キヤノン、有機ELテレビに新素材 希少金属使わず脱中国
2023年5月26日 18:00

キヤノンはレアメタル(希少金属)を使わない有機ELパネル素材を開発した。都市鉱山のリサイクル原料から調達しやすい鉛を使っており、2020年代半ばに量産技術を確立するとみられる。中国など一部の国に産出地が偏るレアメタルを使わないことで、地政学リスクに影響されずに安定生産が可能になる。

新素材は「量子ドット(QD)」と呼ばれる直径ナノ(ナノは10億分の1)メートルサイズの小さな半導体微粒子。

続きはこちらで↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC235G80T20C23A5000000/
  1. 4 QiZVz86M0

    って毒性あるけど大丈夫か??

    鉛は、無機鉛、有機鉛ともに職業暴露や環境汚染によって、 造血系、中枢・末梢神 経系、腎臓などを障害する。 また、 鉛は体内に蓄積し慢性中毒として、けいれんや 昏睡などの鉛脳症が重大な影響として知られている。 幼い子供は、成人と比べて鉛 を4~5倍吸収しやすく、身体からの排泄速度も低い。
  2. 7 J3duT0PC0
    >>1
    使ってやってる
  3. 11 BJv4jmC30
    で、日本価格で誰が買うの?
  4. 13 pT5F8I4m0
    >>6
    SEDって十数年前に放棄したんじゃね?
    開発のキーマンが失望して、どっかに転籍してた希ガス
  5. 16 +G53PZyz0
    >>10
    EUのRoHS指令に対応してないとリサイクルできないとか?
  6. 19 PsAN2yuC0
    日本って やっぱり技術力はまだあって 凄いんだな
  7. 21 MGk4OYA20
    >>4
    自動車使うなよ
  8. 31 MPMSwg7z0
    >>4
    ちょっと前まで
    子供の絵の具も
    歯磨き粉でさえ鉛のチューブに入ってたんだぞ?
  9. 38 Rt3n5Qrm0
    >>1
    チューナーレスも頼むぜ
  10. 40 rOxTEBYf0
    >>4
    麻薬や買春と同じ

    野放しにするくらいなら
    人間の管理下に置いた方が害が少ない
    ※あくまでも比較の問題
  11. 44 nO/j+3/m0
    >>12
    スマホの話なら別だが普通に負けてないかと
    一眼では稼げるレンズで圧倒してるし世界規模の大会でも信頼性からプロはキヤノンかニコンしか使ってない
  12. 48 4kmXtfJ40
    >>4
    どれだけ身の回りに使われてるか、無ければどれだけ不便か調べてから言え
    悪いとこのコピーする前に自分の無知を恥じれ
  13. 50 vpSA+VaN0
    >>4
    釣りの錘に大量に使われてるが?
  14. 54 dlHx0Ph20
    久しぶりにキヤノンが仕事してる感じ
    もうカメラもイメージセンサーもダメそうだが頑張ってほしい
  15. 56 ES0MMC+Z0
    >>43
    うれねーよ。

    先端素材使用する有機ELの一部装置も輸出禁止や。
  16. 59 gqnHD7bh0
    人権無視、環境無視の中国や韓国より安く生産できるか?
    技術漏洩を防げるか?(漏れていくんだろうな)
  17. 71 YpfnhJPH0
    >>4
    レアメタルの毒性は?
  18. 76 fI6Vj5/E0
    キヤノンの会長さんが以前中国から完全に撤退して安心したのかホンネ言ってたよ
    「経済的、地政学的なリスクを回避できる国に生産拠点を移すか、生産を合理化し日本国内に回帰させる二択しかない」
  19. 83 a45910bT0
    >>4
    共晶はんだ使ってるのって普通にまだまだあるし。
    そもそもテレビに使用したからと言って、人体に有害になるとは思えんが。
    そんなこと言ってたら、釣りの重りなんて鉛だらけだぞ。
  20. 85 hzf14xHc0
    脱キヤノンのみでなく
    変容しまくってる経団連を使わず火星に放り出すことに成功すべきだろう
  21. 95 hzf14xHc0
    卑怯でタダ乗りの越境イナゴ遊牧民
  22. 102 DLrk0HZr0
    >>1
    戦後賠償の一環として無償で韓国に譲るべきだね。
    クソジャップは本当に加害の歴史を反省しているのか?
  23. 104 XJ+8NtLj0
    >>19
    その研究開発を志願する理系男子がめちゃくちゃ減ってるのが問題
    大卒増やしても何の役にも立たん文系卒だからな
  24. 107 /5XcTftc0
    >>1
    おお
    これは大きいぞ
  25. 109 27m6th+D0
    >>1
    >鉛を使っており、2020年代半ばに量産技術を確立するとみられる。

    時代と逆行してないか?鉛やカドミウムみたいな重金属を使わない
    量子ドットの研究が進んでるのにキヤノンどうすんの???
  26. 110 R3JDa8GO0
    キタコレw
  27. 111 0WEcKtj60
    SEDは2007年の段階で期間工の募集も始まってて
    あとは量産ラインに機械設置するだけだった
    ところが生産開始直前にアメリカの会社が特許訴訟起こして、
    ジャパンバッシングじゃないけど、なんかキャノンが敗訴したり
    控訴したりとかで開発も製造も2年くらい止まって
    裁判には逆転勝訴したけど結局2010年に撤退
    メイドインジャパンの火がまた1つ消えていった
  28. 115 lr8+0yrR0
    >>19
    素材系はな
  29. 117 rVEOVMal0
    >>19
    あまりにも圧倒的でこのままなら太刀打ちできなくなると判断され
    米国から排除されるくらいには、まだ
  30. 119 OJM8P8W80
    >>6
    東芝と組んで出そうとしたらアメリカの特許持ちが
    「東芝?聞いてねぇぞおい!」ってごねたんだっけ
  31. 127 DHp7ON130
    お手洗いのクソ会社じゃん
    上級国民だけが買ってろよw
  32. 132 fCBhWqJl0
    >>131
    とっくにシェアを失った日本が言ってもただの負け惜しみですよ
  33. 134 RU7A1yyC0
    >>132
    新しい技術を開発出来る国が技術パクるしか出来ない国より所得が低い現実を課題として捉えず
    負け惜しみだからみっともない、黙っておけと勝ち負けの話で済ませてしまえるお前の知能の方がやばいやろw
    パクってくる奴が勝っても負け惜しみw
  34. 137 APPBB1LQ0
    >>131
    李朝時代水車すら作れなくて文献に残すほどですしw
    技術は何度も盗めばいいニダスタイルで筋金入りの怠け者
  35. 138 fCBhWqJl0
    >>134
    日本ご自慢の技術力で逆転出来ると良いですね
    何年後になるか知りませんけど
  36. 140 utRAlNOV0
    >>11
    日本価格で韓国さんが買ってくれるから
    有機ELパネルが作れる
  37. 142 utRAlNOV0
    >>138
    やはり理解してない
  38. 144 APPBB1LQ0
    特亜がぐぬぬするスレw
  39. 146 utRAlNOV0
    >>145
    ぜんぜん理解してない
  40. 149 gZl35Gz50
    >>145
    そういうマーケティングでのごまかしが通用してない部分が
    日本での中韓メーカーのシェアの低さに繋がってる原因の一つ
    まあぶっちゃけそういうマウント癖自体が日本人に嫌われまくってるから性能の問題じゃないんだけどね
  41. 151 jyex5w+U0
    >>4
    お前の主食が有機ELディスプレイなのだとしたら、確かにこれは深刻な問題だな。
  42. 155 Y9esdj2n0
    >>76
    ホント(技術ノウハウが)失われた30年だったねー
  43. 157 Nva+h2qt0
    >>6
    死んだ子供の歳を数えるような真似はやめるんだ
  44. 161 YXXPgVKk0
    >>19
    世界中で使われてる技術って全部日本人が作ったやつをパクってるからな
    GAFAMは日本が無かったら存在すらしてないよ
  45. 163 8ME1QNuo0
    で韓国に技術を流すと
  46. 166 M8DnCe9b0
    クソパヨのクレクレと希望的観測w
  47. 168 hTXx2yzc0
    有機ELなんて日本じやほぼ作ってないのに意味あるの?
  48. 169 WvKWoLSv0
    キヤノンは不買ニダアル
  49. 173 eG1xNtos0
    >>172
    ジャップの技術、いや欺術だと
    実用化まで30年後くらいでしょ
  50. 175 3L9LL/FZ0
    鉛がレアメタルの代替になるのか
    次は鉛が高騰したりして
  51. 176 juGMBjVG0
    >>168
    日本で作ってないのが作れるようになったって事では?
  52. 180 H7jRhTdm0
    >>179
    シナ必死
  53. 182 SBPoYAno0
    >>181
    税金おかわりするのが仕事でしょ
    うんこ製造機ともいう
  54. 185 oufvrrXm0
    中国つぶしの技術どんどん開発しろ

    中国撲滅

    腐った中国人は 強制送還しろ