少子化対策の強化に充てる年間3兆円程度の新たな予算の財源について、政府は2兆円ほどを医療や介護といった社会保障費の歳出改革などで捻出し、残りのおよそ1兆円は社会保険料への上乗せで確保する方向で調整しています。

少子化対策を今後3年間で集中的に強化するため、政府は、年間3兆円程度の新たな予算を見込んでいて、このうち2兆円ほどは、医療や介護といった社会保障費の歳出改革に加え、既存予算の活用で捻出する方針です。

残りのおよそ1兆円は、社会保険料に、子育てへの「新たな支援金」として上乗せして確保する方向で調整を進めていて、医療保険の仕組みを活用する案が検討されています。

ただ、この上乗せには、経済界などから「賃上げの機運に水を差す」と異論が出ていることも踏まえ、企業の負担感が比較的大きいとされる中小企業の従業員が加入する「協会けんぽ」の保険料率を一時的に引き下げられないか、調整しています。

また、一時的な財源不足を埋め合わせるため、2年ほどは新しい「こども特例公債」の発行も検討しています。

一方、新たな予算の使いみちは、児童手当の拡充などの経済的支援の強化に1兆5000億円程度、幼児教育や保育サービスの充実に8000億から9000億円程度、育児休業給付の拡充を含めた働き方改革の推進に7000億円程度を充てることを検討しています。

このうち児童手当は、今は中学生までとなっている支給対象を、高校生までに拡大し、高校生は1人あたり月額1万円とする方針です。

また、所得制限は完全に撤廃する方向で、詰めの調整を続けています。

NHK 2023年5月25日 5時42分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230525/k10014077361000.html
★1 2023/05/25(木) 09:44:06.46
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684999483/
  1. 191 u/rWFTBl0
    >>186
    幼女に金だしてるんだから手をだしても…
  2. 194 mZTre5n20
    1万円配布を2年延長
    1*24=24万円
    2005年生まれは106万人

    24万円*106万人=0.254兆円

    なぜ3兆円も必要???
  3. 197 lhiL3NaO0
    >>194
    中抜き分
  4. 208 hXDK9xkZ0
    >>194
    3年間分だからその3倍。
    加えて、所得制限撤廃と、3人目拡充で
  5. 214 uDUz3EsW0
    いやだから少子化の原因は金がないからじゃないんだって
    そもそも貧乏子沢山でDQNはたくさん産む
    優秀な人が働くことに生きがい感じて結婚し損ねたり結婚して出産しても休めないから子の数を抑制するのが一番大きい
    そこをなんとかしないと
  6. 218 nc9nOkO40
    >>214
    統計で低収入は結婚すら出来ないデータあるよ
    ネットが普及して勝ち組、負け組が明確になった中でわざわざ負け組の遺伝子を頑張って残したい奴がいないんだよ
  7. 221 Ydet0cqY0
    1万配られて3万取られる朝三暮四
  8. 223 RC4WU4160
    >>214
    貧乏子沢山なんて昔の話
    でも、貧乏子沢山というか子供5人以上なら
    それだけで生活できる(十分な補助金が貰える)ようにしないと
    少子化は止まらんと思う

    バリキャリの人なんて、そもそも結婚しようという発想がない人も結構いるし
    (女医の場合、半数が生涯未婚とか)
  9. 227 RC4WU4160
    >>218
    ネットが普及してって、合計特殊出生率自体はネットが普及する前とほとんど変わってない
    Windows95が出た1995年で1.42
    去年は1.3くらいか?
  10. 231 T6KiUeX20
    現役世代の可処分所得落としてどうするんだよ

    少子化加速するだけだろ無能
  11. 234 Ydet0cqY0
    >>227
    少子化は50年前から続いてるけど
    時代で理由がちがうのよ
    70~80年代の少子化は人口爆発への懸念
    80年代後半~90年代の少子化は女性の社会進出・男女平等
    00年~16年くらいまでは経済的理由+産後の社会復帰困難の両方
    16年~今は小母化
  12. 236 4uh/yHK80
    >>25
    出産一時金を増やす→出産費が増える

    の繰り返しだから結局自民お医者がヨロシクやってるだけ
  13. 238 mZTre5n20
    >>208
    24ヶ月(2年分)想定だけどなんで3年分?
    対象の子供106万人ってのも2005年全体の出生数だから所得制限撤廃も関係ないし
    0.25兆円で十分じゃん?
    なんで3兆円もいる?
  14. 242 hjQlP8V10
    >>220
    オマエモナー
  15. 245 Jb4XUajk0
    国民一人当たり6000円の負担増だとよ

    子ども2人いるから月2万の補助でも
    4人家族なんで×6000円で月28000円負担
    結局、8000円負担増えてんじゃん
  16. 247 64so0Pd20
    >>1
    実質増税

    実質0円みたいな詐欺だなw
  17. 249 rZRh3bDh0
    >>248
    同居とかやめろよ
    介護したことあるか?地獄だぞ
    俺はそれで子供作るのめちゃくちゃ遅くなった
  18. 251 lzas1Tam0
    >>245
    バカだよな。
    しかも3人目以降も3万に減額してるし。


    これなら民主党の児童手当一人目から月2万6000円に難癖つけず素直にやってりゃよかったのに
  19. 253 lzas1Tam0
    >>241
    こうあるよ。

    新たな予算の使いみちは、児童手当の拡充などの経済的支援の強化に1兆5000億円程度、幼児教育や保育サービスの充実に8000億から9000億円程度、育児休業給付の拡充を含めた働き方改革の推進に7000億円程度を充てることを検討しています。

    このうち児童手当は、今は中学生までとなっている支給対象を、高校生までに拡大し、高校生は1人あたり月額1万円とする方針です。
  20. 255 lzas1Tam0
    >>236
    これ。値上げして終わり。
    経費上がって値上げしたい医師会から要請あったんだろ。
  21. 260 n+oaK7GL0
    早く菅さんに戻そう
    菅さんは携帯料金1/4にしてくれたし、NHKも解体してくれるよ
  22. 262 QtErqLa20
    >>255
    産科って10割負担どころか決まった値段の1.5倍とか倍とか普通に取れるらしいよ
    https://i.imgur.com/abdCTlB.jpg
  23. 267 P91ZlVqw0
    >>221
    まさにそれ
    まるで詐欺
  24. 269 kbz44UiS0
    >>3
    共産シナ畜も入れろよ五毛くんw
  25. 274 GN/cjusq0
    社会保障費高過ぎる
    他の国って社会保障費は税金として取られてるんでしょ?
    ならこれ増税と変わんないじゃん
    なのに消費税は他の国より安いとか貼る人いて超ムカつく
  26. 276 lkr0Q7k70
    >>274
    ちょっと前で五公五民だから江戸時代中期以下だったぞ
    増税や公共料金値上げで今はもっと酷くなっている
  27. 278 GN/cjusq0
    >>277
    自分は自民党支持してないけど
    自民党支持者を叩くのは違うんじゃないの?
    どう考えても対抗馬になるべき政党にその気がないから支持率上がらないんでしょ
  28. 280 4KC0MBu00
    もし少子高齢化が完全に解消するなら
    3兆円なら安い?
  29. 282 dAMnsbYn0
    >>280
    安いけど付け焼き刃だよ
  30. 284 dAMnsbYn0
    >>281
    政権担当能力がある野党がいないって、そりゃ野党に政権交代させなかった国民に非があるだろ
    G7の岸田のパフォーマンス見て岸田支持してるような国民じゃ終わってるとしか言えんな
  31. 286 GN/cjusq0
    >>281
    別に当たり前ではないでしょ
    苦渋なら自民党を支持する必要はないんだから
    それはただの思い込み
  32. 289 GN/cjusq0
    >>284
    国民が政権交代させなかった?
    立憲に政権持てる能力ないのに無理言うなって感じ
  33. 291 lkr0Q7k70
    >>286
    はあ?何バカなこと言ってんの?
    ベストが無いんだからベターで選ぶしかないんだよ
    どちらがよりマシかで選んでいくと野党はありえない
    ゴミかカスかクズかの選択でも一番マシなカスを選ぶしか無いんだよ
    それが選挙であり政治

    お前みたいに選ばない選択もあるとか寝言いってるような国民ばかりだからこうなってるんじゃねーの
  34. 293 GN/cjusq0
    >>291
    だからそれが思い込みだって
    それが本当に苦渋の選択なら別に自民党を選ばなくてもいい
    そうやって他の政党に投票してる人はいるんだから
  35. 295 jZ8pPXtL0
    >>245
    子供がいない世帯のおかげでたった8000円で済んでる。1番優遇されてるのに1番騒いでる意味がわからん。
  36. 297 mZTre5n20
    >>253
    んじゃ高校の3年としても児童手当延長分は0.36兆円か

    この点だけを強調するから0.36兆円の予算のために3兆円の予算取りしてんのかと思ったわ
    というかそれでも3兆円も要るかと思うけど
    というか新たに徴収しなくてもたまには資産売ってカネ作れよと思うけど
  37. 299 ctM1w0vo0
    >>245
    一人当たり月500円、年間6000円負担
    子供一人当たり補助が月10000円だとすると年間120000円補助
    そのモデルケースだと年間96000円のプラス
  38. 304 H4p2IhaA0
    >>290
    民主党って自民党とのプロレスやってるだけだからな
    自民党以外の選択肢を消すために動いている
  39. 307 A0Xw3qIm0
    子育て世帯でも増税するなら少子化対策いらないって人多いと思う
  40. 311 jZ8pPXtL0
    >>307
    そんな奴おらんやろw計算苦手なだけじゃね?
  41. 316 A0Xw3qIm0
    >>311
    子育て終わったら取られるだけになるのに
  42. 318 Rfg2StuY0
    >>307
    子育て世帯だけどまさにこれ
    増税の大義名分なだけの少子化対策とかいらないから減税してくれ
  43. 321 ig/uqLbu0
    >>315
    いらないのはオマエラ愚民なんだよ!
    てメッセージさ。
  44. 327 ctM1w0vo0
    >>320
    少子化対策と銘打った子持ち世帯の育児対策
    実態は裕福な人ほど子供を持っているのでこれは更なる少子化促進政策
    過去三十年の路線を拡充しているだけで更なる少子化になることは分かっているけど
    これまでだれも責任を取っていなかったので今後も同じだろうとロビイストがお為ごかしし放題
  45. 330 vhXNAPQH0
    >>1
    令和3年度の国の決算で、
    税収および印紙収入が約64兆円
    社会保障関連費が約55兆円

    つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。

    日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の高齢者で
    障碍者や未成年を含む二人で一人の高齢者の生活を支えているから
    少子化対策などなにか新しいことをやろうとすると現役世代の負担が増えていくんだよ。

    日本にいま一番必要なことは
    少子化対策以外の社会保障をバブル期なみの10兆円未満にまで削減し
    現役世代の負担を減らしつつ少子化対策をすること。
  46. 332 CTupKAbW0
    >>279
    自民がこんな美味しいスルーパスくれてんのにお前らパヨク共はなーんも生かせないんだなw

    一回上がったら絶対下がらないだろうし、どう考えても糞だと思うがそれでも野党に票が入らねー理由ちったー考えろよボケ
  47. 335 hXDK9xkZ0
    >>334
    そんな国、存在するんですか。いやない。
  48. 337 NBSo818P0
    馬鹿みたいに国外に金配ってるんだからそれを回せよ
  49. 339 cH07AQAX0
    >>338
    お前んち子沢山家族?
  50. 341 esOzpQJb0
    >>337
    美濃部先生の血脈を受け継ぐ先生たちが、
    国政の福利を享受するのは国民であるとする「人類普遍の」憲法の原理に言及する憲法前文の法規範性や裁判規範性を根拠無く否定する誤魔化しをして、
    国家目的を国民の福利とするように命じる法である憲法が機能しないようにしている。
    国家目的が国民の福利であることを否定すれば
    国民が国政の福利を享受する為に使われるべき公金や国富を他の目的に流用して利権を作れる。
    自国の国家目的を自国の国民の福利とする国民の権利を、侵害から自衛する国民の権利である自衛権も、九条に芦田修正が為されている事を無視して、恣意的に制限出来る。
    国家目的が他国の国民の福利なら他国の植民地。
  51. 343 K8BXJxyR0
    国民健康保険料に500円上乗せ程度なら別に構わんけどな
    前年より年収が下がったのに毎月の保険料が何千円も上がるという
    鬼のようなクソ制度と比較しての話だが
  52. 347 ndNLhK8Y0
    >>1
    ��岸田ステルス増税�°燻揩ソと官僚優遇の仕組み「社会保険料上乗せ、扶養控除縮小」 
    国民「1世帯あたり10万円の負担増」森永卓郎氏
    5/26(金) 17:00配信
    少子化対策をめぐる国民負担について、「1世帯あたり10万円の負担増と試算でき、
    多くの国民の生活が悪化する」と指摘するのは経済アナリストの森永卓郎氏だ。

    「社会保険料の上乗せ徴収では、所得ゼロを含む全世帯、特に高齢者らが最も影響を受けるもので、増税よりもひどいものだ。
    児童手当の所得制限撤廃では、夫婦共働きで高収入の『パワーカップル』は大きなメリットを得られるが、そこには実は官僚も含まれる。
    国家公務員の平均賃金は民間の正社員と比べて約3割、非正規まで含めると約5割高いので、有利になる役人も大賛成なのだろう。
    低所得層の賃金を底上げをすべきなのに金持ち優遇になっている」と強調した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa993aa4d1503af398045cdf909d34c47dc34a7
  53. 350 jYMIj/ae0
    >>343
    それくらいなら、それくらいならと許して来た結果が今の膨大な社会保険料だよ
    チリも積もれば山となる
    日本人は少額を甘く見過ぎだ
  54. 354 utRAlNOV0
    児童手当なんて総額もほとんど増えない
    3兆円の大半は中抜きされて消える