米国がウクライナに供与する戦車「M-1エイブラムス」と自国仕様の違い
Forbes David Axe 2023.01.30
https://forbesjapan.com/articles/detail/60488

ウクライナが米国から供与される初のM-1A2エイブラムス戦車31両を受け取るのに数カ月、もしかすると半年以上かかるかもしれないのには理由がある。

米戦車メーカーのGeneral Dynamics Land Systems(ジェネラル・ダイナミクス・ランド・システムズ、GDLS)は戦車からウランを取り除き、タングステンと交換する必要がある。どちらの金属も問題になる可能性がある。

GDLSがオハイオ州リマにある政府所有の戦車工場でM-1A2を製造するのに6カ月かかる。「新しい」戦車は1週間に3両しか生産できない。戦車のベースには、米陸軍の兵器庫に眠っている数千台の余剰のM-1を使う。これらの装甲には劣化ウランのメッシュが使われている。

劣化ウランは原子力産業の副産物だ。米国では劣化ウランはエネルギー省の管轄下にあり、輸出規制の対象となっている。

だが、輸出禁止が必要だと誰もが考えているわけではない。米会計検査院は1986年にこの規制を疑問視した。「エネルギー省は確立された核不拡散の目標を達成しつつ、柔軟な対応を可能にするより客観的な基準を定めることができるはずだ」と力説した。

この輸出をめぐる規則が変わらない限り、米政府がM-1を外国に売却したり、供与したりするにはM-1から劣化ウランを取り除いて何か別のものに代えなければならない。

その別のものとはタングステンだ。タングステンは非常に硬い金属で、米国の戦車輸出の鍵を握っている。米国が同盟国にM-1を売るとき(イラク、サウジアラビア、オーストラリア、台湾、ポーランドなどが最近の顧客だ)、GDLSにだけM-1の砲塔の前面と一部のモデルでは車体前面の鋼鉄製の「ポケット」にタングステンを詰める費用を支払っている。

この作業には時間がかかる。GDLSだけがこれを請け負っているため仕方がない。「GDLSは現在、主力戦車エイブラムスに機密扱いの装甲を取り付けるのに必要な安全な装甲施設と生産設備を持つ唯一の請負業者だ」と米政府はこのほど同社への単独委託を正当化した。

タングステン装甲のM-1がウラン装甲のM-1よりも敵の砲火に対して著しく脆弱かどうかは不明だ。

続きはリンク先へ
  1. 2 WvjTWbSA0
    何が問題なのか分からない
  2. 3 It5kmtg90
    賢いモスクワ在住ロシア人のおじさんがこの戦争の行方を解説
    https://i.imgur.com/EHvm6ku.jpg
  3. 4 Q+b+ACmv0
    M1 Abrams Stuck in Mud / M1A1 OFF Roading
    https://youtu.be/TCXwgPZXScM

    Discover firepower mobility of German-made Leopard 2 tank for Ukraine that scares the Russian army
    https://youtu.be/Ffdge1a9Kl0
  4. 5 TJHT0w8r0
    劣化ウランって、石綿みたいに環境・健康問題を将来引き起こしそう
  5. 6 b5vknZih0
    寒さの度合いが違うそもそも寒冷対策が米国仕様ではできていないでしょ
    まずは潤滑油の見直しから始めてや燃料ガスのヒーターやバッテリー強化その他諸々製造段階から考慮されていないと無理
    レオパルドは想定の敵が北方なので設計からして根本が違う
  6. 7 yyV59OsY0
    どうでもいいニュース
    てかこれニュースか?
  7. 8 717rXj0X0
    アメリカ軍では弾も劣化ウラン弾です
    平気で他人の土地に入り込み、劣化ウラン弾をまきちらしていきます
    世界で一番酷い事をし続け、殺しまくっているのは、イギリスと原住民から奪りアメリカと名付けて殺しまくる白人集団とその手先となったもの達です
  8. 11 yMz2wq8z0
    >>6
    北欧にも米軍基地はあって、エイブラムスもたくさん置いてある
  9. 12 0MTBgIry0
    半年とか送る気ないだろ
  10. 13 yMz2wq8z0
    >>8
    習さん、お元気ですね
  11. 14 I+dVjx2v0
    装甲も使われてたんだ。弾だけだと思ってた、。
  12. 17 b5vknZih0
    >>11
    それは製造段階からきちんと寒冷対策してるから
    手持ちのものは使えないということ
    寒冷地対策は通常製造段階でするもの
    レオパルドは寒冷地が前提なのでやはり根本が違う
  13. 18 HKLcbinj0
    バイデンさん、あまり出したくなかったが、出さないとドイツがうんと言わないからとかやむを得ず商人したのでは?とかいうネタもあるとか

    ドイツさんよお…
    多種導入ではなく
    Leopard correlation 形成の方が有効なのではという指摘も
  14. 19 oIhJfLVk0
    バッテリーが多分寒冷地仕様なんじゃね?
  15. 21 qWz2C7OK0
    >>6
    エイブラムスって米国仕様じゃなくて東欧仕様だろ

    東欧を仮想戦場としてソ連に対抗するために設計された冷戦戦車
  16. 22 ScD+/yQe0
    劣化ウランって装甲にも使われてたのか
    そんな戦車乗りたくないw
  17. 23 RPsILV9a0
    弾薬とか電子装備のシステムとかはNATOである程度共通化できてるかもしれんが
    燃料が決定的に違うのが確実に二種類
    操縦技術を持った操縦士の訓練、修理の部品・技師もそれぞれ戦車の種類数分
    普通に考えたら愚策
  18. 24 cKyN808K0
    >>20
    草刈り機とかのチップソーの刃先に溶接してあったりする
  19. 25 A9knoYAw0
    >>8
    ニーハオ!
  20. 26 cKyN808K0
    10年後には中東やアフリカのゲリラが使っていたりして(´・ω・`)
  21. 27 yMz2wq8z0
    車:ガソリン
    ディーゼル:軽油
    ジェットエンジン:ナフサ(≒灯油)

    日本のガソリンスタンドって優秀だなぁ
  22. 28 wDkxqwjs0
    >>12
    送る前に停戦持ち込むんや
  23. 29 41WjWltS0
    出さない言い訳にしか聞こえん
  24. 30 ZSQtOXU40
    >>5
    核反応に使えないウランってだけで劣化してる訳でもなんでもないしな
  25. 31 yzgjhoZM0
    ガスダービンエンジンの燃費の悪さは内緒か?
    ウクライナ情勢では燃料の兵站が破綻するのは目に見えてるのだから、アメリカとしては在庫処分なんだろうよ
  26. 32 6+wRJq1t0
    アメリカの戦車乗りは常に劣化ウランの放射線に曝されてるとかヤバいな
  27. 34 M+XSd8VH0
    >>2
    売電の戦車供与するする詐欺だよ
    結局半年たったらまだ時間がかかるとか言って引き延ばして実際には供与されない
  28. 35 M+XSd8VH0
    結局ドイツが供与させられただけ
  29. 36 uV2HHRO40
    >>5
    イラク戦争で劣化ウラン弾使って健康被害出してるよ
  30. 37 YigvuIjf0
    劣化ウランの値段は知らないけど、タングステンは結構高いんじゃね
  31. 38 ZYwQ+o6y0
    >ウラン装甲のM-1

    ウラン弾ではなく、ウラン装甲とか初耳だわ
    核不拡散的にウラン装甲だろうと輸出しない…という規制があるのは分かるが…
  32. 39 Zv4VbV2r0
    軍事機密抜いてスッカスカのハリボテにして渡すww
  33. 40 YEbzKRRJ0
    使わない時は部品ごとにバラして保管しといて使う度に組み直すからそのた度に中身の更新出来て常に最新なんだっけ
  34. 41 pTdebJUq0
    燃費悪いから使えない
  35. 42 YigvuIjf0
    >>38
    固いからだろ
  36. 44 o2ejsz9Q0
    >>40
    いや、メーカーが生産してないからバラして洗浄して使い回してる
  37. 46 rARsvSWy0
    >>6
    エイブラムってアラスカで使う想定してないの?
    ソ連から進攻される恐れもあったのに
  38. 47 WQj5QXGJ0
    >>8
    >>25
    日本の領土が劣化ウラン弾で汚染されて他人事じゃないのに
    ニーハオとかくっそ笑える
  39. 48 YigvuIjf0
    >>6
    むしろアメリカは自国領土で戦争する事は、あまり想定してないだろ
    アメリカ本土に陸軍を上陸させる国は思い付かない
    米軍に米国仕様なんて意味ない
  40. 49 9YLp36wF0
    A2の何型かな、まさか最新バージョンじゃないよな?
  41. 50 HjOiM+T00
    エイブラムスが向いてないどころかヨーロッパの平原こそが本来の想定戦域だよな

    湾岸戦争から砂漠で戦ってたのがむしろ想定外
    ガスタービンの砂塵対策心配されてたし
  42. 51 YigvuIjf0
    湾岸戦争の時にT72に撃破されたM1A1ってどれくらいあるんだろ
    殆ど一方的にT72がやられてたと思うけど

    当時の旧式M1でもワンサイドゲームだったのに今のM1A2ならどうなるんだ
    ロシアは最新の戦車は数は少ないだろうし
  43. 52 YigvuIjf0
    昔のアメリカの仮想敵は、今のウクライナも含む東欧ソ連だからな
  44. 53 Kp9At8gP0
    レオパルドとの混成でデータリンクとかどうするんやろ
    NATO仕様でOSとか共有しとるんかの
  45. 54 3L40yLan0
    >>5
    穀物生産地で劣化ウラン問題出してどーすんだ…ってなるよな
  46. 55 YigvuIjf0
    >>54
    砲弾と違い大して問題にはならないだろ
  47. 56 zHKXGKEX0
    >>6
    アラスカとかには配備されてないのか?
  48. 57 rb39VS2z0
    >>53
    そもそも、想定してないに

    出来ないだろ
  49. 58 7zV1gWc+0
    >>21
    アメリカとドイツが共同でワルシャワ条約機構軍に対抗するMBT-70/KPz.70次世代戦車を開発したのが始まりだもんな。方針の不一致と開発費高騰で中止になって、それぞれM1とレオパルド2に別れたけど。
  50. 59 7zV1gWc+0
    >>48
    アメリカ本土までなんとかたどり着いても、重火器に火砲、戦車まで個人所有しているアメリカ国民がおで迎えか…
  51. 60 7zV1gWc+0
    >>44
    保管や放置しているM1の錆取りに、車体ぶら下げて鉄球をぶつける世界最大のブラスト洗浄装置とか凄いな。
  52. 61 fNu0Rx0g0
    カチンコチンチンなのがエイブラムスのご自慢なのにそれ取ったらガス食い虫のデブ戦車やん
  53. 62 7zV1gWc+0
    >>61
    射撃統制装置や情報リンクシステムとか自慢は多い見たいだけど。
  54. 63 PJkzR3I10
    劣化ウランでええやん。第一タングステンじゃムダに高いだろうに。
  55. 64 jmP8HTbD0
    劣化ウランとか売らんで恨んで
  56. 65 HKLcbinj0
    支援T72 も大参加らしい
    さて、どこを落とすか
    メリトポリは情報入手がしやすいようだが、単純に攻め込むだけでは芸がないし

    洗車だけではなく、空も含めパッケージ提供でやらないと厳しいとの声も
  57. 66 CXV9hneB0
    >>28
    でも料金はしっかり搾り取る
  58. 67 g/+L+qIs0
    >>8
    湾岸戦争症候群の原因だな、アメリカは認めてないけど。
  59. 68 CaOCM5060
    >>16
    台湾陸軍ではパットン系列を発展させたCM11勇虎が現役
    M60の車体にM48の砲塔を載せた様な外観
  60. 69 0XNyC9mA0
    アメリカも先に軽戦車がどっといくだろ?
  61. 70 7yo0JSrT0
    ロシアの戦車をザク2とするとM1A2ってどれぐらいに相当すんの?
    初代ガンダムどころかMk-2超えてZぐらい?
  62. 71 56YrYN6V0
    今から作り始めるから供与は1年以上先の話で
    その頃には戦争終わってる
    ドイツにレオ2出させるための言い訳供与
  63. 72 qfaDI/Jk0
    俺のパンチにも耐えられないような装甲が役に立つのかね
  64. 73 idvbDsPS0
    >>63
    中東の砂漠ならいいが農地としては使えなくなるよ
  65. 74 g/+L+qIs0
    >>71
    終わってるかは分からんが供給する気がないのだけは確か、ポーランドで運用してるM1渡せばすぐにでも供与できるのに何故やら無いか分からんからな。
  66. 75 CHJTAKyO0
    >>3
    この被害者づら
    さすがパヨの総本山
  67. 76 HmGzDJ+z0
    タングステンなら電気を通して暖まれるからな寒いウクライナにはぴったりだ
  68. 77 bA3tAHwu0
    ウラン外すってアクティヴアーマー外すってこと?

    弱くなってるじゃん
  69. 78 1+vWrS1o0
    現役は軍事機密の塊だから、ガンダムからジムの様にダウングレードして渡すんだよ
  70. 79 QqM3mBHF0
    >>70
    そこまで無敵じゃない
    イスラム勢力にはロケット砲やRPGで弱点を狙われて負けたりしてる
  71. 80 yMz2wq8z0
    >>74
    米軍基地内は準アメリカ国内扱いでしょ
    沖縄でも似たような状態だよ
  72. 81 Pc1nlFVy0
    >>77
    複合装甲の一部の材質変更するって事やろ
  73. 82 +BJeYrEV0
    >>76
    電球何個分いるんだろう?
  74. 83 eBPItPqR0
    装甲は紙にして内部も数世代前みたいなパチモンが送られるんだろうな
  75. 85 iJHiJCt80
    >>47
    劣化ウランと天心大爆発なら
    劣化ウランでいいだろ
  76. 86 7vT5bkLb0
    >>73
    劣化ウラン弾みたいに粉塵化して飛び散るという事は少ないだろう
  77. 87 tdwfo6EY0
    >>7
    劣化ウラン弾の話だぞ
    難しいか?
  78. 88 JZR9T17M0
    >>6
    アメリカはアラスカみたいな寒冷地もあるから寒冷地仕様もあるかもよ
  79. 89 bA3tAHwu0
    対戦車ミサイル対策の爆発反応装甲ってウラン使われてるんじゃなかったけ?
    それを外すって話だとおもってたわ

    まぁ街中で使える装甲じゃないからな
    随行兵に被害出るし
    ロシアも外してるとおもうよ
    ネットやらレンガやら積んで工夫してる
  80. 91 nEUBY6QL0
    >>87
    装甲板の話
  81. 92 t/EQLLph0
    ウクライナに劣化ウラン装甲は躊躇するのに
    植民地のジャップランドではバカスカ劣化ウラン弾を打ちまくって汚染してくれたアメップさん
    愛国を感じるな
  82. 93 bA3tAHwu0
    M1やレオパルド2でERAの無い戦車って高級紙箱だからなぁ
    軽トラに機関砲乗せて機動力で運用したほうがまし
  83. 94 S3YqeJrv0
    バイデンさんF16の供与はしないと明言した模様。
  84. 95 FW3+fkld0
  85. 96 hYImFbr50
    >>95
    そりゃ弱そうなヤツから狩るのは動物の本能だからな しかも多勢だし
  86. 98 ym4uNjhT0
    劣化ウラン=ウラン238

    劣化ウランは黒鉛原子炉で使うと
    プルトニウム239に変えられるので
    核兵器に使える。
  87. 101 iNi1UsWo0
    >>100
    基本はそうなんだけど、今の対戦車ミサイルや砲は衝突したときの圧力を熱に変えて、装甲を溶かすんだよね
    これだといくら固くても、溶解温度が低ければ意味がない
    だから熱に強いタングステンやセラミックの複合材を使う

    複合材の構造は完全な軍事機密でめったに外には出ない
    ウクライナにそのまま渡すわけにはいかないんだよ
  88. 102 mNdAOyDy0

     
    〇ウクライナ戦車部隊


    先鋒:チャレンジャー (イギリス)

    次鋒:レオパルド (ドイツ)

    中堅:メルカバ (イスラエル)

    副将:ルクレール (フランス)

    大将:エイブラムス (アメリカ)
     
     
    補欠:T-64 (ソ連)
  89. 103 N1WS3SmB0
    >>89
    爆発反応装甲は後付の装甲やん
    ロシア軍の戦車がレンガみたいなの大量に付けてる
  90. 104 N1WS3SmB0
    >>93
    爆発反応装甲は、複合装甲のない旧式戦車に付けるもの
  91. 105 ZjA1wgin0
    >>102
    ウクライナ兵は超優秀。これを数ヶ月で乗りこなすんだw
  92. 106 tY7fPDBe0
    本国使用だけ装甲が
    劣化ウランパッケージで
    防御力高いけどクソ重いんだろ
  93. 108 UF4RAXl60
    モンキーモデルとかいうらしいでw
    ソ連がイラクに売りつけて一般的に知られるようになった、信用できない仲間に売るための劣化番兵器
    当然アメちゃんもアングロやゲルマン以外にはこれを売りつけてると思って間違いないやろ
  94. 109 UF4RAXl60
    米軍が自衛隊に型落ちのお下がりを下取りさせてるのも有名な話やし
  95. 110 VMgMUgr/0
    >>8
    どっかの島が劣化ウラン弾で不毛の島に変えられてたような
  96. 111 UF4RAXl60
    “劣化ウラン弾は湾岸戦争、ユーゴスラビア、アフガニスタン、イラク戦争などで使用されたが、戦後、現地住民やイラクやユーゴスラビアの戦闘に参加した米軍兵士に、がん、白血病、免疫不全、慢性疲労など様々な体調不良を訴えるものが続出した。これらは「湾岸戦争症候群」、「バルカン症候群」と呼ばれ、劣化ウランとの関係が疑われている。ウランは毒性の強い放射性物質であり、劣化ウランのもつ放射線毒性や化学毒性から、その危険性を強く訴える人々がいる一方で、世界保健機関(WHO)や米国国防省などは「帰還兵や紛争周辺の住民の変調が劣化ウランによるものである、という科学的な証明がない」と否定的立場をとっている。”
    同じ白人の南スラヴ人にすら使用しているという極悪っぷり
  97. 112 o8arjR2D0
    >>108
    イラクのT72はモンキーモデルだからスグに火を吹くのかと思ったら、ロシア軍のT72もスグに火を吹いてた
    すぐに弾薬が誘爆する構造的な問題だな
  98. 113 o8arjR2D0
    装甲と砲弾を混同して語ってる奴は、わざとやってるのか
  99. 114 Dg1pc7eR0
    貼っとく 非常に稀な光景
    ウクライナ側のTー64がロシア側のTー72をタイマンで撃破したとされる動画
    https://twitter.com/bayraktar_1love/status/1602008344310550528?t=06WPTL-CqxHecl5C2qDxLA&s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  100. 115 DA37rS0z0
    >>70
    マグネチックコーティングした初代ガンダムくらい
    乗り手がへぼならベテランパイロットが乗ったザク2でも倒せるが難しい
  101. 116 TEhmlnn70
    そもそもジェット燃料だろ?エイブラムスは
    補給路確保できる大戦力じゃねーと稼働も難しいだろ
  102. 117 9LSvqvHu0
    >>116
    ガスタービンは灯油や軽油も使える
  103. 118 UAigFNhT0
    >>24
    ロウ付けな。
  104. 119 FW3+fkld0
  105. 120 +dun7Xi40
    >>117
    使えないことはないってだけな
    不純物の少ないジェット燃料使わないとタービンブレードが腐食したり損傷してパワーパックの交換が必要になる
    初期の性能も出ない
    戦闘機が灯油や軽油入れない訳を考えれば分かるだろ(笑)
  106. 121 2Uao3n4P0
    >>117
    ジェット燃料1Lで300mも進めないのに灯油軽油なんかどれだけ必要になるんだw
    しかも前線に燃料供給はミサイル攻撃の格好の的だ
  107. 122 DiivqjH90
    ウクライナは既にガスタービンエンジンのT-80を運用してるから、燃料供給はそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな
    燃料の品質も航空機ほどは気にしなくてもよいし
  108. 124 GRe1EH3o0
    >>121
    ジェット燃料はほぼ灯油(ケロシン)だよ
    民間航空機も大量に使うから、特に珍しいものではない
  109. 125 Q5Cpeinm0
    >>120
    今どきの精製油で不純物は無いだろ
    ジェット燃料と言ったら凄そうな燃料だけど灯油
    逆にディーゼルエンジンのM2ブラッドレーもジェット燃料を使える
    ディーゼル燃料よりも熱量の関係で若干出力は下がるかも知れないけど
  110. 126 Q5Cpeinm0
    燃料の質はレシプロエンジンの方がシビア
    発火点が違って僅かでも発火のタイミングがズレると大幅に出力が下ったりエンジンが止まる
  111. 127 QyMhOOIk0
    >>126
    ガスタービンのほうが、シビアじゃ無かったっけ?

    仕組み的に
  112. 128 tRY86+r90
    >>127
    > 航空機用の高性能エンジンは厳選されたジェット燃料(高度に精製された灯油)を使用する。
    アームストロング・シドレー マンバのように軽油を使用できるエンジンも存在する。

    陸上設置型や舶用では軽油を使用する。
    A重油を除き、安価な重油は使用できない[2]。
    発電用ガスタービンでは天然ガスや石炭をガス化して燃焼する機種もある。
    外燃式ガスタービンや密閉サイクルガスタービンでは蒸気機関と同様に、
    安価な重油や石炭や原子力や電熱等、内燃式ガスタービンで使用困難な燃料も使用可能になる。


    てことで軽油
    「軽戦車だから軽油でいいだろ!」多発
  113. 129 ejOGVvVe0
    今の戦車はディーゼル主流だから
    取りあえず軽油で平気

    多分w
  114. 130 EYip9Bkh0
    M1はいらんだろ
    供与されても持て余すだけだと思うわ
  115. 131 MPJumH4D0
    戦車1両につき戦死者4名か
  116. 133 dU1IQ3A30
    >>127
    ディーゼルの車に灯油を入れてみ
  117. 135 QyMhOOIk0
    >>133
    そもそも

    ガスタービンって、どういう燃焼なのか
    知ってる?
  118. 136 dU1IQ3A30
    >>135
    圧縮して燃焼だろ
    燃焼の仕組み自体はディーゼルと同じ
  119. 137 QyMhOOIk0
    >>136
    あったま

    悪そう
  120. 138 dU1IQ3A30
    >>137
    罵倒するのは勝手だけど、
    具体的にどうシビアなのか書いてみたら?
    書けなければ罵倒で終わらせてもいいけど
  121. 139 8G/PXcjt
    >>125
    こういう知ったか馬鹿がいるんだよなぁ
    ジェット燃料が灯油だったらジェット燃料なんてわざわざ規格を作る必要もないw
    飛行機は灯油で飛べばいいんだよw

    ジェット燃料のううちケロシン系は軽油留分を原料にするだけで、芳香族やオレフィンを
    加え、さらに環境条件対応や出力向上のための添加剤など混合して加工し、金属や
    硫黄などの不純物の基準も民生用灯油と比較して遥かに厳しい
    だから民生用ガソリンよりも高い

    良かったな、ひとつ賢くなったろ
  122. 140 8G/PXcjt
    あぁ、済まない
    × 軽油留分
    ○ 灯油留分
    だ、訂正
  123. 141 dU1IQ3A30
    ディーゼルは灯油でも動くけど、発火点の違いによる着火のタイミングが僅かでもズレると異常燃焼になる
    出力が上がらなかっり白煙を吐くなどする場合がある
    ガスタービンは燃焼のタイミングという概念が無い事と、ディーゼルに比べて発火点の許容範囲が広いから使える燃料の幅が広い

    ただ、飛行機に使う場合は、燃料によるパワーの差があると事故に繋がるので厳格だわな
  124. 142 dU1IQ3A30
    >>139
    いつの間にか飛行機用に話をすり替えてるのな
  125. 143 R5c/XU5H0
    劣化ウラン弾って有色人種用なのかな。こんなもん抗議もんだわ
  126. 144 6LHfhGlN0
    >>139
    灯油や軽油は上空で凍結してしまうから航空機にはそのままでは使えないんだよ
  127. 145 adRNBYBB0
    >>143
    東欧の戦場でも使ってるよ?
    コソボでNATOがユーゴスラビア軍に対して使ってる
    確か3万発近かったかと
  128. 147 6LHfhGlN0
    >>146
    劣化ウランは材料としては安いけど、加工性が悪いから製品になるときには結局高価なものになる
    それと、兵器はコスト面は二の次
    単純に劣化ウラン弾の性能がタングステン弾よりも優れているから使われている
  129. 148 IzosIGhU0
    ダイキンが準備運動始めそう。
  130. 149 K1KuPsxm0
    街中でウラン使用の装甲板の戦車がウロウロされたら困るからな
    まぁ田畑でも困るけど