
    なぞだよ
    デカい金が動いてるのに
    でかすぎて見えないのかな
  38. 281 al/NCrW50
    >>274
    それ
  39. 283 XoDtoxzF0
    >>261
    消えたってか子ども3人産んでるからプライベート充実してるでしょ
  40. 285 OLVdc7UV0
    >>35
    あんまり変わってないな
    中学と高校も一緒だったが
    平塚市の田舎のほうだよ。
  41. 287 LqiBHMeW0
    ミヤネ屋、サタン屋再開中
    読売テレビ
  42. 289 pXSriHP40
    >>278
    ほぼほぼ山上神
  43. 292 MoSgci0/0
    >>291
    兼近と違って当事者になりそうだからな。
  44. 294 fyiATOEO0
    >>287
    日韓トンネル事業の敷地近くにも太陽光パネル並べてあった
  45. 300 YPjSN2V/0
    今も成長戦略会議のメンバーだから、「みなし公務員」が私腹を肥やすために公務で我田引水なことをやったら逮捕されますね!

    さよなら、三浦瑠麗!