岡山県などが行った観光PRイベントで、賞味期限切れの菓子を誤って配布していたことが分かりました。

誤配布があったのは岡山県などで構成するデスティネーションキャンペーン推進協議会が、3月18日・19日にJR大阪駅で行った観光PRのイベントです。
この時はアンケートに答えると景品があたる抽選会を行っていて、1等の景品として「岡山特産の詰め合わせ」を用意していました。

しかしこの詰め合わせに入っていたレモンサブレの賞味期限が3月16日で切れていました。

《後略》

全文はソース元でご覧ください
KSB瀬戸内海放送 3/21(火) 19:52配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/599ee82deb79b39cdb4712b1d987e9d9675749be
  1. 2 9R+IuhKL0
    大変だねえ
  2. 3 RDiW/vla0
    時空の広場?でやってた奴?
  3. 4 alEDkcT+0
    消費期限じゃなけりゃ許してやれよ
  4. 5 ifWMRbH/0
    消費期限じゃなくて賞味期限が切れただけなら大丈夫だろ
  5. 6 55oj8njw0
    こんなのクレーム入れるバカがいるのか
  6. 7 oZPjQUI40
    SDGsです
  7. 8 hGo7yii20
    タダで貰ったくせにコジキが騒いでんのか
  8. 9 xZoEcLDP0
    >>6
    釣りか?
  9. 10 qHcqnUeN0
    誤差の範囲内
  10. 11 PU0WlDJY0
    親切心で言ってあげたのか文句垂れたのかにもよるな
  11. 13 jq/2n9Kq0
    賞味期限はすぎても食べられるけど消費期限は食べてはいけない
    ↑嘘です

    賞味期限と消費期限の違いは単に期間の超短です

  12. 14 vm7Tx2Ag0
    ジャップランドの民度もここまで落ちたか
    タダなんだからいらねーなら捨てろや
  13. 15 1+CA+6UN0
    まあサブレなら食えるだろ
    期限切れても一週間ぐらいは
  14. 16 htUBm1Ro0
    貧しくなったなぁニッポン
  15. 17 l+TXkNf40
    問題ねーよ
  16. 18 tslM3Z+K0
    なあに、消費期限でなければ問題ない
  17. 19 bIeH9AYo0
    被害なけりゃ別にいいじゃん。
  18. 20 p0EcLyO60
    サブレなんて数日過ぎたぐらい余裕だろ
  19. 21 bIeH9AYo0
    >>16
    バカじゃねーの?
  20. 22 D/AlAdTA0
    どないやっちゅうねん!ほんまにこれ!
    賞味の話が!
  21. 23 tslM3Z+K0
    >>13
    どちらも腐っていなければ問題ない
  22. 24 kvThYaRZ0
    賞味期限なら問題ない
  23. 25 M7ncmrR00
    県北の土手で糞まみれにしたいんだろうな
  24. 26 c901oLWc0
    よりによって大阪で
  25. 27 tslM3Z+K0
    冷凍していれば問題ないと思っていたけど
    自宅でずっと冷凍庫に入れておいた食材を温めて食ったら変な臭いがしていた。

    まあ体調はなんともないから問題ないだろ
  26. 29 mxVXTrIU0
    >>1
    消費期限切れじゃなけりゃ良いじゃん
  27. 30 PvBAca2a0
    某温泉宿のお茶菓子がシケってた事あったわ🤭
  28. 31 l43Kaanf0
    >>4-5
    へー
    お前らは賞味期限切れの商品食べられるんだ?
  29. 32 HoexhVfD0
    なぁに、かえって免疫がつく
  30. 34 tslM3Z+K0
    賞味期限守っていてもこれ

    【滋賀】イチゴ大福で食中毒、食べた36人が嘔吐や下痢
  31. 35 ksiAATTa0
    >>13
    嘘です

    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kenkou/anzen/food_faq/hyoji/hyoji04.html

    消費期限と賞味期限は、何が違うのでしょうか?

    消費期限は安全に食べられる期限で、賞味期限はおいしさなどの品質が保たれる期限です。 消費期限を超えると安全ではなくなる可能性がありますので、食べることはおすすめできません。
    未開封かつ包装等に書かれている保存方法を守っている場合、賞味期限を越えたからといって、すぐに安全性に問題があるとは限りません。

    一般的に、消費期限は、品質が急速に劣化する食品に表示するものであり、賞味期限は、比較的傷みにくい食品に表示するものです。
     消費期限は、弁当、調理パン、そうざい、生菓子類、食肉、生めん類などに表示されています。賞味期限は、スナック菓子、即席めん類、缶詰などの食品に表示されています。

     通常、どちらの期限表示についても「年月日」まで表示しますが、賞味期限については、製造日からの期間が3ヶ月を越えるものについては、「年月」で表示してもよいことになっています。

    https://i.imgur.com/JcphCSY.jpg
  32. 36 l43Kaanf0
    つか、お前ら賞味期限切れ商品買ってしまったら文句言うくせにこのニュースでは許してやれとか矛盾してるな
  33. 37 l43Kaanf0
    >>34
    それはもとから腐ってたんだろww
    賞味期限関係ない
  34. 38 tslM3Z+K0
    >>36
    買ってすぐ食うのなら良いけど
    たいてい買ってからすぐに食わないからなあ・・・

    最初から賞味期限切れていたら、実際に食う日はマジでヤバイ
  35. 39 7T/XDpdd0
    大丈夫。大阪人だし。
  36. 40 PGMc5jOR0
    謝って
    じゃねーだろ
  37. 41 F2jKRLPY0
    どうせ健康被害は出てないんだろ
    日本の基準が厳しすぎるんだよ
  38. 42 jq/2n9Kq0
    >>13
    消費期限は元となる期間が短いので、一日過ぎても1.3倍を超える場合があるのですぎたら食べないように注意喚起されているに過ぎません
  39. 43 tslM3Z+K0
    スポンジケーキを長期間食うのを忘れて置いておいたら
    乾燥してカチカチの菓子になっていたわ
    まあ食ったけど
  40. 44 tvwpDLwg0
    キャラメルコーンって少しシケってたほうが美味しいよな
    途中で飽きて次の日に食べると元カノと再会した気分なる
  41. 45 33IF9noT0
    なんでこんなギリギリのがあるんだ
  42. 46 Z0vL3nyX0
    こうやって取り上げられてPR成功だな
  43. 47 PBziOpBV0
    期間より保存方法が重要なんだけど、それを知る方法がないよな
  44. 48 XV3/dD970
    ブレイブガムだったら許された
  45. 49 6X6XyZuC0
    レンジとか火を通す奴なら別にいーんじゃね?と。

    ところで急激に劣化が始まっているのは何歳だと思う?
    https://livedoor.blogimg.jp/vsokuvip/imgs/a/6/a6e1be82.jpg
  46. 50 mrSMkF4w0
    食べ物を無駄にしない
    むしろ良いことだな。
  47. 51 kvThYaRZ0
    >>49
    熱に強い菌もいるからよろしくないぞ
  48. 52 44YkZRf30
    在庫処分だろ
  49. 53 ZtkfE/P20
    懲戒免職にしろ
  50. 54 48wsaL9e0
    1人暮らしだが今冷蔵庫に入ってる醤油とかソースとか普通に消費期限2006とか2008だぞ
  51. 55 6X6XyZuC0
    >>54
    流石にそれはwww
    塩ならOKだろうけどさ・・・
  52. 56 kvThYaRZ0
    >>54
    今すぐ捨てろw
  53. 57 Fp35UDS30
    >>49
    ナイトスクープの何歳からおばちゃんの話を見てみぃ
  54. 58 fIOlUfnn0
    レモンサブレって意外と期限短いんだよな
  55. 59 LgJNk5EH0
    もしかして他のも賞味期限切れ間近のものだったとか?
  56. 60 xqJ2onkE0
    俺の部屋にも賞味期限が2000年頃のお菓子があるぞ
  57. 62 4SxMl4px0
    エコじゃん
  58. 63 jC9dBnjX0
    返却しなくていいですよってなったら食う癖に
  59. 64 5zMF9mjF0
    子供の時、学校近くの駄菓子屋は
    湿気ったお菓子を平気で売ってたw
    今だったら騒がれちゃうだろな
  60. 65 Ef8l5g+h0
    >>30
    大丸?
  61. 66 riuTcCDh0
    >>31
    消費期限切れも、賞味期限切れも、腐ってなきゃ食うけどな
  62. 67 awRF2MLp0
    ちょっと酸っぱい味かした
  63. 69 riuTcCDh0
    卵や牛乳も消費期限を10日過ぎてても、平気で生食してるが、当たったことはない

    今の殺菌・梱包技術は、消費期限を額面通りに考える必要はないな
  64. 70 v64FMRwR0
    タダで貰ったなら別にええやろ
    気になるならサブレだけ黙って捨てろよ乞食が
  65. 71 E9G/Wqkv0
    何人体調崩したり死亡したりしたん?
  66. 72 kOgC1GPv0
    >>31
    賞味期限なら普通に食うぞ
    あれは元々余裕を持って設定されてるしな
    消費期限はニオイ嗅いで大丈夫そうなら少し舐めてみて、それも平気そうなら期限切れの2~3日後くらいまでなら食べる
  67. 73 v2B8iurt0
    これ位の日数なら湿気てすらないから平気平気
    担当者は大変だろうけどな
  68. 74 v2B8iurt0
    >>27
    肉や魚の油脂分が酸化したら臭くて不味いな、冷凍する時は出来るだけ密閉してる
  69. 75 STxdTu980
    まぁフードロス防ぐ意味でいいんじゃないか?
    上げ底コンビニでも3%のポイント還元で廃棄してたおにぎりとか平気でカネ取ってんだろ
  70. 76 RNLilB7n0
    大阪ならシャレと分かって笑って食ってくれるが
    賞味期限切れだから、勿体ないって食ってくれる
    消費期限じゃないんだからって
  71. 77 6L/QjPaZ0
    サブレの賞味期限数日オーバーなんてどうでもいいわな
    個人が家庭で消費するなら問題なかったけどイベント配布じゃそうもいかないからまぁ謝罪はしておくしかない
  72. 78 kvThYaRZ0
    >>75
    あれは賞味期限ギリギリのやつをポイントつけて売ってるだけで切れたやつは売らないぞ?
    >>69
    まぁ、当たった場合は自己責任ってだけよ
  73. 79 i7e7pWGa0
    サブレなんて2年くらい過ぎてても大丈夫だろ
  74. 80 jC9dBnjX0
    >>64
    高校の通り道にあった店はカビたパン売ってたわ
    あまりの事にふざけんなって地面にビターンしたけど
    友達がいやいや返品しようよって言ってくれて
    冷静になった
  75. 81 CYI6uRJL0
    昔売れてない店でポテチ買ったら湿気てフニャフニャになってたな
    別にクレームとかはしなかったけどその店では買わなくなったな
  76. 83 tslM3Z+K0
    >>69
    牛乳は酸っぱくなったら、ヤバイよ
  77. 84 TZHi2hVj0
    仕入れ担当が怪しいにゃ
  78. 85 u1IfJlMu0
    消費期限間近になると安売りする奴買ったんか、予算削減なるな関心関心
  79. 86 UpW1qthu0
    ローソンかよ!
  80. 87 riuTcCDh0
    >>83
    酸っぱくなったら飲まない

    消費期限10日超えで酸っぱくなったことはない

    ちなみに酸っぱいのも飲んだことあるが、そのときは下痢にならなかった
  81. 88 SazGq/ed0
    >>45
    ギリギリだから無料で放出したんだろ
    確信的な厚意(行為)
  82. 89 pk0nNpQ/0
    >>85
    そりゃ景品だからそんなもんよ
    基本売れ残り
  83. 90 R7nTbTnz0
    サブレってクッキーみたいのでしょ これくらい仕方ない
  84. 91 pk0nNpQ/0
    ちなみによくある激安の自販機も賞味期限ギリギリのやつを入れてる
  85. 92 Fk7BHjSF0
    1軒見つけたがそこは日持ち30日って書いてあるな。賞味期限消費期限でわけてはいないようだ。(手作り風?)和菓子が多いみたいなので全体的に見れば期限切れても余裕余裕とかとは逆向きの行動パターンのほうがよさそうだ。他の店だったらスンマソン
  86. 93 jTXiTETb0
    ナマモノじゃなければ余裕
    サブレなら賞味期限1年過ぎても食える
  87. 95 /oJc0ojt0
    >>49
    良い写真だなぁ
  88. 96 2y9uttPU0
    青カビちょいある菓子とか食べると、どうなるの(´;ω;`)
  89. 97 JiCIT5cf0
    余裕でいける
    賞味期限の一秒前と
    その後で何か劇的に変わるのかってこと
  90. 98 5zMF9mjF0
    >>80
    その駄菓子屋も賞味期限切れたパン売ってたけどせいぜい2日過ぎてるぐらい
    カビ生えてるのはキツいね
    それはさすがにヤバいと思うw
  91. 99 DVFDPAKt0
    >>49
    個人差あるし意味のない質問だよ
  92. 101 JO3Qnyfd0
    >>97
    日本人はそれで体調が悪くなったりするからしゃーない
  93. 102 frZ6jbcT0
    ワクチンみたいに手書きで延長しとけよ
  94. 103 DMe6KZyA0
    何も問題ない
    嫌なら食うな
  95. 104 E5FuLVb10
    >>1
    そのころ岸田は。。。
    岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
    板前
    「どうぞ、宝箱になってます」
    岸田総理
    「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
    輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
    石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
    石川県漁業協同組合 担当者
    「何百本に1本しか出ない。12月1日から(漁が)始まってこれ2本目。12月1日のは1本500万円」
    岸田総理
    「すごいお金持ちになった気分。あまみ、うまみ、やっぱりちょっと違いますね、ブリも濃厚な感じで」
    石川県総合水産センターによりますと、冬限定の希少なメスのズワイガニ=「香箱ガニ」が、今年は去年より3割ほど多く獲れているということです。
  96. 105 kKcKGW/+0
    ひでぇw
  97. 106 8KT8zlrR0
    >>1
    どこからどう見ても確信犯
    タダで配るんだからってワザと間違えるのが田舎者
  98. 107 c5qMMlmO0
    これは誰かがクレームを入れたとか
    そんなことじゃなくて
    賞味期限をちゃんと管理してなかったという
    配った側の信用の問題だな
    テキトーな仕事をしてると想われたらPRのイベントが台無しになる
  99. 108 IaTX+PaM0
    そういうことありそうだよな
    どのぐらい切れていたのかにもよるけどな
  100. 109 xrpt+QLi0
    賞味期限切れだから配ったんだろ
  101. 110 MsOc7Gp80
    おまえら
    「期限外だから食えるか食えないか」
    って論争をしているようだが
    焦点はそんなところじゃないだろ
  102. 111 nEjF+w/A0
    絶対にワザとだろ
    バレたから誤魔化してるだけ
  103. 112 r0j6jPFu0
    タダなんだから多少期限が切れてても気にするなよ乞食ども
  104. 113 z92jKQjC0
    賞味で騒ぐ意味が解らん
  105. 115 sIBqs6Uh0
    ちいせえことをぐちゃぐちゃと
    食って健康被害が出てから問題にしろ
  106. 116 tqN3R4nE0
    賞味期限と消費期限は違うと居直るんじゃねの
  107. 117 c81YfLai0
    油を使ったものは酸化するからね
    やはり新しい方がいいよ
  108. 118 Jsd85PfB0
    意外と賞味期限って短いんだよねカップ麺なんかでも半年くらいだしうちがお客さん用に用意してるスティックコーヒーやココアなんかもちょっと油断してるとすぐに賞味期限きちゃう
  109. 119 tqN3R4nE0
    あれだな

    1人の被害者の未来と
    10人の加害者の未来
    どっちが大切ですか?
    10人ですよ

    日本はこういう感覚が潜在化してるんだろうな
  110. 120 pGQq2pfi0
    >>118
    多少日にちが切れても問題ないように早めに設定してるからな
    クレーマー対策よ
  111. 121 Fhu6/JIk0
    クレーム主は犬猿キジのいずれか
  112. 122 357lpAcz0
    まぁ、サブレとかだと多少賞味期限切れても大丈夫だけど
    観光PRでそんなの出したらイメージ悪いよね
  113. 123 pnxLWc/E0
    消費ではなくて賞味
    しかも無料配布

    いいじゃないの
  114. 124 YIhGHQrN0
    これは酷い
    ケチな岡山県民を象徴する出来事ですな
  115. 125 7JiyvHsY0
    なあにかえって免疫力がつく
  116. 126 emXwcPlA0
    牛乳はときどき揺らしてれば冷蔵庫に入れなくても冬場なら1か月くらい大丈夫
    菌が繁殖するスキを与えないのが大事
    外洋ヨットに積んだ牛乳は腐らない
  117. 128 ebXD5E4y0
    みそ買ってあけるの一年後だし
    熟成しててうまいんだぜ
  118. 129 tqN3R4nE0
    サブレいらね
    きびだんごよこせ
  119. 130 UXqoINwZ0
    nakanuki
  120. 131 +PW8V63Q0
    サブレなんか少々過ぎてても問題ないだろ
  121. 132 chsg28mM0
    菓子系なら一ヶ月過ぎてても平気だろ、多少しけってるだけだ
  122. 134 MBLifP5y0
    そりゃ利益にならないんだし
    古いものからさばくだろうよ
  123. 135 8yenSil50
    もらえるモンはもろときゃええんや
  124. 136 3cLS/pNw0
    これだから、路上で配布してるものは食えない
  125. 137 dnXsK1Gt0
    そりゃ炊き出しだって捨てられる直前の野菜肉で作ってるしな
  126. 138 G4pCvhmZ0
    まあ品質に問題は無いだろうけど
    この記事は配布物の管理できてなくね?っていう話ちゃうか

    いや、俺は普通に食べるが
  127. 139 rRpF7VNZ0
    >>122
    小学校で消費期限切れの菓子提供 児童9人が体調不良訴え お茶を学ぶ授業で 三重県鈴鹿市

    でもこれもサブレだったろ
    こっちは何故か消費期限切れだったけどサブレに消費期限?みたいな違和感あったな
  128. 140 dnXsK1Gt0
    意外と「賞味」期限切れが早かったってだけな気もするけど
    焼き菓子だから1〜3ヶ月くらいはもつくらいの感覚で発注してたとか
  129. 141 3cLS/pNw0
    こんな事が起きるから
    賞味期限の改竄とか行われてるんじゃ無いかと
    疑念を持ってしまうんだよね

    何のアピールにわざわざ大阪まで出向いたの?
  130. 142 ehdrMzuE0
    >>8
    タダとか格安とかで手に入れたほうがクレームが多いんだよ
    金持ちは騒がずに捨てるから
  131. 143 VzzXXvWn0
    わざとじゃなくて発注が早すぎと見た
    観光PRとか気合入りすぎて、1ヵ月前とかに発注して準備したんだろ
    パンフレットずっしり入っていてウザいPRイベントとかあるわ
  132. 144 jzz7ROYj0
    >>49
    ヤッてみないとわからん
  133. 145 kFsnVuKg0
    >>1
    3月16日賞味期限を、18日19日に配布だから、たしかにアウトだけど、ギリギリで惜しかったね。

    先日、都内のイベントで、横浜の業者が売っている神奈川県内のご当地ビールみたいなのを買って、
    飲んでみたら、味が古かったので、おかしいと思って賞味期限を見たら、賞味期限1日前だったわ笑

    賞味期限が切れてなくても、賞味期限ギリギリだと、やっぱり味が明確にマズくなってるね。

    やっぱりイベントは、固定店舗と違って、賞味期限ギリギリのを売るような業者が居るのな。
  134. 146 xNhU/8a80
    また公務員のカスが適当に仕事してるフリしてる
  135. 147 /3Qv6vYl0
    レモンサブレって生ものかよ
  136. 148 ++d4zZfj0
    鳩サブレは生だろ?
  137. 149 5dYx7oMI0
    ちっばれたか
  138. 150 oVHW3QOE0
    >>145
    製造企業の賞味期限の設定がおかしいんじゃないか?
    普通は賞味期限来てもそんなにすぐ味が変わることないように余裕を持って設定してるけどな
    あるいは保存状態が悪くて早めに味が落ちた可能性もある