いじめ事案、1年超報告せず 茨城大付属小「重大事態」
2023年4月7日 13時35分 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/242723?rct=national


茨城大は7日、教育学部付属小での女児へのいじめ事案を「重大事態」としていながらも、いじめ防止対策推進法に基づく文部科学省への報告を長期間行っていなかったと発表した。女児の保護者の代理人によると、学校側が重大事態と認めたのは2021年11月。しかし文科省への報告をしたのは今年2月だった。

同法では、いじめが原因で児童や生徒が長期間学校を欠席した場合などを「重大事態」と定義。事案の調査や、国立大学法人の付属学校の場合は文科省への報告が義務付けられている。女児は同級生からいじわるを言われたり、つきまといなどの行為を受けたりして、小学4年生だった21年ごろ、不登校になった。
  1. 2 jwZTmRlY0
    >>1
    ほらみろw

    数日前に公立のいじめスレで
    「私立国立にはイジメはない」
    なんて断言してたバカは
    出てこいよ

    私立なんてもっともみ消してるぞ
  2. 4 2zP0VGp00
    いじめっ子を守るバカ教師
  3. 7 zogg4qJb0
    私立より国立の方がイメージ良かったのにな
    やっぱりどこでもイジメは発生するものなのか
  4. 8 Zsh1QVUf0
    「どれだけ調査したら気が済む」 学校側、いじめ解明訴える母らに

    https://mainichi.jp/articles/20230406/k00/00m/040/235000c
  5. 9 /mDkKqTV0
    どうやったら、いじめって無くなるの?
  6. 10 WYvTTIOg0
    教育学部付属w
  7. 12 aNZ7E6RY0
    いじめはいじめられるほうも悪いんだよ
    いじめっ子だけが悪いって言う今の風潮も問題だよ
  8. 14 g4i9Uvp50
    大谷翔平、熱愛疑惑に続いて『結婚相手の最有力候補』と報じられた美女「衝撃の事実」が発覚
    http://jxch.mwlibby.org/0408/mxzd/98a84d.html
  9. 15 Z+4F1Olf0
    いじめた相手に教師や上級の子息がいると隠蔽に入るからな
    古今東西どれだけの生徒が犠牲になったかキリがない
  10. 16 H2dr4UwE0
    >>2
    名門系の学校は上級国民様の子女がイジメの黒幕だったりするから発覚させられない
    関係当局やマスメディアが忖度して揉み消す
  11. 17 ZGczUys30
    なんだLINEpayか(´・ω・`)
  12. 18 ayXMJ0Ml0
    代理人弁護士らによると、被害女児は21年4月ごろから、同級生の女児から登下校時を含めて学校で一日中付きまとわれたり、悪口を言われたりした。同年6月から休みがちになり、不眠や腹痛、吐き気を訴えるようになった。母親が付き添って登校することもあったが、5年生になっても不登校が続いていた。

    ちなみに犯人は女児だから男・男児叩きにはもっていけませんw
  13. 19 mIa05NM70
    いたるところに監視カメラ付けるしかない
  14. 21 rCrR2+760
    >>7
    全部日本人だからな
  15. 22 4UJIXUYN0
    水戸出身だけど茨大の付属小中(地元では単に"付属"と呼んでた)はエリート様の学校だったな
    幼少から遊び呆けてたオレなんかとても入れなかった
  16. 23 I9wGWHBU0
    水戸じゃなw
    県北に住むのが悪い
  17. 24 bLfgZ+860
    >>18
    そうなる前に定期的なコミュニケーション取ってねぇの?
  18. 25 P5+SKTeT0
    >>9
    情実を一切さしはさまない
    機械的なゼロトレランスを徹底すれば
    いじめは無くなるだろうとは思うが
    弊害もあるだろうし
    実際問題そんなん無理だし

    無くならんのちゃう?
  19. 26 nM7M3qvj0
    つきまといって何?
    可愛い子なの?
  20. 28 bLfgZ+860
    うちは1年からめっちゃ勉強して学年でもトップクラスの優等生だから

    登下校も1-2分だから校門見えるし
    変なやつは絡んで来ないw

    1度絡んで来そうになった時に
    対応甘いとすぐ警察介入させますのでって言ったら
    めっちゃくちゃ対応早かったw
  21. 29 zogg4qJb0
    >>9
    無くならないのかもな
    大人だって職場とか町内会とかでイジメやってるんだし
  22. 31 HtDVAjUL0
    何百回何千回何万回と言われてるが、「イジメ」って言葉で行為をボンヤリさせるのは止めた方が良いと思う
    暴行恐喝窃盗器物破損等は即時警察介入
    暴言無視名誉毀損等は即時法律家の助言
    「悪ふざけの延長だから」と曖昧にするからダメ
    ましてや教師なんて塾講師に毛が生えた程度の係争処理能力なんて無いんだから
  23. 34 URsZkG6b0
    加害者絶対主義なんだから子供のときは好き放題したらいい
    手のかからない子は成長したら社会から捨てられるんだから
  24. 36 ffIAhl590
    >>11
    子持ちですらいじめしまくりだしな
  25. 38 dYBNp9L80
    >>31
    同意
    あと万引きとかな
  26. 39 VsXjGb1i0
    俺も学生の頃いじめしたしいじめられたし、
    (仲間外れとかそんなレベル)他人事ではないなぁ
    数人でも仲良しがいると少しは緩和されると思うけど
    周りの目があるから難しい
    いじめられた人に恨みは無いけど、
    いじめた人には謝罪したい
  27. 41 Il9MiGXT0
    イジメ小学校にそもそも行く義務がないことを明確にすべきだろう
  28. 42 i5iq8yi00
    こういうのは校長、教頭、学年主任、担任は有無を言わさず解雇。

    でないと隠蔽は無くならない。
  29. 44 s6tte80U0
    >>42
    解雇されちゃうから全力で隠蔽やな
  30. 46 e1PDsdFP0
    こう言うスレだと
    いじめは犯罪だとか
    教師クビとか
    極端なことしか言わないやつたくさんいるけどさ

    そう言うこと言ってるやつ全員
    イジメの素質あるよ
    素質しかないよ
    おまえらの言い方はいじめっ子の言い方だよ
  31. 48 ostdDTBJ0
    >>1
    イジメ、自殺、パワハラは日本の国技だからな
  32. 50 Il9MiGXT0
    >>48
    あと不都合なことはなかったことにしたりも日本ではよくある
  33. 53 R9lxdFlu0
    茨城国
  34. 54 DpTzzsPy0
    >>20
    タケちゃんの出番
  35. 55 82KNTSMA0
    イバ大って無名?
  36. 57 jiNCv/rS0
    付やない附や間違えんな
  37. 58 CqlHSf040
    こういうマウント取り → >>23
    これがいじめのきっかけを作るのね。
    たいした実力もないのに勝手な憶測だけで他を陥れる工作ばかりしてるやつ。
  38. 59 Cd1wcHt/0
    学芸大附属といい大学附属ってこんなのばっかだな
  39. 60 8hM8bleQ0
    中韓「ジャーーーップwww」
  40. 61 zy6Hd3qn0
    >>42
    3月一杯逃げられれば定年退職でウハウハだったからな。
  41. 63 vj5qrorH0
    隠蔽だろ
  42. 65 pvnB/E4J0
    >>12
    いじめっ子乙w
  43. 67 4xZLiRfs0
    虚偽説明とか完全に違法じゃないか
    行政処分はないのかよ
  44. 68 44/v4uKR0
    >>9
    鳩や羊でも順位付けのイジメがあるんだし、人間も生物だからイジメなんてなくならない
    なので、イジメが発生する前提でみんなが納得できる監視、密告、仲裁、懲罰を行うシステムを作るしかないな
  45. 69 zJQCFXRf0
    母校なんだけど嘆かわしいなー
    大銀杏は健在かな?
  46. 70 MKol2CZd0
    >>9
    無くならなくても初期のうちに対応して被害を最小限にすることはてきる
  47. 71 W+ieq7m00
    こういう子供の教育現場で嘘つきってダサいね・・・
  48. 72 MKol2CZd0
    >>43
    マスコミは常用漢字を使うのが業界ルール
    NHKが業界ルールとして間違ってる
  49. 73 0Rbr2r6A0
    国立大付属の小学校でもいじめなんてあるのか
    何かトラブルやらかしたら放り出されるから
    親の監視もすごいイメージなんだが
  50. 74 9CxZp/G10
    国立は親同士の苛めもエグいぞ。
    うちの妻が県の教育委員会勤務で高校教育課に転勤なったって知ったらパタッとやんだけど。
  51. 76 jRLA4Szb0
    茨城大大津付属

    茨城大旭川付属

    茨城大秋田付属
  52. 77 g3J3tmUC0
    最悪だな
  53. 80 mbPHDD440
    ✕いじめ
    ○犯罪
  54. 81 7nJ4t1Gr0
    ツカマエロよ
  55. 83 LymKBWPh0
    加害児童生徒にも人権があり将来あるから
    隠蔽しちゃうんだよな。
  56. 85 jfau2nwa0
    >>4
    自分を守ってるんだわ
  57. 86 +WKJKFZ30
    いじめ防止対策推進法に罰則ないのがあかん
    罰則ないから
    いやあ認識不足だったメンゴw
    で済まされてしまう
    思い切って罰金数百万とか禁固刑にすればいい
    その際問題を放置したまま退職した教員や教育委員会職員も対象にする
    これで本気になるだろ
  58. 87 tJkXsIEj0
    >>9
    クラス制廃止
  59. 88 31TxRNrL0
    いじめも義務教育、社会勉強の一環ですって言えばいいのに
    更にその言わない事も大人の事情、つまりゴミです
  60. 89 kDV0+FOM0
    >>7
    東京学芸を知っていたらそんなこと言えない
    いじめ事件以来没落一直線
  61. 90 wtWxk/w00
    >>1
    つかさ…
    🇭🇺ハンガリー語じゃね?
  62. 91 H/CMLwmi0
    大学の付属小なんて中受狙いの物分りのいいお子様しかいないだろうに
    いじめなんかやるんだ
    親の育て方のせいかね
  63. 92 rV57Ecbj0
    PTAの役員の子?
  64. 94 qviIgLdV0
    いじめたほうを停学にしたり転校させろよ
  65. 96 bX3WP7MV0
    >>94
    ここはアメリカじゃないから被害者に問題があることにされるのが普通なんだぞ
  66. 97 s2GTYr9i0
    偉いさんたち全員逃げ切ってそう
  67. 99 O/YW/Wl90
    >>9
    原始共産制に戻せはいい?
  68. 100 6KvdQQT70
    旭川「なにそれひどい」
  69. 101 ZdxaBWEM0
    >>100
    こういうしつこいやつって典型的な陰湿ないじめっ子だよね
  70. 103 gs5xDJSf0
    付属小はどこでもこの手の話を聞くな
    意識高い系の親がほんと多くてさ
  71. 104 bph1xqqJ0
    >>85
    日本人といえば保身しかないしな
  72. 106 cokGCjHK0
    >>3
    付属だから教育学部の機関でしょう、だったら、モルモットなんだからなんかの実験
  73. 107 zzP3jEIk0
    いじめ放置する教育学部とか取り潰せよ
  74. 111 EflJ39iX0
    イキロ
  75. 112 Ut4EqYTz0
    >>91
    ここは国立で上まで上がれるの?
    大抵は中学までしか無くて受験だし、国立附属は実験台だからあえて発達を取ってたり貧乏金持ち関係なく取るよ
  76. 114 K2OVfP9Y0
    もう全部リモート授業でいいだろ
    そうすりゃ箱もいらんし給食その他もいらんくなる
    通学も無くなるから通勤してる人間の負担も減る
    良いことしかないぞ
  77. 115 taF2jxYw0
    犯罪のいじめを死ぬまで放置しても教師は何の処分もないからな

    大津や旭川の死ぬまでいじめ放置教師どもも平気なツラして日常を送りながら税金吸い取ってるし
  78. 116 VCEG0maC0
    >>112
    ここも中学まで
    高校は近くの水戸一に行くんじゃない?

    秋田も鹿児島もそうだよね
    高校は地域のトップ校へって感じ
    やっぱり教育熱心で経済的に余裕ある家庭の子が多いと思う
    なんで高校まで無いのか
  79. 117 TikDM1St0
    >>116
    一昨年から水戸一が中学校併設したんで、中学以降はそちら目指す子が増えるかな
    高校受験するのはそこまで成績伸ばせてないってことだから、間違いなく今後は地盤沈下する
    中等教育学校は全国的なトレンドだしね
  80. 118 LwGbKvwO0
    結構有名な卒業生が多い
    深作欣二(映画監督)、坂口博信(FF)、梅宮辰夫(俳優)、
    立花隆(ジャーナリスト)、徳大寺有恒(車選び)、
    山口那津男(公明党)、大井川和彦(茨城県知事)
  81. 121 NjVLCsSV0
    やる気なし
  82. 122 eqq0WanX0
    解決する気がない