結局、お米を食べることは健康にいいのか? 悪いのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/3569992e0ec9b97b47da85550d794312257a797b
  1. 3 NPwNcatYa
    半端な0.5合はなんなんだ?
  2. 6 ozpN7Sd7p
    どうせ一気に炊くんだから小さいの買う意味ないよな
  3. 8 AWvHDW040
    鍋でいいよ
    邪魔だよ
  4. 10 t1x5Nov90
    ガスの一升炊きのはアカンのか?
  5. 11 0hHf2l1Br
    二合炊きの土鍋買って毎食炊き立て食ってる
  6. 13 oynWklFi
    まあ各社のメインストリームが5合炊きだから、そこに主力を投入してくるのは必然というか

    一人暮らしで2合炊きや1合炊きなんか買ってる奴、全員バカです
  7. 15 fI1g2xIH0
    いや冷凍ご飯とか糞だろ
    すぐ炊ける1.5合だきでいい
    毎食炊きたての美味しいのが食える
  8. 17 dXO+Oyz+M
    電子レンジで炊くやつどうなの?
  9. 19 hLjeDZ9SM
    炊きたての方がうまいし普通に毎回たくわ
  10. 20 dJXGXF4L0
    >>17
    圧力かけて炊いたほうが美味しくなるよ
    レンジだと圧力かけられない
    圧力IHジャーがおすすめ
  11. 22 mjN4cij70
    旧SANYOの技術者がxiaomiで作ってる炊飯器ってどうなん?
    200V電源で火力も十分なんだけど日本のレビューが少なすぎて購入に踏み切れん
  12. 24 28iXrM6ea
    3合なんて1食分だしな
    毎回炊くの面倒くさいわ
  13. 25 oqGFw2rQ0
    >>11
    これが一番
  14. 27 FWSQG3xs0
    >>25
    そんな面倒なことせんわ
    ふつうにパンとかパスタ食いたい日もあるし
  15. 29 ozpN7Sd7p
    >>13
    いうて安さで炊飯器選ぶやつがアルファ化だの銘柄炊きだの糖質カットだのに興味持つとは思えない
  16. 30 UG9bPZ7W0
    一食分炊けて食洗機で洗えるのが欲しいのだがないんだねえ
  17. 31 nP1NnMj50
    5.5合炊き使ってるけど2合までしか炊飯したこと無いわ
  18. 32 Y/bXuaWDa
    値段もサイズもさして変わらんしなんなら5合炊き買っとくのが一番合理的な選択
  19. 33 yj7gooyKa
    一升炊やけど
    なんで半端に5.5合?
    炊飯器のサイズもあんまり変わらんし
  20. 34 kQKJDPpqM
    圧力IHの3.5合炊き買ったわ
  21. 36 0hHf2l1Br
    >>21
    え?
    毎食2合食べますが?
  22. 39 3S5q8A/Gr
    3合炊きのパナのフラッグシップモデル使ってるけど1合しか炊かないこと多いし5.5は要らん
    味を考えると大は小を兼ねない
  23. 40 QhMxCcyGa
    会社で炊いて会社で冷凍して持って帰ってる
  24. 41 IjnUGnPt0
    冷凍庫にそんなに余裕が無いので
    3合までしか一度に炊けない
  25. 43 rLLkwBrF0
    冷凍ってそんなに旨さ維持出来るもんなの
  26. 44 8JuvG9/J0
    5合炊き買って、炊きたてを直ぐにプラ容器に入れて冷ましてから冷凍。
    これを始めてから痩せた。都度炊くと食いすぎになるんだわ。
  27. 45 3eA7Fnp8a
    3合炊き以下の少量炊飯器は炊き込みご飯の素が使えなくて困ることはある
  28. 46 6ALFTX4wr
    一度に炊いて冷凍前提ならガスレンジ専用の炊飯釜がいいぞ
    Rinnaiの買ったらレンジが勝手に火加減してくれて、電気とは別次元のうまさだ
  29. 47 G/esRUHp0
    セットで冷蔵庫が無いとはかどらない定期
    オートミールのが100倍はかどるやんけ
    お湯だけでいい
  30. 48 LKG65Fku0
    >>43
    1週間で消費してれば問題ない
  31. 49 j46fRco20
    5合炊いたっておにぎりしてせいぜい6~8個だろ
    いくら小さい冷凍庫でもそのぐらい入るだろ
    炊き立てを手早くラップで包めば冷蔵でも3日ぐらい軽く持つし
  32. 50 iiEKi8wp0
    >>43
    炊き立てを冷凍するんだよ。そしたら美味しいよ。
    冷凍マズいって言ってるやつはこれが分かってない
  33. 53 yp5dMh1G0
    冷凍すると楽だよね
    美味いし
  34. 54 p+UXyEXi0
    >>21
    おまんこ見せて
  35. 57 xbx5cfVX0
    よくそんなに食べられるな
  36. 59 vQBQ8yhc0
    >>22
    評価は知らんけど火力に期待してるなら的外れだろ
    電源が220Vでも消費電力が1100Wなんだから結局日本で売られてるそこらへんの炊飯器と同レベルの熱しか出さん
  37. 61 Fd1qeUcXM
    >>17
    最悪燃える
  38. 62 ky9CDmHI0
    最大炊飯量の半分位で炊くのがベストだから
    5.5合機で毎回3合炊いて四分割して残った分冷凍保存してるわ
    今日新しく日立の炊飯器買ってきたからグッドタイミングスレ
  39. 63 IjnUGnPt0
    >>17
    以前試したけど、なかなか美味しく炊けないから
    もう諦めてIH炊飯器に戻った
  40. 66 QCwUsEoR0
    冷凍保存用は何使ってるの?
  41. 68 Yysh87z90
    炊き立てを冷凍にするのはアツアツのまま冷凍庫入れるの?
  42. 70 ky9CDmHI0
    >>68
    アツアツでラップに分けて包んで室温で放置して
    ほどほどに粗熱取れたら冷凍庫に入れてる
  43. 72 QCwUsEoR0
    >>69
    まあ何にしてもBPAでググってみたら
    ビスフェノールAとは何ですか?
     ビスフェノールAはプラスチック容器(哺乳瓶、コップ等)に用いられるポリカーボネート樹脂や缶詰めの内面塗装に用いられるエポキシ樹脂の原材料として使用されています。

     また、ポリ塩化ビニルやフェノール樹脂の安定剤やその他の樹脂の酸化防止剤などに使用されています。
  44. 73 IjnUGnPt0
    以前は冷凍時にはラップ分けしてたけど毎回めんどくさ過ぎて
    100均容器(3個1セット)にしたわ
  45. 76 mgxK1TqlM
    冷凍容器使ってたけどフタのとことか微妙に洗いにくくて結局ラップに戻った
  46. 78 IjnUGnPt0
    >>76
    蓋の形状がよほど複雑なのかな?
    俺が使ってる容器はほぼ平らで簡単に洗えるわ
  47. 79 IGeFC2nq0
    毎食炊きか2食炊きで冷凍庫は使わんな
    冷凍庫はもっと使い道がある
  48. 80 ky9CDmHI0
    ジップロック調べてみたらBPAフリーやがな
  49. 83 yg2v/Q7oM
    炊飯器って機能の割に場所取りすぎだよな
    しかも基本炊飯しかできないし
    次買い替えるときは電気圧力鍋買おうと思うわ
  50. 85 goJ6FKfia
    俺は2.5合炊いて4回に分けるのがルーティンになってる
    夕飯に茶碗1杯、朝飯に茶碗1杯、残り2食分はご飯用タッパーで冷凍
  51. 87 QCwUsEoR0
    >>80
    日本の食品衛生法の規格基準においては、ポリカーボネート製器具及び容器・包装からのBPAの溶出試験規格を2.5μg/ml(2.5ppm)以下と制限している。
  52. 89 G/esRUHp0
    >>86
    炊きたてをッラップッしてっジップッしてッフリージングしてッチ~ンよ~

    それ通じゃねンだわ
    通はRS作るためにゆっくり冷ますから絶対に即冷凍しない
  53. 91 yg2v/Q7oM
    >>86
    なんJ民ってやたらマウントとって自分の意見押し付けるやつ多いよな
  54. 92 iTyE+abhp
    とりあえず嫌儲の総意は圧力IHのやつ買っとけばOKというにんしきでいいか?
  55. 93 QCwUsEoR0
    >>92
    いや 土鍋
  56. 97 B/olED3K0
    炊飯器ごときでここまで争えるのは
    凄いよおまえら
  57. 100 ky9CDmHI0
    >>97
    いちいち喧嘩売らないと居られない日頃ストレスに晒されてる哀れな人が多いので仕方ない
  58. 101 8JuvG9/J0
    ジップロックコンテナが神すぎる
    お茶碗要らず
  59. 102 QCwUsEoR0
    >>99
    御飯が傷むのは0-4度の間
    だからレンジでそこを急速に加熱してるんで
    御飯の味が落ちない
  60. 103 vrua0kEg0
    冷凍保存用の容器が売ってるぞ
    ちゃんと蒸気を逃がす穴が開いてる
  61. 104 mgxK1TqlM
    >>99
    炊き込みご飯のおにぎりが冷凍庫にあるありがたみがわからんとは
  62. 105 6+AmH1570
    小麦粉こねだしたら米飯なんかいらんぞ
  63. 106 TIQhbLxp0
    冷凍が目的ならパックごはんでいいじゃん
  64. 107 mgxK1TqlM
    >>105
    うどんもめんまでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  65. 109 dXO+Oyz+M
    >>83
    ローストビーフなんて年に1回やるかどうか…
  66. 110 UsMjerKq0
    >>103
    そうそう
    ダイソーのはちょっと出来が悪いがセリアのは本当に美味しくリカバリーできる
  67. 112 kuZU7hA40
    >>83
    炊飯器は炊飯煮物蒸し低温調理保温できる、できない料理は焼きと揚げくらいしかない
  68. 113 dtthpzZE0
    北海道の米は冷凍でも美味い
  69. 114 sffwIzlK0
    うちは特別高い炊飯器じゃないけど大昔の炊飯器に比べたら密閉性が高いから休みの日に午前中炊いて電源抜いても夜までほんのり温かいぞ
    そういうぬるい飯は炊きたてとはまた別の良さ・味わいがあるし炒めものぶっかけアジア皿飯にしてもうまい
  70. 115 AdSheQzXa
    >>110
    ジップロックの飯専用のボコボコしてるやつ使ってるけどそれよりいいの?
  71. 116 sffwIzlK0
    >>104
    あらいいですね 明日まとめて作るかな
  72. 117 8JuvG9/J0
    圧力鍋で米炊くと色がグレーに変色する場合があるから嫌なんだよな。味は美味いけど。
  73. 118 G+fpmDonM
    ラップで四角くして冷凍しても解凍時間かかるよな
    3分でもほぐさないとまだ足りない
    結局めんどくさくて鍋で一号づつ炊いてる
  74. 119 ky9CDmHI0
    >>118
    平べったくしてつつんでる?
  75. 120 8JuvG9/J0
    >>113
    俺も冷凍前提に粘りの強い北海道ゆめぴりかに変えて良かったわ。粘りの強い品種が良いっぽい。
  76. 121 7Lqq8+9l0
    あったかい飯を急速冷凍できる冷蔵庫ないと無意味。
    通常冷凍の飯はかなり味落ちる。
  77. 124 qPlKx0PV0
    やり方が悪いのか俺はご飯を冷凍するのが下手なようでどうにもマズイ
    不本意だが無洗米で毎回炊くしかない
  78. 125 iTyE+abhp
    ご飯の冷凍の品質に関する論文

    精白米の品質保持のための冷凍保存
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk/55/10/55_10_487/_article/-char/ja
  79. 126 0hHf2l1Br
    >>113
    北海道の米は不味い
    寒冷地で無理やりコメ作ることないのに
  80. 132 s4a5JmCS0
    毎日2合炊いて一日で食ってる
  81. 134 ltEbjdAh0
    >>72
    じゃあまず冷蔵庫捨てなきゃ!
  82. 135 ifjKuZ8m0
    ラップにくるんだ米はまずすぎ
    さすがに毎日ちょこちょこ炊いて炊きたて食ってるわ
  83. 136 QCwUsEoR0
    >>134
    BPAは加熱したときに食品に移る
  84. 140 znEDUK2M0
    何合炊いて何回に分けてる?
  85. 141 ltEbjdAh0
    >>136
    なるほど容器ごとレンチンでなく違う容器に移せばいいのか
    でもテフロン加工もPFOA含まれてるから炊飯器も気になってくるな
    ステンレスむき出しの炊飯器とか見たことないし
  86. 142 apV4U6aD0
    3合炊きで冷凍したもので一週間持たせるダイエットしてる
  87. 143 QCwUsEoR0
    >>141
    ガラス容器おすすめ
    iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 保存容器 アクアブルー 角型 SS
  88. 144 49tgN+GC0
    容量そのままで炊くより少し少なく炊いた方が良いって聞いた
  89. 147 cynIz9Dw0
    炊飯器のスレに必ず現れる
    鍋で十分マン


    は置いといて
    週2で5.5合炊いて
    クレハのキチンとさん250mlに詰めて冷凍保存だな
    2回で22個で1日3膳が1週間計算
  90. 149 B/emnfRG0
    ふかしいも
    とうもろこし
    サラダチキン
    米以外にも結構使い道あるから炊飯器は買った方がいいぞ
  91. 151 yOqsE8MVp
    独身で5.5合とか寂し過ぎる…
  92. 158 xUDOBhKY0
    >>157
    TKGには炊き立てアツアツの方がいいだろうが
  93. 160 DcR9THZ70
    5.5合保温するとすぐコチコチになって使いにくい
  94. 161 M77BTznN0
    冷凍ご飯チンより炊きたてのがうまいから冷凍したのそのままになって炊飯して冷凍は古くなって捨てちゃう
  95. 165 KbKsMRnx0
    >>164
    炊飯器の耐用年数があるからな
    毎日と週1~2回だと年単位で持ちが変わるだろうし
  96. 168 T1Ho3aTfM
    >>160
    保温するなっていう主旨のスレだが
  97. 169 YSVP2OkZ0
    象印も3合炊きの高級機を出さなくなったな・・・残念
  98. 170 VgehIZu20
    >>146
    辛辣なレス草
  99. 171 4lB6Myqd0
    >>21
    半号で茶碗一杯分なのにこれ少食扱いされてるのマジ?
  100. 172 OzAZTiKT0
    安くて使いやすい冷凍容器ある?
    ラップは面倒
  101. 174 LPaEjLJS0
    >>165
    学生時代に中古で買った炊飯器を、週2回くらい10年ほど使ってるけど未だに現役だわ
    水位の目印が消えて見えなくなっても目分量でなんとかなる
  102. 175 UObCBPPC0
    もち麦の24個パックに落ち着いたわ
    いちいち炊いてられん
  103. 178 zhWQfdEn0
    >>172
    ダイソーとかセリアの「とにかく洗いやすい保存容器」3個入り。フチが平らで洗いやすい乾きやすい
    蒸気穴ないけどそのまま電子レンジOK
  104. 180 CXwQiIz40
    >>36
    デブだろ
  105. 181 0EfiwlT/a
    >>1
    圧力炊飯器はやめとけ
    毎回めんてがくそだるい
  106. 182 0EfiwlT/a
    >>60
    ラップにしろよ
    そんでジップロック
    30食ぐらい余裕だぞ
  107. 184 YcUNbhmg0
    >>10
    なんか…聞いた事あるぞ
    茶碗一杯食ったら、一杯分の水を入るんだろ?
    最後はドロドロのお粥か糊にするってヤツ…
  108. 186 57rm73qE0
    夕飯3合食うから一升炊きに買い替えた😋
    5合炊きはマッマにあげた
  109. 189 yCZfeZEP0
    >>11
    浸水40分
    中火9分
    弱火15分
    蒸らし10分

    74分+水砥ぎ=80分くらいかかるのかよ
    https://www.cotogoto.jp/blog/2016/11/kihon_donabe.html
  110. 190 hTYJtuE+0
    これはわかるわ、保温はたいして使わないし炊飯器の掃除が地味にめんどいんだよな
    一度にたくさん炊いて冷凍するのが一番いい
  111. 191 6c7Gxrr10
    お前らステマに騙されて炊飯器買ったけど辞めた
    そこまで経済的じゃないし美味しくないし容器洗うの面倒
    パックご飯しか勝たん
  112. 192 vbs6wyov0
    最近のやつは保温もいい感じなんだけどもち麦とか雑穀類入れちゃうとすぐ臭い出るから殆ど使ってない
  113. 193 UUeVaXHW0
    >>191
    どんな古米使ったんだよ
    パック以下はありえん
  114. 194 T0kUv4AA0
    一人暮らしで米なんか炊くかよw
  115. 196 dxDW48mW0
    >>188
    そうだな、そういえば急速冷凍とかがあったな
  116. 197 qPWH1Moy0
    >>147
    貧乏臭え死ね
  117. 200 5TIVuQmHH
    IH圧力炊飯器じゃないモノ使ってるヤツってw
  118. 201 h+6Uq3ZZ0
    パナの踊り炊きのやつ買ったけど炊飯してから3日位放置しても全然美味しい
    前使ってたやっすい炊飯器は一晩放置したらカチカチになって話にならんかったけど
    おかげで冷凍するという手間がなくなって助かってる
  119. 204 7111moTz0
    >>200
    持ってるけど圧力かけるとフニャフニャしすぎ
    俺は好かん
    圧力OFFで使ってるから無意味だ
  120. 210 hTYJtuE+0
    >>209
    8合炊飯器で8合炊くより、一升炊飯器で8合炊く方が味は美味しくなる
    電気代とか置き場所とか考えなくていいなら基本的にデカければでかいほどいい
  121. 211 7x5EVhYj0
    炊きたてをすぐにラップして冷凍すると美味しく食べられるね
  122. 212 IiV8f/1u0
    >>191
    あんた舌が死んでるよ
  123. 213 KbKsMRnx0
    >>201
    踊り炊き良いよね
    SANYO時代の初期型から愛用してるわ
    最近新古品買い直したぐらいw
    あと10年はこいつで持たせたい
  124. 214 rHFMPX1g0
    いろいろやったがラップと袋はあんまり米の冷凍に向いてない
    専用のタッパを買ったほうがいい
  125. 216 1/m/kstrr
    お前ら嫁が毎日冷凍ご飯出してきて我慢できんの?
    明らかに味違うし
  126. 218 T1Ho3aTfM
    >>217
    職場のレンジでチンできないなら解凍ご飯がまずいのは当たり前
    そのまま解凍した米とか食べられたもんじゃないだろ
    そういうのとちゃんと冷凍&温めしたごはんを一緒くたにされるのが腹立つ