『FF』最強ボス・エクスデスの「禁じ手」な倒し方 「絵面がシュール過ぎる…」
https://magmix.jp/post/159572
  1. 34 hmMEUVG9M
    月に行くやつか
  2. 36 ea9BV0HJp
    >>21
    オメガはサンダガ剣みだれうちゴリ押し以外の対策あったの当時?
  3. 38 6nQRE1l+0
    さてはAIに書かせたな
  4. 44 Hmxk+whj0
    >>37
    それはあるかもなぁ
    で、高難易度が好きな奴向けにロマサガ2だなw
  5. 47 sSjJ+oOd0
    オメガのたおしかたはこち亀でも言ってたしな
  6. 50 Hmxk+whj0
    >>43
    今のMMO見たいな何十分も掛かる長期戦じゃなくて中ボスなら長くても数分だったから全滅してもストレスフリーだったなぁ
  7. 52 R0Xye3eY0
    >>10
    犬マユゲの人、、じゃないよな名前なんだ?
  8. 55 KqBoA2TKM
    >>11
    そんな迷うほど自由度ないでしょ
  9. 57 Hmxk+whj0
    >>47
    あれってスクウェアとジャンプの救済策でこち亀使ったんだろうなぁ
    難易度高すぎてw
  10. 59 3920GqU20
    SFC時代のFFで強かったラスボスってゼロムスだけだぞ
    エクスデスもケフカも自然とこっちが強くなり過ぎるからクソ雑魚と化してしまう
  11. 61 h3C7lC/y0
    エクスデスが強すぎるとかどこの世界線だよ
    当時倒し方わからなかったのはオメガ神竜を除いたらガルキマセラ、どくろイーター、ギルガメとかだな
  12. 63 ktphbqGu0
    >>22
    どれだけ女と一緒にいても一切フラグが立たないケンモメンみたいな存在w
  13. 65 Bp4M9wwj0
    ピクセルリマスターで再販されたから新規が攻略サイト見てるんだろ
    ケンモジサンの読解力のなさは異常
  14. 71 Hmxk+whj0
    >>59
    FF4は手ごたえがあったわw
    リフレク無しでバハムート・ダークバハムートを倒した時は疲れた
  15. 78 ENWZb1w70
    海底のモアイで無駄に何時間も費やしたわ。あれなんなの?
  16. 86 Whz+fgId0
    3でガルーダ倒すとき全員竜騎士なったのは覚えてるけど5でそういうのした記憶ない
  17. 88 8+CA0bT/0
    >>78
    GBA版やれよ
  18. 92 q5iVSmPz0
    攻略本も口コミも一切なしで自分の頭だけでゴゴ倒せたやつは天才
  19. 95 3920GqU20
    当時のオメガの倒し方ってどんなんだっけ?
  20. 97 8zwztrVld
    >>65
    文盲がいるぞ
  21. 99 7i57ZiW+0
    攻略サイトって1999年頃からだぞ、無いからgeocitiesに自分で作ってたわ
  22. 102 liiNZteb0
    >>95
    当時のキッズはすっぴんまほうけんサンダガ/フレアで二刀流みだれうちで倒してた
    あいのうたで攻略してたとかいうのはネット情報の後発組だと思う
  23. 106 Hmxk+whj0
    >>101
    あれは凄いと思う
    あと、ロマサガ2も意外と奥が深い
  24. 111 EeAEw+D40
    >>10
    めっっっっっちゃ見覚えあるんやが
  25. 122 FFFAAkq40
    >>78
    容量の関係でカットされたとかじゃね
  26. 131 KmTDnNNQ0
    空中遺跡みたいなとこの砲台ボス印象に残ってる
  27. 134 cAOdCOa90
    >>130
    なんで宝箱入ってるんだよ絶対に許さん
  28. 139 FFFAAkq40
    >>131
    あいつは何回か全滅したな
  29. 141 zgvzveyG0
    当時オメガとか神龍を攻略情報に頼らず、自力で攻略した人どれぐらいいるんだろ
  30. 143 4mcOf3do0
    >>12
    パソコン通信の時代だよな
    ネットなんて試験してた段階じゃね?
  31. 146 Khb96ZpD0
    >>99
    パソコン通信で普通に攻略サイトあったよ
  32. 148 gIYLjUN30
    >>70
    バーサクかけるととんでもない火力の攻撃くらうよなw
  33. 150 9z4P3s2Wa
    >>141
    神竜は自力だったがオメガはこち亀で
    知ってしまったから自力とは言えないや残念
  34. 153 9z4P3s2Wa
    >>148
    これなw友達に得意げに言われて(多分攻略本見ただけ)
    2週目で試して目が点になったwバグかと思ったわ
  35. 158 JGjU2lMT0
    >>60
    ヌルかったな
    4の方がまだ難易度高かったしもうロマサガ出てたし
  36. 160 JDcnoELX0
    >>10
    やべぇもってたわこれ
    各場面?ごとに推奨レベルが右上あたりに載ってて
    終盤なのにレベル30台とか「はぁ?低すぎだろ」とか1人ツッコミしてたわ
  37. 165 9rdEExk/0
    FF3のラスボスが倒せず
    全員賢者にしたのは覚えている
  38. 167 4mcOf3do0
    >>145
                                          lヽ    r',.⊃   ,. -っ
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ    , -'ノ    〈 l     l l´
    |    レビテト!  /     |    重力100!     |   l :/   r、 丶ヽ ,ィ ヽヽ
    ヽ___    /     ヽ_______    |   | ヽ   ノノ  ノ_.:! lヽ  l. :l ,.ィ
           ̄ヽ/                    ̄\|     \: >-─ヾ ,.ン'‐┴'´:.ノ //
            _ __                     ,. -- 、/´: : : : : : : | l : : :ニ=-、 l |
          /  / _ ヽ        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  ´ ̄`)'ニヽ: : : : : : : ヽヽ: : : : :__ン !
         <__  l_ノ l (   _/   レビテト!  |    r'´ヽヽ、: : : : : :,ィ': :j : : : :ヽ_;イ
          |_ -ィ rノ_,    \_______/     l・)  jゝ、: : : :|ヽ__ィ: : : : : : : :〉
              { ;  ̄!r'                     ヽ__/ : : :: : : `ー‐' : : ;. - 、 ヘ、_
            /_ゝj j|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    _,.._ヽ-'_,.ン⌒ヽヽ.: : : : : :{_r-、ヽ__
              `T 7V   |   重力100!    >  `-‐ 、二ニ/=':ノ:. :. :. :. :. :. <ヽ-‐'
           __.「Z.._   ヽ           /     ___,./_i´)>‐--------<!jノ〈__
             ̄         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           〈    〉  レ ・ ビ ・ テ ・ ト ! <
        レ ビ テ ト っ て       ヽ  >                < / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄丶
        言 っ て る で し ょ ?    l  >、 __ ヘ_/\    _r── |    いまのうちに     |
                         >ニ-─- 、   ノLヽl / ̄    _ ヽ  やっつけちゃお  |
        聞 い て る ?  ね ?    |   ヽ \_ヽ⌒ y' >   /:r-、ヽ \     ─な!  /
                           /   l Lゝッ- T  ヽ : __/: :|  r'ノ   \   ____/
                          __〈    ノ‐(_,> ' 、_,!   〉: j_,ヘr'′       V
    _/丶__/`丶_____,.<_,._l   lニ_::::::   丶l   / '´:<ミノ  ぎ         、
    : : : : : : : : : : : :/\: : : : : : : : : : :ヽ!jTニY::::' <}   / /: /:/l´ :  ゅ     _ -‐ '└、   ,ィ
    : : :/\/\/   \ : : : __ : : : : : `: `ヽ、____/ '´ : : //_::::| :   |   「\ 7 ,ィ'ノl r'  ゝニヘ,.、
    : :/           ヽ/ |___:: : : : : _: : : : ///:/ |::::\   |     ゝメヽゝ._rノ  l_’ヽ!イ l
                        /: : :`ー ': : //: /: :/、_ ̄L::\ っ     ].___j、  rニ'ゝヽゝ
         重力100!!       /: : : : : : :ー‐ '´: /: :/ _,!\ ̄\:::!       レ!_)'、_l`  Lrrゞ'
                        >: : : : :: : : :/: : :/_/::::/:     ヽ       」_」 ヽュ   j_ハz!
                       < : : : : : : : : :/ : : ハ:::/| :
  39. 170 9rbCJLnK0
    神竜オメガをスルーした俺はその後もずっと面倒な事から逃げてばかりの人生だわ
  40. 173 Hmxk+whj0
    ネットが普及し始めるのは聖剣3の頃からだよ。
    この頃にゲーム雑誌の片隅に「インターネットって何?」って記事が出てネットスケープとかプロバイダーの加入が必要なんだって初めて知った記憶がある。
    ただ、一般人にはかなり敷居が高くてパソコン通信をやってる様な層でないと難しかった。
    それに企業のHPもテキストの簡単な物しか無かった。
    俺はサテラビューの音声を聴いて「ダウンロード」と言う言葉を知ったりしてた…
  41. 176 3920GqU20
    >>165
    くらやみのくもは明らかな調整ミスだよな
    はどうほうしかして来ないってなんだよw
  42. 178 rrZgPym50
    >>170
    わかる、ワイなんて初見でギルガメッシュからも逃げてたわ
    思えば昔から臆病で卑屈で卑怯で、そんなんだから失敗ばかりだった
  43. 183 X31byptF0
    全員すっぴんにしてぜになげでごり押しクリアした記憶
    周りでラストバトル全員魔獣使いってのは聞いたことないな
  44. 186 Cqri48Eea
    魔獣使いとか覚えてないわ
  45. 188 fhXrahNY0
    >>187
    シールドドラゴンも操るで倒せるんだけどなぁ
  46. 190 fhXrahNY0
    >>189
    ワンパターンでも増殖でゴリ押してくるところがきつかったなぁ
    インビジブル手に入れる所
  47. 196 AzWIHB8e0
    FCFF3のセーブなしのクリスタルタワーに比べたらね
  48. 198 HggB14D90
    難易度が高かったのはFF4だよな
  49. 201 Lm8aT8gt0
    >>198
    FF4もレベル上げれば別にそうでもなかった記憶
  50. 204 Lm8aT8gt0
    >>203
    オメガなんか楽勝だったろ
    雷によわそうだなーなんてよほどのアホじゃなきゃすぐ気がつく
  51. 215 9YQpf2mP0
    FF5は簡単っていうのは事前情報ありか鍛えた状態の難易度で上書きされてる
    普通に稼ぎとかしないで進めるとボス戦は結構死ねる
  52. 219 bXtqI7mXa
    >>46
    ABP稼げるのは最後のエリアだけど経験値得られるは次元城までなんだが
  53. 222 VMOvHkhK0
    >>215
    攻略情報ありで最適最短で効率よくクリアっていうのを攻略情報なしでやるのが無理があるのであって
    全く攻略情報がなければいろいろ寄り道しながら行けるとこ総当たりでレベルもあげながら進むからオメガや神龍みたいな反則除いてボス戦はそれほど苦労しないだろ
  54. 225 LcVYYqvS0
    薬師を使うのは難しい
    やっぱ青魔よ
  55. 229 lKrfvtOL0
    >>224

    >>225

    薬師使ってるやつはコミュ障陰キャでまともに話せる友達学校に1人もいなさそうなイメージ
  56. 233 qJRCsjUs0
    >>215
    稼ぎをしないという前提が違和感しかない
  57. 245 wTmZqKHo0
  58. 250 3c/0DcvE0
    >>141
    小学生でも普通に全クリできたからなぁ

    そんな理不尽な難易度でもなかった気がする
    友達からあれ強いこれ強いくらいの情報はもらってたかもだけど

    そもそも攻略情報を調べるということ自体を知らなかった
  59. 252 7o351+og0
    >>8
    それな
    FF5ぐらいならヌルイ
  60. 261 fzqCT97i0
    >>38
    これっぽいな

    インターネット普及しだしたの95年からだし
    その頃は攻略サイトなんかなかったし

    パソコン通信時代のニフティにも情報交換する掲示板はあったかもしれないが記事に書かれるほど多くの人が使ってはいない
  61. 264 zROGExnk0
    調合に気付けばヌルゲーなんだけど
    当時は薬師なんてザコキャラと思って使ってなかった
  62. 267 5H8yj8Yj0
    >>264
    調合って効果不明なものが多かったから解析情報が出るまで使おうとするのは無理ゲー
    当時の小学生は銭投げかものまね連続魔バハムートで倒してた
  63. 269 mGAgCgWd0
    >>92
    ただのトライアンドエラーだから別に
    人修羅は馬鹿だと何度やっても勝てないだろうけど
  64. 271 Wnt6eWmA0
    >>21
    これだよね
  65. 273 d6yeXohPa
    >>271
    自称熟練者「ネオエクスデスはダミーあるから乱れ打ちは相性悪い(キリッ)」
    それでもゴリ押せるくらい強いんだよなあ
  66. 275 Y5bBJ6U00
    >エクスデスとは当時から「全然勝てない」「強すぎる」と話題になっていたボスで

    どこの世界線の話だ
  67. 279 3MT5tBjgd
    >>78
    パラディンになれるとデマがあったわw
  68. 281 d6yeXohPa
    >>88
    >>122
    あれはオリジナルでは開発のお遊びだと思うわ
    オメガと神竜倒して勲章揃えると第4世界に行けるとか
    都市伝説あったからリメイクで本当に隠しダンジョンの
    入り口にしたのが正解だと思う
  69. 283 jCX5+nds0
    >>65
    結構ヤバイよな
    スレタイも悪いとは言え
  70. 289 f5YJSl8d0
    >>190
    あれは魔剣士の攻撃なら増殖しない
    その時々手に入るジョブをきちんと有効活用できるように作られてた覚え
  71. 293 YBrfthNw0
    >>292
    犬マユゲでいこうの石塚裕子
  72. 295 YBrfthNw0
    >>294
    描き分けっていうかこの頃はこういう絵柄だっただけだと思う
    Vジャンプで犬マユゲ連載する2年前ぐらいだったかな
  73. 297 i8OhqJ+CM
    入社2ヶ月の新人に適当に作らせてるんかね
    よく知らないことでもそれっぽく作るお仕事の練習とか
  74. 300 M3jEI3qKa
    >>289
    というかここ以外で魔剣士が輝く場所はあるのだろうか
  75. 303 8pun5ctj0
    >>302
    あまりの難易度の高さから攻略サイトを見てしまうプレイヤーが続出し、そこで紹介されているオススメのジョブで挑むケースも頻発しました。
  76. 307 qJRCsjUs0
    >>303
    シリーズ全体を通しても難易度が高いとされるもおかしいよな
  77. 309 4EqH31gD0
    >>308
    5はレベルが上がりづらいからHPが低い。ボスと相対した場合に全体攻撃で壊滅しやすいからじゃないかな
    対策組んだり弱点突くと余裕ではあるけど
  78. 311 70f4iMpv0
    >>65
    読解力の問題じゃない
    記者の文章の問題
  79. 313 Nz1UketU0
    >>312
    シェイド使うのが普通じゃね?
  80. 315 UDCmVcDx0
    サンダガ剣みだれうちの準備の前にPTが半壊するのが問題だと思うんだけど

    あれで倒せたぞおwwwwwwww
    ってやつがいっぱいいて不思議
  81. 317 d6yeXohPa
    >>315
    倒すだけなら魔法剣サンダガ役が残っていればいいんだから
    セーブポイントも近いし何回かやればいけるでしょ
    こちらから攻撃しなきゃデルタアタックとか割と攻撃ぬるいし
  82. 319 Sw9BMcjq0
    >>167
    すごい
  83. 321 9vvA8uUjM
    6も簡単簡単言われるけど偏った育成がしやすいだけで、何も考えずにストーリーだけ進めるときついところなかった?
  84. 323 aO20l5fC0
    >>316
    最近やったけど普通に倒せたな
  85. 325 qJRCsjUs0
    >>317
    俺がオメガ倒したときまさにそんな感じだったな
    とにかく1回倒せりゃいいわけだし
  86. 327 7COjEsdb0
    むしろクリアはふつうにできたけどネットが発展して動画とか見るようになって初めて知る情報多かったろ
    装備の隠しステータスとか縛りパーティでの攻略だの
  87. 329 6uadzCSP0
    当然のように知ってなきゃ意味ないけど
    オメガは波動砲とミルスト以外の強い攻撃は装備やリフレクで大体防げるからな まあその波動砲がヤバいけど
    一番怖いのがカウンターなので下手に手出ししない・・・というか硬すぎて殴っても無意味
  88. 331 xCYaFu6nM
    >>321
    狂信者の塔だな
  89. 334 d6yeXohPa
    >>329
    波動砲→ミールストームのコンボで波動砲のスリップダメージで
    なす術なく全滅した時はこいつは絶対倒せない敵なんだと思った
  90. 337 K14DWGLJ0
    >>333
    カーバンクル取り逃がして2周目やったの思い出したわ
    クソエクスデス城め