ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司、以下、当社)は、当社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」にて、「マスク着用」に関するアンケート調査を実施し、本日3月30日(木)にレポートを公開しました。

本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、マスクの着用が個人の判断に任せられることについてどう思うか、今後はマスクをつける予定かなどについてのアンケートを実施し、1,328人から回答を得ました。
 マスクの着用が個人の判断に任せられることについては意見が分かれているようで、今後も学校でマスクを着用する予定と回答した人は68%でしたが、普段の生活で着用予定の人は61%でした。マスク着用理由の1位は、学校と普段の生活どちらの質問でも「素顔を見せたくないから」で、学校では特にマスクを外した顔を見られることに抵抗がある子どもたちが多いことがわかりました。新型コロナウイルスによるマスク着用が3年ほど続いたことで、マスクを外した素顔を見せることに抵抗が出てきてしまったと考えられます。

https://i.imgur.com/mGfrHTG.jpg https://i.imgur.com/mGfrHTG.jpg

(全文及び画像などはこちら)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000255.000023383.html
  1. 663 /lsMy3if0
    >>662
    隠しっぱなしの雑魚が言うセリフじゃないだろw
  2. 665 wkHCOYWm0
    >>662
    普通はそんなもんに全人生をかけなくても自然にできるものなのに、長いマスク強制時代のせいでできなくなりつつあるのが大問題なんだよ。
    更に少子化が進むぞこれ。
  3. 667 61gHNOC30
    だから国が個人の判断でなく禁止を宣告しろ
  4. 669 JVnLKdfr0
    >>665
    オレやオマエなんかのじーさんからしたらコロナなんか一時的なものでしかないが
    子供からしたら思春期に「顔を隠す」というのはコミュニケーションに障害を負う

    で、どうすればいいんだ?
    このまま進むしかない
    選択肢も存在しない
    あったとしても選べない
  5. 671 JVnLKdfr0
    >>668
    その程度で女がマスク美人を手放す動機にはならない
  6. 674 JVnLKdfr0
    >>673
    マスクしていない奴を嗤う奴を嗤う
    これしかない
    物陰から石を投げる奴に打ち返し弾グラディウス2

    キョロ充全盛期だからな今
    キョロ充を嗤う
  7. 677 34N27Zts0
    恥ずかしいが本音じゃないんじゃないの
    小1はみんながマスクしてる中、自分だけ外すと気まずいって言ってた
  8. 679 3E77m8ru0
    俺は当分マスクを着用し続ける予定 国が何を言おうが関係ない
  9. 681 wgZhYabV0
    >>679
    好きにしろ
    ワイは公共交通機関とかでは流石にマスクするけど
    それ以外ではほとんどノーマスクで快適生活送ってるわ
  10. 683 34N27Zts0
    >>678
    そだね
    あなたの書き込み、全面同意だよ
  11. 685 3E77m8ru0
    >>682
    やなこった マスクはもう俺の顔の一部さw
  12. 689 3E77m8ru0
    >>668
    病んでなんかいねーよ 勝手に断定すんな
  13. 694 z1efAPyy0
    ガキが何言ってんだって思うけどガキの頃の3年は長いからなぁ
  14. 697 IId1eGY40
    >>678
    なんでだよ 教師だって外したくないだろ
  15. 699 3E77m8ru0
    >>697だった
  16. 708 4RA4Q4tI0
    >>1
    わかる
    今更顔半分見せたくない
    マスク続行するわ
  17. 713 Mgb3/u0b0
    憲兵隊とマスク警察は歴史の教科書に残ることになるんだよね
    それを見て小学生は日本の汚点を学ぶんだよ
  18. 715 Mgb3/u0b0
    >>694
    体感速度ってのはそいつの積み重ねた時間との比較で変化するからな
    しかも積み重ねた時間というのは、そいつの先入観として、その後の人生における判断の基礎になる。
    マスク子供は今後の人生もその経験との祭で苦しむことになるだろうよ
  19. 717 rpEFbRIJ0
    >>713
    俺もそうやって成熟していくもんだと思ってたけど
    マスク警察も「竹槍でb29とか馬鹿じゃね」って見てたのが大半だろ
    学んだはずだったのに少しも変わってなかったなぁ
  20. 720 MpB7S6wM0
    文句あるなら
    素顔を見せたくないからと厚化粧してる女にも言えよ
  21. 727 A30mufqN0
    >>720
    金と技術、経験がいる化粧と安直なマスクとは比較にならん
    からね
  22. 735 sWTYwTkJ0
    どうせ暑くなったら自然にとるようになるしすぐにそれに慣れるわ

    いちいちマスク取るかどうか気にしてるマスコミ連中はめんどくせーなあ
    焦ってどうこうせんでも自然に任せとけよ
  23. 738 sWTYwTkJ0
    >>737
    他人じゃなくて本人の判断の話だろマヌケ
  24. 742 STCiQmzK0
    >>1
    なにいってんだ横浜市民みたいな奥ゆかしいことを



    あ、これ調査したの、神奈川のノジマだったのね
  25. 744 jGauLlDI0
    口臭ジャップはマスク推奨
  26. 746 MW5zMVOS0
    将来必ずマスクはAVコンテンツのひとつになるな
  27. 755 8l1QrcA90
    >>744
    マスクしてると自分の口臭分かるからな

    口臭防止は気持ち程度有効
  28. 759 eenz8+4c0
    無理矢理マスク外させようとしてるやつはパンツを無理矢理脱がそうとするレイプ犯みたいなものやで
  29. 766 dnzwRpbS0
    >>755
    コロナ流行りだした頃は口臭気になったけど最近は全然気にならない
    慣れちゃったってことかな?
  30. 771 XFv9NQEF0
    >>759
    無理矢理は罪だけど
    マスクはパンツなのか?
  31. 777 Mf6oy92O0
    ただ、登下校時の小中高生を見る限り基本的に外してるよな
    校内は知らん
  32. 779 //v2He2w0
    >>653
    シャイガイさんも入れてあげて><
  33. 782 o/5LOfuq0
    >>778
    清潔? マスクってめちゃくちゃ不衛生だぞ?
    一度外したマスクをまた着ける行為って、一度脱いだ靴下をもう一度履く様な気持ち悪さがある。
    完全に一度限りの使い捨てならまだしも。
  34. 784 84J/gWuX0
    >>782
    自分や他人の突然のくしゃみ(唾)防げるじゃん
    だからインフルは1/5000になったし医療関係者は職場命令でコロナ関係ない時から冬季はプライベートでもマスク着用が義務だった
  35. 786 o/5LOfuq0
    >>784
    そのうち「一日着用したマスクに付いている菌の数は何億個!」とかやりだすと思うよ?
  36. 788 QY6uQS0Z0
    >>777
    田舎だけどほぼ誰も外してないぞ
    子供ほど着用率が高い
  37. 790 o/5LOfuq0
    >>789
    お前が1時間に1回以上きちんとマスクを捨てて新しくしているのならお疲れさん。
    ほとんどの子供たち(大人も)が朝着けたマスクを1日変えずに外したり着けたりしてるのが現状だぞ。
    はっきり言って極めて不衛生なんだけど、国のお偉いさん誰もそこは言わないんだよな。
  38. 792 61LDodIb0
    >>746

    マスク無理やり外してセックスw
  39. 794 ipKBxUkE0
    まあ潔癖民族だから当然

    口から唾液とバイキン飛ばして喚き散らしている害人とは違うわ
  40. 796 huskWx7r0
    もうブルカ化してきたな

    女は全身を隠せよ、一々鬱陶しいから
  41. 801 o/5LOfuq0
    >>794
    これな、潔癖民族である日本人がこんな同じマスクを一日中着けてるなんて不衛生な事よくやってるなと思う。
    俺は割と潔癖な方だけど、だからこそ無理。
  42. 803 vIPjDoJF0
    折角、カードに写真を登録させたのに顔認識できないじゃん
  43. 805 zNaxQ0i20
    >>803
    暗証番号だって人に教えないのだから
    顔も個人情報として隠さないとな
  44. 808 QSA/IKMp0
    >>299
    ヒカキン、藤井聡太、岸田は?
    お金あっても歯並び直さないのいるよ
    志村けんも総入れ歯
  45. 810 at7ur8C80
    >>796
    でゲームの女性キャラには通販の下着みたいなボンテージルックを要求するんだろ?
  46. 812 dDN1H7r50
    >>807
    ウイルス感染症に対してマスクには意味がなさそうと主張する論文は、
    コロナ以前からたくさんあるよ 逆に、マスクには効果があるかもしれない
    と主張する論文も、最近は結構たくさんある。
    論文が出るというのは、結論が出たということではなく、一つの意見が
    表明されたことに過ぎないというのは、理解しておいた方がいい。
  47. 814 NtDwEzRW0
    >>812
    意見というか、ランダムな集団での比較実験なのだから、少なくとも感染の結果について
    全く意味がないということが明らかになったということ
    個別にマスクがどういう機能を果たすかという実験については、それもその通りなのだろう
    つまり、短期的にマスクがウイルスを防御することも事実だし、長期的ウイルス感染の結果を見れば
    マスクに意味が無いということが明らかということ
  48. 816 Y5Ta0A8T0
    >>815
    夏は日傘サングラスマスク手袋で完全防備だよ
  49. 821 W1sfF6kD0
    >>8
    むしろ差別撤廃にいい動き
    ルッキズムが行き過ぎてた
  50. 823 o/5LOfuq0
    >>822
    何の因果かマッポの手先・・・
  51. 826 dDN1H7r50
    >>825
    その不安は、2~3日マスクなしで過ごせば消えると思う
  52. 828 1SxS/9TA0
    >>825
    既に病気
  53. 831 W1sfF6kD0
    >>827
    ルッキズムに?
  54. 834 o/5LOfuq0
    >>831
    お互いに顔を見合ってコミュニケーションをとる極めて普通の世界に。
    あとこれは見解の相違かもしれんけど、マスク社会の方がルッキズムを助長している様に感じるわ。
    「顔を隠したい」なんて、自分の顔に自信が持てないという典型的なルッキズムの話やん。
  55. 836 o/5LOfuq0
    >>835
    お前には”普通”という感覚無いの?
    裁判なんかでも”社会通念上”とか”一般常識に鑑み”とかそういう文言はよく出てくるけど。
  56. 838 W1sfF6kD0
    >>836
    だからそれが差別の正体
  57. 842 o/5LOfuq0
    >>838
    じゃあお前は今後全国民が顔を隠して生きる、イスラムの女性の様な社会にしたい、それが正しいと思ってるんだ?
    まぁさすがにそこまで極端な思想のヤツとは永遠に分かり合えんわなw
    レスして悪かった。
  58. 844 o/5LOfuq0
    >>843
    俺が言ってる”普通”の世界というのは、お互いに顔を隠さないというだけの3年前までの世界の事で、
    人の顔を見てどうこう文句を言って攻撃する事を普通と言ってる訳ではないんだけど。
    何か勘違いしてない?
  59. 846 W1sfF6kD0
    顔を見て攻撃するのが癖になってる人は外せ外せというだろうけど
    攻撃されてた人は外したくないわな
    当たり前の話よ
  60. 850 o/5LOfuq0
    >>846
    分かった。
    お前は「マスクを外したくない人は元々顔が原因で虐められていた人である」と主張している訳だな。
    まぁそんな人はこの世に一人も居ないと言う程俺もお花畑ではないが、多くの場合、ホント多くの場合それは被害妄想だよ。
    少なくともこのスレの言う
    >小中学生の約7割
    がそうだとは決して思わない。
  61. 852 W1sfF6kD0
    マスクを外せって行為はお前の顔を検分してやるって意味だからな
    いままでいじめ行為に加担してたやつはこんな簡単なことが分からない
  62. 854 uO/92etO0
    コロナ前は年に何回もインフルエンザで学級閉鎖あったけど
    今は無いから付ける意味はある
  63. 857 o/5LOfuq0
    >>851
    被害妄想ではない、つまり客観的に見て本当に見るに堪えない容姿をしていて、それが原因で虐められていたという気の毒な人については、
    それはそれでマスク社会の話とは別次元の話として個別に解決法を探らなければならない問題だろうとは思う。

    が、このスレの記事で言っている
    >小中学生の約7割がマスクを着用。理由は「素顔を見せたくないから」
    というのは、そこまでの話ではないけれど何となく見せないのに慣れちゃったからから改めて見せるのに照れがあるとか、
    そこまで深刻な話ではないけれど何となく自分の容姿に自信が無いとか、そういう次元のお話よ。
    それでは人と人とのコミュニケーションの発達を阻害しかねないから、早いうちに戻して慣れていきましょうねってだけの事。
    何でそんなに攻撃されると思い込むのよ。それこそ病気だぞ。
  64. 864 W1sfF6kD0
    >>857
    違うな
    7割は攻撃されたことがあるってことだよ
  65. 866 mmRbpa7d0
    オンライン授業なんて愚の骨頂、欧米でさえ弊害で見直しが始まってるのに。
  66. 868 dDN1H7r50
    >>866
    欧米崇拝の阿呆は黙ってろw
  67. 870 mmRbpa7d0
    あのあほな欧米でさえオンライン授業を考えなpしてるんだよ。
  68. 873 o/5LOfuq0
    >>864
    攻撃されたことがあるのが7割なら既に多数派なんだから勝てるじゃんw
    後ろ向いてウジウジ言ってるんじゃないよ。
  69. 875 mmRbpa7d0
    >>872
    IQ低いな、文章読めないんか欧米崇拝なんかしてないぞ、欧米滞在歴は長いけど
  70. 877 dDN1H7r50
    >>875
    欧米崇拝の阿呆は黙ってろw
  71. 880 o/5LOfuq0
    >>876
    浅学で悪いけど、あれってイスラムの女性が望んでやってるんだっけ。
  72. 882 PIRmY8vX0
    >>137
    花粉症シーズンで1-2割?
    郊外はそうかもしれないけど
    都心部は実際もっと多いよ
  73. 885 W1sfF6kD0
    実際ルッキズムの異常拡大に大多数はうんざりだからな
  74. 889 o/5LOfuq0
    >>885
    マスクとは全く関係無いが、ルッキズムの異常拡大には俺も辟易している。
    強いて関係をあげるとすれば、顔を隠す為にマスクをするという行動はルッキズムに対する敗退行為かなとは思う。
    戦えよ。世間に堂々と己の顔をさらして。
    顔の美醜なんてみんなそんなに変わらんよ。マジで。
  75. 892 dDN1H7r50
    >>889
    顔の美醜の基準はそんな一律のものではないことが分かっていない奴が多すぎる
  76. 894 dDN1H7r50
    >>891
    いやならマスク外せばいーだけなのに、多くの人がマスク着けてると怖くてできない奴らが
    ネットでだけ威勢良く吠えてんだろ これもまた、弱い犬ほどよく吠えるってやつだな
  77. 897 o/5LOfuq0
    >>892
    そう。人の好みなんて千差万別。
    なのに他ならぬ自分自身が己の顔がイケてないと思い込んで、これ幸いと隠そうとする。
    お前の顔が好きな人もどこかに居るから、自分で勝手に醜悪と思い込んで隠すなよとね。
  78. 899 CnNiv1OO0
    今日はかなり暑いから外してる人たくさんいる
    外してる人のほうが多いくらいだな
  79. 901 8afCmhqE0
    ただでさえSNSでルッキズムが蔓延って
    自分の容姿に自信を失ってる若者が多くなってんのに
    コロナでマスクをする口実を与えちゃったからな なかなか外したがらないだろうね
  80. 903 u4+LrSgA0
    >>897
    誰一人顔で近づいたやつはおらん
  81. 905 dDN1H7r50
    >>904
    分かんねーんなら黙ってろw
  82. 907 5eeDYStg0
    バットマンかよ
  83. 909 dDN1H7r50
    >>907
    バットマンもそうだが、欧米では仮面を被っても口だけは出していることが多いな
  84. 912 u4+LrSgA0
    >>911
    後からじゃ遅いんだよ
    人は第一印象でほとんど決まるから
  85. 914 lyEjPs+b0
    >>891
    禿同
    俺はもうしばらくマスクはしてないんだが。
  86. 917 o/5LOfuq0
    >>916
    文化なのかどうか、欧米の映画なんかで口元を隠すのは基本的に悪役のスタイルだわな。
    ギャングとか。
  87. 924 dDN1H7r50
    最近、どーでもいーことを誇る奴がおおいな
    俺はワクチンを打たなかったとか、俺は前からマスクなってしてなかった、とかw
  88. 926 h8DFT0L60
    ガキのマスク云々なんて、どーでもいい話だろ
    くだらねー話だよ

    どーせ、夏にマスク着けたままのガキが熱中症でバタンとひっくり返ったら
    怖がってマスク捨てて、秋にはマスクのことは忘れてるって流れじゃないか
  89. 928 YM1iZiHp0
    >>927
    攻撃するつもりが無いなら見る必要無いな?
    わかった?
  90. 933 YM1iZiHp0
    >>932
    見る必要がない
    見たいというのはただのルッキズム
  91. 935 YM1iZiHp0
    >>934
    見たいということがすでに差別したいという主張なんだよ
  92. 938 YM1iZiHp0
    >>937
    違わない
    差別する必要が無いなら見る必要はない
  93. 940 o/5LOfuq0
    >>938
    そしてお前にとって見られる=差別を受ける、見られる=攻撃を受けるだと言うならば、そしてそれが客観的に見て確かにそうだねと言われる程の
    酷い容姿だったならば、できるだけ早いうちに整形するなりして生活を変えられる様に祈る。
    そうでもない、客観的に見てごく普通の容姿なのに自分でそう思い込んでいる場合は、それは醜形恐怖症という心の病の可能性が高いから、
    できるだけ早いうちにどこかの精神科等でカウンセリングを受けなさい。
    まだ若いであろう君の将来に幸あれ。
  94. 944 TiaN1DGz0
    だれもマスク外してないし
    だれもヘルメットかぶってない
  95. 948 A1KfMi690
    >>944
    東京だと商店街とか半分くらい外してるよ
  96. 954 wLB44dUh0
    被害妄想強すぎる人って以前からそうなのか、3年間マスクしてたからそうなってしまったのか
  97. 956 YM1iZiHp0
    >>954
    加害するつもりだから他人の顔が見たいんだろ?
    加害するつもりが無いなら見る必要がない
  98. 960 wLB44dUh0
    >>956
    いや俺はまじまじと他人の顔観察することないし害を与えるなどそもそも考えたことすらない
    みんながみんな君が思っているような人間ばかりじゃないんだ、わかってくれ
  99. 962 YM1iZiHp0
    >>960
    じゃマスクしてても問題ないだろ
    何言ってんだお前
  100. 966 YM1iZiHp0
    >>965
    君みたいな人間が消えないと無理だな
  101. 972 m4EXkinI0
    >>2
    子供だと目元残念が多い気がする
    内斜視率高くね
  102. 980 Td3RAkw/0
    マスク依存症はアル中や博打やクスリと同じ「止められない病」だぞ
    精神を病んでるものに「好きにしろ」は絶対いけない 
    子供ほどなりやすいから矯正が必要なんだ

    マスク依存症にどっぷりなってるのに正当化してる大人が一番最悪
    ここにもいっぱいいるがここに書くよりさっさと精神科に行ったほうがいい
    5年前の自分を思い返してみろ あなた立派な心の病になってるから
  103. 982 +7vk6Xqg0
    化粧品会社が必死だな
    いまだにTVに広告出してる馬鹿だから
  104. 987 yyFUEodv0
    >>980
    いやむしろお前の方こそ心の病だろ?
    なんで人のマスクが気になる?
    他人がマスク着けようが着けまいがお前に関係ないだろ?
    5年前の自分を思い返してみろ
    マスクをしてる人を依存症だなんだと責めたててたか?
  105. 990 yyFUEodv0
    >>989
    なんでキョロキョロする?
    俺は外すのも外さないのも自由だとおもってるんだが?
  106. 992 yyFUEodv0
    >>991
    マスク依存症患者って何?
    マスクをしてる人間は「依存症」で「患者」か?
    マスクをしてる人間を依存症患者という方が精神病的患者だろう
  107. 995 /p75oBQE0
    >>992
    店に入る前にマスクを着けて出る時に外すとかならな
    だが外出したら帰宅するまでマスクを外さない
    周りに人がいなくても外さない
    これは立派な病気だ
  108. 997 /p75oBQE0
    >>996
    お前が自由意思だと思い込んでるに過ぎんよ
    だったら酒飲みだって自由意思で飲んでる
  109. 999 /p75oBQE0
    >>996
    周りに人がいない時も外さないのは何か意味でもあるのか?あ?