学校法人森友学園が開校を断念した小学校の工事を請け負った藤原工業(大阪府吹田市)が、虚偽の説明で資力を超える契約を結んだとして、理事長だった籠池泰典受刑者(70)=詐欺罪などで実刑確定=夫妻に未払い工事代金など1億円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(長嶺安政裁判長)は5月31日付で、同社側の上告を退ける決定をした。籠池夫妻の勝訴とした一、二審判決が確定した。

 一審大阪地裁と二審大阪高裁は、夫妻は2015年、同社に虚偽の資金調達方法を説明し、約15億円で契約を結んだと指摘。一方、当時は相当額の補助金や寄付金が見込まれたことから、「報酬を支払う意思も能力もなかったとは言えない」と判断し、同社の請求を棄却した。

時事通信 2023年06月02日17時36分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023060200893&g=soc
  1. 3 U/SvJQ340
    安倍は成敗されて当たり前ってことか
  2. 4 AAQ7b3vS0
    そりゃ、建物無けりゃ商売出来ないんだから払うアテはあっただろ
  3. 5 JtHJ2J140
    その契約に限ってはまあそりゃそうだろうなという判決
  4. 6 KqocF4FX0
    アベノ瘴気が弱まってる
  5. 7 FUIvsxq/0
    コイツが一方的に安倍晋三を利用してたんだろ?😅
  6. 8 ajewG4AB0
    安倍昭恵が名誉会長
  7. 10 KSfdtRAf0
    ほな誰が悪いん?
  8. 11 R239DLVI0
    壺は本当出鱈目しか言わないよな
  9. 12 i54TFfvE0
    安倍が死んだので
    もはやどーでもいい過去の事件
  10. 13 w1Fu7ODo0
    安倍晋三小学校
  11. 15 6Kx/TZM20
    これも
    統一教会の案件だったのか
  12. 16 lJBxrS610
    白紙の札束渡そうとした奴か
  13. 17 5ITWBCNG0
    教育方針は、素晴らしかったからな。
  14. 18 e3QYiic80
    おとうちゃん…🥰
  15. 20 L0tRuIAq0
    受刑しながら裁判続けてたのか
  16. 21 /tBj7VOW0
    真の敵は安倍ではなく、長州の亡霊
    これが全ての元凶
  17. 22 nC5xJ7r00
    部落と右翼と左翼と政治家がごちゃ混ぜになってたんだっけ?
  18. 24 0uB9YGHm0
    >>1
    の建設会社は大損ってことなの?
  19. 25 wNu8uXLw0
    籠池泰典受刑者(70)=詐欺罪などで実刑確定

    ザ・国策捜査
    他の同等の事案と比べてあまりにも刑が重すぎる
  20. 27 oVDefp+Y0
    勝訴と言っても
    金はなかったけれど
    補助金が入ったかもしれないから
    セーフというだけなのでは

    しかし、工事会社は中止で泣き寝入りなのかな
  21. 28 HmPCgfVb0
    あきえに払わせたらええやん。
  22. 29 EJQxmWng0
    >>22
    ウヨとサヨの境界を越えた事件だったからねえ

    たまたまネトウヨ小学校を作りたいという野望を抱いていたウヨのおっさんを利用して、
    維新やABEが自分たちのネトウヨ教育の草刈り場にしようとして無理やりなことしたのよなあ
    籠池のおっさん自体は変人だけど、変人なりに筋は通っているというのだったけど
    それを維新とABEが利用した

    左派は「おっさんの教育方針には賛同しないし、それ抜きにしても
    資金面でおっさんのネトウヨ小学校は無理ゲーだったけど、
    大阪府や国の政治がおっさんを利用して不正な手続きはダメだよね」という意味で
    なんか歩調を合わせているようにも見えたカオス

    部落やら生コンやらは維新やネトウヨが話題そらしで流した陰謀論
  23. 31 6dbdMDZD0
    神様にお祈りした甲斐があったな
  24. 32 9YRmUt6l0
    >>10
    アベに投票した国民かな
  25. 33 zCdGk/Gz0
    >>28
    なにいってん!籠池さん助けられるのは仲良しの野党の皆さんしかないやろ!!
  26. 34 6dbdMDZD0
    あの学校の建物どうすんだろうね。小学校前の大規模な道路拡張までしてるし
  27. 36 tqhGryfE0
    つまり安倍が悪
  28. 37 ePzp00VI0
    安倍ガーってw
    森友ガー騒ぎ出してからは籠池夫妻持ち上げてたの野党じゃないか
    野党は散々利用したのに助けてやらんのか?w
  29. 38 2kr4/n7q0
    天国の安倍さんに報告できるな
  30. 39 pc5/ugRO0
    土地取引とは関係ないとこで補助金詐欺やったのまでアベのせいとか言ってたのにね
  31. 40 zCdGk/Gz0
    結局は、役人が瑕疵のある土地を籠池に売りつけようと画策したってことだと思うけどね…
  32. 43 xAg6mjw40
    https://i.imgur.com/HvBUhiO.jpg

    【財務省OB】森友問題は「財務局のチョンボと籠池被告のゆすり」「野党や朝日の追及は的外れ」
    http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1512036411/  

     森友学園問題は、大阪府豊中市の土地について、財務省の出先機関である近畿財務局が森友学園前理事長の籠池泰典被告(詐欺などの罪で起訴)に地中のごみの撤去費用をきちんと伝えない「チョンボ」をし、そこに籠池被告がつけ込んでゆすった構図といっていいと思う。

     時系列に沿って整理すれば分かる。まず土地を所管する国土交通省大阪航空局は平成24年の時点で、地下に大量のごみが埋まっていることを全部分かっていた。
    一筆の土地の東側半分を豊中市に売り、後に西側半分を籠池被告に売ったのだが、豊中市が公園を作る際に大量のごみが出てきたからだ。
  33. 44 fVqN4vFb0
    >>38
    あいつ天国には行けてねーだろ
  34. 45 9fnkkgsv0
    >>44
    多分地縛霊になってる
  35. 46 NEydLaNa0
    >>12
    昭恵がまだいる。
    安倍の財産を相続して悪巧みをしている。
  36. 47 D0x9WAbT0
    >>10
    安倍晋三
  37. 48 zCdGk/Gz0
    IDコロコロ
  38. 49 7Yc1Fr2x0
    そこらの夫婦漫才より面白い
  39. 50 JcKURcVh0
    あれ?
    安倍晋三のコメントは?
  40. 51 zusMlXv90
    籠池のおっちゃんを散々利用してポイ捨てした野党のゴミカス議員は助けてやらんのか?
  41. 52 WHcSBoJk0
    まだ安倍さんを批判するような馬鹿でアカで中核派が生きてるのかよ
    そいつ等が死ねば良かったのに
  42. 53 I5SDWzIz0
    この夫婦は安倍に逆らったからとんでもなく長期間拘置されたね
  43. 54 rvcOyXIc0
    現国のトップと一心同体状態で嫁まできて無敵状態からの手のひら返しは酷い、まるでアメリカと仲が良かった民間人空爆されたイラクみたいやwww
  44. 56 W8zZDdK40
    安倍昭恵を逮捕しないとね
  45. 57 gyI5LRVD0
    >>53
    逮捕は安倍関係なかったけどな
    週5日フルで働いてますから補助金くださいってのを、2つの学校でやってたって不正受給スキーム
  46. 58 zCdGk/Gz0
    まあ国会で証人喚問されてもピンピンしてるんだから大したタマだったよ
  47. 59 7gGQGab80
    昭恵夫人は無敵だったな
  48. 60 3wKHNoel0
    なんであきえさん黙ってるの?byおばさん
  49. 61 E8sNYHaX0
    安倍のせいで建築会社も損したんだなあ
  50. 62 qLC12Uyd0
    おやおよおよおよ
    「安倍ガー!!」喚いていた極左テロリスト惨めな穢れた醜い下等遺伝子奴隷民族朝鮮人統一協会信者ドモはどーするの?w
  51. 63 w6gboMML0
    大阪維新の子分と言われている、藤原工業が籠池のおっさんを利用したのが森友学園事件
    つまり森友学園事件は、アベちゃんと維新の合作
  52. 64 rvcOyXIc0
    アベ応援団のトップ会長やったのにこの仕打ちwww
  53. 66 hJWuoocB0
    このおっさんそういえば何が原因でこんな騒動になったんだっけ
  54. 67 X5tKOQVo0
    安倍さんの影響力がなくなったから裁判結果も変わったの?闇深
  55. 68 sL/U79y80
    >>13
    そのデマまだ信じてるキチガイいたんだw
  56. 69 rvcOyXIc0
    なんか工事業者か建設会社の社長か誰か謎の死をしてなかった?闇かね
  57. 70 Z2NFH64J0
    >>57
    関ロ民以外は不正受給のことほぼ知らんからな
    不当な拘束をされていたと思ってるアノン脳な人が割といる
  58. 71 CGUIhomn0
    >>68
    麻生太郎の「それはデマだ」を信じてるやつwww
    「嘘つきは口が曲がる」を地で行ってるのにwww
  59. 72 jsHIZ4SM0
    >>70
    へー不正受給で一年勾留されるんだw
  60. 73 aRxrgYh/0
    >>10
    安倍晋三と昭恵だろ
    校長になる約束してたんだっけ?
  61. 74 CGUIhomn0
    >>66
    事件ともかく、これは話題になるだろw
    https://i.imgur.com/c8f69uc.jpg
    https://i.imgur.com/nLkkELU.jpg
  62. 75 yXrEmdAh0
    山上先生が最高裁判決に影響を与えた
  63. 76 AdibFabR0
    第二種金融業許可を取るにしても、金融庁財務局へ
    面談に面談を重ねて、段ボールひと箱分の書類を作ってようやく許可
    1年はぜったいかかる

    そんな経験をした人や会社なら、籠池の言う「神風が吹いた」という意味を
    とても重く感じてるはず

    ましてや財務省理財局だもんな
    どんだけだよってゆう
  64. 77 AdibFabR0
    不動産でも査定の方法で、取引事例比較法とかいろいろあるんだが
    森友学園の土地代は、だいたい9億円はするのが当然の価格だったのが
    1億円ぽっちで売却w

    その理由が、ゴミの償却費です〜とすっとぼけて、公文書も改竄し
    なにが問題?とこれまたすっとぼけたのが当時の自民信者さんだよね

    会計検査院からも8億円の撤去費用は適正とは言えないと言われ
    あげく財務省からも自殺を出し、われこそはほしゅ〜とご満悦していた
    当時のバカ総理は殺害された

    以上
  65. 78 4Skq7t810
    >>1
    籠池氏らは創価学会と公明党の被害者だからな
  66. 79 5XIl93UD0
    >>27
    補助金を前提として発注するのが禁止だったら
    他の学校やら老人ホームとかも建てられなくなるからねえ
  67. 80 P2GabV1A0
    ドヤ顔弁護士つれてきたヤツだれだっけ?
  68. 81 OthBhDXd0
    全く安倍夫妻には関係ない事件だったな
  69. 82 OthBhDXd0
    >>77
    財務省内のチョンボで安倍夫妻には全く関係のない話
  70. 83 v6xXQ5dg0
    >>27
    そもそも工事完工しとるからなあ
    どういう契約だったのか
  71. 84 v6xXQ5dg0
    >>82
    良い土地です
  72. 85 v6xXQ5dg0
    >>3
    籠池「天網恢恢疎にして漏らさず」
  73. 87 aRxrgYh/0
    >>81
    工作員おつ
    安倍と籠池ほ食事仲間でメル友だぞ?
  74. 88 v6xXQ5dg0
    >>86
    むしろ補助金の使い方を設計事務所と一緒になってど素人の籠池に教えたって話だったような
  75. 89 v6xXQ5dg0
    >>77
    隣の音大には8億円提示されてそれじゃ安すぎみたいに答えていたって話もあったな
  76. 90 3wKHNoel0
    安倍のせいで日本は完全に終わった
  77. 92 4Skq7t810
    >>91の続き
    もう一つの疑問、土地の評価をした国土交通省大阪航空局はなぜ「ゴミの撤去」を理由に8億円も値引きしたのか。
    大阪航空局の鑑定によれば、縄文時代に相当する深い地層にも「たくさんゴミがあるので、撤去に多額の費用がかかる」ということになります。
    これに関しては、この土地の元地権者たちが怒って、メディアに発言し始めています。
    元地権者の1人、乗光恭生さん(元豊中市議)は「災害時の一次避難地としての役割も担う公園を建設するというから、みんなで立ち退いて土地を国に売ったのに、いつの間にか森友学園に売られていた。
    あそこはもともと田んぼや畑。立ち退き時に家を解体してきれいにしたのでゴミなどない」と語っています。
  78. 94 4Skq7t810
    >91>92>93の続き
    森友学園問題の本質は

    ・経営難で融資など下りる筈のなかった森友学園に対して、何故、りそな銀行は融資する事を決定したのか?
    ・りそな銀行が経営難で融資など下りる筈のなかった森友学園に対して融資を決定した事と、国交省大阪航空局による事実上の値下げとの関連性はどうなっているのか?
    ・飛び交っている疑惑を読む限り、先に国交省大阪航空局による値下げが行われ、その値下げ額が必ず通る事が決定事項という扱いで、融資が決まっているが、これがどういう事なのか?
    ・りそな銀行のOBであり、国土交通大臣であった故冬柴氏の築いた人脈と目される「冬柴人脈」を持つ人間がこの件で名が挙がるのは偶然なのか?
    ・その人物の名が挙がっている上、「冬柴人脈」が値下げに動いたと思しきことと、りそなが融資を決定した事とは、果たして偶然なのか?

    つまり融資絡みの疑惑というのが森友学園問題の本質だったのに、旧民進党は、はっきり言えば、安保法制、共謀罪、護憲問題で公〇党・創〇学〇と気脈を通じて裏で共闘していたので
    どうもそこの部分を追及しないとの密約を交わしていた臭い感じで、きちんと追及しなかったんだよね

    だから疑惑が完全には解明されず、財務省の赤木さんが自殺する流れを作ってしまったという
  79. 96 1uCoP/kn0
    安倍ちゃん最近見ないね
    どこにお隠れになったの?
  80. 97 4Skq7t810
    結局、経営の苦しいところに億を超える融資が行われているので、融資自体に問題があったのではないか、というのが、疑惑の焦点なんだよ
    そしてその融資を正当な融資であるかのように取り扱う為に必要となったのが、国交省大阪航空局による値下げだったのではないか、というのが疑惑の本丸

    当然だが安倍総理(当時)がそんな事をしろと冬柴氏に依頼する事など有り得ない話で、実際、そんな依頼をしたという話は全くない
    つまりこの疑惑は、疑惑が事実であったとして、当事者達が何らかの刑事罰を受ける可能性があったとしても、安倍総理が罰を受ける事はない
    彼らが(頼まれもしない事を)勝手にやった事だからだよ

    籠池氏らも当然、融資にそんな裏があるだなんて話は何も聞かされていないわけで、だから彼らは公〇党と創〇学〇に不信感を募らせてる訳でしょ
    連中の不正の隠蔽の為に、自分達が人身御供にされたって
    そして疑惑が事実であれば、その見方は正しい事になるんだろうし

    ねえ、旧民進党の立憲民主党さん?
    あんたらが公〇党と創〇学〇との密約を守ったせいでこんな事になってるんだから、少しは責任を感じてるのか?
    赤木さんの自殺に関して色々と言ってるが、あんたら、本当は反省なんか何もしてないだろ?
    いい加減にしておいた方がいいぞ
  81. 98 AdibFabR0
    >>97
    118回も虚偽答弁をした安倍カスをそこまでよく擁護できるね
    この頃、公明の離反がはっきりしてきたので、公明になすりつけようとする
    お前は安倍支持者なのは明白

    国交省の上に君臨するのが財務省
    社会経験積んでる人に、ここをすり替えようとしても無理だからね

    壺でも売ってなさい
  82. 99 f9WFELVq0
    これ簡単に説明してよ!
  83. 100 wNu8uXLw0
    近畿日本ツーリストが詐欺容疑で家宅捜索 受託したワクチン事業、自治体に最大16億円の過大請求
    東京都の無料PCR検査事業 検査数水増しなどで183億円不正に補助金請求 11事業者に交付取り消し

    これで誰か実刑になるのか?
    安倍政権に逆らったからと言って、あまりに理不尽だろ
  84. 101 4Skq7t810
    >>98
    お前学会員だろうけど、情報屋台で元朝日の記者の人にあそこまで辛らつに指摘されてるのに、よくもまあ厚顔無恥にも「公明の離反がはっきりしてきたので、公明になすりつけようとする」なんて書けたなw
    創価学会と学会員、公明党が森友学園問題で何をやったのか、もうバレてるんだぞ?
    まあ公明が下野すれば隠せなくなるので、再燃したら破滅するって事で隠蔽に必死なんだろうが、もう観念した方がいいぞ

    そもそも俺がこの指摘を何年前からやってると思ってんだよ
  85. 102 bCpwpXfu0
    能力があった?
  86. 103 AdibFabR0
    >>101
    自分は学会員でもなんでもないんだが

    しかし、国交省が財務省より権力が上で、しかも裏で手をまわしていたのなら
    佐川なんていまどき収監されていてしかるべき

    国交省に財務省を超えるはない
    今でもだけど
  87. 104 0dv39GJa0
    >>1
    長かったな
    カワイソス
  88. 106 4Skq7t810
    >>103>>105
    どこをどう見ても学〇員だよ
    犯罪ばかりやりやがって
  89. 107 QRDaYJQ+0
    安倍が死んだから司法のパワーバランスもだいぶ変わったんだろう。良かったねw
    統一問題が表に出たのと同じだな
  90. 108 AdibFabR0
    >>106
    最近、壺は売れてまますか?
  91. 109 AdibFabR0
    今になって公明ガ—
    だってよw

    ホント、壺売り脳にはついていけない
    2017年から主張していたならまだわからないでもないけどな

    壺売りのクズども
    市ねや、公明と共に
  92. 110 aRxrgYh/0
    >>99
    籠池「安倍晋三学校作ります。昭恵夫人を名誉校長にして」
    安倍晋三「それはいいね。金なら補助金で何億円も出すし土地も用意するよ」
    籠池「そういう訳なんで15億円で建物建ててね。よろしく」
    藤原工業「あいよー。できたよ。金払って。」
    籠池「安倍さん、補助金は?」
    安倍晋三「何の話?知らないなー(すっとぼけ)」
    籠池「補助金出ないから払えない」
    藤原工業「マジ困る。訴えてやる」
    安倍晋三、バッキューン。死亡。

    最高裁「籠池は安倍晋三から補助金もらえるはずだったのに出なくなっただけだから払わなくていいです」
  93. 111 nUdr9AY20
    これも

    在日朝日毎日TBSによる
    冤罪こじつけ
  94. 112 4Skq7t810
    ID:AdibFabR0はもうNGしたから見えんよ
    森友学園問題の核心部が冬柴人脈とりそなの融資問題だってのは問題理解してる人の間では常識になってんたんだし
    誤魔化して逃げようったってそうはいかねえんだよ
  95. 113 SIj/shnc0
    >>74
    この子ら、洗脳は解けたのかな…。
    今は韓鶴子に利用されていないか心配だ(´;ω;`)
  96. 114 b7cZHP3F0
    工事会社可哀想
  97. 115 gCd6YlYz0
    誰も知らなかった言葉を誰もが使うようになったよな
  98. 116 p+zSdEzz0
    このスレ見てるとアベガーやってる人らってほんと文章読めないんだなって分かる
  99. 117 aRxrgYh/0
    >>116
    ん?どういうこと?具体的に説明してみな?
  100. 119 aRxrgYh/0
    馬鹿な安倍晋三支持者を打ちのめしてやるわ
    お前、統一教会員?壺民党支持者?どっち?
  101. 120 aRxrgYh/0
    >>116
    バーカ
  102. 121 /nLTItqP0
    大阪の在日率
  103. 122 u5RuTbIY0
    安倍しんで判決かわる闇ふかし
  104. 123 pdCkNGwg0
    昭恵の名誉校長の件がうやむやにされて終わってるのが納得いかん
  105. 124 baXn68zf0
    >>123
    それは枝葉の話
    本質は>91>92>93>94>97
  106. 126 JfzXqrPO0
    籠池の逆襲が始まるのか?
  107. 127 IrJEGRlf0
    >>9

    台風の過ぎ去るみずほ夢みては
    あんばい悪くいな妻よ
  108. 128 h+2QfDS10
    民事もあるのか?
  109. 129 baXn68zf0
    >>126
    公明が下野して力が弱くなって、冬柴人脈に切り込む人が出てきたら、普通にアウトでしょ
    立憲と共産は護憲問題で創価を仲間だと認識してるから、こいつら今まで散々森友森友言ってた癖に、創価公明を庇おうとするんだろうけど
  110. 130 baXn68zf0
    いずれにせよ、学会員は創価学会を脱会した方がいい
    もう信仰心なんかないでしょ?
    また、残っていたとしたら、逆に連中の事をおかしいと思うだろうし、不信感もあるでしょ?
    残ったとしても利用されるだけ利用されて、連中の破滅に合わせて、一蓮托生で自分らも身の破滅を迎えるだけだよ
    この連中、官公庁や地方自治体から散々公金引き出して私腹を肥やして、公金集りで勢力を維持してるからね
    女兼がらせの問題でも半端ない悪質な事を裏ではやってるから、あんなもの、悪質なケースが一件でも表面化したら、潰れるよ
  111. 131 HWp49LAJ0
    誰の代わりにこの人訴えられてたんだっけ?
    何か切り捨てられてたのは覚えてるが
  112. 132 UkSb3RsN0
    さすが山上さんだ
  113. 133 EiNwSAYs0
    >>87
    この事件と何の関係があったんだよアホ左翼
  114. 134 EiNwSAYs0
    安倍夫妻とは全く関係がなかったな
  115. 135 mkIEaNYR0
    >>81
    ほんとソレ

    キチガイ野党と反日メディアがあれだけ騒いで何一つ証拠出てこなかったのに謝罪もせずひっそりフェーどアウトして終わった

    国民はそんな野党に失望し自民党しか選択肢なくなってしまった
  116. 137 ZroCSypP0
    >>82
    良い話です。ぜひ進めて下さい。
  117. 138 ZroCSypP0
    >>86
    昭恵から安倍の遺産を分けてもらえ。
  118. 139 TVjJv3r+0
    工事業者が泣き寝入りって結末なのか
    やりたい放題の安倍夫妻と籠原夫妻は楽しいだろな
  119. 140 baXn68zf0
    >>139
    創価学会と公明党が臭い物には蓋をして逃げただけだろ
    いつまでも調子ぶっこいてんじゃねえぞ立憲と共産は
  120. 141 gj16Ok/n0
    >>29
    拙いなあ
  121. 142 Y+pyw9jU0
    ざまーみそすけ けっつのあ~なぁ~♪ ポンポンと
  122. 143 2NHmVYUx0
    信者だったのに、しつこいとかディスられて切り捨てられてたな。
    安部晋三生きてたら負けてたかもな。
  123. 146 e08P/51b0
    >>7
    そうです。
    仲違いしたあとは、マスゴミをはじめとする腐れパヨが籠池を利用
  124. 147 baXn68zf0
    黙って下記のレスを読んでみ
    これが森友学園問題の本質だから

    森友学園問題で公〇党が沈黙する理由
    2017.03.14 Tue
    情報屋台 長岡 昇(元朝日新聞記者、元山形大学プロジェクト教授)
    >>91 >>92

    これこそ、森友問題の謎を解く補助線か
    2018.03.26 Mon
    情報屋台 長岡 昇(元朝日新聞記者、元山形大学プロジェクト教授)
    >>93

    まとめ
    >>94
    >>97
  125. 148 4a8G0N1P0
    >>74
    アベッシュショーガンバレ!
    アベッシュショーガンバレ!
    ナンタラカンタラホーアン、ヨカッタデス!
    ってやつ?
  126. 150 hKUY6uoO0
    >>113
    思いっきり韓国をディスってるけど?
  127. 151 x9mcuA9g0
    >>29
    長いわ、事実でないことを長々と。
    生コンと解同は思いっきり関わってるし。
  128. 152 v/jKpOM10
    >>150
    力道山みたいなもんだろ
  129. 154 ZoRQlMh80
    森て朝鮮人なんだが
  130. 155 FfyHaPf/0
    よく分からんな
    この構成しかなかったん?