全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1a255ece00cc98d36b2cf44c087e541951c0380

トヨタ ランドクルーザー300系「ZX」グレード
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/3/1140wm/img_d37d77f1f67d7a4a3ccf80dfc862a380255224.jpg https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/3/1140wm/img_d37d77f1f67d7a4a3ccf80dfc862a380255224.jpg


トヨタ「ランドクルーザー」が手に入らない。
2021年にフルモデルチェンジして登場した300系と呼ばれるモデルは、生産計画を大きく上回る注文が入っており、納車まで3~5年も待つとも言われている。

2023年1月中旬時点では、「生産能力を大幅に上回るご注文をいただいているため、現在ご注文を停止させていただいております」と、注文すらできない状況だ。
手に入れるためには、“忍耐と覚悟”が求められるクルマになっているのである。

では、なぜそうなるのか。理由の1つは、中東を筆頭に世界中で爆発的な人気を誇ることにある。
世界規模の受注残に対応するために、日本向けの割り当て台数が少ないという事情もあり、争奪戦が繰り広げられているのだ。

それは高騰する中古価格にも現れている。
300系の新車価格は510万~800万円だが、1500万円以上で流通している個体もあるほど(2023年1月中旬時点)。過去には3000万円で販売されたこともあった。
旧モデルとなる200系でも800万円以上のプレミア価格となっており、需要と供給のバランスが崩れていることがうかがえる。

ちなみに、世界的に人気のランドクルーザーは海外輸入を目的とした窃盗団による盗難も多く、被害台数は2021年:ワースト1位(331台)、2020年:ワースト2位(275台)、2019年:ワースト2位(426台)だ(日本損害保険協会『自動車盗難事故実態調査』)。
防犯上のコストも高くつくモデルになってしまっている。

■300系の平均購入額は832万円

前置きが長くなったが、さまざまな困難を乗り越えてランドクルーザーを所有している人は、どんな人なのだろうか。
200系と300系、それにランドクルーザーファミリーの弟分「ランドクルーザープラド」も対象として、購入者分析を行った。

使用データは、市場調査会社のインテージが毎月約70万人から回答を集める、自動車に関する調査「Car-kitR」。

<分析対象車種・サンプル数>
■ランドクルーザー300系:87名
■ランドクルーザー200系:143名
■ランドクルーザープラド:1134名
※いずれも新車購入者のみ

まずは、ランドクルーザーを新車で購入した人たちは、どれぐらいの出費をもって買っているのか。「値引き前車両本体+オプション価格」を見てみよう。
結果は、300系:832万円、200系:720万円、プラド:504万円となっていた。

200系と300系では112万円、約15%アップとなっているが、これはフルモデルチェンジにともなう価格上昇によるところが大きい。
値引き額は300系、200系ともに30万円程度(購入価格の4%程度)と渋め。値引きをしなくても売れる人気モデルであることが、この点からも見えてくる。

続いて、購入者の世帯年収データも確認してみよう。
高額車両だけに、世帯年収1000万円以上の人が300系では、約64%にも達していた(200系は38%)。
フルモデルチェンジで高級化路線をさらに強めた結果、それに応じる形でターゲットとなる顧客も変わってきていると言える。

実際、「高級車に乗っているという満足感」があると回答している人は、300系:44%、200系:35%、プラド25%と、300系は特に高い。
ラグジュアリーさを増した300系の特徴がユーザーにも届いており、その点をポジティブにとらえている顧客が多いことがわかる。

■アルファードからの乗り換えが圧倒的

ここから少し視点を変えて、購入前に乗っていたクルマ(前有車)について見てみよう。

300系オーナーの前有車のトップ3は、「アルファード」、プラド、200系の順となっており、ランドクルーザーおよびトヨタからの乗り換えが多い。
200系は、さらに1つ前のモデルである100系、そしてプラド、アルファードと、こちらもランドクルーザーからの乗り換えの多さが目立つ。
  1. 28 OakdxAsp0
    昭和の小説で、拳法の達人がランクル背負って山道おりてくる描写が合ったけど

    子供心にもそれは嘘だって叫んだ
  2. 32 Ibvj6vGy0
    >>20
    テクニカル以外でピカップ以外の日本車何に使うんや?
  3. 34 oDUvzhYO0
    >>27
    ブロンコて日本で買えるの?
  4. 37 lHde32EP0
    >>34
    輸入業者みたいなのいるよ
  5. 40 LLL2jvqp0
    >>5
    貧乏人は大人しく歩くなりチャリに乗ってろよ
    駐車代ガソリン代自動車税その他経費を気にしない人間は日本にもまだヤマほどいる
    そのおかげで貧乏人も日本に住んでいられるんだからありがたく思え
  6. 42 VxqM7xPD0
    >>5
    首都圏ならそれでもいい
  7. 44 paXPl2Cu0
    >>26
    値段が3倍もするGクラスと同じに考えるのはどうかと思う
  8. 47 paXPl2Cu0
    >>41
    そういう事か…
  9. 49 LLL2jvqp0
    >>21
    中東やアフリカ、中南米では悪路や厳しい環境で故障しないことがセールスポイント
    高速走行の静粛性や安定性、加速力はどうでもいい
  10. 55 3BkL8KDi0
    ランクルとかレクサスのSUVってよく盗難のニュース見るけどトヨタ車ってセキュリティ甘いんかな。外車の高級車ってあんまニュースにならんやん
  11. 57 WG8SgBN00
    中東のトヨタ人気は異常みたいね
    F1のアゼルバイジャンGPの中継で関係ないのにTOYOTAと書いた車が映りまくってて驚いたわ
  12. 59 0HccA6ce0
    >>25
    余裕で上回るよ
    5年後ぐらいに売る事を前提ならば400万円ぐらいの車買うより安上がり
  13. 61 Ock4Exdb0
    ローンで買えば良いだけだし下取りの異常な良さを考えたらトータルコストはコンパクトカーと大差ないんでは?
  14. 64 0HccA6ce0
    >>41
    左ハンドルのベンツBMWなんてあんまり走ってないぞ
  15. 69 idcRKfuT0
    >>49
    なるほど買う方の需要に応じてるってことか
    そういえばロシアでも車の需要が増えてて
    中古車の注文が増えてるってパキスタン人が言ってたな
    ロシアでもインフレでお金の価値がすぐになくなるから
    現物に変える人が多いんだと
    それで車買う人が増えてるとやってた
  16. 72 WG8SgBN00
    >>61
    5年後の下取り考えたらかえって安いかも
    でも現状は注文できないから意味がないw
  17. 74 7cPlcA9/0
    >>55
    盗品は分解して海外で外人に売るのだから日本のランクルのほうが利益率いいだろ
    ベンツ盗んだところで海外の沢山の盗品ベンツと価格競争しないといけなくなるんだぞ
  18. 77 t7+jhlud0
    こんなダサい車に800万出すならX5でいいと思うんだけどな
    トヨタがいいならレクサスのSUVもあるじゃん
  19. 81 wbDaWkOb0
    >>5
    貧乏人は話に入ってくるな
  20. 83 CaLxKxQY0
    >>77
    BMW なんて新車から鉄くずじゃん。
    アホやろおまえ
  21. 85 lHde32EP0
    >>82
    同じく電動アシストと原付き125であんまり車乗らんけどさ
    ヤッパリ車いるじゃん
    今は子供用にセレナだけど最期の1台はカクカクのランクル欲しい
  22. 87 6IBV5zNF0
    チビほど大きい車に乗りたがる法則。
    ランクル乗りもチビばかりの印象。
  23. 89 mNd0+pxm0
    流石にデザインダサすぎるでしょ
    単にブランドイメージで売れてるだけだよな
    この見た目に800万出すか?
  24. 91 t7+jhlud0
    >>83
    ゴミみたいな車に乗ってる奴ほどそういうこと言うよな
  25. 93 A34BRisY0
    >>90
    別に経費扱いにしてるからって車が安く買える訳じゃないからな
  26. 95 wIACAVFV0
    >>16
    イオンモール行ったり
  27. 98 9wYLJzHk0
    >>5
    所有欲で持ったらだめなの?
  28. 100 cGIQ3WZX0
    >>7
    アホなの?
    100%になればお前ら貧乏人が一番困る
  29. 103 AXZYGFpJ0
    >>1
    買うんだよなだけど納車一週間で盗難されるよ
  30. 105 AXZYGFpJ0
    >>8盗難確立100パーセント保険屋も絶対払わなければならないからな一回洗車したら明日は車庫にない
  31. 107 AXZYGFpJ0
    >>25
    三年どころか一週間で盗難される
  32. 110 lIRH2hyh0
    >>5
    お前みたいな貧乏人はランクル相手にしてないから……
  33. 116 JLTgJvos0
    >>5
    これをいう人の多くは独身。
  34. 119 82HvQx400
    車は現金一括で買うもん。
    現金で買えないなら、背伸びしすぎ。
  35. 125 agqHxx+60
    不便をガマンしてデカイのに乗るのはもう疲れた
  36. 130 cGIQ3WZX0
    >>119
    予想どおり軽四も買えない貧乏人のオッサンが集結してランクル貶すスレになっとるな
    お前らの妬みやっかみ根性満開は情けない
  37. 132 eXETdWE10
    >>5
    だから何?
    都区内で車持ってる人なんか沢山いるのに、理由は1つ!所有欲しかない!と思いたいの?
  38. 134 82HvQx400
    >>130
    都会に住んでるから、必要ないけどな。
  39. 136 HbaZFDKs0
    >>125
    買い物で軽に乗ると車なんてこれで良いんじゃねえかなと思う時もある
  40. 139 jlTxA69K0
    日本ではステータス以外に意味のない車
  41. 142 y1H7LyHE0
    >>139
    あるよ自分や家族の安全の為な
    軽四に一家全員乗ってるのを見ると唖然とするわ
    まぁ貧乏人からしたらステータスと思うようだが乗ってる人はそんな事何も思ってないよ
  42. 144 A34BRisY0
    >>119
    本当の金持ちは手元にキャッシャ残して低金利を選ぶんだよ
  43. 147 1ANOefJC0
    >>109
    フフフ…
  44. 149 82HvQx400
    >>144
    本当の金持ちなら1000万ぐらいどうってことないだろ。
  45. 154 hLyR2Puh0
    新車買う→知り合いに盗ませる→保険出る→知り合いに車返してもらう→知り合いと保険金折半
  46. 156 MPGKYe3j0
    BMWやレクサス、ベンツなどは高級車という割にはしょっちゅう見かけるな
    ロールスロイスなんかは見たこともない
  47. 159 4bG+aDxU0
    >>156
    法人が多いんだろ
    流石にロールスロイス10台オプションはお任せで構わんぞなんて買い方する社長は居ないべ
  48. 161 Tz5JJKAg0
    ガーミン抽選外れたからランクルにしようかな、800万ちょいとか意外に安いのな
    1000万超えだとずっと思ってたが、ありゃレクサス仕様なんやな
  49. 168 Tz5JJKAg0
    >>23
    高級ドカタキャビンカーやん、あれこそ何に使うかよくわからん、後部座席もコンパクトカー並みやし
  50. 171 iwHnSapr0
    >>161
    記事見ろよ。買えないんだぞ
  51. 174 1QSAoMSX0
    これ、100台発注して5年後納車即転売で大金持ち?
  52. 177 hLyR2Puh0
    4年落ちのベンツが今は4年落ちのランクルで税金対策か
  53. 182 P0LExn7T0
    >>5
    持ったこと無いからわからないんだよ
  54. 185 SrTJo5+D0
    ランクルなんか乗りたくないな
    いつ盗まれるかとビクビクしてなきゃならない
    指紋認証だっていうのに納車の翌日盗まれた人いるんだろ?
  55. 188 0HccA6ce0
    >>154
    小学生レベルの知識
  56. 191 DWJYU1pH0
    >>68
    うちの近所の地方公務員は子供4人育てながら記事にある通りアルファードからランクルに乗り換えたばかりだわ
    金の流れがおかしいのよこの国は
  57. 193 hLyR2Puh0
    >>188
    小学生レベルの戯言にマジレスの知恵遅れ
  58. 195 B0XU2zU70
    >>5
    都心部でも車で行かないと面倒くさい所はあるけどね。東京ゲートブリッジとか海ほたるとかね。

    あとSAとかPAとかも行けないことないが面倒くさいよな。
    かすみがうら市水族館とか、奥日光の蕎麦屋とか、志賀高原のカレー屋とか
  59. 197 Gh8nrx7A0
    >>177
    こういう人多いらしいね
  60. 199 s2qYLE7b0
    >>187
    転売は国内向け
    日本向けの生産台数が少ないから争奪戦になってる
    海外は普通に買える
  61. 201 s2qYLE7b0
    >>200
    秋にディーゼルの70が出るから買えば?
  62. 203 WyYs28Z60
    見た目通りめちゃくちゃ遅い車
    あの遅いアルファードより更に遅い
  63. 205 H8dBznPp0
    >>202
    地方住みだけど、近所の人の離れて住んでいる子供さんが乗ってて
    帰省する時に「家の前の道が細くて息子の車が通れないので
    休みの日に駐車場に置かせて」って仕事場の駐車場に止めている
    でかい車に乗るのも色々大変なんだろうなと思った(´・ω・`)
  64. 207 L//m8pib0
    >>203
    ランクルに何を求めてんの?アホなの?
  65. 209 y89ui/s90
    >>203
    415馬力だけどな
  66. 214 t0FWoK0S0
    ランクルはでかすぎてコインパーキングやラブホの駐車場にも止められない
    裏道走ると邪魔で仕方ない
    燃費は絶望的に悪い
    800万円出して罰ゲーム受けるアホw
  67. 216 yCcUG30D0
    >>214
    気にならない程裕福なんたワ
  68. 219 JQlBX5Tj0
    なにこの貧乏人のひがみスレw
  69. 221 l67TDocN0
    >>219
    貧乏人の反応はオモロイな
    買えない物はとにかく貶す悲しい性みたい
  70. 226 oJoUnJNE0
    >>220
    定期的にチェックしてるけど新規掲載がポロポロ出るだけで全然買われてないんだよね
    去年の春載ったのがそのまんま掲載されっぱなし
    実は転売ヤーが大火傷するパターンかもよ
  71. 228 cGIQ3WZX0
    >>226
    それあるな
    S660最終バージョンも高く売りに出てるが売れてないし
  72. 233 9x3nI+r60
    >>214
    そういうの言い出すと
    軽バンで十分なんだわ
  73. 236 8l1GYjcH0
    VXに昔乗ってたが、一度もキャンプに行かず、街乗りと遠出だけ 燃費が無茶苦茶悪いぞ
    セルシオと同じ系統のエンジンだったような気がす
  74. 238 /IvGaqOH0
    おお、これ、ウチの近所にあるわ。ここ数年で建った新しい一軒家だけど、ちょっと小さめ
    のごく一般的な庶民用の住宅。庭も無ければ隣との隙間数十センチって感じのやつ。
  75. 241 GoGQ1DU+0
    >>236
    25年前か
  76. 243 GoGQ1DU+0
    >>221
    近所のラーメン屋も盗難されたよ家の前でな保険入って無いとおもろい事になる
  77. 245 zyTrJVoW0
    >>184
    強盗は強取
    窃盗は盗む
  78. 250 CZNaXWPN0
    >>207
    お前が何を求めてんの?日本の道路で
    頭悪いの?
    ノロマのデブ車で何したいの?
  79. 252 JnCU0pIA0
    >>5
    だから貧乏自慢はもういいってwww
  80. 254 0/r6umM+0
    ほしいけど買えん
    俺にはプリウスがやっとです
    バイクがなければもうちょい買えるけどムリはしません
  81. 256 +37f0rA70
    >>254
    自宅ガレージがあれば買えるだろ。
    10年乗っても確実に値がつく車だし。
    ガレージ保管で年1万キロくらいなら10年乗っても半値くらいで売れるんじゃないか?
    インフレ化してたら購入価格以上で間違いなくいける。

    買うしかないだろ。
  82. 258 0/r6umM+0
    >>256
    一軒家だがガレージなんてねえ
    買うならハイエースかキャラバンだな
    売る事を前提に車を買う気にはならん
  83. 264 EOlA3lQX0
    >>76
    月に10回ほど高速乗るなら何がいい?
  84. 267 6qGaBtRu0
    >>191
    何にも生み出さない奴らが給料高すぎる
  85. 272 HaF6bBlI0
    >>1
    日本で残ってるダートの林道でこんなん走れねーわ
  86. 276 Oh0A3e5x0
    >>5

    地方では無理
  87. 278 JzCXqSZI0
    1,000万近く払って何年も待ちやっと納車されても2,3ヶ月後には盗まれるんだろ?
    買う意味ある?
  88. 283 s2qYLE7b0
    >>255
    ガソリンで最大トルク650Nm、ディーゼルは最大トルク700Nm
    これで足りないとか大型トラックでも乗ってろよw
  89. 285 74NPNeyI0
    らんくるないさー
  90. 288 Oh0A3e5x0
    >>285

    糞がっ、こんなんで...
  91. 294 9hSUK8tX0
    レンジローバーの内装はショボ杉
    ttps://img.nextage.jp/blog_images/406557/406557_mdl_ik7l4pxV.png
  92. 301 42Y6pqtj0
    300って海外でもセキュリティ突破した報告ないのにもう盗まれてる設定なの?ここの住人の中では
  93. 303 CYZ8W+ud0
    >>272
    そもそも国内のダート林道なんて台風の被害を何年も放置して永年ゲート封鎖ばっかだろ
    中部以西はまだ走れる林道はあるけどどれも幅は広いから車両通行可≒ランクルで通れるみたいな認識だよ
  94. 306 ybbaOifX0
    >>16
    半端な郊外をブロロロ
  95. 308 pM87KDEo0
    >>283
    他社製は総じてもっと上だよ
    よく調べてくださいな
  96. 310 NHhNBi6b0
    >>5
    世の中にはお前のようにお小遣いみたいなお金をやりとりしないといけないような人間ばかりではないんだよ
    欲しい物があればすぐに買うし食べたい物があれば食べる
    行きたいところがあれば行くし遊びたいオモチャがあれば買う
  97. 312 HaX6STnq0
    >>5
    貧乏人乙
  98. 314 sHXDczKO0
    >>21
    ドイツ車の中古は値がつかない、世界的にね
    保証が無いと故障した時の修理代が高過ぎて
  99. 317 sHXDczKO0
    >>69
    スバルは資産運用、ロシアでは
  100. 319 fY4pTHky0
    >>5
    トンキン土人は惨めよのう。
    大阪都中京都なら一戸建ても車も買えるのに。
  101. 321 NYl5878z0
    >>308
    他社製でそれよりトルクでかいのG63しかないけどな
    エアプだなあ
  102. 324 u/CrBlY40
    >>5
    独身で首都圏移動だけならな
  103. 326 jPplsauH0
    こんなに金だして世界一盗まれやすい車買うなんてどんな修行よ
  104. 328 CG3L8zwt0
    >>326
    本来はセキュリティ付きのガレージに停められる奴が買う車
  105. 330 ZKZZefr/0
    >>87
    チンコ小さいやつほど大きなクルマに乗ると聞いたことがある
  106. 335 mDlWlL710
    >>215
    政治団体に引き継ぐから0%な
  107. 337 Sc3DHkAh0
    >>9
    自宅駐車場やガレージ無しが買う車じゃないよな
  108. 341 mfYzGV/K0
    日本の狭い道で戦車みたいな車乗ってるやつって頭おかしいだろ
  109. 344 CG3L8zwt0
    >>341
    スーパーカーやスポーツカーに乗ってる奴の方が頭はおかしい
  110. 349 Exb/IcD50
    >>341
    免許取る時に必ず習うことの一つに、行き先を決めてルートを決めるってやつがあるのよ。
    大きな車に乗るとその大切さがよく分かるってやつ。

    目的地をきちんと決めて、そこの駐車場がどうなのか
    ルートで狭い道はないかを事前に調べる。
    そうすれば何も問題はないわけだよ。
  111. 351 DvSWgoht0
    >>301
    先代と現行の区別ができないらしい
    まぁボンネットの形とか似てるから買ってなかったら俺も分からんと思うけど
  112. 354 Exb/IcD50
    >>353
    周りに配慮して譲って走れば何の問題もないと思うけど。
    配慮なしにどんどん突き進むから、すれ違い時に苦労するんじゃない?

    配慮ってのは小さな車に乗ってても、大きな車に乗っててもお互いするのが基本だよ?
    小さい車の方はどんな走り方してもいいってわけじゃない。
  113. 356 mj2Jsw1q0
    >>21
    ベンツアウディBMWなんて数年で部品の交換が必要な箇所が多いし部品も高い。
    中東やロシア、南米の貧しい人間が維持できないのでタマ数多くて10万キロ部品交換無し。
    交換部品も新品中古含めて安く手に入る日本車が重宝される。
  114. 360 eCZvhLuB0
    >>359
    今年の夏頃には再開するみたい
  115. 364 RIkK8JnL0
    こんなちっこい車いらない
    大型トラック乗りたい
  116. 369 FLPG8JBF0
    >>354
    すれ違い出来るポイントが見えない狭あい道路なんて日本中あるんだけどな
    お前の理屈じゃ、対向車が来てるのか来てないのか分からないのに、すれ違いポイントで延々と待ってるんだな
  117. 371 D05UgrYV0
    >>5
    貧乏人乙
  118. 373 NaCXacp00
    >>7
    利権成金はそれでもイージーモード
  119. 375 bpZLKhTf0
    >>192
    経営の神カルロス・ゴーンは
    結婚パーティ100億円ですが
  120. 377 S5Mi9Lll0
    ヘタすりゃイオンとかスーパーに買い物行って駐車場に戻ってきたら盗難されてるレベル

    尾行してる窃盗団が走り回って行動パターン読まれてるからな
  121. 379 b0xYh0Uy0
    >>377
    ランクル300の盗難できる人いたらはやくネットで表明すればいいのに
    間違いなく世界初の称号もらえるぞ
  122. 384 h3AglJSB0
    >>294
    ナビの下にディーラーからもらった卓上カレンダーはめてるのかな
  123. 392 Jn2uSTfE0
    >>391
    自営業だと経費で買えるからな
  124. 407 BYGMrrdg0
    性能って言うけど、本当にすごいかランクル
    甚だ疑問だな