アメリカ陸軍は2024年度の予算請求で次世代分隊兵器 (NGSW)であるM5ライフルとM250軽機関銃を計18,000挺を調達する3億3,100万ドルの予算を要求。2024年初めからNGSWの本格的な導入が始まります。

米陸軍はNGSWに関する2024年度の予算として3億3,100万ドル、日本円で約440億円を要求しています。内、約3,800万ドルはNGSWの研究、開発、テスト、および実験に割り当てられますが、残りの2億9,300万ドルはNGSWの調達に割り当てられます。調達の内訳は小銃モデルのM5が17,122挺、軽機関銃モデルのM250が1,419挺、そして、これらの銃の標準光学機器と搭載される光学照準システム「M157 Fire Control」が14,932台。そして、NGSWから採用される新しい標準弾の6.8mm弾、2,100万発が調達されます。これらは2024年初頭から部隊に支給される予定です。

米陸軍は選定を進めていたNGSWについて昨年2022年4月にSig Sauer社の採用を決定。米陸軍は2023年度の予算請求に29,046挺のNGSWの調達を要求。早ければ、2023年初頭に最初の部隊として、陸軍の歩兵、偵察兵、戦闘工兵からなる近接戦闘部隊(close combat force)の一部に配備される予定と噂されていましたが、実際はまだ、配備が始まっていないようで、何挺が今年、陸軍に納入されるのかも不明です。

米陸軍は今月15日、昨年の秋ごろから特殊部隊の第75レンジャー連隊と州兵によってNGSWの評価試験を行っていることを発表しています。評価チームはこれまで、延べ2万時間、150万発の弾薬を使って、100回以上の技術テストを実施しています。量産前の軍での生産認定試験 (PQT)ha5月から7月にかけて実施、最初の部隊配備は2024年度の第2四半期を予定している発表、アメリカの会計年度は10月に始まるので、つまり、2024年の初めを予定しているので、量産はまだ始まっていないのかもしれません。

https://i.imgur.com/VgIkFaY.jpg https://i.imgur.com/VgIkFaY.jpg

https://milirepo.sabatech.jp/us-army-to-start-full-scale-introduction-of-m5-m250-rifles-procure-18000-in-2024/
  1. 169 5bSXPVRs0
    >>160
    装弾数多いと大変だし危ないじゃん
    そういうパートのおばちゃんがいるんじゃないの
  2. 171 PIk6s9lla
    新型の5.56mmつくったばかりなのに😞

    https://i.imgur.com/PDuQ4Xg.jpg
    https://i.imgur.com/skNANXR.jpg
  3. 176 F1AChn/v0
    >>169
    一気に入れられるやつある🤤
  4. 179 1i/ewpYKM
    >>59
    イラクよりアフガンだぞ
    山岳地帯での戦闘が多かった
    それと5mm弾じゃ敵兵にヒットしてもすぐには致命傷にならず撃ち返されたので、威力ある7mm弾の方が良かった
  5. 182 ZdLdIg1i0
    いや、すぐに自衛隊も追従するだろ
    アメリカから買いまくればいい
  6. 185 c0zBaNOq0
    人を殺すためにちょっと強くしたのね
  7. 187 LCtxFCM70
    >>157
    戦線復帰どうこう言うんだもん
    小口径弾が大口径弾に比べてGSWが大したことないかと言われたらそうではないでしょ
    瞬間空洞を作る能力は小口径(高速)弾の方が高いわけだし
    大切なのはどこに何を撃ち込むかであって、それらを包括的に考えるべきでしょ
    それを殺せないから大口径弾に切り替えた!なんてそんな単純な話じゃなくない?
  8. 189 ru43JvyO0
    >>185
    殺しきれないとゲリラ兵やテロリストはその場で戦い続けるからな

    普通の軍隊の兵士なら撃たれたら下がって救助来るのを待つけどゲリラやテロリストは救助なんてされないから撃たれても死んでないなら戦い続けちゃう
  9. 194 HwYaopAWM
    >>171
    世界中が盗もうと狙ってる日本の高い技術力で5.56mmなのに6.8mm以上の威力を発揮するとかないの?😭
  10. 198 F1AChn/v0
    >>194
    ワークにの自衛隊はゼロカジュアリティーと言う訳のわからない思想で戦傷病者は出ないと想定してることを鑑みると
    自爆特攻という最終兵器があるから大丈夫
  11. 200 CL6Wa+bS0
    アフガンみたいなところで戦うことがない自衛隊には不要
    反動が7.62mmx51より強いというクソ弾をどうしろってんだ
    日本人には使えんぞ
  12. 202 FhlRCABZ0
    >>181
    原始的じゃのー何か発明ないんか
  13. 204 LtteHeFp0
    >>182
    これ
    アメリカ様に新しい銃を買わせていただく流れ
  14. 206 tqc9F/YG0
    >>200
    口径が小さいのに.308winより反動が強いってどういうことなの?
  15. 210 5NOuu/8ya
    >>62
    旧軍の6.5mmは7.62mmNATOよりデカいので携行弾数は増やせない
    口径が小さいだけで弾自体はデカいのでいわゆる中間弾ではない
  16. 220 IPV47PPH0
    >>209
    なるほど炸薬料でゴリ押しする感じなのか
    本当に流行るのかこの弾薬…
  17. 222 y+T+tMVp0
    >>201
    いや物としてはプレートでしょ
    防弾繊維xセラミックスな複合素材の
  18. 231 VUlogJ3B0
    >>137
    実際に普及するかどうか怪しんでたのでは?(´・ω・`)
  19. 235 aYKG9lsj0
    >>89
    実際ヨーロッパは変えないらしいよ
  20. 241 Wzo79qWh0
    >>158

    https://i.imgur.com/MhWi9lo.jpg
    手込めするのが基本だけどスピードローダーもあるよ
  21. 243 gc/t84Cs0
    どうせこれでも威力足りないとか言い出してスリーオーエイトに戻りそう
  22. 248 Ckx0GTm70
    >>242
    アメリカというか西側のアサルトライフル大体AR15っぽい見た目になってて残念だわ
  23. 254 M7Lg7WDza
    >>1
    ロシア様様やろな
    今なら軍事企業への税金投入への世間の目が緩い
    議員なんか少数だからどうにでもなるだろうし国民世論が大事
  24. 257 qBXIekwa0
    >>253
    規格がインチなんだろ
  25. 262 WmJJkMAM0
    軍オタじゃないからよくわからんが
    WW2以降弾丸サイズが縮小する一方なのはなんなんだぜ?

    技術の進歩で火薬の威力が増したならそのままのサイズで置き換えればいいんじゃねーのか
    なにか理由があんのけ
  26. 264 yk+lXCVk0
    >>254
    アメリカの年間国防費は日本円で約100兆円だからこの銃の購入費の440億円なんか気にもしてないだろう
  27. 266 llg43z7n0
    >>262
    弾薬の威力って、弾丸の重さとか装薬量とか
    複雑に関係するし、難しい
  28. 269 4Bu0QRY30
    >>50
    スタイリッシュになったscarって感じで良い
  29. 271 yk+lXCVk0
    >>262
    ベトナムでの戦訓
    近距離の戦闘では反動が少なく弾を多く持てる小口径弾が有利だった

    しかしアフガンのような広い戦場では小口径弾の威力不足が露呈したので今回の新弾薬が開発された
    とはいえアメリカの全軍が採用するかはまだ不明
    入れ替えはお金がかかるし同盟国が採用する動きもないしね
  30. 273 3eZXwiDv0
    M5もM250も明らかにデカくて現場は嫌がるだろうけどゲリラ相手に非正規戦で無双する時代は終わってニアピア戦やるためには弾の威力上げるしかないんよな
  31. 279 n87easKu0
    >>278
    日本が採用するころにはボディアーマーが進化してオワコンにって展開は高確率であり得るな
  32. 283 GMsdr4ee0
    遠隔操作で撃てる感じにはならんのかな
    未だに顔出して銃撃ってるのアホくさくね?
  33. 286 RBNOyKqL0
    >>278
    大丈夫、日本が採用する頃には時代遅れになってるから
  34. 289 C3gEdiwq0
    >>262
    たくさん持ち運べるから
    小さくても弾丸の形状変えたりして効率的に殺傷できるようになったから
    5.56mmも5.45mmも体内に入ったら弾丸が回転したりした人体を傷つけるから
    撃たれて穴空いたところより中身がぐちゃぐちゃで手に負えなくなる
  35. 295 SW3aALzP0
    >>59
    日本は9mm拳銃でいいな
  36. 297 pUUg4lOn0
    >>296
    ジャップキモ
  37. 307 RUCbYfo70
    垂直型のマガジンってリロードしにくそうだけど 普通なもんなの?
  38. 310 7YPZE/MmM
    >>40
    そりゃ新しい規格の兵器や弾薬を一から揃え直さないと駄目だからな
    需要をつくらないと供給もとの企業が存続し得ないし
  39. 313 ga37abywa
    >>307
    AKみたいに前に引っ掛けてから後ろを入れないといけない銃に比べれば
    押し込むだけで入るってだけで楽なくらいだろ
  40. 316 v0Qembtlr
    >>62
    人殺すことに世界一長けた国が長期間研究検証して採用したものをバカとか
    お前は何様なんだよ
  41. 318 v0Qembtlr
    >>273
    M5のガスガン持っとるけどこれがデカいとかアメカスどんだけひ弱だよ
  42. 320 UuRxHBNSa
    >>279
    でもミニミの更新を5.56でやろうとしてるアホさ加減前回の我が国
    そこは7.62だろが
  43. 323 2n254gQZ0
    >>146
    殺したり障害負わせる事についての人権絡みとケガさせて治療させた方が国力を削げ厭戦気分を高められるから
    現代では小口径化されてんじゃねーの
  44. 325 BSR0aqhV0
    >>63
    詳しくないけど自衛隊のライフルって評判悪いらしいしM4でよくね
  45. 328 K2TuZg3ga
    >>235
    そりゃヨーロッパは独立国だからな
    犬のくせにアメリカ様と規格違うとかほんと使えねえ犬だよ
  46. 330 PIfu42QKM
    6.5mm弾使用する38式歩兵銃って先進的だったんだな
  47. 334 YnYhyDsP0
    >>330
    中坊でも教練で三八撃ったらしいけど華奢な人間でも的に当てやすいんだと
    7.62とかになると反動がキツくて当たんないんだってさ
    5.56ミリは空気銃撃ってる感じな位反動は軽い
    が威力もない
  48. 336 gpgpV/Ed0
    >>241
    目盛りと数が合ってなくね?
  49. 340 yCZfeZEP0
    >>167
    あの時期、M14の基本性能のまま、ガワだけアップデートされたM14EBR流行ったよね
  50. 343 RMeP9egH0
    >>167
    ランディ・シュガート乙
  51. 347 /86GraDo0
    >>323
    医療品が大量生産されるように成ってる上に輸送インフラと医療技術が進歩して
    負傷兵わ何の負担にも成らんからね
    きっちり殺害したり身体障害者にする非人道的な自動小銃の普及は喫緊の課題
  52. 349 voeD0BKxa
    >>283
    最近米軍が採用したENVG-BとFWS-Iはそんな感じの機能が付いてる
    https://youtu.be/1iDkVasHZog
  53. 351 r85m/dDR0
    >335
    5.56x45mm NATO弾 1,767 J
    6.8×43mm SPC弾 2,385 J
    7.62x51mm NATO弾 3,304 J
    6.8×51mm 共通弾 3,653 J

    5.56mmと7.62mmの中間を目指したSPC弾とは違って
    新型小銃で使われるのは7.62より強力な共通弾
  54. 353 qohAcliG0
    >>351
    そんな火力のもの撃てるかい
    と思ったら反動は308ウィンチェスターなみってすごいな
    まあ、ロシア兵はボディアーマー着けてないけど
  55. 357 UGvQC1pj0
    >>349
    ありがとう
    装備増えるのとかバッテリーとか考えたら不便そうだな
    人間はやっぱ安い