2/3(金) 22:37配信 AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/a94b11a4af0fa99fd5f620fd7ff77efc012971a9

【AFP=時事】ドイツ政府は3日、ウクライナに供与する同国の主力戦車「レオパルト(Leopard)2」とは別に、企業が保有する旧式の「レオパルト1」をウクライナに送ることを承認したと発表した。

 現在ドイツを含めて欧州各国の軍隊で運用されているレオパルト2の前身となるレオパルト1をめぐり、所有する企業からウクライナに供与したいとの要望が政府に出されていた。

 政府報道官は3日の記者会見で、レオパルト1に関する質問に対し、「輸出許可証が出されたことを確認する」と述べた。

 レオパルト1は、1960年代に運用が始まった。南ドイツ新聞(Sueddeutsche Zeitung)は、生産企業2社がレオパルト1数十両を改修してウクライナに送ることを希望していると報じた。ただ、弾薬入手の問題に直面しているという。

 ドイツでは、戦車の輸出には政府の許可が必要となっている。【翻訳編集】 AFPBB News
  1. 327 c/lu7jQF0
    >>323
    国外逃亡する飛行機内で
    満面の笑みを浮かべる岸田親子を想像してみろ
  2. 330 6vNE1xlH0
    >>326
    本当にウクライナに勝たせたいなら最新の装備を送るべきなんだぜ。
    自国の軍備を全て与えて、ウクライナが裏切ったら破滅だけどな。
  3. 332 CFHSVr230
    >>259
    ソレは表面的な戦争理由だと思うよ
    ウクライナに対してロシアが侵略を始めたのは
    ロシアの石油資源の経済的に採掘可能な年数と
    関係があるのではと考えるよ
    調べた範囲でもウクライナにも石油資源はあるようだし
    ウクライナの資源はウクライナ東部やアゾフ海、クリミア沖
    等のロシア占領地域と重なる
    ロシアの真の目的は、地下資源なのかと
    また、ウクライナ資源地帯の占領地域を確保したから
    ロシアから停戦交渉について呼びかけているのだとすれば
    全てつじつまが合う
    コレは個人の考えだけど
  4. 334 3qC4O23D0
    日本は何送ったら喜ばれるかな?
  5. 336 6GP09uff0
    >>330
    上で考えている奴らにしたら
    チェスのポーンを取られるくらいの感覚じゃね
    ポーン取られるまでに
    キング引き摺り出すなり有利にしてくれりゃお役御免的な
    まあ盤面うっちゃられるかも知れんが
  6. 338 7Mp+GawQ0
    西側最新兵器の底を中国に知られるよりは旧式出す方がいい
  7. 340 X6nWlSyH0
    十分に役に立つ可能性はあるでしょ
    直ぐ、戦車同士が一対一で撃ち合いをするイメージが浮かぶのはニワカと思われ

    戦車って対戦車装備の無い歩兵を蹂躙するのに使うのが最上というか、そもそもの目的
  8. 343 bY2rUqFX0
    >>340
    おいおい
    戦車なんて歩兵の援護がないと歩兵の餌食なんだよ
  9. 345 CFHSVr230
    >>334
    日本ではまだまだ使える兵器が更新で退役するから
    日本の退役予定の兵器を送ってあげればイイと思うよ

    74式戦車 50両
    M270 MLRS 10両
    FH70 50門
    はやぶさ型護衛艦 6隻
    81式短距離地対空誘導弾 4式
    64式小銃 1000丁
    エリコン35mm用機関砲弾 1000000発
    105mm APFSDS砲弾   1000発
     
    民生用だけどハイラックス 100台も送ってあげればいいと思うよ
  10. 347 ykE+I3hx0
    >>346
    ゴミ捨て場だよ。
    欧州は退役したF16も持て余してるからこれもゴミ捨て場に捨てるよ
  11. 349 ehSE8dW90
    プーチンさっさと降伏すればロシア国民喜ぶのに
    こんなので命失うなんてほんと悲劇
  12. 351 7Mp+GawQ0
    >>340
    実際既存の戦車はロシア軍の砲撃で壊滅したしな
  13. 353 /DDtLWrR0
    旧式ならパンサー中戦車、タイガーⅠ型、キングタイガー、ヤクトタイガーあたりも送って欲しい
    実際に戦闘に参加してるの映像見たら
    模型も売れるようになるし一石二鳥じゃない
  14. 355 fTNFrKFy0
    >>349
    降伏ってか撤退だな
    ウクライナはクリミア取り戻すまであきらめないって方針出したし
  15. 357 c/lu7jQF0
    >>334
    使い捨てカイロ
    ラジオで現地の親日家が言ってたわ
  16. 359 Aey/flQo0
    >>353
    エレファントとブルムベアも追加で。WWⅡの動物博覧会だね(;^ω^)
  17. 362 X6nWlSyH0
    >>343
    読んで書け
    「対戦車装備の無い」歩兵と書いてあるであろ

    十分に対戦車ミサイルを装備した歩兵が大勢、待ち受けてるのが当たり前というのもニワカであろ
  18. 365 OKp3nTWa0
    >>343
    ところがですね
    見てください
    ウクライナ歩兵の至近距離からの対戦車砲撃を!

    ロシア戦車の対戦車ミサイルに対する強度

    https://twitter.com/DrazaM33/status/1621225742926315520
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  19. 368 c/lu7jQF0
    >>358
    島国と他国じゃ環境が違うだろ
  20. 372 HAfpIH7V0
    >>4
    良いアイデアだ。攻撃で家を失った家族は大助かり。
  21. 374 0y7Byg2T0
    良い詩だよな
  22. 376 /P5UImHW0
    >>374
    刺さるな
  23. 378 0y7Byg2T0
    >>376
    刺さるよなでも歌ってた当の本人は
  24. 382 0y7Byg2T0
    >>376
    知ろうとするなよ
    うぇw
  25. 385 /P5UImHW0
    >>378
    いろいろ問題はあるけどあの歳で頑張ってんよ
  26. 387 WBVAMROc0
    >>231
    5毛失せろ
  27. 389 WBVAMROc0
    >>312
    >ウクライナの士気が崩壊しかけという話は昨日のEUサミットでゼレンスキー自身が語っていた。

    工作員はすぐに嘘をつく
  28. 391 WBVAMROc0
    >>312
    プーチンがロシア軍の士気がもうもたないと、この前の演説で語ってた
  29. 393 fGrlF0T80
    >>27
    アメリカにノルドストリーム破壊されても文句言えないくらいだからね
  30. 395 WBVAMROc0
    ロシアにも新型は、ほとんどない
    主力はT-72
    これ、ロシアが改良型は第3世代って言ってるけど
    元は第2世代戦車だからな
    レオパルト1に装甲足したら、大して変わらん
  31. 397 Jgv3jujs0
    >>93
    金を出せないムネオに価値は無いだろ
    説得するための餌が無い
  32. 399 WBVAMROc0
    >>398
    戦後、戦車の装甲はインフレしすぎ
  33. 401 1Qy7FzRg0
    >>395
    T-72もT-80ももう無いぞ
    T-90をニコイチサンコイチして出してる
  34. 403 5dwD1nk80
    >>75
    あんたバカぁ?
  35. 406 1Qy7FzRg0
    ロシアの火力のある歩兵戦闘車とか対抗用に旧式でも役に立つからな
    囚人兵を特攻させてくるからそれ用にも
  36. 410 WBVAMROc0
    >>405
    ロシアはこれができないんだよね
    兵科越えた連携が、ものすごく下手

    ウクライナは、対戦車ミサイルを避けるために、
    戦車で間接照準射撃してる
  37. 415 /l4uB50Y0
    >>410
    タングデサントはソ連発祥( ;´・ω・`)
  38. 418 /DDtLWrR0
    >>390
    ユニコーンに古いMS
    戦場にたくさん出てたよ
  39. 421 TzhwDTRz0
    >>6
    レオパルドってこれだろ

    https://i.imgur.com/l9wpIjl.jpg
  40. 423 6cUBzGmC0
    >>406
    水に浮くために紙装甲して燃料タンクが兵員室にあるのに?

    チハより装甲薄いだろ
    https://i.imgur.com/LgCe9Eg.png
  41. 425 3Y516oUY0
    アメリカもM60送ろうぜ
  42. 430 n7qPMPD20
    >>344
    あれ複合装甲ついてるの?
    元となったM1の装甲を韓国にすんなり渡すとは思えんし
  43. 433 /UqeUE/W0
    >>422
    ウクライナ側の和平条件が全軍撤退して親露住人引き取って復興無償でやった上に賠償700兆とかだからな
    奴隷になるなら許してやるよって言ってるようなもん
    当然ロシアも交渉のテーブルにすらつかんわな
    要するに双方死ぬまでやり合うデスマッチが所望だからどっちかが滅びるまでやるしかない
  44. 437 WBVAMROc0
    敵国条項なんか発動するわけねーだろ
    5毛必死すぎw
  45. 443 WBVAMROc0
    >>442
    ロシアだけで敵国条項発動できると思ってんのか?
    無知すぎ
  46. 446 92AEOBiM0
    >>29
    ってことは16式の砲弾が使えるの?
  47. 448 WBVAMROc0
    >>447
    なるわけないって言ってるだろ
    そんなに日本のパスポートがうらやましいかw
  48. 450 G/4yOEz50
    >>403
    すくなくとも今のウクライナとは別物だよね