鹿児島市下田町の九州自動車道で18日夕方、軽乗用車がガードレールに衝突し、同乗していた男の子が死亡しました。

 警察によりますと、18日午後4時ごろ、鹿児島市下田町の九州自動車道下り線、薩摩吉田インターチェンジと鹿児島北インターチェンジの間で愛媛県松山市の無職・竹葉瑞恵さん(32)が運転する軽乗用車が道路左側のガードレールなどに衝突しました。

 軽乗車には鹿児島市で暮らす竹葉さんの妹などあわせて3人が乗っていて、このうち、助手席にいた竹葉さんの息子の湊土ちゃん(3)が意識不明の状態で病院に運ばれましたが、およそ3時間後に死亡しました。

 竹葉さん親子は旅行で鹿児島を訪れていたということで、竹葉さんも全身にすり傷を負うなどけがをしましたが、命に別状はないということです。

 現場は片側2車線の緩やかな左カーブで、軽乗用車は中央分離帯にぶつかったあと、ガードレールに衝突して横転したとみられ、警察が事故の原因を調べています。
MBC南日本放送 | 鹿児島

https://news.yahoo.co.jp/articles/a29a695a58ea4adca5a8f81f36f7e8c93093c38a
  1. 18 SCV/7Y4R0
    >>16
    どう考えても原因で1番可能性が高いのはスマホだろw
  2. 20 ZDaeYUlo0
    これ別に軽自動車とか関係ないでしょ
    そもそも事故の統計で乗用車も軽自動車も死亡や怪我の割合ってほとんど差がなかったはずだけど
    なんで軽自動車の事故で必死こいて軽自動車は危ないっていう人が多いのか
  3. 24 nsIyRwbt0
    >>20
    背が高くて軽いから横転しやすくはあると思う
  4. 27 hVu2UICF0
    そもそも軽自動車で高速乗るバカ
    せめて80km規制とターボ禁止しようよ
    貧乏人は阿呆なんだから
  5. 31 Xxklnxgu0
    走る棺桶、軽自動車。
    よく買うなあ、そんなの。
    ましてや愛媛から九州旅行とかwww
  6. 36 RjwNZuGv0
    >>8
    大分〜鹿児島って300kmも離れてるんだが…w
    走り慣れてる奴なら平気だろうけど、軽でこの距離は中々しんどい
  7. 39 1s1BqyhT0
    >>35
    タントカスタムと倒れてるのが
    ekスポーツあたりかな?
    よくわからんけど
  8. 42 LdPqYcsX0
    母親と子ども二人で軽で九州まで旅行は頭おかしい
    危機管理意識が薄いな
  9. 46 HHH4tzvV0
    今は主婦と書かないで無職と書く
    無職というだけで印象が全然違ってくる
  10. 49 qbhQQGqX0
    ベンツとかだと事故っても余程じゃなければ大丈夫?
  11. 52 LdPqYcsX0
    >>48
    大人二人と3歳児か
    それでも女二人と子どもで軽で九州まで旅行は薦められない
  12. 55 EbvGIaGn0
    >>17
    むしろチャイルドシートに乗せてたからこその死亡事故かも
    ブースターシートとかだったらエアバッグとも多少距離ができるから
  13. 57 VwhI/Sxn0
    >>49
    そもそも軽バンじゃなきゃ横転までしにくいしな
  14. 61 Zs+Bz7iE0
    >>56
    欧州で日本の軽売っていたけど
    Peugeot iOn
    youtu.be/Is1RhifbLqo
    欧州はマイクロカーって軽自動車より脆い車売っているよ
    シトロエンのEV「アミ」あたり
  15. 63 nBi7zIF20
    >>61
    > 欧州で日本の軽売っていたけど

    なんて名前の軽自動車?
  16. 65 Zs+Bz7iE0
    >>63
    >>61をよく読みなよ、Peugeot iOn
    あとCITROEN C-ZEROも初期型i-MiEVのバンパー違い車
    日本の軽自動車って馬力ありすぎるからマイクロカー登録できないみたい
    マイクロカーって↓みたいなやつ
    youtu.be/c6aDrOB2i_U
    クボタの400から600cc汎用ディーゼルにCVTの組み合わせ
  17. 67 l8Qt7Rru0
    >>66
    まだあそこ一車線なの
  18. 72 z+Di0/ll0
    >>4
    頭悪そう
  19. 75 fZ0a+ftE0
    >>74
    高速道路に100キロで走ってオーバー出すようなカーブなんてないやろ…
  20. 78 w1IMn6qw0
    >>4
    俺も無茶だと思うが、いい交通機関が思い浮かばない。バスか?
  21. 80 nBi7zIF20
    >>65
    だから日本の軽自動車の名前だよ
    おまえ馬鹿なのか?
  22. 88 Zs+Bz7iE0
    >>80
    >日本の軽自動車の名前だよ
    >>65参照、i-MiEV
    三菱i-MiEVも併売していたの、少しは調べろよ
    お前バカなのかw
  23. 90 w1IMn6qw0
    熊本から鹿児島が無限に長く感じる
  24. 93 Gi7pkijw0
    チャイルドシートって後部座席のイメージなんやが
  25. 95 Pf0dPXz80
    >>90
    トンネルが多すぎるよ
    高速運転不安だから高くても新幹線使うわ
  26. 97 0P21w5T90
    >>4
    南予からなら、
  27. 99 Q7yjVXHh0
    >>20
    クイン・マンサとデナン・ゾン、どちらが安全そうかというお話
  28. 101 G9buMqC+0
    >>31
    でもお前自転車移動じゃん
  29. 104 0SrDkBKI0
    >>4
    そんなに無茶かなぁ?
    俺は自転車乗りだから感覚麻痺してんのかな
  30. 106 nsIyRwbt0
    >>80
    教えてもらう立場なのに何でそんなにえらそうにできるの?どんな偉い人なのこの人?
  31. 108 UJh/jlQn0
    >>103
    水森亜土
  32. 111 28jabav50
    >>110
    前向きならOKよ
  33. 114 nBi7zIF20
    >>106
    嘘松指摘されて困るのはどーいうことだ?
    おまえも嘘吐きの仲間ってことか?
  34. 117 qcx9zNg/0
    軽自動車の規格
    全長3400mm以下
    全幅1480mm以下
    排気量660ccまで

    Peugeot ionの全長は3475mm

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3

    CITROEN C-ZEROの全長は3480mm

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%BBC-%E3%82%BC%E3%83%AD
  35. 119 qcx9zNg/0
    >>116
    >重心が高いミニバンとかのハイト系FFとか怖くて乗れん

    エルクテストをクリアしてるのに
    おまえの運転が下手なだけでは?
  36. 122 Rhftb9i70
    >>1
    助手席に3歳を乗せるという親を持った事を悔やむだろうな
  37. 126 iZDG0kw80
    助手席にチャイルドシートはないだろう
    普通は後部座席だわ
  38. 128 bh/Rr5xq0
    >>66
    大分~鹿児島なら東九州道経由で熊本入りして熊本から九州道南下がベターかと
  39. 133 nBi7zIF20
    >>126
    日本人の多くは無知で馬鹿だが
    流石にチャイルドシートを助手席に装着する馬鹿は
    知的障害レベルのIQ80以下だと思う
  40. 135 ckjYEIux0
    >>46
    子育て主婦を無職と呼ぶ行為は犯罪として処罰すべきだな
  41. 137 Rhftb9i70
    >>133
    前にも付けれるって書いてるから!っていうアホを救いたい
  42. 139 fR/1UY1T0
    >>117
    それ軽自動車のアイミーブのバンパー違いで寸法変わっただけだから
    車の強度は軽自動車のアイミーブと変わらないよ
    アイミーブの最終型は小型自動車登録に変わったけど
    こちらも軽自動車車体のバンパー変えただけ
  43. 144 rSQk8H2b0
    >>77
    自業自得ではあるな・・・
  44. 146 b+iY7C860
    田舎だと高速道路なのに軽自動車とか軽トラがわんさか走ってるからぶつけたりしたら軽自動車の相手大怪我するから軽自動車の後ろは走りたくない
  45. 148 nBi7zIF20
    >>139
    衝突安全性はバンパー1つで変わる
    無知ならもう黙ってなさい
  46. 150 qzufTyWl0
    80km/hで普通に運転しててこうなるならもうどうしようもなくね
    そんな人はいつか事故る
    早いか遅いかなだけ
  47. 152 88Yds7NK0
    >>150
    軽って、それくらいやわい乗り物なのよ
    なんせ、高速道路の最高速度引き上げに反対してたのが他ならぬ国産メーカーなんだから
    快適装備ばかりに執心して、肝心の基本性能はおざなり
    どうしようもなく腐っとる
  48. 154 uuXO/iM80
    ググりゃi-MiEVがヨーロッパで売ってた記事出てくるんだからほっとけ
  49. 156 qcx9zNg/0
    >>154
    ネット記事を鵜呑みにして
    そのウケウリを書くから恥をかく
  50. 159 fR/1UY1T0
    最初は「軽自動車の強度云々」って話だったのに寸法の話に必死w
    プラバンパーの寸法変えた程度で衝突安全性が変わる訳無いじゃんw
  51. 164 qcx9zNg/0
    ちなみに現在の欧州衝突安全性テストには側面衝突があるので
    日本の軽自動車規格ではクリア不可能
    トヨタヤリスでも日本規格では無理だったので1,700mm超える3ナンバーサイズ
    無知は普通車と軽自動車の衝突安全性が同じだと思い込み
    馬鹿を晒す
  52. 168 XU1Zm1uE0
    >>164
    >側面衝突があるので日本の軽自動車規格ではクリア不可能
    何で必死なのか知らないがPeugeot ionもCITROEN C-ZEROも
    変えているのはバンパーな、サイドはアイミーブから変わっていない
    あと欧州には軽自動車より弱いマイクロカーってのがあるから
  53. 170 EUL+vqIt0
    >>116
    わかる
    傾きは同じでも座席が上にあるぶんロールの振れ幅が大きくて気持ち悪いよな
  54. 172 XU1Zm1uE0
    >>169
    2010年頃一般販売開始で生産終了は2021年だったかな?
    ガソリン車の生産終了が10年程前
  55. 174 qcx9zNg/0
    >>172
    > 2010年頃一般販売開始で生産終了は2021年だったかな?
    > ガソリン車の生産終了が10年程前

    販売期間
    軽自動車: 2009年7月- 2018年4月
    小型自動車: 2018年4月 - 2021年3月
    北米仕様: 2011年 - 2017年

    軽自動車のアイミーブは2018年4月で終わってるよ
    君は軽自動車の話と普通車の話を混同しているようだね
    欧州でアイミーブが売られていたとか嘘書いてたし
    アホなの?
  56. 178 qcx9zNg/0
    >>177
    欧州の衝突安全基準は側面衝突テストがあるからだよ
  57. 180 fQBUWooH0
    >>67
    もう二車線になってる
  58. 182 8QHXw7Ml0
    初期型アクアで兵庫県から九州まで行ったわ
    今時の軽なら余裕だろ
  59. 184 PTPjIuE80
    >>12
    金がないから軽なんだろう
  60. 186 rfLW6VwN0
    >>4
    フェリー使えばすぐやぞ
  61. 189 Soi7Vkqs0
    >>185
    オレは原付バイク
    ホンダMBX50の7.2馬力60km/h規制前ので
    東京から仙台ー苫小牧、北海道一周回ったよ
    翌年は東京から桜島を観に行った
    高校生の頃だけど
    屋根のある軽自動車なら余裕だったろうなあ
  62. 191 t95KCl8l0
    >>4
    八幡浜から別府までフェリーで3時間
    別府IC~鹿児島北インターまで4時間

    まぁ軽自動車運転して行こうとは思わないけどな
  63. 193 24xca0bn0
    >>78
    広島から新幹線だな
  64. 195 wADBBQsx0
    >>184
    愛媛みたいな田舎では車は生活必需品
    成人1人1台必要なので1家で3台くらいは普通
    全部普通車で揃えられる世帯はそんなに多くない
  65. 198 RqfeY9xm0
    >>197
    それをやると国内のどのメーカーも得しないからこのまま行くんだろうなと思う
  66. 200 nBi7zIF20
    >>199
    マイクロカーって日本にもあるよ
    知らないのだろうけど
  67. 202 nBi7zIF20
    >>198
    > それをやると国内のどのメーカーも得しないからこのまま行くんだろうなと思う

    日本独自のガラパゴス規格
    輸出も出来ない規格は
    シャシ共有化が進んでいる各メーカーの足枷だよ
  68. 206 tP+DewMp0
    >>200
    今は小型モビリティって言うんだよ(´・ω・`)
  69. 209 yNjACKqE0
    >>208
    前座席でも良いけど、普通はあまり付けない。
    理由は子供に気を取られて危ないから。
    あと助手席は1番死亡率が高いとかなんとか。
  70. 211 Bs2CTRWa0
    >>39
    わからんのなら言うなカス
  71. 213 ZlxVEU8M0
    チャイルドシートで違うのかもしれないけど
    マニュアルには助手席にも取り付けられるようになってた
    普通は安全な後部座席に取り付けるだろう
  72. 216 4QlZAXTL0
    居眠り運転かなあ
  73. 219 +ocKtMSl0
    >>209
    軽は追突に弱いからなぁ
    自分が注意さえしてれば何とかなる助手席の方が安心できるとも言えるから
    そこの判断は何とも言えない
  74. 221 +YWN83pl0
    >>216
    事故現場は鹿児島TB(本線料金所)通過直後だし、えびのIC以降カーブの連続、特に姶良IC以降はウネウネなので居眠りは考えづらい
  75. 224 3EaJb9z80
    あぁ、下りのきつい坂でスピード出過ぎたんじゃね
    他じゃ滅多にない高速なのにすげぇ下り坂でカーブ
    あるぞ
    あと灰で滑ったか?
  76. 227 nBi7zIF20
    >>213
    助手席にチャイルドシート設置が可能なのは
    助手席エアバックのキャンセルスイッチが付いている
    1部の高級車だけだよ
  77. 231 lwL5uexh0
    >>158
    じゃあババアは最悪って事か
  78. 234 xUpaO8X80
    >>146
    逆に東日本、首都圏の高速道路で120km/h許容区間が存在するのは元々軽自動車の普及率が低い反面輸入車乗りの富裕層が多いからというのもある

    西日本の高速道路の殆どが80km/h規制で120km/hは皆無、100km/h区間ですらごく少なくトンネル内が進路変更禁止規制されてる所も多いのは軽自動車普及率が高いので速い車を走らせられないという事情が大きいに
  79. 237 xUpaO8X80
    >>199
    欧州マイクロカーってアウトバーンなどは走れるの?
  80. 240 YrxolUsa0
    >>1
    単独事故かよ
    ガードレールに衝突するとか速報出し過ぎ
    チャイルドシートに座らせてなかったのか?
  81. 242 Tt0R/Qwu0
    >>241
    軽四に子供もそうだし一家全員乗せてるのを見るとは怖いな
    安全装置があるから大丈夫だと勘違いしてると思う
  82. 244 nBi7zIF20
    >>241
    ゴールデンウイークの風物詩だよな
    軽自動車で家族旅行
    そして死亡事故のニュース
  83. 247 nBi7zIF20
    >>246
    プリウスは高速道路を法定速度で走ると
    だいたい22km/リットルくらいだね
  84. 252 f+i5zYtX0
    >>233
    20年位前まではそのような規制が有ったような記憶が有りますね。
  85. 256 7nVHXvbW0
    >>243>>245
    そうは言っても軽四だとそれは過信だよ
    最近流行の軽四では後席に座ると頭のすぐ後ろにリアガラスがある
    後ろから追突されたら相当に厳しい結果になるよ
  86. 258 YMXucSwM0
    日本の道路は狭いんだから軽を標準車にできないかな
    トラックはしょうがないが無駄にデカい乗用車は邪魔
  87. 260 YMXucSwM0
    >>259
    みんなが軽で時速制限も低くなればこの事故は起こらなかったかもしれないと思って
  88. 262 adWDiakB0
    >>260
    何で制限速度が低くなると思った?
  89. 264 nBi7zIF20
    >>258
    無免許くんには分からないだろうが
    日本に道路は狭くないよ
    欧州の方が狭く
    日本の道路は住宅街であっても
    横幅2170mmのゴミ収集車が普通に通行可能
    小型のゴミ収集車でも横幅は1840mmもある
  90. 267 mTpejy030
    >>67
    2車線だが右に左に急カーブにトンネル出たり入ったりで神経使う
  91. 271 rFAVgn4W0
    >>35
    当該車両は現行ワゴンR
  92. 273 Rzu1DAlz0
    >>252
    昔は軽自動車の法定速度は80km/hだった
    というかそもそも昔は軽自動車で高速道路を走るなんて考えられなかった
  93. 275 rFAVgn4W0
    >>273
    日本初の高速道路だった名神高速道路が部分開通して
    暫くしてたらスバル360を始めとする軽自動車の
    エンジン焼き付きトラブルが多発してたよ。
    カタログ最高速度ですら80km/hそこそこなのに
    ドライバーはお構いなしにアクセル全開を続ける
    ので空冷2サイクルエンジンはそれに耐えることが
    てきず潤滑と冷却が間に合わず焼き付いた。
  94. 277 ju/NlYzE0
    田舎じゃ軽自動車嫌がる親も多いんだけどな。長めに運転するなら、軽は危ないから駄目だと
  95. 279 aLOvo2550
    今の軽は昔の普通車より
    よっぽど高性能だぞ
  96. 282 RJ3m+Qmu0
    >>119
    テスト合格など必要条件に過ぎんわ。バカかおまえ
  97. 284 +kWMnZzX0
    助手席になんて乗せちゃうから・・・
  98. 288 xuzLgmZ30
    >>1
    軽二輪は高速走れないんだから、軽四も(あんなに危ない乗り物だし)高速走れないようにしろよなアベ[二代目池田大作左翼親中(反日)スパイ朝鮮]創価国交省
    ps://i.imgur.com/YtKPo9V.jpg
  99. 291 yPQ/3SBI0
    >>1
    出生行為は生苦と死を与える卑劣な行為。
    人に死を与える、即ち殺人的な加害に他なりません。
    反出生主義者とは、出生厨(出生主義者)による殺人の被害者であり、その被害を訴える者です。
    親と子の関係性は殺人の加害者と被害者なのです。

    そして出生行為が殺人である以上、誕生(出生)の肯定とは殺人教唆、幇助であると存じます。
    出生殺人(出生行為)を助長することはやめて頂きたいものです。

    出生厨は殺人者に等しいのです。

    そして出生行為は殺人的な加害であると同時に、生存中毒に塗れた生存ジャンキー、出生中毒者である出生厨の生存欲・性欲に依存して行われる行為である為、生(性)的な加害でもあると認知して頂きたく存じます。

    出生行為は、殺人的な性加害と言う事です。

    そして誕生肯定と言う自身の生、生きる事の正当化は、同時に自身の死、つまり死ぬ事、自死の正当化であり、それはつまり自殺に等しい行為でもあります。

    誕生肯定と言う自己暗示に依る生の美化、その自己陶酔の果ての自殺に等しい行為に、子供と言う他者を巻き添えにしないで頂きたいものです。

    出生(誕生)の強要、生きるべき、生まれるべきという価値観の押し付け加害は、言わば「希生死念慮」を強制的に抱かせる行為。

    出生厨の皆様には生きて死にたいのであれば、子供(他者)を巻き添えにせず、一人で死んで頂きたいものです。
    死にたいなら他人を巻き込まず一人で死ぬべきとは、出生厨の皆様に対してこそ用いるべき言葉なのですから。
  100. 293 YtxrlKje0
    >>290
    追い越しでノロノロ出来るメンタルなら煽られてスピード出すとかないだろ
    子供が突発的に何かやらかして慌ててハンドル操作誤ったとかじゃない
    聞き分けない子を助手席に乗せると何するかわかんないから
  101. 296 9IGgUhDw0
    >>108
    芸名
  102. 298 yUUi6dY60
    >>221
    下り車線なら料金所抜けたら結構な勾配の下り坂。さらにカーブが連続しているから速度超過で曲がりそこねたのかね。
  103. 303 me3pxdrr0
    >>277
    普段の近場の生活車は軽
    遠出用は大きな普通車と使い分けてる
  104. 305 18A6oRpM0
    >>256
    エアバッグで子供が圧死した事故があったけどどちらが安全なのかね
  105. 307 Q0xAGYjK0
    >>295
    衝突横転→火災発生だと大型バスでもあんまり変わらない気が
    https://www.tokai-tv.com/tokainews/image/202208222118402.jpg
  106. 309 NZW2Z8VE0
    読めない時点で…