※2023.05.30 17:40
ytb news

 財政難に苦しむ京都市に新たな難題です。その原因は、琵琶湖で異臭を放つプランクトン。飲料水を琵琶湖から引いている京都市は対策費用が急増し、関係者は頭を悩ませています。

 私たちの生活に欠かせない水。近畿地方で1450万人の飲料水をまかなっている琵琶湖である異変が起きています。カビのような臭いの原因物質を作り出す植物プランクトンの発生頻度が、琵琶湖で増えているというのです。

 疏水から水を引き込み、飲料水の99%を琵琶湖の水でまかなう京都市。市によると、臭いの原因物質は1992年以降顕著な検出はなかったといいます。しかし、4年前に再び検出されるようになり、去年は水質基準の18倍という高い数値が検出されています。

 京都市上下水道局の圓山貴久浄水係長
 「水道原水に臭み成分が出た場合に、粉末活性炭を投入して臭みの除去を行っている。こちらで水と炭と混合する」

 こうしたことから、飲料水の脱臭対策に使われる「活性炭」の経費が今年度は3年前の約3倍になる5億円以上に膨れ上がることに。京都市の今年度の水道料金の収入は、人口減少などによりピーク時より43億円減少する見通しで、脱臭の費用が増え続けた場合、市にとって痛手です。

 また、大津市でも、取水した水に「活性炭」を投入する経費が年々増加。去年度までの3年間で5千万円にのぼっているということです。

 異臭の原因になっている琵琶湖の植物プランクトンを研究する専門家はーー。

続きは↓
https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=54b9cc2371534b948fcb892b3ec534c4
  1. 4 ErQdNVQQ0
    南湖のドブさらいでもした方がいいんじゃね
    土左衛門がいっぱい沈んでそう
  2. 6 dx6AUKV10
    京都だけどマジ水道から屁みたいな匂いがする
  3. 10 IrWQgXe60
    >>6
    琵琶湖って周辺の町の下水が流れ込んでるんじゃないの?
    ちゃう?
  4. 12 veCmrQJR0
    大阪のほうが水が綺麗な件について
  5. 13 bAxvyDra0
    京土人は滋賀作の下水を有難がってるからな
  6. 16 B4kWL7KW0
    >>5
    すまん
  7. 18 S4N1hQ0b0
    水道水を飲んでる氷河期の身体からPFASが大量検出らしい
    やっぱり氷河期はバカだった
    Z世代、ゆとり世代はミネラルウォーターが当たり前
  8. 19 OwEXgSYa0
    京都ではきれいな上水道が貴重だから
    飲めない洗い物用の中水道がある
  9. 21 +3FXZWEN0
    京都人には泥水でも飲ませとけばいい!
  10. 22 Oq7Otfgp0
    >>10
    ほぼ高度処理してからだけど?
  11. 25 +Q3yYc6o0
    鳥人間どうするのよ?
  12. 26 abEdAp9N0
    >>1
    京都人はわいのおしっこ飲んでるということや
  13. 30 Lbp7WYS00
    >>18
    氷河期の先輩に言い返せないのか?

    がんばれよw
  14. 32 EeXIrnZY0
    ネオニコチノイドのせいで動物プランクトンが減少してるからかな
  15. 33 in+PoOY50
    >>18
    ミネラルウオーターって、あんたどこの昭和ヒトケタ?
    普通は天然水、と言うわな
  16. 36 IrWQgXe60
    >>22
    大津市の合流式下水道について
    https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/080/1917/g/goryu/1452047960745.html
    大津市でも、昭和30年代後半から40年代に下水道を整備した155ヘクタールの区域が合流式下水道を採用しています。

    大雨降ったら直送やん
    くっさw
  17. 40 YGmf9dWf0
    >>17
    マイアヒー マイアフー マイアホー マイアハッハー♪
  18. 43 Oq7Otfgp0
    >>36
    「たった」150ヘクタールの話だけど?
  19. 45 QQbHX6220
    滋賀県は上水はほとんど琵琶湖に入る前の川から取ってる
  20. 47 IrWQgXe60
    >>17
    ん?
    ってことは京都は高度浄水処理してないんか?
    え?
  21. 48 tDsKZQvY0
    水草刈らないから腐るんだろ
  22. 51 A3BqQpUa0
    先週くらいだったか水めっちゃくせぇと思ったんだけど逆に炭入れすぎたんちゃうか
  23. 59 IrWQgXe60
    平成19年10月26日
    京都市高度浄水処理施設基本計画の策定について
    https://www2.city.kyoto.lg.jp/suido/kohos/20071026-01.pdf

    これ見ると予定通り計画が進行してたらもう臭くないはずなんだけどやめちゃったのかな?
  24. 63 1Gv9vLZl0
    琵琶湖の水止めるぞ
  25. 65 A3BqQpUa0
    >>62
    まじかよ毎日飲み続けるわ
  26. 66 EzVPPtXG0
    くっさいぶぶ漬けの刑
  27. 67 C8cIP+w90
    >>36
    地図見たら大津市って京都に入る直前だな。

    ここが合流式下水道って事は
    京都土民は大津市民のウンコ水を飲んでるよね。
    京都の水が美味しいのはそのせいかw
  28. 68 A3BqQpUa0
    >>63
    ふっ
    滋賀作に止める権利ないんだぜ
  29. 70 b2kuKcRh0
    >>47
    京都市の浄水設備に高度浄水処理は無いよ
    京都は相当遅れてる
    府営水道の宇治なら一部オゾン処理入れてる程度
    ゲロマズ塩素水を京の水ウマイウマイとか言って喜んでる
  30. 74 b2kuKcRh0
  31. 76 iFt5uvUW0
    >>1
    滋賀人の復讐だな。
    琵琶湖の水は止めれないけど、異臭なら放てる。
  32. 77 C8cIP+w90
    雄琴って滋賀県大津市とある。

    雄琴と言えばアレだよな。
    その排泄物や石けん水も合流式下水道で
    水がまろやかになると言うね。
  33. 78 3VrIkPNH0
    大阪みたいに高度浄水処理したらいいだけやん
  34. 80 C8cIP+w90
    >>74
    その取水口は雄琴の上流に決まりだよね。
    断言して欲しいw
  35. 82 xfDk8z9R0
    大丈夫、昔から臭いから今更
    トンキンなんて臭い上にしょっちゅう取水制限食らうんだろw
    京都で取水制限なんてほぼ無いからw
  36. 83 x0rkMIuw0
    オゾン使えよ
  37. 84 9zoWdw6L0
    まさか滋賀県は下水を琵琶湖に流してるの?
  38. 85 C8cIP+w90
    >>78
    俺だったら高度浄水処理しても嫌だな。
    シンガポールみたいじゃないかw
  39. 87 1PmQZ5vm0
    >>6
    それは硫化水素だ
    原因は糞尿だ
    人糞の味は美味しいか?
  40. 89 c4zjT/f/0
    滋賀では臭くない
    疎水とか京都の浄水場のせいちゃうんかい
  41. 91 IrWQgXe60
    >>82
    高度浄水処理について
    https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/suigen/kodojosui.html

    ざんねん
    トンキンの水道は高度浄水処理100%鉄壁の守り
  42. 94 Po94z5Yh0
    いい加減、いつ破綻すんの?はやくしてくれよ

    インフラ死んだ自治体の金持ち宗教法人がどういう動きするか早く見たいんだ
  43. 96 2JU4M+x/0
    >>94
    今年か去年に色々値上げしたから破綻しません宣言してるぞ
  44. 97 rEKt7mIm0
    滋賀県民は琵琶湖の水なんざ飲まねえええ
  45. 100 OuXJGfaq0
    マジレスすると
    大津の人口が急激に増加して下水の処理が追いついてない
    だから大雨時に下水を南湖に直流させている

    滋賀県民は大丈夫なぜなら北湖から取水してる
    京都は南湖から取水してる
  46. 101 xfDk8z9R0
    >>91
    取水制限はw
    関西淀川水系は無敵だよ
    トンキンはしょっちゅう水がない水がない
    全国区でローカルゴミニュース垂れ流してるよねw
  47. 103 IrWQgXe60
    このスレのおかげで
    なんでぶぶ漬け出されたら帰れってことなのか明確に意味が分かった
  48. 104 PJSPUKzH0
    >>45
    へぇ~じゃあ滋賀はそれで臭くないし、大阪は高度浄水処理で臭くない、京都だけなんだ
  49. 105 4w/Ejks/0
    滋賀県の99%は琵琶湖だからな
  50. 107 xfDk8z9R0
    >>94
    破綻スルスル詐欺だっていい加減気づけよアホ
    京都府知事ですら疑問を呈してたのに
  51. 110 FZFGZIOB0
    活性炭って本当にそんな効果あるの!
  52. 112 eo1u1TKE0
    >>1
    共産主義者に予算を食い潰された
    哀れ
  53. 114 rI+GYWSi0
    京都VS滋賀
    本格的にやりなはれ
  54. 115 VURrtSeJ0
    京都人は陰湿だから人間性で臭いんだろ
    お互いの挨拶の時にファブリーズを掛け合え
    さらに臭くなりそう
  55. 116 IrWQgXe60
    >>101
    渇水の発生状況と頻度
    https://www.ktr.mlit.go.jp/river/bousai/river_bousai00000059.html

    首都圏の渇水なんて30年弱ありませんよ
    おじいちゃんは昭和の記憶で止まっちゃってるのかな?
  56. 117 PJSPUKzH0
    >>109
    そうなんだ、でも技術の進歩って凄いね
  57. 121 A3BqQpUa0
    >>110
    効果は知らんけど夏場は墨汁の臭いする時ある
  58. 123 TuaCZ9kb0
    >>4
    北の方が多そうだけどね。

    人を飲み込めるほどのばかでかいナマズが居るから揚げんでいいか?www
  59. 125 hXjRPWbg0
    大阪の水くさいの?
  60. 127 TuaCZ9kb0
    >>106
    ???「では市民の皆様には、汚水を飲んでもらいますw」
  61. 129 EeVymj3X0
    >>59
    市庁舎で金使うから
    だまって計画変更したんじゃないのw
  62. 130 0aka1+wI0
    >>83
    活性炭で十分だろ
    オゾンとか科学的には人体に有害とされてるのに
  63. 131 EeYlFK530
    嫌みしか言わないくせにクッサイ水飲んでんのかw
    可哀想w
  64. 132 cVMa/LVR0
    >>17
    大阪で飲食店入って出てきた水はドブの匂いがしたけどw
  65. 133 U8UUxrM60
    京都の下水道は合流式がほとんど
    https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000008679.html

    汚水(家庭排水)と雨水(うすい)を一緒に混ぜて下水処理場に送られるんだが
    大雨が降ると処理場の能力を超えちゃうので、ウンコもシッコも処理せずそのまま河川に放流される
    つまり今晩から明日の大雨で、その翌日や翌々日は、琵琶湖のクッサイ水に加えて京都人のウンコとシッコの混じった淀川の水を大阪人は飲むんだ。

    素人の妄想と違って、浄水場なんて大した処理はしてなくて、乱暴に言えば川の水のでかい汚れを凝集させて砂利で濾して仕上げに塩素ぶちこんでるだけ。
    つまり水道の水は、ほぼ川の水。
    だからこれから数日、大阪の水道からでてくるのは京都人のウンコとシッコがブレンドされたおいしい水。
  66. 134 1Gv9vLZl0
    滋賀の方が水が美味いのか
  67. 135 +K40jwBP0
    >>132
    それドブから水汲んでる店だろw
  68. 137 xfDk8z9R0
    >>136
    仙台と山形もだろ
  69. 139 b2kuKcRh0
    >>132
    オマエにわざわざ水道水使うかよ
  70. 140 A3BqQpUa0
    うち蹴上浄水場まで数百メートルの距離なんだけどさ
    町内の爺婆やたら長生きなんだよ
    汚い方が免疫つくのかもしれないとポジってみる
  71. 141 xfDk8z9R0
    >>139
    工業用水かな?
  72. 142 G+gR+Es80
    滋賀の汚水を飲む京都人
  73. 145 7/smccmV0
    宗教法人課税しろよ
  74. 146 6pEhCZ420
    中国の長江に三峡ダムができてからプランクトンと温室効果ガスを大量発生させ、それが近年周辺地域の異常気象を招いているという検証結果もあるみたいだし、京都市は琵琶湖はプランクトンの大量発生した原因究明と対策をしっかり行なったほうがいい。なにか思い当たる節はないんですか?
  75. 147 cpFzRPXQ0
    滋賀作「嫌なら琵琶湖から水取らんでもええんやで」
  76. 149 yrs0kHac0
    地域叩きという
    日本へのヘイトスピーチ大好きだよなおまえら
  77. 151 xfDk8z9R0
    >>149
    ケンミンショーとか言う番組にガチ洗脳されてるやつがいるからな
  78. 152 nnzrv7T30
    隠し味だろ
  79. 153 b2kuKcRh0
    >>147
    瀬田閉められたら水没して泣き叫ぶんわあんたらやで?

    http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0013898
  80. 156 pvxOgqrl0
    関西人ってあんなドブ水飲んでるんだよね…
  81. 157 IinF7O7k0
    デフレスパイラル派氏ね
  82. 159 YTIQdR9B0
    海水飲んでる福岡市の勝ち
  83. 160 l/Gg3XZU0
    東京は水がまずいから濃い味でごまかしていると言ってた京都人出てこい
  84. 162 zKUSLL7j0
    >>156
    たれw
  85. 163 /LS20l4d0
    5億とかはした金でうだうだ言ってんじゃねえよスケール考えろ5,000億くらいかるようになってから出直してこい
  86. 167 b2kuKcRh0
    >>156
    トンキンはフッ素汚染水飲んでるけどな
  87. 170 8W5ATBll0
    琵琶湖のCOD上げたるぞ!
  88. 173 21ealQEh0
    >>3
    >>156
    ウンコ湾でトライアスロンする東京土人wwwwwwwwwww
  89. 174 b2kuKcRh0
    >>172
    いっぱいある養豚場の排水飲んでるのよなw
  90. 175 b2kuKcRh0
    >>173
    江戸前はご褒美やぞ!
  91. 177 KHrhCJu00
    >>1
    琵琶湖って3.11の時に三号機の核爆発のプルトニウムが降り注いだんでしょ?
  92. 179 b2kuKcRh0
    >>177
    あのグリーンピースが調べても何も出なかったで
  93. 181 AKxv32KQ0
    琵琶湖って諏訪湖みたく下水処理水流入してる?
  94. 185 UyqQ+kdk0
    ごめん、たぶん琵琶湖にも俺の体液が混じってると思う。
  95. 186 0aka1+wI0
    >>181
    ある程度はな
    滋賀の下水の大半は京都とかより淀川から大阪に直通してるだろうけど
  96. 190 buQUDSfH0
    >>1
    シナ蓄が琵琶湖に何かを垂れ流したか?
  97. 191 0ZYsSd550
    京都の水は以前から臭い
    92年以降もずっと臭いよ
    現地の人は鼻が馬鹿になってるだろうが東京人からするとすぐわかる
    東京では水道水を飲むが京都大阪ではペットボトルしか飲まない
  98. 197 hvKCqC2y0
    カビ臭くなったなと感じて何日か経ったころから墨汁臭くなるんだよな
  99. 198 b2kuKcRh0
    >>186
    琵琶湖疏水そばに下水処理場あるのも知らんとか
  100. 202 MD0DoTY50
    >>179
    グリンピースが正しいと思ってる情弱サラ近畿(笑)
  101. 203 FAJ4Owan0
    東京人が無能なのは水が悪いから
    東京の満員電車で殴り合い、駅員が暴力被害、電車利用者のマナーが悪化傾向
  102. 206 uLgmWjTD0
    >>203
    それ全部ニシニホンから上京してきた田舎者の仕業
  103. 207 K6VlhEBm0
    ウンコエキス水を飲んだり浴びたり洗濯に使ったりとかすごすごる
  104. 208 vWedkSWN0
    なんで地下水脈使わないの?
  105. 210 5RuO1Pg10
    >>203
    トンキンは駅員さんにツバ吐いたりするらしい
  106. 211 nAkZDq6t0
    滋賀作とバカにするくせに滋賀作のウンコ水呑んでるのが狂屠人
    北山の清らかな湧水wとかじゃダメなんどすぅ?
  107. 212 Kb57/HAl0
    >>208
    地盤沈下がセットになる上に
    地下から塩害が出る地獄になるんや
  108. 213 IrGs5V9w0
    滋賀民のウンコ水→京都民の水源→ウンコ水その2→大阪民の水源
    でよろしいか?
  109. 215 yNb3TiBM0
    どうせ下らねぇ環境NPOにコンサル料5億円ぐらい払ってんだろ
  110. 218 xcWqJJNw0
    関西人は汚ねえ水飲んでるんだな
  111. 219 lmD0XHY/0
    そもそも外人がゴミ投げ捨てして汚すからだろ
  112. 220 xQSO0y0v0
    プランクトン繁殖か。20年前の悪夢再来やね

    このスレにはなんのことかわからずに喚いてるバカが多数おるな
    排水とかは除去されるから問題ない
    問題は富栄養化によるプランクトン
  113. 223 ThBUEG850
    うんこ混じりの原水を浄化した水を飲んだことない人なんてこの世に一人もいませんよ
  114. 226 TaybhwR40
    トンキンの水は臭いで有名
    しかし、トンキン人の体臭はもっと臭かった
  115. 228 p8NPRPKP0
    >>68
    その件でたまに勘違いしてるやついるけど京都も止める権利無いんだぜ

    基本的に国の管轄
  116. 230 tWh2640c0
    >>227
    浜大津の京都いき水路にどんどん流入中
  117. 231 0dC/bN7z0
    大津の里山風景
    https://i.imgur.com/ukvQGNs.jpeg

    幽玄な奥琵琶湖の夕景
    https://i.imgur.com/y7aArdT.jpeg
  118. 233 wMtejYFu0
    >>227
    下水云々は関係ない
    そんなもんどこでも同じなので真っ先に除去される
    問題はプランクトン
  119. 234 vUJMkR4q0
    外国人旅行者から徴収すれば
  120. 235 ZzQDAqx80
    >>227
    東京人は東京でまずいもん食いすぎて
    頭がおかしくなったんだろうな かわいそう
  121. 237 6SAuAg220
    >>223
    そもそも人体は大腸からうんこ水を吸い上げてるからな
    人間の体はうんこ水で出来てる
  122. 238 a5Bxggjt0
    この大雨で栄養豊富になったからさらにプランクトン大増殖するぞ
  123. 239 zqp77X5I0
    >>228
    疎水への水門は京都市、瀬田川の南郷水門は国交省。
    ちなみにリアルで水止めると滋賀は水没する。
  124. 241 q3Gvg3PO0
    >>240
    山梨の都市化?過疎化なら絶賛進行中だが?

    恐るべきバカは黙ってなよ。
  125. 242 pTPN2b4r0
    >>240の頭のなかでは道志村にビルが立ち並んで工場が沢山あってイオンモールが賑わってるんだろうな(笑)
  126. 243 oWNVK7ha0
    >>238
    理科の時間ちんこをいじってて授業聞いてないとこんな的はずれなことを平気でかけるバカになる
  127. 245 e08P/51b0
    >>236
    どこの立件ミンスww
  128. 247 cir3+yTQ0
    >>246
    島根のこどおじのお前がどうやって飲むの?
  129. 248 tMa+kusd0
    高度処理というと問題が全部解決するかのように聴こえるが
    実際は未規制の化合物だらけ
  130. 249 sGhZbDTB0
    昔、王将で京都の水を飲んだとき、ポカリスウェットを飲んだのかと思った。
  131. 252 mHXY/3oq0
    >>6
    そんな匂いしねーよ@中京区
  132. 254 trywwWZg0
    滋賀県民→京都市民→大阪市民
    うんこ水リサイクルすごい
    合流式下水道でうんこを直接皆様にお届け
    まさにSDGs
  133. 256 s9nsm4Wb0
    >>254
    まあ東京湾には負けるわ
  134. 258 s9nsm4Wb0
    >>257
    どう減らすんや?
  135. 261 b/wLDRng0
    この前大雨で琵琶湖周囲の人間のうんこや牛のうんこや鳥のうんこが流入したから今年の夏はさぞや臭いだろうなあ
  136. 263 6B+jegP40
    >>261
    お前なんも知らん無職か?
    牛とか人間とか下水道処理施設を経由せずに流れることはないだろ
  137. 265 M+ibPO9z0
    >>264
    浄水場で使ってる活性炭の量に比べたら微々たるもんで科学オンチに売りつけるインチキ商品
  138. 267 2ICDrrFb0
    オシラトリア・カワムラエとか中国由来のプランクトンが増えてるらしい