※2023.3/29 06:30
zakzak

京都市が、大人は700円で市バスが1日乗り放題となる乗車券を来年3月末で廃止する。市バスは観光客の利用が多く、新型コロナウイルスの流行前は市民から「停留所が行列」「満員で乗れない」と不満が出ていた。市は今後の観光客数の回復を見据え、より輸送能力のある市営地下鉄に客を誘導し、混雑緩和を目指す。

今月上旬、JR京都駅中央口前の市バス乗り場。清水寺や八坂神社(いずれも東山区)方面に向かう「206号系統」の乗り場には長い列ができていた。係員は取材に「午前中はとぐろを巻くような行列で、3本後のバスに乗ってもらうこともある」と話した。市によると、中央口を出るとすぐにバス乗り場があるため、観光客には地下鉄など他の交通手段が候補になりにくい。


1日券は1995年に発売を開始。市バスや民間業者の均一料金(現在は230円)区間で使え、4回乗ると元が取れる。2019年度には329万枚を売り上げた。コロナ禍の21年度は110万枚に落ち込んでいた。

コロナ前の観光シーズンには清水寺や金閣寺(北区)などの近くを通るバスに観光客が大勢乗り込み、通勤・通学の市民が乗車できない事態も発生。地下鉄の方が目的地に早く着ける場合でもバスを使う人もいて「観光公害」との批判が上がっていた。

続きは↓
https://www.zakzak.co.jp/article/20230329-66CGL4LMQRNKDCVTWD2TEGGNNE/
  1. 110 IxkRPnHH0
    >>105
    東西線がウンコなのと

    バスは台数増やすとコストも増えるし
    昨今の事情で運転手がそもそも集まらないし
    増減が難しい

    運転手もバスも急に増減が効かない
    観光シーズンじゃない時、余ってコストかかる
  2. 119 9AjE/HyV0
    中国人経営のゲストハウスに泊まって
    バス1日券が使える所にしか行かず
    拝観料を取られる場所には入らない
    京都人が期待しているインバウンドってこんな底辺外人ばかりだぞ

    こんな奴らばかり呼び込んでおいて何が観光公害だよ
  3. 125 lMLLO9KB0
    >>92
    清水寺の開門時間に合わせて京都駅から歩きで行ったけど、道中の景色とか街並みとかゆっくり見られて面白かった。
  4. 127 4RwpDNXX0
    >>119
    拝観料なしは無理だろw
    妄想たくましすぎる
  5. 129 veIyR9c60
    >>105
    安すぎる
    それだけ
  6. 138 Ir395fHk0
    >>11
    それ思った
    普段のバスで済まそうと思わずに行列できる路線には直通観光用バスをフレキシブルに対応したらええんちゃうん
  7. 141 EVKBkBpN0
    >>124
    地下鉄バスはそのまま据え置き。
    バス一日券廃止と引き換えに地下鉄一日券を700円に下げればいい
  8. 143 a0hjnakB0
    歳行ってから、寺社仏閣が良くなってきた
    京都いいよ巡りやすくて
    奈良はもっと頑張れ
    静岡はもっと頑張れ
  9. 145 Z55blByu0
    >>138
    基本的に京都市はバカの巣窟だからな
    バスターミナル問題でもバカ丸出しだった
    そんなバカに理屈の話をしても仕方がない
  10. 147 f9ihfQxv0
    >>8
    関西人同士仲良く死滅しよう
  11. 152 E5yKU9Jf0
    >>151
    東京もそうだろ
  12. 154 ZDnxVJFL0
    >>95
    東西線とか観光地だらけでしょ。

    六地蔵から宇治方面、醍醐寺、毘沙門堂、琵琶湖疎水、南禅寺、京都市中心部、二条城、太秦から嵯峨野方面

    こっちに誘導したくなるのは当たり前。
    JR奈良線の複線電化で、JR六地蔵からJR二条まで接続できる循環コースになる。
  13. 158 bPYKZ9Wr0
    >>1
    206号系統にそれだけ乗客がいるなら、その時間に増発したら済む話じゃね?
  14. 160 p/N+ojh70
    >>143
    京都はいってガッカリ多いけどなぁ
    オススメどこ?
  15. 164 CWfyFPXX0
    >>158
    少し待ってればまあまあ来るから、あれ以上の増発はやらんだろうな
    駅すぐ前だからとにかくどんどん客来る
  16. 166 ZDnxVJFL0
    >>159
    そこへ行くやつはミーハー。
  17. 172 KGW7E/gG0
    >>137
    奈良盆地は大きな川が無いので
    臭いが 凄いことになってたのよね
  18. 174 Aq7J1WXv0
    観光客排除したら赤字拡大しない? バスなんて敬老パスの無賃客ばかりでしょ? タクシー会社からのアレ?
  19. 180 Aq7J1WXv0
    拝観料の値上げもすごいから、どんどん観光客が離れていく気がしますね。
  20. 183 CWfyFPXX0
    >>182
    タクシーがこれまたシーズンは長蛇の列になってイライラする
  21. 185 AATSGG4q0
    >>179
    黒字って言っても数字いじってるだけで実質赤字じゃんしかもかなりの赤字
  22. 187 ZDnxVJFL0
    >>180
    場所による。本願寺やら神社関係の多くは拝観料いらない。
    宗教的にはこっちが本筋。
  23. 189 xlpoysN60
    >>184
    地下鉄バス一日券は、値上げしたら良いと思うわ
    今までが安すぎたのだよ
  24. 192 ZDnxVJFL0
    >>185
    実質黒字ですよ。単純に法人税収が増えた。

    原因は円安による増収と、京都の企業は軍事関係に部品を卸してる企業が多いから。
  25. 196 AATSGG4q0
    門川市長の観光産業だけに優遇した行政が豊満財政と市民の流出を招いてもう後戻りできないレベルになっている
    昨年日本で最も人口流出が多い都市となりそれはこれからも進むそもそも家賃や住宅地の価格が東京と変わらないくらい高いのに平均賃金は全国の平均より低いくらい
  26. 200 AATSGG4q0
    >>192
    相変わらず公債償還基金の切り崩しはしてるみたいだからやっぱ赤字だね
  27. 203 sDdj22JX0
    >>166
    極東のジャップランド、しかも地方都市でしかないきやうとなんて数日いれればいい方
    ミーハーな観光寺院を回るのが定番かと思いますが?
    そのミーハー寺院を全くカバーしてない地下鉄なんて誰が使うんですかねえ
  28. 206 ZDnxVJFL0
    >>203
    例えば米国のVIPはそんなところにいかない。
  29. 211 70VEetGk0
    >>8
    まっ世界的な観光地ってどこもそんなもんよ
    バルセロナとか来るな!出て行け観光客!を市民が露骨にやってるw
  30. 213 wsntDi3s0
    >>189
    バスのみがくるってたんだよ
  31. 215 sDdj22JX0
    >>206
    VIP層はそもそもハイヤーだから地下鉄もバスも使わんやろ
    一般外国人観光客とみやこびとwとやらの導線を分ける話なのにアホか
  32. 219 8FT36CP00
    >>1
    トラム復活しよまい
  33. 221 4FR7h14y0
    京都ってなんか凄い都会のイメージだけど行くと地下鉄烏丸線、東西線の2線しかないんだよな
  34. 223 L5U0DkON0
    >>206
    単に警備の問題と違う?
    みんながいいと言ってるところの方がハズレは少ないよ
  35. 225 M7xF77vt0
    >>5
    それ以前にあのクソみたいな運転の荒さで乗る気が起きんな
    んで地下鉄はしょぼすぎて全然網羅できてないし道路事情もウンコだから自家用車で行っても日夜渋滞
  36. 228 x0w5qxEF0
    >>39
    60歳超えたら安楽死適用とかしてほしいわ(´・ω・`)
  37. 231 sDdj22JX0
    >>227
    なるほど、つまるところ一見さんお断りやね
    もうこの際、観光するには観光ビザが必要ですって入国ならぬ入京管理をすればいい
    ビザなしは泊まれないしバスも地下鉄も電車mlハイヤーも使えないルールにして
    京都は金持ち以外の観光客は受け入れませんでええやん
    だったら修学旅行生の受け入れを今年からやめる様にすればいい

    本当に大嫌いになったよ京都
  38. 233 ZDnxVJFL0
    >>231
    なぜ中国人観光客の利便性を向上して呼び込み必要があるんだ?

    むしろ減らした方が日本人観光客もありがたい。
  39. 235 dtIkN8SI0
    根本的に頭がおかしいのでは?
    京都の行政
  40. 239 Mznpt4mg0
    >>21
    欧米人はけっこう多い
    中国人は区別つかん
  41. 241 vWCZYT4n0
    >>233
    中国人なんて一切話題にしてませんが?
    アンタら京都人は金のない観光客はイラネってしてればいいじゃないですか
    修学旅行生が行く様な超有名寺院なんてバスでしか行けないよ、修学旅行だとレンタサイクルは禁止の学校がほとんどやし
    地下鉄で回るには限度がある
    一生のうち修学旅行でしか京都に行かない様な子もいるのに、邪魔やから地下鉄沿線のマイナー寺院にでも行ってろと?
    もうお邪魔にならん様に申し訳ないから奈良中心に行くしかないわな
  42. 243 ZDnxVJFL0
    >>238
    高さ規制なくすのは周辺地区。中心部や景観地区は景観規制でガチガチで新たに作るときはクリアするのが大変。
  43. 247 EQetpkiI0
    >>7
    観光客相手にしてる店全部潰してから言うて
    自社仏閣もな
  44. 249 ZDnxVJFL0
    >>241
    奈良って交通はもっと無残ですよ。あそこは観光客用の利便性など全く考えていない。いったことないでしょ。
  45. 253 ZDnxVJFL0
    >>248
    企業も周辺部に誘導する政策。
  46. 255 ZDnxVJFL0
    >>252
    コロナの時はよかったですよ。それが無くなったから始めるタイミングなんですよ。
  47. 257 kUkcoSvB0
    >>28
    ジブリパーク出来たから!

    まぁリニモは別料金ですけど
  48. 259 ZDnxVJFL0
    >>256
    金は落としてますよ特に中国人は。しかし京都は儲からない。東京の企業と最近は中国の企業の草刈り場。
  49. 261 YkyOD4XX0
    >>127
    神社系なら無料で入れるよ
    コロナ前は伏見稲荷が中華ばかりでうんざりした
  50. 263 ZDnxVJFL0
    >>260
    バスが空くようにこの施策を始めてるんですよ。奈良を本格的に廻るなら自動車が必須。
  51. 266 M9ut3Q+00
    >>18
    京都もレンタル自転車増えてきたけど、走りにくい停めにくいで、バス以上の迷惑さ。
  52. 268 M9ut3Q+00
    >>36
    土日は京阪も混んでるよ。平日は通勤通学客多いし。体感では京阪と阪急は似たような感じがする。
  53. 271 ZDnxVJFL0
    >>265
    ニュースにはならんでしょwSNSで組織的に騒ぐやつとそれに乗せられているやつがいるだけ。
  54. 274 NGkFiA0c0
    >>270
    あの縦横一筋しかない地下鉄で快適って
    京都来たことないだろ
  55. 276 vWCZYT4n0
    id:ZDnxVJFL0 様

    あなた様のおかげで京都が大っ嫌いになりました
    京都人様の生々しい本音を吐露していただきありがとうございました
  56. 278 AFs6OrsP0
    >>203
    外国人観光客は使いこなしてますよ
    貧乏トンキンはしらんがな
  57. 280 EMl6J3OS0
    >>221
    阪急、京阪もあるから実質4線なのに
    全く活かしきれていない
  58. 283 ZDnxVJFL0
    >>276
    勝手にどうぞ、京都に元から文句ばっかりいってた癖にw

    >>275
    ヤフーw朝鮮系が工作やってたことを吐露しなくても。
  59. 285 AgpULr1V0
    >>235
    なんで
    真っ当だと思うが
  60. 287 9arQcLNc0
    >>254
    東京で。を打ったけど
    トンキン丸出しなんで、台北以降を付け加えた
    そんな感じのレスですね
  61. 292 wsntDi3s0
    >>249
    観光地バラバラなんだからしょうがない
    電車で行ける距離バスにしたって運賃高いんだから
    奈良である程度簡単にまわりたいなら定期観光バス使えばいい
    ケチな日本人はあんまり使わんけどw
  62. 294 wsntDi3s0
    >>284
    バス1日券が安すぎておかしくなったんだが
    バス電車共通券のみにして1000円にするのは基本賛成だがな
  63. 296 WeGgCQIQ0
    >>285
    なるほど

    分かり合えない、共感できないことが
    分かった。
    京都
  64. 298 NmguO13o0
    >>295
    そんなスペースはない
  65. 300 ZDnxVJFL0
    >>292
    自動車で廻れば奈良はいいところですよ。
    中心部は小さいが周辺の神社や寺は歴史もありいいところが多い。

    そしてドライブするには非常に適度な状況。
    奈良市街の東西の道路が近鉄やJRに分断されて不便なのは修正した方がいいが。
  66. 302 NmguO13o0
    >>300
    バイクで回ったけどオフ車まぁいいけど
    ハーレーだと道路のインフラ細いと観じる。

    自転車は自転車道は無いからめっちゃ怖いと思うぞ
    あとアップ、ダウンでロードかeバイク必須だな。
  67. 304 IxkRPnHH0
    >>293
    山科は滋賀でっしゃろ
  68. 307 xlpoysN60
    >>196
    なぜ、あの市長が人気なの?
  69. 309 KDLDIj8Z0
    >>304
    三条を起点にはできん?
    そこそこバスは出てるみたいだけど
  70. 312 ZDnxVJFL0
    >>307
    人気とか以前に共産党以外の政党が支持してるんだから選択肢はない。次はかなり微妙な情勢。維新は候補を立てるようだし。自民も交代を迫っている。
  71. 316 1JlFF7DX0
    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうな

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    ネットでワクチンは危険であるというデマを拡散しているのは中国から支援を受けている共産系テロリストです。
    また報道機関では三流紙を中心にコロナは大したことないというデマを拡散していますが、日本の報道機関は世界で一番、
    ダントツで中国共産党から資金援助を受けていることを忘れないでください。

    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回(オミクロン用)は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。後遺症での死はコロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫は2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  72. 318 xlpoysN60
    >>312
    代わりがいない、というか
    まともな候補者が擁立されない、みたいな感じかなぁ…
    どの街もそれぞれにありますね
  73. 320 ZDnxVJFL0
    >>318
    地域政党の京都党ってのがあってそこが擁立しようとしたが対共産でそれはやばいで引っ込めた。

    しかし、維新が国政選挙で共産党票(反自民票)を奪ったから情勢が変わってきた。

    現市長は和服着てるだけのお飾り市長ってのが市民の大半の評価。
  74. 323 Kq8S3OBW0
    >>5
    アッー
  75. 326 Dugvw7nL0
    >>6
    1100円で地下鉄にも乗れるフリーパスがある
  76. 329 VqBSJJtQ0
    たいていのところは駅から3~4キロ以内だし歩けない距離ではない
    問題は一日に何カ所も行こうとするから
  77. 331 bzM2WAVY0
    >>279
    観光客が1万円札出したら不機嫌な声で乗客に両替出来る人がいるか聞く運転手さんいたなー
  78. 334 l2I+ivII0
    >>308
    民間も運転手が確保できないから
    返納されちゃいました
  79. 336 jT6AohIU0
    バス地下鉄乗り放題の1100円を進めるって言ってるけど400円の値上げで変わるの?
    元々あって便利なら始めからそっち使ってると思うんだが
  80. 339 YkyOD4XX0
    >>329
    往復8キロ2時間歩いたら疲れて一箇所で終わり
    爺婆なんて最初から無理
    無茶言うな
  81. 341 W4T7tB7n0
    >>1
    京都市「京都は観光都市じゃありません!」
  82. 343 NpcfqrDV0
    観光客は知恵がなさ過ぎるんだよ
      三十三間堂や国立博物館は、京都駅から歩いてすぐ。バスを待っている間に、徒歩で行った人はとっくに着いている。
      四条河原町や祇園なら、京都駅からでも歩けるけど、地下鉄四条駅から歩けば、あっという間に着いちゃう。バス停2~3つ分だからね。
        あるいは京都駅のすぐ近くにある七条京阪駅から京阪に乗れば2分(各停は4分)で祇園四条に着く。
      清水寺は、七条京阪駅から各停で1駅2分の清水五条駅で降りれば、あっという間に着いちゃう。
      金閣寺は京都駅からバスなんかに乗ったら片道50分以上かかるけど、JR二条駅で降りて歩けば、
        ゆとりある旅行ができるよ。
    京都は本来もっと歩いて楽しむ街なんだ。バスなんかに乗るから、京都市民に憎まれるんだよ。


      

  83. 345 cbmG1z1K0
    >>4
    一日乗り放題なんて地元の人は使わんやろ
  84. 348 RHhYpDlC0
    >>343
    おっしゃるとおりで私も京都観光でバスなんて使ったことはありませんが

    でもまぁ観光客は一日2万歩以上歩くんですよ
    少しでも公共交通を使いたい気持ちをお察しください。
  85. 350 NmguO13o0
    >>345
    大阪のは使うで。
    600円で周遊出来るからイベントをハシゴする時は重宝してる
  86. 352 WeGgCQIQ0
    なぜ京都の地下鉄は環状線が
    ないのか?
    普通に疑問なんだが
  87. 354 ZYD5JlFZ0
    京阪が難波か梅田と繋がっていればなぁ。
    南海はやっと梅田進出できるけど。
    中之島線がどうなるか。
  88. 356 NpcfqrDV0
    >>349
    現金払いしている観光客なんているのか?
    観光客はIC交通カードぐらい持っているだろう。ポストペイのPITAPAを使ってもらうのが
    一番いいが、全国のIC交通カード(チャージ済み)が使えるはずだ。

    現金払いの運賃は1000円に統一するのがいいかもね。
    千円札を持っていない場合は、5000円もしくは10000円をいただく。
  89. 358 KcSAXoOU0
    >>352
    掘る度に歴史遺構が出るから1メートル進むのに時間も金も半端なく掛かるからだな。
  90. 360 VqBSJJtQ0
    >>356が冗談じゃなく初乗り運賃1000円かそれ以上になるだろうな
  91. 363 MqAZwAbI0
    >>352
    碁盤の目には環状線を引きにくい
    東京のような極座標的な都市なら環状線が最適だが
  92. 365 EVKBkBpN0
    >>362
    地下鉄1本では無理。嵐電や阪急に乗り換えが必要。
    JR山陰線に嵯峨嵐山駅がある。渡月橋まで歩いて行けないことはない距離だが、最寄り駅と見るには少し遠い。
  93. 367 EHZm44ut0
    コロナ禍の京都は最高だった どこもガラガラ

    その前は満員ぎゅうぎゅう詰めに日本人は俺と出発間際にタイミングよく乗り込んできた毎日利用していそうなおばあちゃんの二人だけだった

    そして今年はバスに乗らず地下鉄と徒歩で観光バスはしらん 京都観光に慣れるバスは使わなくなるけど、地元の足として使ってる人はかわいそうだよ
  94. 369 +wDWVotR0
    >>358
    なるほど
    それはキツイな
  95. 371 8O2jlaVw0
    >>357
    京都に地下鉄
    これがどんなに大変か
    地下水の問題と掘れば出てくる遺跡だらけで発掘調査費で
    十字型に地下鉄掘っただけでも莫大な費用よ
  96. 373 ygg4Q4tK0
    >>371
    奈良が交通整備できないのはほじくったら遺跡出てくるからだしなあ
  97. 375 ygg4Q4tK0
    >>367
    京都は日本で唯一、主要移動手段が「自転車」の都道府県ですので
  98. 377 58Sd/A6D0
    >>374
    許してあげて
    移設するから

    2060年予定で


    平城宮跡貫く近鉄奈良線移設へ 2060年度完成目指す
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB243HF0U1A320C2000000/
  99. 379 tZtqFPTU0
    >>158
    清水や祇園側は内回り外回りともすげえ混むけど反対側は北大路から二条駅付近までの内回り以外はそうでもない
    京都駅八条口行きは比較的空いているがやはり烏丸口経由に殺到するからなあ
  100. 381 3k8AMVxn0
    京都市民は料金据え置き
    京都市民じゃない京都府民は料金1.5倍
    それ以外は2倍
    に運賃改正したら?
  101. 384 UdaJxNjs0
    >>383
    普通に使うのは蹴上
  102. 386 ZgnaPzGn0
    >>383
    小野~随心院~醍醐寺~醍醐ってのんびり歩きゃ良いじゃん。
  103. 388 4RwpDNXX0
    >>387
    おけいはん「・・・・」

    出発点を京都駅にするからダメなんだよw
  104. 390 tib9IN0o0
    地元民だけどこれは賛成。
    諸外国は普通外国人観光客は高い料金取るのに、日本は逆に安くしてるのが不思議。
    700円のバス券がなくなったところで観光客の数は変わらないんだから、どうせ混むなら高い料金とれ。
  105. 392 wsntDi3s0
    >>336
    バスでありえないとこまで均一区間になんてするからおかしなことになる
    コロナちょっと前まで京都駅から片道1時間のとこまで均一伸ばして自慢してたし
    北大路ターミナルとか使ってもらえればだいぶ助かるよ
    そもその京都くらいの観光地でまともな軌道交通が整備されてないことが問題
    今どき路面電車でも両数つなげられるのに
  106. 394 wsntDi3s0
    >>374
    近鉄が通さなかったらわからなかったのにかw
    近鉄が通すまで田んぼとかだろあの辺
  107. 397 RHhYpDlC0
    >>390
    パリのモピリスがバスとメトロ1日乗り放題で8ユーロ弱(実態はNavigoスメンヌかカルネ) 1150円くらい
    ロンドンのオイスターカードがバスと地下鉄の1日上限8£弱(実態はコンタクトレス) 1300円くらい
    ローマのATACの24Hがバスと地下鉄とトラム乗り放題で7ユーロ 1000円くらい
    バルセロナのバスと地下鉄 1日乗り放題券のタルヘタ・ティー・ディア。料金は8.2ユーロ。 1300円くらい
  108. 399 REIfi7Vz0
    >>1
    京都市はもう破綻しろや!
  109. 404 P/Ax9pCr0
    >>381
    住民票持ち歩くのかw
  110. 407 KkhJt4xl0
    >>404
    そこでマイナカードか!
  111. 413 liTmqaol0
    >>412
    観光バスでいどーせl
  112. 416 ai2SAbVa0
    >>392
    でも広げてなかったら整理券取ってないとかICカードタッチしてないとかで
    乗り降りにもっと時間かかるよな。
  113. 421 K5vAL3H30
    >>8
    もうマンションだらけなんで
    固定資産税で食っていくことにしたのでは
    醜くなったよ、京都の街並みは
  114. 424 FZDmWkjy0
    >>29
    今週仕事で京都行ったヤツが
    欧米アジア問わず外国人めちゃくちゃ増えてたって聞いた
  115. 427 Uh4e3qxh0
    >>338
    京都のバスのメインルートは循環するから
    始発はないのよ
  116. 429 L4Y0Zzlc0
    【速報】京都市バスが軽自動車に追突 軽自動車は横転 6人けが バスには約50人乗車 堀川御池の交差点

    おかま掘られたのは名古屋ナンバー
    色々と無理がある
  117. 431 Owq+9euv0
    >>429
    さっきヘリが飛んでたけどこれだったか
  118. 439 RHhYpDlC0
    Hop-on Hop-offの観光バスを2社くらい入れて
    kkdayやVectraで売れば外国人観光客はそっちに流れると思うんよ
  119. 441 HMS6bQV/0
    今度は地下鉄が大混雑になって遅延しまくり
  120. 445 J0mMDIkk0
    >>444
    京都人は、時間通りに来る人間を卑しいと思う種族だからな。
  121. 449 ikPjXQc90
    なんでこんなに観光客がいるのに財政破綻してるんだ?
  122. 451 bqf8dzXt0
    >>449
    街が出来た最初から お手本がチャイナで
    赤いひとが多いからなのでは
  123. 454 VqziHhgg0
    平安神宮から清水辺りまで東山駅が便利なにのなんで利用者少ないんだ