1人当たり所得 六ヶ所村は1124万円余 県平均の4倍以上

https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20230328/6080019128.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いのでご注意を

青森県の令和元年度の市町村別の経済計算がまとまり、1人当たりの所得は、県全体の平均がおよそ263万円となったのに対し、
六ヶ所村は1124万円余りに上り、平均の4倍以上となりました。

青森県は、各種統計などから推計した令和元年度の「市町村民経済計算」をまとめました。
それによりますと、青森県の総生産は4兆5332億円余りとなり、1人当たりの所得の県民の平均は262万8000円となりました。

市町村別に見ると、1人当たりの所得が最も高かったのは六ヶ所村で1124万1000円となり、県平均の4倍以上となりました。
六ヶ所村は核燃料サイクル施設などが立地し、大型の工事の影響により建設業や製造業が増えたことから、
現在の基準で比べられる平成23年度以降、9年連続でトップとなりました。

ついで、東通村の285万7000円、八戸市の285万2000円などとなっています。
一方、最も低かったのは、今別町で196万5000円となりました。

令和元年度は青森県で新型コロナの影響が本格化する前で、県統計分析課によりますと「令和2年度以降の統計は
新型コロナウイルスの影響が表われはじめ、宿泊業や飲食業などが減少する可能性がある」としています。

03/28 07:58
  1. 2 LIl49XpE0
    原燃パワーすごいな
  2. 3 t2xGSyS40
    いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
  3. 4 tbziOody0
    四倍満村
  4. 5 RJesH0gN0
    大事故になったら非難してくるなよ
  5. 6 qA9kAmkz0
    ─奇跡の村─
  6. 7 TcT7m1Ql0
    1ヵ所しかないのに六ヶ所村とはこれいかに
  7. 8 HBx10SYH0
    アームライオンみたいなやつがいそう
  8. 11 2rvzHOgi0
    未来の前借り
  9. 13 m4QRLBK60
    リサイクルなんちゃらはいいとして
    近年だけ?
    昔から高収入なんかな
  10. 14 B8UFCJBj0
    村の判断は正しかったってこと?
  11. 16 rAep1hfi0
    うちにも原発持ってきて!!
  12. 17 7LRmmckA0
    >>14
    村民は何も不満を言ってないから正解。
  13. 18 DMMCP3rs0
    核燃料空っぽでコレだろ。

    有償で核燃料廃棄物を預かったら、無茶苦茶儲かるじゃん。

  14. 21 /MWRW4DG0
    >>3
    ID:t2xGSyS40
    統合失調症で宜しいでしょうか?
  15. 22 bzgGaNB+0
    太く短く
  16. 23 wbLAMgzM0
    この町は道がすごく良い
    滑走路みたいなしっかりした舗装道路
    しかも、空いていて市街地でレースができそう
  17. 24 VTYMrQ0Q0
    今までは反原発だったけど
    1000万貰えるなら宗派変更余裕だわ
  18. 25 dzhiplvs0
    刹那的っすなあ
  19. 26 8IxMdZNb0
    東京湾沿いに原発があれば良かったのにな
    地産地消、送電ロスもない、津波もない
    誰も困らないよな
  20. 27 C2EwWfCJ0
    アメリカの賃金ガー!は、ここに行けばいい。
  21. 30 QBog1r+t0
    うちも実家が六ヶ所村。
    言っとくけど住んでるだけじゃ金もらえないよ。土地持って貸してるやつがたくさん貰ってる。
  22. 32 6ROLejXl0
    そういえば昔、四国の山奥の
    葉っぱ拾いのお婆さんの村も高所得だったな
    また葉っぱを高級料亭に出荷してんのかな
  23. 33 xtW5onat0
    >>26
    津波はあるだろ
  24. 35 RRhQSPzp0
    >>30
    一部がガッツリなら
    平均値より中央値が知りたいとこだな
    (´・ω・`)
  25. 36 xtW5onat0
    六ヶ所の高さより他のヤバさを問題にすべきだろ
    青森が年収500万になったとしたら日本全体は700マンくらいになるんじゃね
  26. 39 I8AT/Uf80
    >>26
    都民の税金で飼ってもらってるカッペが飼い主に失礼だとは思わないか?
  27. 41 vkuNTS290
    何が悪いんだ?喜ばしい事じゃねーの???
  28. 42 nssel3jE0
    ああ、これ
    一部が平均上げてるだけだから
    奴隷もいっぱいいるよ
  29. 43 CrKDlIqM0
    杉沢村の年収は?
  30. 44 X4ARMYpt0
    福島も核で潤っていたのにちょっと事故が起きたら手のひら返し
  31. 45 Rrwxy6360
    六ケ所村で10年ほど稼いで地元に戻れば結構楽に暮らせるな
  32. 46 rvHxdNUS0
    >>30
    マジかよ ならやめたっぺ(´・ω・`)
  33. 47 qDgDB7G+0
    んで中央値はいくらよ?
  34. 48 F3KUmpIA0
    中央値はどうなんだろう
    人口1万人もいるから
    一部の人だけでもないのかな
  35. 49 qphmqmL60
    おらこんな村嫌だ
  36. 50 2TxvyrBo0
    >>26
    海芝浦の東芝工場には研究用原子炉があると言われている
    だからなのか工場側の撮影は禁止になっている
  37. 52 LKhUElYS0
    こんなの記事にしたら強盗が集結するんでね?
  38. 56 ijF1nU9j0

    事故起こると
    補償ももらえると
  39. 57 dL3swSwY0
    >>26
    電線だけで輸送できるのに高い土地使う意味がない
  40. 59 2Nc+wY0n0
    その分早く死にそう
  41. 61 XA7qpRv20
    >>59
    他所よりもかなり厳重だから放射線量は高くないぞ
  42. 63 2b8qnLNa0
    万が一事故っても被害者面して保証貰えるし悪い事無し
  43. 64 tvgveZO90
    六ケ所が出来てから癌が大激増した記事あったよね
    日常的に放射性物質を放出してるし(合法らしい)

    そんなデータが出てる以上、全く安全ではない放射性物質の放出
  44. 66 LVHK5L920
    >>5
    お金は貰えないのに、いざというとき「無主物」だけ押し付けられる周辺自治体はたまったもんじゃねーな
  45. 68 LIl49XpE0
    >>67
    福島と違い東京遠いしそこまで手厚くないんじゃないかな。
  46. 69 9GKfjrpZ0
    手取りは安いよ 結局
  47. 70 r4IVgSK10
    有事のときには一発で終わるから高給もらったとしても心配性の自分は絶対住めない場所だわ
  48. 71 eZhMJE2W0
    >>2
    原発関係で潤っているところは街の施設も立派だし除雪も完璧で通るとわかる時がある
  49. 73 2Ff0uTxL0
    オラ六ヶ所村いぐだ
  50. 75 UALP84540
    何があってもウランだりしないでね(´・ω*`)b ミ☆
  51. 76 u9Z2d5060
    知り合いも何人か六ケ所村働いてるけど警備員とかで住んでるのはとなりの三沢市とかだったりする
    所得の低い方々は村の外から毎日一時間くらいかけてバスに乗って原燃に向かう
    技術者とかは村内に住んでる

    >>73
    第一種放射線取り扱い者とか持ってりゃいいけど
  52. 77 4aSSwekw0
    >>26
    ホントそう
    火力発電は立地してるんだから土地が原発に変換すれば土地代は関係ない
  53. 78 ZN0PmdqI0
    >>64
    それなら六ヶ所は青森一短命でないとおかしい
    六ヶ所は青森じゃ長寿のほうだ
  54. 79 ZN0PmdqI0
    >>76
    原燃の社宅青森市にあんだけど
    保健所の目の前
  55. 80 fKyExpuW0
    >>1
    みなおされる原発ビジネス
  56. 82 jL4ThwCE0
    >1
    妬むなら高レベル核廃棄物を受け入れればええやんwww
  57. 83 qjX35yEE0
    原子力は覚醒剤と同じ
    やめられない止まらない
  58. 85 R/LYsdc20
    核ってすごいな
  59. 86 R/LYsdc20
    >>82
    ウチの庭に埋めて!
  60. 87 qjX35yEE0
    噂される十勝だか釧路だかの大地震が来たら、六ケ所村の放射性物質が津波で太平洋に流出不可避!
  61. 88 VcaSw3w+0
    そんなに貰えるのか
  62. 90 gMFO8Qwp0
    原発利権の中に住んで、原発メルトダウンしたら脱出するのが一番コスパいいな
  63. 92 kxMw34JB0
    デモやってる奴らが間抜けみたいじゃん(笑)

    「げっんぱっつはっんたっい♪」チャチャンチャン♪
  64. 94 g47lKEX+0
    >>93
    寿命を縮める最大の原因は貧しさ
  65. 95 Xse/NcMX0
    >>24
    金もらえるから賛成という人間が増えれば、相場は下がってくるだろう。
  66. 96 I84RCU5o0
    危険な職業:高収入
    危険な場所:高収入
  67. 98 SbwlVgsJ0
    >>90
    >>1みたいな報道をみんな憶えているから、原発避難民に厳しいのだな。
  68. 100 f4mfKJQ90
    >>90
    六ケ所村は原発ないでしょ
  69. 101 f4mfKJQ90
    >>96
    関電や東電のプロパーは危険なとこいかないぞ
    ほとんど多重偽装請負となってる末端労働者ですよ
    あくとく管理会社がガラスバッヂすら偽装工作して放射線被曝量誤魔化してるくらい
  70. 103 TMMf9Qb/0
    これだけ補助金もらっといて
    ここに置いとくな、持ってきた者が引き取れ!
    と言ってるんだから信じられない
  71. 104 LamWxdzj0
    でもおまいら村に住めって言われたら嫌だろ?
    東京がいいんだよな
  72. 106 fV1/Jr5x0
    治験みたいなものです?
  73. 107 bXWuL9cH0
    所得額が正規分布してないんだろ。
  74. 110 XmjgE6bw0
    >>78
    青森県民が塩分高いの食べて短命の中、
    ラドン温泉みたいな感じで良い方に作用しているんだろうか
  75. 111 2NbpaqfL0
    >>5
    稼働させなきゃ事故もないし
    安泰
  76. 113 hoy88FSv0
    飴と鞭
  77. 114 s2s53qKu0
    出張旅費システムのアイコンが
    飛行機だったのにはびっくりしたw
  78. 115 C8nvbbUp0
    >>77
    続々と休炉に追い込まれているJFEの施設を原発にしちゃえばよし
  79. 116 gWc11INn0
    命の値段だからな
  80. 118 cbMZd3L10
    >>39
    どのへんが失礼なんだ?
  81. 119 0Cx1TqWl0
    >>100
    最終処分場がある
  82. 120 GZEFnCAx0
    日本の中東みたいなもん?
    たまたまそこにいたらなんやかんや富豪になったとか
  83. 121 x9d7p1qF0
    >>119
    再処理工場やで
    ちなみに再処理工場を受け入れるときの約束が青森県を最終処分場にしないって話で
    ただ再処理は目処が立って無いし再処理で発生する廃棄物もあるから
    青森県にめちゃくちゃな金積んで最終処分を受け入れてもらうしかなさそうではありますが
  84. 122 mjR0Znuu0
    よし俺も働きに行こう
  85. 124 4smGQVaF0
    >>14
    原燃がなかったらそれこそ何もない村だったからな
  86. 125 sQ7wKX5C0
    先週行った
    ごぼうパン旨かった
  87. 126 W00ac92T0
    原発マネーの歪さよ
    稼働してもないのに金だけ吸い取られる
  88. 128 ZbeiU2aN0
    >>26
    『東京原発』っていう映画、面白かったよ。
    都知事が東京に原発を誘致しようとする話。
  89. 130 SS+aR3p80
    原発寄生虫
  90. 131 t64JbRAw0
    高年収すげー
  91. 132 jM53RaHv0
    これさ、とんでもねえ金額もらってるやつと全く他の地域と一緒のやつ混ぜて平均してるだろ。
  92. 134 DmQEh4G+0
    所得って課税所得?
    リーマンの年収に換算したら1500万超えるよな
  93. 135 /4JAcwmX0
    六ケ所村のおかげで隣の三沢市や上北郡の一部、八戸市の一部までバブルだからな
  94. 138 iB44mKDE0
    中抜きしてる住んでないヤツが平均上げてるだけだろ
  95. 140 iA+LkZCL0
    ここで働かせてください!
  96. 142 GWbFtQO60
    >>36
    最低賃金割れは当たり前だからな
  97. 143 ripn9tmJ0
    岸辺露伴が偵察に行った村か
  98. 144 MvemzoEn0
    >>138
    これ
    政治家のオトモダチが多重中抜きして末端の村民ははした金で働いてるんだろ
  99. 145 B3HZZzCa0
    福一周辺の市町村も同じ恩恵にあずかってた人々だよね
  100. 146 jyHCgene0
    >>145
    さらに事故後原発から一番近いところに家あった人は東電から年金貰ってメチャクチャ羨ましい
  101. 147 4O0A05Bq0
    >>26
    戦争になったらまっ先に狙われるからな要らない

    現にロシアの潜水艦が柏崎と敦賀に照準合わせてるし
  102. 149 eUtP2o8m0
    >>32
    コロナ禍で壊滅してそうだけど
  103. 150 xnSGVadP0
    孤独おじさん、が住めば
  104. 151 0Cx1TqWl0
    >>126
    >原発マネーの歪さよ
    原発のある宮城県の女川町の病院もスゴいぞww
    あの規模の町の病院じゃないよ
  105. 152 0Cx1TqWl0
    >>121
    そうだった
    あの処理場の前を下北の温泉に行くとき通ったことがあるけど
    恐らく関係者しか使わないであろうガソリンスタンドが施設の
    入口前にあった
    あの施設の廻りはなんか異様な雰囲気だったけど、漁港とか
    飲食店とか日帰り温泉も普通にあったな
  106. 153 4q1z//nI0
    30年たっても完成も稼働もできない施設なんてさっさと解体してしまえ
  107. 154 U53rwqgs0
    >>137
    マジレスww
  108. 155 f4mfKJQ90
    ざまあ地震
  109. 156 Ei4pO8H40
    >>125
    感想それだけかよw
  110. 160 s2s53qKu0
    >>159
    完工じゃなくて「竣工」ね
    最近も全停電になって大変だった
  111. 161 F3KUmpIA0
    もう少しで
    港区を超えそうじゃん
  112. 163 7JwwkkwY0
    青森あるある

    A.出身どこ?

    B.六ヶ所村!

    A.え?何ヶ所村?W

    不穏な空気
  113. 167 GQTded3L0
    原発や米軍基地のある自治体もそれくらいカネをばらまけば反対運動は起きないだろ
    何なら学校や病院もタダで税金も免除すれば住みたい人や企業が増えるだろうし
    防衛費を増やすのをやめてそっちに回せばいい
  114. 168 /K0Nh7uZ0
    従兄弟が高校出てすぐここに住んでる女んちの入婿になったがすぐ離婚しちゃったな
    ベンツとか買って貰ってたけど何があったんだか。さすがに聞けん
  115. 170 y6w15+GX0
    >>26
    本当にそう思うわ
    都民として自分たちの電力の負担を地方に求めるべきではない
    津波で死ぬこともなかったしな
  116. 171 +Yk1Yydh0
    原発が稼働して大儲け
    原発が爆発しても慰謝料で大儲け
  117. 172 +FzwAGdp0
    平均だからな
    他から送り込まれた幹部級だけが高給で現地採用者は他地域より1割2割程度の差かもしれない
  118. 173 gPXVHXmE0
    福島の廃村もそんな感じだった
  119. 175 w+twl+LA0
    え、これバイト強盗誘導してるの?
  120. 176 Yg8B9kuG0
    人が嫌がることは儲かると言うからな
  121. 178 N4WeojuX0
    >>173

    放射脳に言わせると、南相馬市と南会津村は隣にあるらしいからw
  122. 180 N4WeojuX0
    >>163
    南郷村も田子町も(津軽民だと)どこにあるかわからない。
    横浜町どこそれw
  123. 183 NOEY5kwW0
    農業や漁業やってる地元民がそれだけの収入あるの?
    原燃職員のが飛び抜けて高いから平均値上げてるだけでは?
  124. 184 Y0ubmVST0
  125. 186 iKJGHkX/0
    まぁ相応のリスクを自治体丸ごとで背負ってんだからいんじゃね
    嫉妬してる奴の心理が理解不能
  126. 188 B0RZ6P3O0
    >>50
    川崎の王禅寺もな。まああれは前にプチ爆発して半永久的に冷やし続けてるみたいだが
  127. 189 lEv0GzYG0
    >>50
    撮影禁止の工場は普通にあると思うが
    飲食店ですらあると言うのに
  128. 190 hXtLrO1X0
    原発の利益は自分たちで独占
    原発のリスクはみんなで共有
  129. 192 mI0p5qx+0
    原子力発電所ってそんなに儲かるんだ
    なんかあったら被害者として国から金貰えるし本当に悪い事ねぇな
  130. 193 cDRaszfD0
    >177
    ろっかぽっかがあるだろw
  131. 194 S6pfErTu0
    住民一人当たりで!?
    所得で!?!?
  132. 195 rzMgIZ1U0
    >>192
    原発じゃなくて再処理施設
  133. 196 I0ZzOnpF0
    ここが核のゴミの最終処分場になるの?
  134. 197 7TbxSEbX0
    住民票だけ置いている電力幹部の給料がベラボーに高いだけとかじゃないのか。
    3人が15万ずつの給料よりも2人が5万円と1人が170万円の給料なら平均で4倍だ。
  135. 198 O768G+3H0
    黒川紀章が設計した展示館に行ってみた
    館内はガラガラで受付の女の子が超ヒマそうにしてた

    一瞬デートに誘おうかと血迷った
  136. 199 F2mDwu/U0
    >>198
    おまわりさんこのひとです。
  137. 200 ASQFc/FG0
    >>192
    福島が被害者ぶっていまだに国からや民間から支援されて生き延びてるの見るとなんだかなあ?と思うよ
    わりと原発誘致はほんとちょろい
    なんの産業も努力もしないのに勝手に金が降ってくるんだからさ
  138. 202 kszdsiH90
    >>201
    原発産業に就職すれば良いよね
  139. 203 uTv4bbLL0
    六ヶ所村に移住するわ
  140. 204 QDnYdRQm0
    再処理利権すごいな

    おまえらが移住しても平均下げるだけだろう?
  141. 205 uTv4bbLL0
    >>188
    旧武蔵工大の原子炉か?
  142. 206 Xmb9S+LZ0
    派遣一人に六ヶ所くらいが中抜きしてるんだろ
  143. 207 3S+57bw90
    地震で壊滅予定
  144. 208 pLvkE0us0
    売国は儲かる
  145. 209 Ir1imiSw0
    六ケ所村は通った事あるけど
    施設周辺はキレイに整備されてたけど
    他は寂しい漁村と農村って感じがしたな
  146. 210 kszdsiH90
    >>209
    >施設周辺はキレイに整備されてたけど
    ちょっと不気味なぐらいキレイだったな
  147. 212 tenevgMr0
    ゜゜゜゜゜-y(´Д`)。o0○ プハァー