日本経済新聞社の26?28日の世論調査で政府の子育て政策に関して質問したところ、政府が検討する財源確保案に反対が多かった。政府が調整している医療保険料などに上乗せする案について69%が「反対だ」と答えた。「賛成だ」は23%にとどまった。

政府は少子化対策の財源に関して6月に決定する経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)に盛り込む方針だ。医療保険料は会社員や公務員の場合、事業主と個人の折半で負...(以下有料版で,残り250文字)

日本経済新聞 2023年5月29日 1:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA263CQ0W3A520C2000000/
  1. 376 qGR29n5l0
    >>323
    その結果悪くなりましたが、どう責任とってくれるんですか?
  2. 379 P+cixZ3v0
    移民やだ、増税やだ、だけど少子化対策しろ、国力上げろ、景気を上げろ

    【悲報】日本人さん、クレクレばっかり
  3. 381 qGR29n5l0
    >>346
    売国移民党も、だよ
  4. 383 fCrv1Eme0
    少子化対策に金なんて必要ない
    食品、住宅、車の消費税を0にすればいいだけ

    住宅を買うと家財道具を買うし
    車を買うとドライブに行きたくなり金を使う

    景気が良くなり給料も上がるし
    税収も増える
  5. 385 qGR29n5l0
    >>379
    茂木敏充おつ
  6. 387 XtKVMuRM0
    >>383
    取りやすいからってその手の物に安易に税を掛けまくった結果、
    消費自体が落ち込んでんだからもう馬鹿らしくて何も言えんつーか。
  7. 400 Nr7xK/MT0
    >>185
    ネッツしながら「ネットはきつい規制してやればいい」








  8. 411 9nLumGmd0
    低賃金、高額納税国家、緊縮財政、少子高齢化、人口減少、若者の死因の第一位が自殺、高所得者だけが得する税金制度で貧富の差が拡大中

    偽りの累進課税

    稼いだ約半分を国に取られる

    グローバル化で日本人の就職率は激下がり

    不労所得の税金の方が安い真実
  9. 419 2RG24l+q0
    >>411
    そこで小さな政府なんですよ。
  10. 422 pEqZI+Eo0
    >>7
    労働者が増税を容認する異常性に気づけ
  11. 431 Tzg6N6TD0
    >>26
    木原官房副長官のウィキペディア見たら
    タバコ税反対みたいだなw

    外見色男も中身もいい男で
    木原最高wwwwwwwwwwww

    ぷはーwwwwwwwwwwww
  12. 433 F7LNFr5x0
    >>26
    現代のタバコである

    スマホに、スマホ税かけようか
  13. 437 Lctcemyb0
    >>430
    既得権でおいしい思いをしている人が反対するんだなあ。。
    民主党政権で事業仕分けした後、乞食が大反対して結局元に戻ったようにw
  14. 443 fg18srN40
    そもそも金を掛けたら解消するって根拠はあるのかと
    まずはそこからだろ
  15. 448 ynn9vz1O0
    >>442
    世帯年収200万以下の共働き世帯って存在するのかな…
  16. 450 ynn9vz1O0
    社保負担の上限上げれば良いんじゃね?
    あとは累進課税アップ。
    アメリカにならい内部留保に課税しても良い
  17. 454 bWvVPUwI0
    >>448
    確実にいる様子

    子供の相対的貧困は全体の1/6程度いて
    これは主に世帯年収200万台で引っかかる試算

    シングルが全体の13%程度でこいつらの半数程度が相対的貧困
    全体の10%くらいは両親揃った相対的貧困とみられるだろうな
  18. 464 Lctcemyb0
    >>450
    お前のような貧乏人はつくづく馬鹿だと思うわ。
    節税対策されるに決まってるだろ。
  19. 466 J/CU0bp80
    >>465
    アベノミクスって金融緩和して、国債の金利は下げた。
    金利を下げて、民間は借りやすくなった。
    しかし、国民は貧乏である。需要が無いので、企業はカネを借りてまで投資しない。
    投資しないから利益でない。給料が上がらない。
    利益は株主配当でしかない。

    金融緩和は、金利を下げるのみ。
    国民からは増税で絞って貧乏にした。
    公共投資などの国の歳出を下げた。

    アベノミクスを3行で言うとそんな感じ。
    契機をよくするのは、簡単で
    減税・公共投資を増やす→すべて国債で賄う。
  20. 475 3LrvsgL50
    >>399
    まぁね
  21. 477 KPSJkMoW0
    最大の少子化対策は税引き後の収入増やすことなんだろうけど、いつまでそこから目を背けるんだ?
  22. 479 bHwOnga90
    既に物価高騰で消費税大増税になってるのに
    それを黙って負担増を求める岸田はイカンだろ

    今年度以降税収は大幅に増えるぜ
    インボイスで取りっぱぐれもなくなるしな
  23. 482 a/gov9di0
    >>479
    インボイスのトリッパくれの防止も、たかが6000億円程度
    なんよ。
    消費税の0.3%くらいなんよ。
    たいしたことないが、貧乏人には厳しいんよ
  24. 488 0F24vVCs0
    31パーは何者だよ
  25. 492 bHwOnga90
    >>487
    わかっててやってるんだよ
    財務省は

    基本、景気がよくなるの嫌ってるし
  26. 494 bHwOnga90
    少子化対策をマジに受け止めて議論するほど
    政府の思う壺なんだよ

    増税のための撒き餌に過ぎないんだから
    社会保障の充実はどうなった?
    実現された?
  27. 497 nkr9L8o+0
    >>422
    社会貢献大好きな労働者って増税嫌なのw
  28. 500 c25cAe8F0
    この流れは財務省のシナリオ通りだけどな

    とはいえ財源は必要です
    だから消費税を上げましょう

    愚民「消費税なら働いてないジジイババアからも徴収されるから平等だ!賛成!」

    とこういうシナリオよ

    実際には税収は過去最高なので財源はあるし
    ないなら国際でも外為特会の運用益でもなんとでもなるが
    愚民はアホだから財源集めるなら税金取るしかないし
    マシな税金はどれだろうなって考えるだけだから税金あげたい財務省からしたら笑っちゃうぐらい簡単な仕事よな
  29. 502 1a+fW7Ih0
    「子供一人に余分に3年36万配るだけ」なのに3兆円も予算が要るようなやり方してるから反対されるんだよ
  30. 504 1F8CtG5j0
    >>476

    > 早期解散しなくてよかったなw

    んだね
  31. 506 DOOsDnE90
    結婚しない産まない
    自分で自分の首を絞めてる事にさえ気づかず
    政治がー自民がーとか言ってるアホ世代
  32. 510 Lctcemyb0
    >>506
    将来年金制度が崩壊して、たよれるのは子供だけなんだけどなw
    その時が楽しみだな。
  33. 513 cq+Zvyhr0
    独身税みたいなもんだからいいでしょ。
  34. 515 MWTUiL/D0
    >>509
    いい年して独身のゴミは社会に全く貢献してないのと同じなんだから税金取られて当然だろ
    お前らみたいなゴミが子供を作らないから政府は少子化対策なんてやらなきゃならなくなったんだよ
    独身のゴミが社会の足をひっぱってるわけ
    結婚もできないようなカスに人権があると思うなよ
  35. 518 cqC2lSCX0
    マスゴミは少子化対策をしろと散々煽って今度はこれか
    コロナの時も騒いで金バラ撒かせた、あの時も予算どうするんだと思ってたけどTVやマスゴミは煽り続けた
  36. 521 MWTUiL/D0
    >>518
    本当にこれ
    少子化対策をする以上日本人が負担するしかない
    反対意見なんて今更聞く価値はない
    増税が嫌なら日本から出て行けばいいのにな
  37. 525 7XUjerbq0
    >>518
    放送税新設したほうがいいな
  38. 527 26H/A/Iq0
    >>1
    誰が賛成すんだよ
  39. 529 H8ejAutL0
    賛成した老害23%はなにもんだよ
  40. 533 OsOBPKjp0
    >>529
    完全に自分のことしか考えてない団塊のクズだろ!
  41. 537 f6QjQULK0
    >>536
    LGBT問題を解決しないと絶対に無理だよ。同性婚を含む多種多様な結婚を認めるところからスタート。それが少子化の役に立つかは置いといて理不尽だからね。その後それらの結婚を定義して税逃れで嘘を付く人を取り締まっていく。やっと何とか取れる人を確定できたとして金がなくて独身でいる人が多い訳だからそんなに多く取れない。何がしたかったのかわからんくなるぐらい茨の道だよw
  42. 539 +/gQ/E8D0
    >>506
    産んだ子が将来苦しむとはまったく考えないのか?



  43. 545 x2JY9fWl0
    >>464
    今でもしてないと?

    こんなんイタチごっこなんだからやらんよりはやったほうがいいよ。
  44. 549 x2JY9fWl0
    >>506
    少子化対策放置どころか促進してきた自民党に投票してきたことがまさに自分で自分の首をしめる行為だわな
  45. 554 2ri3cLLZ0
    >>521
    おまえが日本から出ていけよ
  46. 557 +jaOzH6H0
    >>556
    賃上げしたらその分物価も上がるぞ運輸なんか特にな
  47. 560 hapOxNo00
    >>557
    運賃なんて下手にあげたら大半の物価に影響を与えるのに本当に浅はかだなぁ・・・
  48. 562 8HRinkY40
    >>559
    自民党が少子化対策をやったから
  49. 564 rXo7pnAw0
    そもそも少子化は自民党と財務省の責任やで。

    なぜこいつら日本を衰退させた国賊どもが未だに偉そうに息していられるのか、
    意味が分からない。
  50. 566 rXo7pnAw0
    >>565
    利用されていることに気付いていないバカの間違いではww?
  51. 568 5DMFmgsY0
    >>46
    ますます非正規を増やすだろうな
  52. 570 rXo7pnAw0
    国債で良いじゃん。

    財務省はなぜ徴税した?
  53. 576 DwNqSjKQ0
    所得税、法人税、相続税を増税すれば良くね?
    社会保険料だと貧乏人ほど負担する率が高くなるからな
    なんで税金じゃダメなんだ?
  54. 579 UCRHxv1c0
    >>570
    2025年からは新規国債発行額をゼロにするからだよ。
  55. 581 LchA+hYc0
    これだけ物価が上がってるのにデフレ?
  56. 584 5DMFmgsY0
    >>579
    そーんなもん、先送りでよい
  57. 588 W3l1hsuA0
    北海道新幹線や海外へのバラマキやめれば住むこと
    誰も住んでない過疎地域の高速道路も必要ない
    土建屋に仕事恵まないと仕事無いような田舎は切り捨てろ
  58. 591 NCOPKu+W0
    財政審とか、ただの民間人の諮問機関のくせに政治の領域に口を出しすぎなんだよ
  59. 596 FMfZATS90
    >>591
    マジそれ!国民から選ばれたわけでもねーのに、増税しろ!とか言ってくるし政治に口出しすんじゃねーよ!と思うわ
  60. 598 hpygXs0K0
    >>1
    在日生活保護廃止にしろよ!働く外国人馬鹿にしてるのか
  61. 600 rXo7pnAw0
    >>588,589,595
    こういった奴らが日本の繁栄を妨げてきたのだろうなあ。
    まだ分かっていないようだ。
  62. 602 rXo7pnAw0
    >>581
    物価しか見ないアホ
  63. 604 WenKPgik0
    もはや「少子化対策」が日本人の敵になってるw
    意味ない少子化対策もうやめたら?w
  64. 610 nFlI46/50
    >>196
    日本を北朝鮮にする気かよ
  65. 613 FlbIUQd70
    法人税上げればいいのに
    消費税還付で儲けた輸出企業なんかたんまり内部留保溜め込んでるだろ
  66. 615 LchA+hYc0
    >>602
    インフレデフレに物価いか以外の指標あるんか?
  67. 618 rXrueAQm0
    少子化言いながら赤ちゃんポストが消えないってさあ…
  68. 620 rXo7pnAw0
    >>615
    デフレの状態からコストプッシュインフレが訪れれば、
    デフレの状態は残ったままで物価だけは上がる。

    デフレの状態からデマンドプルインフレが訪れれば、
    デフレの状態はなくなり物価は上がる。

    物価だけ見てもデフレ脱却したかどうかは分からないという事。
  69. 623 rXo7pnAw0
    >>615
    これ、自民党と財務省が良く使う手口なんだわ。

    物価が上がったからデフレ脱却したでしょ?ってな。
  70. 625 +Sg0imNS0
    >>624
    消費税は別だが、税金は基本的に金持ちほど高負担なのだから
    税金を上げた方が大多数の国民は怒らないはずじゃね?
    貧乏人ほど比率的に高負担になる社会保険料を上げる方が
    怒るヤツが多いだろ
    日本国民はみんな義務教育を受けてるのだから
    どっちが負担になるかどんなバカな底辺でも分かってる国民のはずだ
  71. 628 M+Mbt0ie0
    >>625
    社保料負担増の中身がまだ出てきてないからな
    人頭割部分と所得割部分をどちらを、もしくはどの程度の割合で増額するのか判らない
    自治体に丸投げするかもしれない
  72. 635 2rxPQvpr0
    >>634
    そこに落とし込みたいんだろうな。社保だと企業側の負担もかかる。消費税なら輸出企業も政界もメリットがある。インボイスも始まるし。
  73. 637 lPQKZwrZ0
    >>6
    税金の使い道の優先順位変えるだけでいいだろ
  74. 639 RuV2HsZP0
    日本政府って、
    いつから日本国民の事を騙しても良いって事になったんでしたっけ?
  75. 641 0KI4pwJY0
    >>639
    最初から
    尊王攘夷で政権取った時から
  76. 644 a3W0QSv60
    >>635
    輸出企業にとって消費税はそんな明確なメリットはない

    良く言われる消費税の補助は関税の二重取を抑える意味合いしかない

    それよりも消費税は企業全般にとってもっと明確なメリットがある
    可処分所得の減少による労働需要の増加
    要は労働者の増加

    貧乏奴隷の追加、増量、人手不足の解消だ
  77. 647 a3W0QSv60
    >>646
    嘘って何が嘘なんだ?2重取りの防止だと書いてるだろう

    書いてる意味合いが理解出来ないなら煽り立てるな無能のガキ
  78. 649 7gIZeNHa0
    >>1
    公務員の天下りを完全禁止にしろ
    60歳定年後、2年おきに天下りして給与退職金を10年間で1億稼ぐ公務員

    関係各所に行くから斡旋口利きやりたい放題や
  79. 651 6jUtaoDA0
    >>7
    ははは
    まず税金の中抜きと無駄遣いやめろや
  80. 654 iMQ5Nu6p0
    >>647
    そもそも消費税は預り金ではないのに、

    なぜ輸出還付金なるものが突如として発生するのか、

    理屈を教えてちょ。
  81. 656 iMQ5Nu6p0
    >>650
    そもそも消費税は預り金ではないのに、

    なぜ輸出還付金なるものが突如として発生するのか、

    理屈を教えてちょ。
  82. 661 Ia6pOF+a0
    >>7
    やらなきゃ良いんじゃね?
  83. 664 a3W0QSv60
    >>656
    結局さ、預かり金だろうがそうじゃなかろうがどうでもいいんだよ

    二重取りが行われるかどうかが重要

    預かり金じゃない!日本人が消費していないからと消費税を還付するなら
    預かり金だと同じだ!、だから還付するのはオカシイなんて話は

    同じ名目で二重取りされてる税を還付しない言い訳にならない
  84. 667 a3W0QSv60
    >>666
    同じ話だよ

    同じじゃないとするなら何で預かり金の話をしてる

    まさか預かり金じゃない=売上金であるから税金を掛けるべきという
    謎理論で語ってるのか
  85. 669 iMQ5Nu6p0
    >>667
    トヨタの2021年の輸出還付金は6003億円と言われているが、

    二重取りとやらの還付金が6003億円なのか?
  86. 671 iMQ5Nu6p0
    >>670
    何の二重取りなんですか?
  87. 673 iMQ5Nu6p0
    >>670
    消費税は預り金ではないのに、

    6003億円という数字はどこから出てきたのですか?
  88. 676 a3W0QSv60
    >>673
    引かれた物を還付しているんだよ、それだけ
  89. 679 fqMuLdul0
    >>668
    「安倍政権以降、政府・与党内には『企業に都合の良いことは、日本にとっても良いこと』という
    発想がはびこり、産業界をとことん優遇。そのシワ寄せが消費者に回ってくる構図です。

    経団連の十倉雅和会長も『広く薄く社会で負担』と言うのなら、なぜ法人税増税は検討しないのか。
    これだけ儲けていれば引き上げの余地は十分にある。実に530兆円と日本のGDPに👈👈👈
    匹敵する額を貯め込んだ内部留保への課税を含め、議論すべきです」(経済評論家・斎藤満氏)👈👈👈
    //news.yahoo.co.jp/articles/8362afe13580b48c03e40f9d1839e87675cbc6a2
  90. 682 a3W0QSv60
    >>671
    ちょっと事業やってればわかる話で

    売上からは毎回消費税が引かれる
    それが日本では還付されて外国じゃされない

    それだけの話
  91. 684 RZkSnWUb0
    大企業が消費税上げろ上げろうるさいからよくわからんでもメリットはあるんだろ
    消費税還付金をまるまる少子化対策にあてればいいよ
  92. 686 BtAVOAsl0
    自由壺党「天皇を暗殺する」
  93. 689 iMQ5Nu6p0
    >>676,682
    そもそも消費税は預り金ではないのに、

    なぜ突如として還付金なるものが発生するのですか?
  94. 692 a3W0QSv60
    >>689
    国外と国内で分けて考えると分かり易いよ

    預かり金の税金というのは消費者の個人義務で国に収めてる物だ
    企業はその代行をするに過ぎない

    仮に消費税が預かり金だった場合
    例えば、国外支社で消費税を払った外国人は各々の義務でその国の消費税を収め、支社が代行する
    という構図になる

    この場合、外人の納税義務のある預かり金が国内に入って来る事はないので
    そもそも納税義務がない以上消費税を払っても還付金は帰って来て当然という話になる
  95. 695 iMQ5Nu6p0
    消費税は預り金ではないのだから、

    今までの慣習すべてが間違っているのでは?
  96. 697 a3W0QSv60
    >>695
    なんかずーっとそれ連呼してるけどさ
    預かり金なんてただの概念だから金の流れとか税金に直接関係ないよ

    正当性の問題で誰から取ってるのか?って説明する時のコマのひとつで
    お前みたいに預かり金だから企業から取れない
    預かり金じゃないから企業から取れるみたいな発想というか

    頭の悪いのに押し付けて税金取る時に言う財務省のザレ事のひとつ
  97. 699 cNLrCm7P0
    >>6
    建前には賛成するくせに具体案が出てくると猛反対する幼稚な国民性だからな
    福祉も軍備も負担無しに出来るわけないのに反対反対とにかく反対
  98. 701 a3W0QSv60
    >>700
    それは誰に言ってるの?
  99. 703 iMQ5Nu6p0
    消費税は直接税だからね。

    消費税だけ特別扱いする意味が分からない。
  100. 705 iMQ5Nu6p0
    >>704
    財務省に騙されてるのはお前らやろwww
  101. 707 a3W0QSv60
    >>705
    財務省じゃなきゃ預かり金なんて言葉で誤魔化す必要ないんだよ

    いや預かり金ですけど?って話
    お前が何で財務省が言ってるからで鵜呑みにしてるのか

    そっちの方が分からないね
  102. 709 RBEtYfdB0
    >>684
    消費税は金持ち老人や脱税中小企業や宗教からも取れるメリットがあるから
  103. 711 0KI4pwJY0
    >>667
    合衆国には付加価値税無いのになんで一律還付なの?
    付加価値税は国によって違うのになんで一律還付なの?
  104. 713 0KI4pwJY0
    >>686
    あいつら天皇陛下役を教祖に土下座させるごっこ遊びやってるからな
    内部告発でバレた
    どっからどうみても既知外
  105. 715 0KI4pwJY0
    >>714
    州税との二重課税は地方消費税最大2.2%を還付すればええんやで
    国税の知ったことではない
  106. 717 /8AyB6H40
    >>716
    新たに公金チューチューするのに必要
  107. 719 gRWhW9Ka0
    >>663
    金額の問題ではなくて、中国の野心に対抗するためにはいくらを使わなきゃならないのかという視点で考えなければならない。
    日中友好は必要だけれども、それは相手と対等であることが必要で、有効のほうが得だと思わせなければいけない。
    攻め込んで簡単に落とせるとなれば攻め落としに来る。
    そんな簡単なこともわからんか?
    戦争するための軍拡じゃなくて、相手に戦争をする気を無くすための軍拡が必要なんだよ。
  108. 724 eH8K8wqM0
    財源議論は年末まで先延ばししましたぁ
    翔太郎の件で解散時期が見えなくなったので
  109. 729 Jyvba1Fg0
    >>37
    日本は世界ベスト3に入る重税国家なのに・・・無知は怖いな
  110. 731 9/m7VK1a0
    >>724
    間違いなく菅二階と旧安倍派による解散阻止による岸田内閣レームダック化が進むなら