NHK受信料、4月から始まる「割増金」って何だ? 未払いに厳しい姿勢

NHKは国民が支払う受信料によって運営されている。NHKの調べでは、2021年度末での受信料の推計世帯支払率は78.9%で、約2割の世帯が未払いの状態だ。受信料の公平負担を徹底するというのがNHKにとって課題となっている。

●単純な未払いの場合「3倍」が求められることに

そこで今回、新設されたのが「割増金」だ。

新規約の12条には、「不正な手段により放送受信料の支払いを免れたときは、当該放送受信契約者に対し、支払いを免れた放送受信料に加え、その2倍に相当する額である割増金を請求することができる」と明記されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ac72e936786c9b1b485d6a99ac27e6175f6b9b7
  1. 2 ecTkbTz40
    エイプリルフールだろ
  2. 4 VDhUGNd0a
    しかも裁判起こされて負けたら時効までの過去5年分の支払い命令も出るよ
  3. 5 WSOCr57V0
    金利?
  4. 6 WSOCr57V0
    もうテレビもてないね
    負債だね
  5. 7 bH6gqsut0
    ヤクザ屋さん?
  6. 9 7Au7eAlkM
    国民のN%が契約してない、ってなれば公共放送として不要ってことで廃止した方が良い
  7. 10 uN4G/gnzM
    >>4
    それって今年の四月以前にもさかのぼれるの?
  8. 11 qbyAAx130
    どうする家康なんぞ作っておいてよくやるよな
    くっそつまらない上に松潤の演技が酷い
  9. 13 gGMfCWJj0
    めんどくさいのでテレビ捨てた
  10. 14 VDhUGNd0a
    >>10
    たぶん割増はないんじゃないかな
    4月からだし
  11. 15 H9xF14AL0
    ありがとう立花孝志
  12. 16 Wo0ppZ0z0
    過去いつから受信機あったかなんてNHK側が立証できるんか
  13. 19 1xHrBURk0
    統一自民に法律作ってもらうんか

    そりゃ統一自民を批判しないわけだわ
  14. 20 UfTMBEcg0
    災害になれば全チャネル災害になるし必要ない
  15. 24 6mQSZr/t0
    契約自由の原則って知らんのかいな
  16. 25 7W0B0Yq00
    テレビ等のチューナー捨てればええやん
  17. 30 K8931grT0
    まじで持ってないのに封書入ってたからな
    頭おかしすぎだろ
  18. 31 yqZ/67klM
    どうやってTVがあるって断定するの はったりなしで
  19. 32 QO8Brmx1a
    テレビなんて持ってねえし
    バカしか買わないだろバカは搾取されとけ
  20. 34 TyZMtn6h0
    いっそ国営化して職員は公務員化しろよ
    その方が人件費が抑えられるだろ

    第4の権力として機能してるのであれば話は別だが
    全く機能せず政府(自民)の国営放送と化してるだろ
  21. 36 vpIer46J0
    国営化すりゃいいじゃねえか
  22. 37 YN2sV1l8d
    >>34
    給与下がるからだめなんだよ
  23. 43 bH6gqsut0
    そういやNHKさんさぁ最近doda的な気持ち悪いドアップCMやってるよね?あれほんとヤメてくんない?
  24. 44 UfTMBEcg0
    アポなしの訪問なんてセールスにNHK

    金を奪いに来る奴らだから出なくていい
  25. 45 VDhUGNd0a
    >>16
    それは争うことになるんだろうな
    ただ裁判の確定判決によって強制契約させられると最高裁が言ってるから逃げ道がだいぶ狭まってる
  26. 46 neIIMvdq0
    ねえ、国会議員の皆さん なんなのこれ
  27. 47 Yivwi62t0
    15年位テレビを所有してない
  28. 48 ecTkbTz40
    >>47
    それって証明できるの?とりあえず裁判になるだろうな
  29. 50 E5jicr3/0
    払わねーやつがいるから他のやつが倍の値段払う事になる。
    義務化するなら税金で取れよ。
    義務化しないなら契約自体強制させんな。みてねーんだから。
  30. 52 jF6Czr3+M
  31. 54 ecTkbTz40
    >>50
    消費税に5%上乗せしてNHK財源とする案はどうだろうか
  32. 56 qbyAAx130
    >>52
    ワンセグって言ってくるんだよな
    でもワンセグ電波がなぜか知らんが入らない地域で実際に契約員の前でワンセグが入らないことを証明して無事に逃れた
  33. 58 XhA9892S0
    実際見てないんだから
    見てないものを払えってw
  34. 60 n+A6t25c0
    NHK職員がいなくなれば払わなくて済むようになると思ったけどやくざが代わりに運営しそうというより今のNHKはやくざ商売なのでは?
  35. 61 IrZ5VOama

    そういや少し前に久しぶりに契約しろって書類がポストに入ってたな
    間違いなくインターホンも押してたろうな秒で捨てたけど
    なんで今この瞬間に消滅しても微塵も問題ないNHKに金を払わないといけないんだよ
    必要な人からだけ金とれやボケナスが
    ジャニタレやアイドル、俳優や芸人を使ったしょーもない番組やドラマやドキュメントまだやってるんだろ?
    秒すら見たくない番組を有料て正気かよ
    楽しみに見てるそいつらのファンから徴収しろやアホンダラ
  36. 64 /249C61z0
    契約してるやつはアホ
  37. 66 Yivwi62t0
    >>48
    証明責任の分配法則的には逆にその期間にTVを所有していた事を彼らが証明しないと無理やね
  38. 67 neIIMvdq0
    Spotifyだって月980円ですよ
  39. 70 cAG91Lzf0
    月2000円とかバカかよ
  40. 73 cAG91Lzf0
    さっさと滅べクソが
  41. 74 G7LLBbfp0
    一番合理的で手間のかからないスクラ化はナニがナンでもやりません😤
  42. 77 IrZ5VOama

    逆に金くれるなら見てもいいぞ
    見るというかBGM代わりにもせず消音でつけっぱなしにしとくからよ
    小銭なら電気代もったいないだけだから月数万くらいたのむぜ
  43. 81 AwTyTjgD0
    テレビまじで入居してwifiかなんかの設定してから1度も見てない
  44. 83 Yivwi62t0
    >>82
    確かにそれより酷いレベルの話だねこれ
  45. 84 YyXoBSiJ0
    NHK解体すればいんじゃね
    災害時の緊急放送はあのあれ役所のテレワークシステムを安価に迅速に構築した変態組織に任せれば良い、NHKの存在価値がもう無いんだわ
  46. 87 Lx70xYCp0
    大本営発表の強制受信で金を巻き上げられるジャップであった
  47. 91 dh5Znylv0
    >>31
    断定なんて無理
    ただ単に未契約の家に行ってるだけ
  48. 94 idfGXugx0
    ヤクザよりタチ悪
  49. 101 WSOCr57V0
    >>77
    これな
  50. 103 V+KW3vcI0
    不正な手段だから忘れてたとかで通用するのでは
  51. 105 /249C61z0
    解約すればいいだろ
    電気ガス水道みたく死なないと言え😗
  52. 106 mnox8ru90
    >>1
    スマホあればNHK見れる理論
  53. 109 /3fQ1ZYB0
    NHK契約部隊の気持ち悪さは異常
    前にウッカリ間違えて玄関で対応した時に「家を長期的に観察している」どうのといってて吐き気がしそうになった
    もちろん締めだしたが
  54. 112 CRWK3Bse0
    訴訟第一弾でそもそも「契約」とは?って事で反訴されてなかなか決着付かないだろコレ?
  55. 114 Yljx5Yhe0
    4月から?もともと義務でしょ?
  56. 116 EUSUFz9Ya
    文明末期の魔界村猿🐵ジャップゴイムランド牧場動物園カルト魔界大本営の大本営発表を舐めるなよ😁😎( ̄ー+ ̄)♪❗

    昭和天皇の終戦日の言葉を信じずに、終戦日の段階でも日本🗾は戦争に勝っている情勢だと大本営発表で洗脳されていた猿🐵たちだぞ❗

    昭和天皇の終戦の言葉に敗戦という文字はなかった…

    「戦争は終わった」と述べたのだ…

    だから終戦日の段階でも、大本営発表で洗脳されていた猿🐵たちは戦争に勝ったものと信じて疑わない猿🐵もいたくらいなのだ❗(笑)

    カルト洗脳とヒロポン(覚醒剤)漬けにされた兵隊たちが人間爆弾⚡😭💣カミカゼバンジャイアタックさせられる国だぞ❗(笑)

    天皇陛下万歳!の合言葉で特攻しない猿🐵は射殺か非国民認定拘束して獄中死&集団自決させられる国🗾なんて、世界中探しても他にはないぞ❗(笑)

    カルト大魔界帝国😈👁【東朝鮮皇国】のカルト洗脳をみくびるなよ❗…(* ̄ー ̄)♪💡
  57. 118 EUSUFz9Ya
    ありがとう、ロ-ストポークにされて肉屋の棚に並べられ歓喜する豚肉🍖🐽🐖

    ありがとう、肉屋を指示するカルト監獄牧場動物園の家畜小屋の檻の中の豚たち🐷🐽

    ありがとう、キッシ-

    ありがとう、スダレハゲ

    ありがとう、ただの運び屋

    ありがとう、電通CIA自民党

    ありがとう、文が鮮明で統一されてるカルト壺🍯売り教団

    ありがとう、合同結婚式で騙されて南朝鮮に売り飛ばされたジヤップ猿🐒たち(笑)

    ありがとう、国際勝共連合

    ありがとう、helljapan😈👁会議

    ありがとう、清和会

    ありがとう、田布施システム

    ありがとう、安倍真理教

    ありがとう、霞ヶ関最高級官僚・伏魔殿中央集権システム^(#`∀´)_Ψ

    ありがとう、田中眼蛇夢((( ←~(o `▽´ )oΨ(*゚ー^)/'`*:;,。・ (笑)

    ありがとう、破壊神暗黒四天王Ψ( `▽´ )Ψ(笑)

    ありがとう、他化自在天♆(⃔*`꒳´*魔)⃕↝

    美しい国…カルト大魔界帝国

    美しい国…東朝鮮皇国

    helljapan😈👁です❗\(^o^)/
  58. 119 EUSUFz9Ya
    真の0.03%支配者側と1%執行側とその下僕たる上級国民『世界一の重税植民地ですが、最下層奴隷階級ゴイム猿🐒らの集団にはなんのサービスも見返りもありません!

    血反吐はくまで血税の三重取り!四重取り!は当たり前❗

    でも、奴隷にはいっさい還元しません❗朽ち果てるまで血税搾取❗死に絶えるまで魔界圏猿🐵ジャップゴイムランド牧場動物園のカルト監獄で貪り尽くします❗

    上級国民以下の階級は人にあらず!

    奴隷に口なし!ゴイム(家畜)を鞭打ち!牧場で血税一番搾り!

    OK?ゴイム猿🐵牧場❗❓

    上級国民以下の奴隷から搾取した血税は、上級国民以下の階級にはびた一文還元しません❗下層及び最下層奴隷ゴイム猿🐒階級らの集団は、死に絶えるまで血税を払い続けてください❗

    血税とこの国の富と奴隷の生き血はすべて貪り吸い尽くします❗』

    美しい地獄…魔界圏…

    三次元物資文明最後の美しい地獄…魔界ミュータント列島🗾…

    時空の歪みにポッカリ浮かんだ修羅列島🗾…

    修羅🙉マゲドンで大フィーバ-!😃⤴✨この世の終わりは次の世の始まり!次元の壁をぶち破れ❗

    進め❗1億❗総輝き✨☠🏴‍☠💫🌃🌠社会❗・・・

    hell japan😈👁です❗\(^o^)/
  59. 121 DUnjFucf0
    >>120
    そのうち尼の箱持ってピンポン押してくるんじゃね?
  60. 122 EL3Z5g5K0
    BCAS番号を伝えて契約してないおバカさんだけでしょ?
    NHK側はテレビ持ってないのどうやって証明するの?
  61. 124 wcjoF5yV0
    >>121
    ありそうで怖いよ(笑)
  62. 125 MZgDNVOH0
    強制執行かけても利益でるの?
    どうやって口座特定するの?
  63. 127 DeyuhEUN0
    ナマポだから払ってないわ
    どうせ税金でヌクヌクなんだろ?
  64. 128 OjHS4U4O0
    契約の義務化なんて法律変えなきゃ無理でしょ
    そもそも義務化されたらもうそれは契約じゃないし
    するもしないも解約もすべて自由なのが契約だから
    もう放送法の文言解釈を変えるしかないだろうね
    まあそれくらい平気やってくるだろうけど
  65. 130 EL3Z5g5K0
    NHKの映るテレビ売るときに
    身分証明書の提示と登録を義務化すればいいのにね
  66. 131 UgYWAPP70
    >>128
    何言ってんだ?今でも受像機あるなら契約は義務だぞ
  67. 132 +FmUj6ih0
    早よ全滅させろ
  68. 133 wytd5l5/0
    カーナビでTV見れるから払ってるわ
    でも見たのなんて車買った時の数十秒くらい
    TVなんで数年見てもいないのに金は払ってる
    馬鹿みたいな法律だよ(´・ω・`)