https://www.chunichi.co.jp/article/696848
25日午後4時25分ごろ、長野県中野市江部で「男が女を刺した」と110番があった。警察官が駆けつけたところ、男は銃を発砲。同県警によると、男性警察官2人と、一般人とみられる女性1人の計3人が救急搬送されたが、いずれも死亡が確認された。その後、男は付近の建物に立てこもった。銃を持ったままとみられ、県警は人質の有無などを調べている。

 県警によると、死亡したのは、中野署の警部補の玉井良樹さん(46)と、巡査部長の池内卓夫さん(61)と判明。死亡した女性は40~50代とみられる。さらに一般人とみられる男性1人がけがをしているが、立てこもり現場の近くにいるため救急隊が近づけず、救助できていない。容体は不明。同日午後8時前後には、現場周辺で少なくとも2度の発砲音が聞こえた。

 県警によると、男は上下迷彩服を着用。迷彩柄の帽子、サングラス、マスクを着けている。男は刃物も所持しているとの情報もある。男が一時、立てこもったのは、青木正道・同市議会議長方とみられる。

 県警は現場の半径約300メートルを避難区域に指定し、誘導を始めている。周辺の国道などを通行止めにした。中野市は警察からの情報を基に、市全域の約130カ所から「江部地区において散弾銃を発砲するという事件が発生しました。容疑者は現在逃走中のため、市民の方は屋内から出ないようにしてください」との防災無線を流した。市内の小中学校には、敷地内に残っている児童生徒を校舎内で待機させるよう呼びかけた。

 中野市は長野県北部に位置する。現場は長野電鉄長野線の信州中野駅から西に約2キロ。畑の中に住宅が点在する地域。普段はのどかな地域に規制線が張られ、パトカーが巡回した。現場近くに住む会社経営の男性(84)は「事務作業をしていたら、急にパトカー20台くらいが家の前に来た。事件には全く気付かなかったが、目撃した男性から『100メートル先の畑まで逃げてきた女の人が倒れ込み、そこを男に刺された』と聞いた。こんな恐ろしい事件がここで起きるなんて」と驚いていた。

https://www.chunichi.co.jp/article/696852
 長野県中野市で警察官2人を含む3人が犠牲になった立てこもり事件は、現職の市議長青木正道さん(57)方付近が現場になったとみられる。本人も連絡が取れていないといい、同僚市議から心配する声が上がる。

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685025818/
  1. 588 iv2i+Di80
    >>559
    NHKは40代。民放は40~50代にランクアップした
  2. 590 HShd/E0I0
    岸田出てこいお前も殺されろ死んでしまえ
  3. 592 aGdnr05Q0
    土地持ちの農家の息子とか勝ち組だろ
  4. 597 PihN3OeW0
    8時頃の銃声は何やったんや?
    母親逃げたのはその後だよな?
  5. 600 RkIqKK2/0
    こういう事件って平日もしくは土日(祝日含む)に起こるよな
  6. 602 q2EELDPj0
  7. 605 q3DVXxyf0
    >>424
    射殺経験者はそういない感はする
    ただプロだし決めるだろうね
  8. 607 uyw18pG30
    >>590
    岸田だけじゃダメ
    根絶やしにしないと
  9. 611 7BymYuxv0
    >>592
    しかも飲食の会社も順調そう
  10. 613 aIzVBT2m0
    自殺する
    射殺される
    生きて逮捕される

    ブックメーカーのオッズはどうなんだ
  11. 617 +sr27/gy0
    >>585
    家族駄々って何?
  12. 619 YlWo03OK0
    >>575
    サンクス
  13. 622 TDAs407N0
    >>554
    それでも警察的には甘いと叱責されるんだよな
  14. 627 ANt1m0gj0
    なんで銃の所持を認めるのか?

    あたまがおかしい。銃は全部没収!!

    日本で銃所持認められているなんて知らなかったわ!!

    恐ろしい!!

    盗まれたらどうするの?怖すぎる
  15. 630 SmkIS+e60
    爆サイ家族構成

    パッパ→おそらく殺された
    マッマ→いつも家事やってくれてるから許された
    長男→自立して既婚で持ち家
    長女→結婚して出て行った
    次男→こどおじの犯人
  16. 632 KSeM/KwO0
    ずっとバタバタバタバタとヘリの音してる
  17. 635 lW0zjYyz0
    >>578
    身元解ってる筈なのに出さないな
  18. 637 UckGNfL80
    >>575
    長男ならアイス屋
    次男なら自衛隊ってことね
  19. 639 /CBirex50
    >>600
    いつでも起きてるってことですね
  20. 641 T87DFTmc0
    >>575
    うわーマジで息子の1人は自衛官じゃん
  21. 644 w6OpjyiL0
    >>591
    はい、ワンナウト
  22. 646 Hm1jrHem0
    >>576
    遺産相続
  23. 649 puC9kRGq0
    目撃者のおじいちゃんは3人が殺されるところを目の前で見たなんて悪夢だな
    死ぬまで夢に見そうだ
  24. 653 iHJcCrwb0
    >>629
    百姓だろ
  25. 655 PihN3OeW0
    >>253
    そうだけど銃持ってるやつに近づくのも悪いんでは?
    すぐ離れて応援呼ぶか撃たれる前に撃つだろ
  26. 657 zrsGLyYQ0
    >>183
    流石にこういうのは全国ネットで流すのはいかんよな
    マスゴミは何も考えてねえな
  27. 659 MdJ+GHZa0
    >>631
    議長生きてた
  28. 661 iv2i+Di80
    >>597
    その時間、建物内部からピカリと光った情報がツイッターで2件見た。
    その後、オールドメディアから発砲音ニュースあり。
  29. 663 naSIY0AB0
    世相が昭和っぽくなってきたな
    山川、猿之助、猟銃立てこもり
  30. 665 YxQRsozs0
    >>556
    甘栗食べ終わったからトマトプリッツ食べようかな
    それとも柿の種にしようかな
  31. 667 hTinh2qs0
    >>13
    いまyoutubeでNHKの動画みたら
    パトカーが駆け付けたら猟銃もって出て来て
    運転席の窓に銃口を付けて2発撃ったそうだ
    怖い
  32. 670 t5GjLPNm0
    >>583
    むしろ持久戦がマストやろ
    強襲したら人質の人命リスク上がるだけやしな
  33. 674 UKTH6KA60
    >>586
    はーい神だよ。サインはなしだ。
  34. 676 GPgXb7bL0
    >>631a それ俺だわ
  35. 678 KYHg47VY0
    >>630
    いや、次男は自衛隊の宿舎の方w
  36. 680 2ggFsjF20
    >>473
    だって近づいたら危ないだろ
  37. 683 4lNPJFVL9
    立てこもり先、中野市議会議長宅と長野県警

    2023/05/26
    https://nordot.app/1034486506808378336
     長野県警は、男が立てこもっているのは、同県中野市議会の青木正道議長宅だと発表した。逃げ出したのは議長の妻で、男は議長の息子。議長は無事という。
  38. 686 q2EELDPj0
    血を出して倒れているのが犯人
  39. 689 SWE9YQwR0
    >>607
    岸田は悪人ではないし平和な時なら縁の下で力を発揮するタイプなので命までは取らんでも…
  40. 691 eWpRy8YY0
    >>592
    でも家とか財産をめぐるトラブルとか殺人事件とか多いよね農村は
  41. 695 LBMAcs0J0
    >>649
    電話でインタビュー答えてた人でしょ?でも淡々話してたよなぁ
  42. 697 PihN3OeW0
    >>531
    それは犯人って言ってるのではなかった気がするが
  43. 699 0tyqV8Tc0
    迷彩服着てんだから次男じゃねえのか
    ジェラート屋がミリオタとかあるか?
  44. 702 +sr27/gy0
    >>578
    70代から見ればそこらへんも若い子に入る
  45. 704 omAUMXP30
    >>643
    鹿は神様の使いなんだからシカたない
  46. 708 D8u2Qi8x0
    >>183
    怪我したの4人だから別の時のだな
  47. 711 lW0zjYyz0
    >>652
    以前猟銃持って家から出るのを見た人もいるらしいな
  48. 713 7BymYuxv0
    >>655
    銃持った方がパトカーに近づいてきたんだろ
  49. 716 gQHZbKRM0
    >>631
    無事でよかったけれど
    これでますます混沌としてきたな
    なにがなんだかさっぱりわからなくなった
  50. 718 RwzuZgXJ0
    >>686
    どんでん返し映画化決定
  51. 724 E/NRkUVr0
    >>631
    倒れてるのはやっぱり犯人かもな
  52. 727 7BymYuxv0
    >>663
    となると次は開戦だなあ
  53. 729 G5SK9EL60
    >>631
    倒れてんの誰よ他人ならかわいそうなんだけど
  54. 732 qvgtlCdO0
    >>631
    巻き込まれてる人多すぎ
  55. 737 D5WMRSAR0
    パトカーは防弾じゃないのかよ
    今時のヤクザの親分が乗るアルファードなんか防弾だぞ
    情けない
  56. 739 KpUDayQa0
    >>645
    よっぽど性質が悪いんだよな
    女を後ろから刺して殺してるしな
  57. 742 jb78NcVd0
    >>631
    「家族会議で心中して生まれ変わろうと決まった」
  58. 745 2ggFsjF20
    >>575
    マジでランボーじゃねぇか!w
  59. 747 WyUxzm2I0
    >>631
    前スレで
    近所の人だって
  60. 752 kdmxQiGI0
    >>699
    わざわざ弟が自衛官だからって犯行前に迷彩服着ようとはならんだろうな
  61. 754 uWPkwDVc0
    >>683
    庭のが父親かと思ってたわ
    色々予想を覆されるんで犯人ももしや他人なのでは?と思えてくるw
  62. 757 a+WCpVqx0
    >>631
    登場人物大杉
  63. 759 hw3w9qSH0
    >>631
    倒れてそのままの人誰なんだ…怖いよ
    議長は無事って説得してるとかなのか?
  64. 765 fFCstngM0
    死んだ女性は誰なんだ
  65. 767 cbJIsl0e0
    >>632
    こんな深夜にヘリとか如何にも大事件をリアルタイムで感じられて羨ましい
  66. 769 iOMDiUDs0
    >>667
    容赦ねえな。警察官が気の毒過ぎる
  67. 773 k/+9ODh80
    >>686
    ソウやがな
  68. 775 f37Rq1Ra0
    >>560
    お母さんが議長の奥さんだと確定してないよね?
  69. 778 ifZrBV+d0
    >>627
    車は一日に何千人も人殺しとるぞ
    銃はせいぜい10人くらいだろ

    車の怖いところは、ほぼ事故で殺意無くてこれだけ殺しとる
  70. 780 hVedyep10
    >>627
    免許とって猟友会に入っていればハンターとして認められるからね。
  71. 790 b+SC22/Q0
    >>728
    近所の人
    時事通信で報道されてる
  72. 793 zrsGLyYQ0
    >>199
    今日起きた強盗事件の犯人も迷彩服着てたみたいね
  73. 795 hTinh2qs0
    >>41
    久しぶりに出したかい?
    なら翌日も翌々日も出してれば徐々に白くなるかも?
  74. 798 WyUxzm2I0
    >>752
    農業で害獣駆除とかしてるハンターだろ
    だから迷彩
    自衛隊の方じゃない
  75. 802 qxmid7rS0
    NHK速報
    長野・中野の猟銃立てこもり事件 住宅にいたもう1人の女性を保護 警察(00:30)
  76. 805 /xTcQhRY0
    >>683
    最初の女性も謎だし
    議長は無事って…倒れてる人は誰なんだ?
  77. 809 GYgsV5Zb0
    技能実習生とか結構ここで働いるんおるんか?
  78. 819 gQHZbKRM0
    >>764
    マジか
    人質がいなくなったなら動きあるな
  79. 822 cjzd1Xm00
    畑で刺し殺された女性は誰?
  80. 834 2ggFsjF20
    >>737
    日本の警察が主に相手にするのは痴漢か薬中か万引きくらいだぞ
    ライフル持って襲ってくる奴なんて生涯一度会うかどうか。
  81. 836 D5kR6BWy0
    >>790
    まじか生きて…
  82. 838 nvvsDitM0
    >>610
    もともとハッキリしてないのに、だっけ?ってなんだよw
  83. 840 Vk5PAma60
    >>691
    ほとんど横溝正史の世界だな
  84. 844 qu1uhRm80
    >>809
    農園なら従業員いるだろうな
  85. 846 luzArMWL0
    >>809
    息子が技能実習生?
  86. 848 eWpRy8YY0
    >>716
    猿之助事件の謎を越えたね
  87. 851 IHjfc7E10
    >>759
    じゃあ倒れて収容出来ない人は誰なの?
    巻き添え?
  88. 853 7BymYuxv0
    >>834
    あと酔っ払い
  89. 855 l8ZjoD+f0
    >>665
    太るぞ
  90. 859 kZqa0p7D0
    >>631
    時事ドットコムによると、近所の人と見られる、とのこと。
    記事ある。
  91. 862 IEq/8a3W0
    >>686
    それなら脱出した母親がいうだろ
  92. 864 PO7FAtul0
    じゃあ殺されたの全員他人なの…
  93. 867 VY/ZNk5o0
    >>39
    元自衛隊だろ、だって報道で言わないんだもの
    アイスクリーム屋の長男なら青木ナントカという名前出す
  94. 869 KYHg47VY0
    >>775
    犯人の自宅が議長の自宅だからなぁ
  95. 878 GUilh/qB0
    >>695
    超えてきた死地の数が
    違うのよ。
  96. 881 vJ+XDH2p0
    >>575
    長男アイスクリーム屋になる前何の職だったんだろう
  97. 885 LBMAcs0J0
    >>833
    シェイクうどんにするぞ!
  98. 889 bBK1PqUm0
    >>652畑仕事の爺さんは顔見知りだから会話出来たんだろう

    刺殺された女性と倒れてる男性は引き籠もりビジネスのスタッフじゃないの?
    あったじゃん。いきなり乗り込んでこどおじを拉致同然で引き籠もり収容所にぶち込む鬼畜ビジネス
  99. 891 N5Nta66T0
    人質はばあちゃん
    殺されたのは長男の嫁
    搬送できてない負傷者は長男
    ってとこかな
    議長は今どこにいるんだ
  100. 894 ktpkRx8D0
    >>41
    節子それソーメンやない、錦糸卵や
  101. 897 MdJ+GHZa0
    >>686
    警察が突入したドサクサで入れ替わる ならあるかもしれん コナンで見た
  102. 899 RTDGXAIx0
    逃げ出す人質の中に犯人がいる??
  103. 902 dk2xpsb70
    >>2
    払ったのが27,000円で宿に25,000円、受付に2,000円で

    お釣り3,000円で合計3,0000円

    残り1,000円ってなんだ?どういう事だ?
    どこから1,000円生まれたんだ?解らん…
  104. 904 Hm1jrHem0
    >>847
    30前後って言ってたからゆとりでしょ
  105. 910 j26GQ1fq0
    >>864
    本懐は遂げなかったのかね…迷惑すぎる
  106. 916 iWkFNIa10
    一番怪しいの通報した爺さんなんだが
    爺以外迷彩服の男見てない
    目撃者の警官は死んでる
  107. 918 P3TQ/y/70
    >>631
    両親とも生存だがもうここじゃ生きれんな
  108. 920 hTinh2qs0
    >>50
    議員は関係あるの?
  109. 926 a+WCpVqx0
    >>899
    映画あるある
  110. 929 J4MR+T5R0
    >>775
    逃げ出したのは議長の妻で、男は議長の息子。議長は無事という。 住宅内に残されているのは女性1人
    https://www.chunichi.co.jp/article/696635
  111. 931 IPZFPKLq0
    >>896
    まーた始まったわ…5ch民らしいけどなw
  112. 933 FKIATyda0
    こどおじなのかガチムチの自衛隊説なのか
  113. 935 fptgbIjA0
    >>790
    えー最悪じゃん。両親もうここにはいられないよ
  114. 938 l8ZjoD+f0
    >>686
    犯人はヤス
  115. 940 OBsL+6Ue0
    >>790
    は?父親じゃないのか
    可哀想すぎ
  116. 942 3dQ9JI0J0
    >>898
    悪人は簡単にしなねーよな
    ターゲットはこいつだったんじゃね
  117. 944 lOpLxuyx0
    犯人が本職の自衛官なら人質救出難しくね?
  118. 948 U0Yt2+400
    岸田さんとか息子と上手くいってるのに
  119. 950 ZAidMbHp0
    >>695
    戦争経験者じゃないのか
  120. 952 YEbLkYd20
    >>575
    >逃げ出したのは議長の妻で、男は議長の息子。議長は無事という。

    この記事に議長無事ってあるけど本当かな?
    そして逃げ出したのはやはり母親か

    https://www.chunichi.co.jp/article/696635
  121. 954 j26GQ1fq0
    >>933
    こどおじの元自衛官とか?
  122. 956 cbJIsl0e0
    >>747
    >>859
    マジなら近所の人かわいそすぎるだろ!
  123. 960 rSzCswep0
    >>790
    近所の人…巻き込まれたんか…
  124. 963 VY/ZNk5o0
    >>881
    そら農業だろ
  125. 965 t4j7MAyb0
    >>683
    議長無事なのか!
  126. 971 MXVUZolu0
    >>890
    後5人…(´;ω;`)
  127. 974 zrsGLyYQ0
    >>222
    6人じゃねえか
  128. 977 F4+Rmu7y0
    >>929
    残ってた女性保護されたぞ
  129. 979 s9v5B2Qu0
    >>971
    え?

    マジで?
  130. 982 qvgtlCdO0
    >>970
    ほんこれ
  131. 985 D3Ls5q0s0
    >>944
    新大政翼賛会:自由民主党・公明党・日本維新の会・国民民主党がやっている事w

    「我が国の防衛力の抜本的な強化等のために必要な財源の確保に関する特別措置法案」の成立

    「我が国の防衛力の抜本的な強化等のために必要な財源の確保に関する特別措置法案」とは?
    2022年12月に安保3文章を改定し敵基地攻撃能力の配備し戦争のできる国する為に5年で43兆円の防衛費をを閣議決定したが
    防衛費増額の為に、赤字国債、財政民主主義を破壊する予備費の乱発、必要な予算の歳出見直しで決算剰余金の捻出、
    勝手に国有財産を売却し、恒久財源とする為の増税に法的根拠を与える法律

    証拠:
    2023年4月28日 (金)財務金融・安全保障連合審査会にて、高村正大(自由民主党・無所属の会)が消費税を増税して財源とする事を言及!
    2023年5月19日 (金)財務金融委員会にて、財務大臣鈴木俊一が増税を財源とする事を否定せず!
    2023年5月24日 (水)参院本会議にて、内閣総理大臣岸田文雄が増税を財源とする事を否定せず!


    戦争したくないw自衛官?
  132. 989 YxQRsozs0
    >>855
    だよねー
    我慢するかー
  133. 993 N5Nta66T0
    >>915
    田舎って長男とその他の扱いがかなり違うからね
  134. 995 hTinh2qs0
    >>167
    あるあるw
  135. 999 GCOzffDy0
    殉職😣